応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 それからへの応援コメント

    拝読させていただきました。
    この王子様、冷たいのではなくて、ひたすらに実直で不器用なのですね。
    リアネ嬢がその表情を崩してみたいと思う気持ちも分かります。

    この王子を欠けない月に例えたことが、もう素敵だなぁと思います。「月は裏側を見せない」の一文が出てきたときは秀逸だなぁと思いました!

    この二人の関係が今後どうなっていくのか、色々想像させられるラストも好きです。

    この度は素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます!

    そうなんです、人付き合いができる環境でもなかったので、正しい方法がよく分からないまま大人になってしまったのかなあと。
    リアネと交流することで、それを卒業出来たらいいのですが!

    裏側のこともそうですし、あとは欠けない月って綺麗だと思うんですけど、もし月が欠けなければ、今ほど皆さん月を見ないんじゃないかなと思いまして。その辺りを書きたいなと思って書いた作品なので、月のたとえに目を向けていただけたのは嬉しいです!

    こちらこそ、この作品を見つけてくださってありがとうございました!

  • 最終話 それからへの応援コメント

    タイトルに惹かれて拝読しましたが、物語もタイトル同様に素敵でした。
    笑顔の練習をしていた王子様、真面目な人柄が現れていてほっこりしました。
    ラストの「ずっと言われ続ける」から、二人のこれからが想像できて、あれこれ妄想を膨らませてしまいますね!
    素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    タイトルは今回少し自信があったので、そこから見つけていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

    幸せな終わり方をする物語が好きなので、この物語も前向きな終わり方にしたい! と画策し、そうしました。笑
    最終話でほっこりしていただけたとのこと、嬉しく思います。丁寧に読んでくださり、ありがとうございました!

  • 最終話 それからへの応援コメント

    おはようございます‼︎少し間が空きましたが後半もまとめてお邪魔しました!

    とっても素敵な締めでした〜。゚(゚´ω`゚)゚。恋心が芽生えて敗北を悟ったリアネ嬢も、負けたかったのかもしれないと思ってしまった王子もどちらも尊い!なのに一旦はちゃんとけじめという感じでそれぞれの場所へと別れていくのがまたいいですね。頑固な2人の性格がよくわかります。どうしてそこでくっつかないの‼︎笑

    実家に戻ってからも遊戯の再現をひとり繰り返すリアネがまたいじらしくて♡そんなところに王子からのお手紙が飛び込んでくるシーンは、まさにシンデレラにガラスの靴がぴったりはまるようなタイプのハピエン感があって思わずガッツポーズでした(*^▽^*)お父さんびっくりしたでしょうねww

    手紙の内容もいきなり妃に迎えたいとかじゃなくて、また遊戯をしたいっていうのが可愛い‼︎そうですよね王子…恋の勉強をするには教材が足りませんものね!笑 性急な展開は望まないので、2人はまた不器用に盤面上でデートを重ねていくといいなあ…

    笑顔の練習してたのか王子…最後まで可愛い御人!笑 口元まで微笑みが作れていたならリアネ嬢はもう完敗でしょうね。でもきっと今度はその可愛い月王子が他のひとに齧られやしないかソワソワ心配することになりそうとか考えちゃってニコニコしちゃいます(*^ω^*)

    短い中にたくさんの想像を掻き立てるお話で、さすがIfさんだなあと唸ってしまう作品でした。2人がいつまでもめでたしめでたしでありますように♡

    作者からの返信

    最後まで読んでくださってありがとうございます! とても嬉しかったです。いつものことながらコメントの熱量が高く、ぶんさんからのコメントを頂けると、書いてよかった、という気持ちにとってもなれます!

    多分別れ際に王子の一言があれば、その場でくっついたかもしれません。その辺り王子がとっても不器用で。笑
    リアネもリアネで、もっと食い下がっていたらもしかしたら……だったんですけど、彼女も彼女なので、少し間が空いてしまいました。私なら半年も待てない。笑
    お父さんは事態を知ったら、もしかしたらぎっくり腰でしばらく動けなくなるかもしれません。青天の霹靂ってまさにこんなことを言うのでしょうね。笑

    そうなんですよ。遊戯をしながらまた関係を深めていくのかなあと。恋仲になるまでにまたまた時間がかかりそうです。笑

    リアネも裕福な貴族ではないので、これから苦労が絶えないかもしれませんが、王子は多分リアネが特別であることは変わらないかと思うので、何だかんだ幸せに暮らしていけるのではないかなと!

    こちらも丁寧に読んでくださり、熱いコメントをくださってありがとうございます! とても励みになりました。お返事が遅れてしまってすみません……!

  • ま、真面目かーーー!?!?!?wwすみません、ご挨拶も忘れてツッコんでしまいました笑 こちらでも明けましておめでとうございます、文遠です(ぺこ

    正月休み余波のだらだらにかこつけて横になりながら拝見していたのですが、長編とはまたちがうサッパリさが楽しいお話ですね。実は呪われた身体で余命がないとか、女性に触れるとアレルギーがでるとか色々想像していたのですけど、まさか職務のための勉強中だからだとは…!

    ここまで真面目がすぎると冷めてしまいそうなものですが、我らが嬢の調査がむしろ熱を帯びていくのがわかって面白いです笑 ゲームを断らないのも面白いなあ王子ww

    美しいタイトルだなと思ったのですが、だんだんいじらしいラブコメのタイトルみたいに思えてきました☺️どうなるんだろ…後半もまとめて伺います!

    作者からの返信

    久しぶりにこの作品の通知が動いて、すごくうれしかったです! ぶんさん、お忙しい中、作品を見てくださって本当にありがとうございます!

    あけましておめでとうございます! 今年も仲良くしてくださると嬉しいですー!

    ド真面目なんです。書いていて楽しかった。笑 真面目過ぎて首が回らなくなっている人を書くの、私がそんな真面目じゃないので別人格インストールしたみたいで楽しいです。

    短編の、登場人物と設定と文章を極限までそぎ落としつつドラマを作るのもまた楽しくて好きで。女性に触られるとアレルギーが出る、面白そうすぎてちょっと書きたいかもしれない!笑

    考えてみたんですけど、もしかしたらちょっと、フィル姫と似ている部分があるのかもしれません。笑 探究心が高いところが……
    王子は流されるのに弱いようで! 押し切られましたね!笑

    タイトルは結構考えてひねり出したんですけど、もしかしたら中身と大分齟齬があるかもです。笑 こういうギャップを無意識に作りたがる癖があるのかもしれません。

    ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!


  • 編集済

    最終話 それからへの応援コメント

    うわぁーーーーすごく良かったです!!!!笑顔を練習している王子様が相変わらずですが(笑)、リアネ嬢との時間を楽しみたいと思えただけで大前進じゃないですか!!!

    リアネ嬢の最初の好奇心から王子へ心を寄せていき、恋心に変わるまでの心情の変化が秀逸でとても面白い物語でした。
    この後の二人も色々想像してしまいますね。でもこの王子、結婚して子供ができたらめちゃくちゃ育児書を読み込んでそうですよね(笑)しかも一言一句漏らさず読みそう。でもそうなったらまたリアネ嬢が勝負を仕掛けに行くんだろうな(笑)

    欠けない月と言われていましたが、この王子は完璧すぎてどこか大切なものが欠けていたような気がして。その大事な部分がリアネ嬢によって埋められた感じでしたね。うまく言えないのですが、とてもお似合いの二人だったと思います。完結おめでとうございました!

    作者からの返信

    楽しそうに読んでくださって、本当に嬉しかったです! 最後まで読んでくださり、こまめにコメントもくださって、そして素敵なレビューとお星さまもありがとうございました! とっても嬉しかったです!

    王子はやっぱりこの調子ですが、そうですね、何かを楽しめるようになろうとできたことだけで進歩が感じられます。

    花さんに恋愛ものの感情変化を褒めていただけると、すごく自信になります! ありがとうございます!
    仰るように、育児書読み漁りそうです。もしかしたらそれ以前の、恋愛の作法まで書物漁りそうです。笑 でもリアネは形式ばったものはそんなに好きじゃなさそうなので、そこでつまずきがありそうですね……
    本当は長編で書いてもいいなあと思うネタだったんですけど(10万字くらいなら書けそう)、思い切って短編でやってみました。書き切らなかったからこそ、こうして想像していただけるのかなと思うので、この形で良かったかもしれません。

    リアネが不足部分をサポートする感じ、ありますよね! 人間一人で完璧にならなくてもいいじゃないかと私なんかは思うので、二人で補い合いながら生きてくれたらなーと思っています。

    最後まで読んでくださって、いっぱい応援していただき、ありがとうございます!


  • 編集済

    第9話 夜茶会の始まりへの応援コメント

    二人は大真面目ですが、傍から見てるとお似合いのカポーに見えてくる不思議!(笑)

    確かにこの王子の表情筋が動くのを見たいと思ってしまう読者もまたこの欠けない月王子の魅力にハマっているのでしょうな…🤔

    作者からの返信

    面白くするつもりは全くなかったんですが、何だか後から読んでみると結構笑えてくるような感じになりました。笑
    二人ともちょっと変わってるからこそ、何だか不思議な掛け合い? ができるのかもしれません。笑

    クールな人って恋愛ものには向かないかなーって思っていたんですけど、相手方として書くのは楽しいなと思いました! 今度は視点側をクールな人でもやってみたいです。笑

  • この王子は真面目を絵に描いたような人ですね!?(゚∀゚)
    他の使用人たちには敬われているのに、「私」には生きづらそうと憐れまれているのが面白かったです(笑)でも、こういう堅物ほど「私」のような型破りの子がお似合いだったりするんですよね(*´艸`*)
    先をグイグイ読ませる書き方が相変わらずお見事ですね✨

    作者からの返信

    花さん、一気に読んでくださってありがとうございます! 仕事が終わった後にたくさん通知が来ているのを見て、一人ほくほくしていました。

    そうなんです、とっても真面目なんです。でも、はい、「私」はどちらかという多分不真面目な方だったので、憐れんでしまうところがあったようで。笑
    凹凸コンビってものすごく相性がいいように思えるんですけど、この二人にもそれに近いものを感じます。似ている部分もあるにはあるんですが!

    先を楽しみにして読んでくださったのなら光栄です! テンションの高いコメント群、本当にありがとうございます!

    編集済
  • 最終話 それからへの応援コメント

    序盤からなんとなく結末は予測できるけれど、どんな風にそこへ持っていくのだろう…と、楽しみにしながら読ませていただきました。
    短いエピソードがゲームの一手一手のようで、次の一手ではどんな展開になるのか?とわくわくしますね。
    半年間、頑張って笑顔の練習をしていたであろう王子…想像すると頬が緩みます。
    素敵な作品ありがとうございます!

    作者からの返信

    王宮ものでしかも短編となると、どうしても話の幅は限られてしまうのですが、過程を楽しんでいただこうと思ってのチャレンジでしたので、そこを楽しんでいただけてとても嬉しいです。最後までお読みくださり、ありがとうございます!

    エピソードをゲームの一手一手に例えてくださるの、さすが、情感豊かな文章を書かれる上田さんだなと……! 私はそこは思い至らなかったのですが、言っていただけて「おお」となりました。そういう読み方をしていただけたのが嬉しくてなりません。

    王子、鏡の前で一人で頑張っていたんでしょうか。可愛らしいですね。笑

    こちらこそ、読んでくださってとても嬉しかったです! コメントやお星さまも、ありがとうございます!

  • 最終話 それからへの応援コメント

    完結おめでとうございます。連載お疲れ様でした。
    今回の冒頭で、穏やかな思い出になるのかなと思いましたが、ハッピーエンドでよかった。
    半年待たせた後というのがちょっとニクいですねー。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださって、ありがとうございました! 毎度読んでくださり、本当に励みになっていました。

    感情を色々覚えていただけたら、と思って書いたので、最後どうなるかなって思いながら読んで頂けたのなら嬉しいです。

    半年については、メイドの訓練を半年したリアネの努力に見合うように、半年で盤上遊戯の腕を鍛えたという感じです。笑
    最後まで律儀な殿下でした。

    本当にありがとうございました!

  • 最終話 それからへの応援コメント

    僅かな間でしたが、刺激的で特別な時間が過ごせたのだなあと思いました。
    何のおとがめも無く、家に戻ってきて部屋で一人思い返す。
    王子と一貴族の娘という身分もありますでしょうし、良い思い出としてこれからの日々を生きていく。
    そんな幕の閉じ方かと思ったら……最後の最後に、ぎゅっと詰まった幸せの数行っ。
    「王子に、そのときのことをその後ずっと言われ続ける」ことになる幸せっ。
    やはりハッピーエンドが嬉しいです。
    ここからが月をしっかりと齧りつつな、幸せスタートだと思いました。
    ホクホク読後感の短編を、ありがとうございますっ(・v・)

    作者からの返信

    短い時間だからこそ、という面もあるかもしれません。
    もっと過ごしたい、って思わせるのが一番上手な駆け引きだったりするんじゃないか、って後から思いました。笑

    そうなんです、いい思い出になったって感じかなって思ってもらってからの、という感情の操作? みたいなのができたらなーと思っていたので、それを味わっていただけて嬉しいです!

    ハッピーエンドが私も好きなんですよね。幸福な読後感のある物語を書き続けていきたいです。

    最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました! たくさんコメントもお寄せくださって、本当に支えられておりました。

  • 最終話 それからへの応援コメント

    甘々じゃないところがイフさんらしいなぁ、ってニヤニヤしながら読んでいました。
    イフさんはなんというか、硬派なところがありますよね。ズルしたくない、女の武器を使いたくない、負けたくないって感じがするんですけれど、それがリアネにも出ていて、かっこよかったです。
    最後は気持ちの通じ合っている二人が感じられて、ほっこりしました。

    作者からの返信

    甘くするのってなんだかとっても難しくって、途中で照れちゃうんですよ!笑
    これでも昔よりは恋愛ものが書けるように、なった、と、思います……! きっと!
    リアネは割と私に近い人種だったので、一層私の感情をぶつけやすかった面はありますね!
    女の武器を使う系女子も書きたいんですけど、妖艶系とかは苦手としていて……ぜひとも書けるようになりたいです。

    読後感ほっこりものが好きなので、ほっこりと言っていただけて嬉しかったです!
    最後までお付き合いくださいまして、そしてレビューまで下さり、ありがとうございました!

  • 最終話 それからへの応援コメント

     ラストよかったーーーー!
     このハッピーエンドは最高です。

     これから二人の物語は、別にはじまるような余韻もあって。
     面白かったです本当に。

    作者からの返信

    MACKさん、毎度読んでくださって、そしてレビューまでくださり、本当にありがとうございました!
    基本的に優しい物語が好きで(切ない物語も書きますが)、ハッピーエンドの信奉者だったりします。笑

    この続きについては、私も色々と考えていますが、後は読んでくださった皆さんそれぞれにお渡ししようかなと思っています。

    楽しんでくださったのがいただけるコメントから伝わってきて、本当に支えられていました。ありがとうございました!

  • 最終話 それからへの応援コメント

    綺麗で甘やかな思い出として残るのも悪くないですが、やっぱりハピエンがいいですよね。うふふ〜。
    最終話の王子のデレっぷりがたまりませんね!笑顔の練習、がんばったのに見てもらえなくて寂しかったんだろうなぁ笑
    でもこれからは一緒に笑い合える日々となるのでしょう。
    毎日少しずつの更新も心地よくて楽しみでした。素敵なお話を読ませていただきました。ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

    切ない物語も好きは好きなんですけど、やっぱり物語は救いがあってこそだと思う節があるので、今回も着地点はこのようになりました。

    最終話の王子のデレっぷりに触れていただけて嬉しいです! そうなんです、表情筋が死んでいるゆえになかなか表には出なかったんですけど、彼は彼でリアネとの時間が楽しくて、だから次につながるように色々と頑張っていたようです。笑
    笑顔を見てもらえなくて、ちょっとばかり拗ねちゃいそうですけど、時間はいくらでもありますから、仰るように二人でたっぷり笑い合ってもらえたらと思います!

    こちらこそ、毎日押していただける応援ボタンに、大変支えられておりました。お付き合いくださいまして、ありがとうございました!

  • 第12話 負けたかったのはへの応援コメント

    ああっ!
    死んだ表情筋にすこし蘇生のきざしが!?

    素敵な恋ですね〜!

    リアネちゃんには殿下くらい隙がないのにほっとけない男がよくて、殿下にはリアネちゃんくらい予想がつかない女の子がピッタリだと思います

    作者からの返信

    はい! やっぱり筋肉はちょっとまだ駄目そうですが、目の雰囲気? だけは何とか改善してきたっぽい感じです!

    少し前まで恋愛ものは得意ではなかったんですけど、皆さん素敵な恋愛作品を書かれるので、触発されて少しずつ恋愛を書けるようになってきました。ですから、「素敵な恋」というお言葉はとてもありがたいです。

    確かに、何だかんだお似合いの二人なのかもしれません。類友みたいな……笑

    いつもコメント、ありがとうございます!

  • 第9話 夜茶会の始まりへの応援コメント

    殿下…!
    表情筋が亡くなられていましたか笑

    2人とも本当、「おもしれー女」と「おもしれー男」ですね
    お互いにそう思ってそう、ポーカーフェイスでww

    作者からの返信

    表情筋は残念ながら……笑
    でももしかしたら、復活できるかもしれません!

    おもしれー男女って見ていると面白いんですよね。おもしれーだけあります。笑
    仰るように、心の内ではお互いがそう思っている可能性が……想像しながら読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます!


  • 編集済

    第12話 負けたかったのはへの応援コメント

    「負けたかったのは、私もかもしれない」
    この言葉は、色々と妄想がはかどってしまいますっ。
    これはひょっとして、王子はワザと負けた可能性が!? それとも!? 
    なんて感じで、頭の上に?マークが飛び交っておりますーっ。
    「リアネ嬢」と呼ばれたとき、おおっ王子様落ちたか!と思いましたが、この意味深なお言葉っ。
    欠けないっ、まだ月は欠けないっ、流石王子っ。
    と逆に褒めてしまいました。
    この後がすっごく気になってしまいますっ(・v・)

    作者からの返信

    今回の短編は細かく区切っていくのをあらかじめ決めていたので、切り方をどうしようかが一番の悩みの種でした。ですので、最後の台詞に興味を示していただけたのはとても嬉しいです!

    そうなんです、王子さまなかなかしぶとくって。
    偏見かもしれませんが、真面目な人って、気持ちという曖昧なものと向き合うのが苦手な印象があるんですよね。彼も彼で混乱していたりするのかも。

    いつもこちらまで読んでくださって、本当に嬉しいです! ありがとうございます。

  • 第7話 月は窮屈そうへの応援コメント

    ご趣味wwじわじわくる笑いww
    ツッコミ不在のシュールギャグですねこれは…笑
    2人とも似たタイプ(クール、理性的、ちょっと変わっとる)ゆえに…!

    作者からの返信

    続けてのコメントありがとうございます! 本当に嬉しかったですー!

    ご趣味、のところ笑っていただけて良かった……普通は「ご趣味!?」ってなりますよね! やっぱり令嬢の方も変わっています!
    そう、そうなんです! ツッコミがいないんですよ。この二人、二人で独特の空気を創り上げたまま話が進んでいきます。それもそれで楽しかったです。笑

    『ちょっと変わっとる』の『とる』の部分に親近感を覚えてしまいました。もしや西の方!? 私もです!笑
    読んでくださったのと、コメントも2つもありがとうございました!

  • 研究者気質で、クールでいて好奇心を抑えきれないヒロイン、新しくて面白いです!!
    文章も読みやすく正確でスイスイ入ってきます

    作者からの返信

    わあ、お越しくださりありがとうございます! たくさん読んでくださって、フォローまでいただきまして、お昼休みに見つけてすごく喜んでおりました。おかげさまで元気になりました!

    ちょっと変わり者の令嬢を書きたいと思っていたので、新しいと言っていただけてよかったです!
    文章の方も褒めていただき光栄です。もう少しで完結ですので、もしよかったら最後までお付き合いくださいませ! 本当にありがとうございました!

  • 第11話 齧られたのはへの応援コメント

    毎晩の3手が、4手。5手と増えていく所に、ニヤニヤしておりました。
    そして決着のときっ。
    これは少し、甘くて苦い勝利だと思いました。
    政略結婚などではなく、本当に好きになってしまったのですね。
    わざと負けてこの時間を引き延ばしたい。
    だけど王子には噓をつきたくない。
    この気持の流れは本当に意地らしくて、きゅうううんとなってしまいますーっ。

    しかし相手の手の僅かな変化で、彼女の心の動きを察知するなんて、なんてハイスペックな王子なんだと思いました。
    伊達に人生を、国に捧げていないなと思いました。
    書物の知識を詰め込むだけでなく、目の前の人物をちゃんと見ているっ。
    もっと目の前のメイド令嬢を、見ていたいと思いませんか?
    そう王子に問いかけたくなってしまいましたっ(・v・)

    作者からの返信

    ゲームを通して仲良くなっていくのって、いいなーって思うんですよね。
    将棋やらチェスやらって、言葉を交わし合うよりも相手のことを分かり合えるところがあるんじゃないかなって思うんですよ。
    本当は一回じゃなくて、何回もできればいいんでしょうけど……

    本当に好きになってしまったからこそ、駆け引きができなかったんだと思うと切ないのはそうですね……この主人公、メイドになってしまったりするあたり結構どんな手でも使っちゃいそうですけど、本気の相手には誠意を見せたいタイプなのかも。

    王子様、だてに完璧やっていないみたいです。やりおる。
    割と人のことが好きだからこそ、クソ真面目もやってられるんじゃないかな、と思ったり。

    メイド令嬢の響きがなんだか可愛い。笑
    ほんとですよ。王子様、もうちょっと一緒にいてはどうですか!?

    いつもたくさん読んでくださってありがとうございます! とても嬉しいです。

  • 第9話 夜茶会の始まりへの応援コメント

    もはやここまでくると殿下の表情筋が固まり切ってるんじゃないかと心配です(笑)。
    悔しい顔、見られるのか楽しみ。

    作者からの返信

    殿下の表情筋どうなっちゃったんでしょうね本当に……いつかほぐれることがあるといいんですけど!
    ここで笑顔が見たいじゃなくて、悔しい顔が見たいっていうあたりが、主人公の性格出てるなと思いました。笑
    でも私も悔しい顔の方が見てみたいような気もするので、似た者同士なのかも……笑

    読んでくださりありがとうございます!


  • 編集済

    「私は今、欠けない月を齧ってみたい気持ちなのです」
    ここでタイトル回収する遊び心に、にやりとしてしまいますーっ。
    なんと言いますか「ここからが本番っ」と思いました。
    本ばかりがあるだけで、何とも殺風景な御方。
    完璧すぎて何を考えているか分からない、月の王子さま。
    ここからきっちりと揃った本棚の背表紙を、巻を気にせずバラバラにしようとする、メイド令嬢の本領発揮だと思ってしまいました。

    そして今更ながら単独潜入して周りに溶け込み、就寝前の毎夜三手まで確約させるメイド令嬢の行動力に、目を丸くしておりますーっ(・v・)

    作者からの返信

    うちはとさん、こちらにまでありがとうございます! とても嬉しいです!

    その部分、ぜひ言わせてみたい台詞でした。笑 言えて満足しています!
    仰る通りここから後半戦で、ここからが本番です。
    月の王子さまって、星の王子さまみたいでなんだか可愛いな……なんて思っちゃいました。
    いいですね、本バラバラ作戦! ぜひとも整理され過ぎて面白くない王子さまを、バラバラの面白い状態にさせてやってほしいです。

    メイド令嬢すっごくお転婆ですよね。でも結構、ご令嬢たちってそういう方が多かったりするのかも、なんて思います。日本の昔の和歌とか見ていると特にそう思ったり……笑

  • 第6話 なぜの次のなぜへの応援コメント

     先がものすごく気になりますね。いやぁ本当に何故なんだろうと。こんなに頑なに隠されたら読者としても知るまでは後に引けない!って気持ちになってきます(笑)

    作者からの返信

    こまめに読んでくださってありがとうございます! とても嬉しいです。お星さまもありがとうございました!

    気になる続きにできていたらよかったです! 頑なな人が結構好きで、そう言う人を折れさせたいという書き手の願望が表れた話になっているかもしれません……笑

    引き続き更新していくので、よかったらまたいらしてくださいませ!