少女の眠り

kou

少女の眠り

 男の名前は、野場誠。

 現在は無職だ。

 そんな彼に突然、高校時代の先輩・木原拓郎が訪ねてきた。

 誠は、訳も分からずに浩が運転するワゴン車に乗る。

「先輩。一体何なんですか?」

 拓郎は真顔のまま、車を走らせる。

 誠が車内を見ると、ブルーシートにスコップが2本積んであった。

 それだけで只ならぬものを感じた。

「誠。アレを掘り起こすぞ」

 拓郎の言葉を聞いて、誠は目を丸くして驚く。

 その時点で、誠は何のことか分かってしまう。

「ど、どうしてですか。今更……」

 動揺している誠を見て、拓郎は言う。

「工事が入るんだよ。俺は地元に残っていて、ずっと働いていたが、最近になって地元に色々と業者が入っているのを見て聞いたんだ。

 そしたら、新しいバイパス道路が建設されるってよ」

 拓郎の話が本当ならば、もし掘り起こされたら大変な事になる。

「そんな。俺、嫌です」

 誠は慌てて拒否をした。

 だが、拓郎は譲らない。

「俺だってやりたくねえよ。バレたら二人揃って刑務所行きだ。お前だって困るだろう」

 拓郎はそこで言葉を区切ると、助手席の誠を見る。

 そこには悲壮感に満ちた表情があった。

 その顔を見れば分かる。

 拓郎は本気である事を。

 着いたのは、車で入れる山の中だった。

 時刻は夕方に近い。

 車を降りて二人は無言で歩く。

「覚えているだろ。あそこだ」

 拓郎は、頭に付けたヘッドライトを点灯させる。

 掘り起こしている内に、日が暮れることを想定しての装備だ。

「ビビんな。あれから9年も経ってるんだ。骨になってるよ。シートごと掘り返したら、骨は海に捨てりゃあバレねえよ」

 誠は震えていた。

 それは恐怖によるものだ。

 しかし、拓郎はそんな誠に構わずに、地面にスコップを突き立てる。

 

 ザクッ

 

 という音がした。

 2人は無言で穴を掘っていく。

 まるで9年前の、あの日に戻ったように。

 9年前。

 2人は、バイクを乗り回していた。未成年であるにも関わらず酒を飲み、無免許で公道を走るような、どうしようもない悪ガキだった。

 抜きつ抜かれのバカな遊びを住宅が近い公道でしていた時に、女の子を二人は挽いたのだ。

 即死だった。

 怖くなった二人は、即死した少女を山へと埋めて事件を隠蔽したのだ。

 掘っていくと、スコップが何かを突いた。

 二人は顔を見合わせる。

 土を払うと、ブルーシートが見えた。

「よし。シートごと引っ張り出すぞ」

 拓郎は誠に指示をする。

 二人はシートを持って、異変に気づく。

 重いのだ。

 予想以上にシートは重く、2人がかりで引っ張ってもびくりともしない。

「あれから9年も経っているんだぞ。なんでこんなに重いんだ」

 拓郎は焦って叫ぶ。

 二人はシートを鷲掴みにし、力任せに引く。

 シートの端が持ち上がり始めた。

 あと少しだと二人は思い、更に力を込める。

  突然、千切れる音と共に、二人が握っていた部分のシートの感触が消えた。

 二人は地面から身を起こす。

 地面に埋められたシートの中を見た時、二人は同時に声を上げた。

 シートの中には死体があったからだ。

 しかも、あの日轢き殺したはずの少女の死体が。

 死体は白骨化しておらず、あの日と同様に、埋めた時と変わらない姿のままだ。

 拓郎は誠を押し退けると、死体の顔を確認する。

 間違い無い。

 それは、9年前に埋めたばかりの少女だった。

 拓郎と誠は再び顔を合わせた。

 自分が見たものが信じられなかった。

「どういうことだよ。9年も経っているんだぞ」

 拓郎は混乱する頭を整理しようと努める。

「屍蝋化かも。そうなると、死体の状態が維持されるって」

 誠の言葉に拓郎は、視線を向ける。

「予想とは違ったが、とにかく引っ張り出すぞ」

 拓郎は少女の死体に近づこうとした瞬間に、脚が止まった。

 根が生えたように動かない。

「先輩。どうし……」

 誠がそう話しかけたところで、彼は少女の瞼が開いているのを目にした。

 瞳孔の開いた目が二人を見る。

 その目は、明らかに二人を認識していた。

 得体の知れない虫が全身を這うような感覚に襲われる。

 誠は悲鳴を上げ、拓郎は尻餅をつく。

 そして、拓郎は逃げ出そうとするが、腰が抜けて立ち上がることが出来ない。

 誠も拓郎と同様に、這いずりながらその場から離れようとする。

 二人は車に乗らずに山中を転がるように降り、付近を警ら中のパトカーによって保護された。

 【世界一美しいミイラ】

 イタリア、シチリア島の教会に、そう呼ばれる生前の姿を保ったままの遺体がある。

 少女の名は、ロザリア・ランバルド。

 1920年12月6日、急性肺炎でこの世を去った、わずか2歳の少女だ。

 両親は娘を永久に残したいという希望から保存することに成功し、奇跡のミイラとも呼ばれる。

 2014年。驚くべきことが起きた。ロザリアが1日数回瞬きをしているのをカメラが捕らえたのだ。映像からロザリアの青い瞳が確認できることから、瞬きは事実だ。

 人々はロザリアの魂が戻ってきていると信じている。

 二人は逮捕され取り調べを受けた。

 少女は、9年という歳月を経てようやく家族の元へ帰れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女の眠り kou @ms06fz0080

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ