アロハ男、出張に出る




 ******




 次郎達が住む街から遠く離れた場所。位置的に言うならば関西圏にその都市はあった。そこは所謂、日本の経済を支える大都市の一つだ。そんな場所に一人の男が訪れていた。


「あー、もうやだ。くそ面倒。何で護衛職の俺が、出張なんてしなくちゃなんねぇんだよ」


 そう言いながら賑やかな街の中を歩いていくのは、雪乃の護衛である洞島だ。彼は普段とは趣きの違うスーツを着て、伊達メガネを掛けて、更には髪をオールバックにして固めた格好をしている。


 周りから見れば、単なる普通の営業用の鞄を持ったサラリーマンにしか見えない。黒服サングラスのいつもの護衛スタイルとは大きく違っていた。


 洞島を知っている人間、例えば次郎とかであれば、一目見ても彼が洞島である事には気づきはしないだろう。それほどまでに今の彼の姿は普段の彼とはかけ離れていた。


「全く、お嬢にも困ったもんだぜ。なんだって俺にこんな仕事をさせやがるんだか……」


 ブツブツと文句を言いながら、彼は街中を歩く。そんな彼の視界に居酒屋や風俗店が映る。


(……そう言えば、ここら辺って結構有名な風俗があるんだっけか?)


 ふとそんな事を思い、足を止めてそちらの方を向く。しかし、すぐに頭を振って考えを改めた。


「……いや、流石にそれは駄目だろ。幾ら何でも、お嬢や相良とかにバレた時の言い訳が出来ないしな」


 もし仮に見つかった場合、確実に言い逃れが出来ない様な事態になる事は間違いないだろう。それ故に自重をする事にした様だ。


「はぁ、さっさと帰って酒飲みてぇな……キンキンに冷えたビールが恋しいぜ」


 洞島は深い溜め息を吐くと、再び歩き始めた。そして目的とする場所まで辿り着くと、そこにはスーツに身を包んだ女性が立っていた。彼女は彼に気づくと深々とお辞儀をして出迎える。


「お待ちしておりました、じん―――いえ、洞島さん」


「……おう、相変わらず元気そうだな」


「ええ、お陰さまで」


 そう言って洞島と女性は握手を交わす。その後、二人は近くにあった廃屋にへと足を踏み入れる。そして互いに壁に背を預けると会話を始めた。


「それで、どうだった?」


「はい、こちらになります」


 そう言うと、女性が懐から封筒を取り出してそれを手渡した。受け取った洞島は中身を確認する為に封を開けて、中に入っている書類に目を通す。


「……うん、上々だな」


 一通り目を通した後に、洞島は満足気な表情を浮かべる。そして渡された封筒を鞄の中に仕舞い込むと、女性に向けて笑みを浮かべてみせた。


「流石は情報屋だ。仕事が早いな」


「ありがとうございます」


 そう言うと女性は洞島に頭を下げた。彼女は実を言うと、洞島が懇意にしている情報屋の一人であった。特に西の地方の情報に精通している為、何か知りたい事がある時には彼女に頼る事が多いのだ。


「しかし、こちらも依頼をされましたから、何も考えずに情報を集めましたが……そんな情報を調べてどうするつもりなんですか?」


「どうもこうも、俺個人としては全くといって必要な情報じゃないんだよ。本音を言えば、関わりたくもない」


「はぁ。なら、何故?」


「今の雇い主がどうしてもっていうから、こうやって必死こいて調べ物してるんだよ。社畜を嘗めるなよ」


「そうですか。お疲れ様です」


「本当にな」


 疲れた表情を浮かべながら溜息を吐くと、洞島はスーツのポケットから煙草を取り出した。そして口に咥えてからライターで火を点けると紫煙を燻らせる。


「……ふぅ」


 一息吐いてから携帯灰皿に灰を落とすと、煙草を口元に運ぶ。そしてゆっくりと吸い込んで肺の中を満たしていく。すると口の中に苦みのある味が広がり、鼻腔を通って抜けていく。その感覚に心地よさを感じながらも、洞島は口から離して天井に向かって白い煙を吐き出した。


「とりあえず、情報ありがとうな。報酬については、今度うちの上司から払われる事になるから安心してくれ」


「分かりました」


 洞島は女性に礼を言うと、そのまま彼女と別れて廃墟を後にする事にした。


 それから洞島はしばらく惰性で歩いていき、ある程度の距離を取ったところで足を止める。


 周囲に誰もいない事を確認すると、彼はその場で携帯電話を取りだして何処かに連絡を入れ始めた。


 電話を掛ける先は勿論、彼の雇用主にして現在の職場の主―――雪乃であった。


『もしもし?』


 コール音が数回鳴った後、電話に出る声がスピーカーを通して聞こえてきた。その声に反応してか、彼は思わず背筋を正してしまう。


「お疲れ様です、お嬢。頼まれていた仕事が完了しましたのでご報告をさせて頂きます」


『 ご苦労様です、洞島。それで、どうでしたか? 結果は……』


「はい。とりあえず、必要な情報は全て得られましたよ。今後のスケジュールも含めて余すことなく、ですね」


『そう。それは良かったですわ』


 通話先からは機嫌の良さそうな声が聞こえてくる。その事に安堵しながらも、洞島は次の言葉を続けていく。


「ですが、正直言って俺は今回の事は乗り気ではありませんね」


『あら、どうしてですか?』


「こちとら仕事ですから、やれと言われればやりますけども、今回の件については正直、気が乗らないんですよ」


『その理由を聞いてもよろしいでしょうか?』


「そうですね……」


 洞島は言葉を続けずに一息入れる。そうして少し間を置いてから、洞島は口を開く。


「喧嘩を売る相手を間違えているからっすよ。山城会とやり合おうだなんて、正気じゃない」


『確かにそうですね』


 洞島の呟きに対して、雪乃は静かに同意の言葉を返す。しかし、その声色には一切の動揺は無く、いつも通りの調子であった。


「そうでしょう?」


 洞島は相手の平静さに呆れながらも、話を続ける為に言葉を続ける。


「お嬢は相手の一派だけとやり合うだなんて言いますけど、相手はこの界隈で名の知れた武闘派ですよ。そんな連中に真っ向から挑むなんて馬鹿げていますって」


『あなたがそう言うのであれば、そうなのでしょうね。ですが、今回ばかりは譲れませんわ。相手は随分と嘗めた真似をしてくれたのですから、その報復はしておかなければいけませんもの』


「……そうですかい」


 淡々とした口調で語られる言葉に、洞島は溜息交じりの言葉を漏らす。


『という事ですので、あなたは早くこちらに戻ってきてくださいな。先方を歓待する為にも、色々と準備をしなければなりませんからね』


「……了解しました、お嬢」


『それではよろしくお願いしますわね、洞島』


 その言葉を最後に通話が切れる。それと同時に深い溜息を吐く。


「全く、面倒な事になったもんだなぁ……」


 携帯電話を懐に仕舞いながら呟く。そして、そのまま足を動かしてその場から立ち去っていく。


「……はぁ。これまでもだけど、これからはもっと忙しくなりそうだ」




◆◆◆


ちょっとした宣伝コーナー


現在、並行して別の小説も更新しております。

ジャンルはラブコメになりますので、もしそちらも興味があれば読んで頂けると幸いです。


『偏屈な彼女との恋愛事情~ずっと片思いしていたクラスで一番可愛い美少女と付き合うことになりました~』


https://kakuyomu.jp/works/16817330655156446133

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る