第10話「イドとエスの方程式」

 翌日、亜紀とベクターフィールドは興津おきつ邸を辞する。


「では、手続きは進めておきます」


 興津少年とその祖父に一礼した亜紀に、祖父は一層、深々と頭を下げた。


「はい、すみません。ありがとうございます」


 昨夜、家の前で繰り広げられていた大決戦は、二人の知るところではない。ベクターへフィールドが戦った相手は霊と悪魔――生者が関わる必要のない事だ。


 二人にとって、また亜紀にとっての真に戦いと呼べるものは、正にここからだ。


「きっと、いい結果になりますよ。努力します。できる限りの」


 ベクターフィールドがどんな状況でも契約を完遂するように、亜紀は自分の仕事に邁進まいしんする。


「元気で、長生きしろ」


 愛車の窓から顔を見せたベクターフィールドは、今まで散々、見せてきた薄笑いを浮かべていた。


 その笑みには、契約を完遂したのだから、興津少年の魂は自分のモノだという意味があるのだが、当の興津少年は「はい」と返事をして、ベクターフィールドにも頭を下げている。


「また、遊びに来て下さい」


 興津少年の本音だ。


「またね」


 亜紀も笑顔を残して助手席に乗り込む。


「分かってないぜ、あいつ」


 窓を閉めて発車させたベクターフィールドは苦笑いを顔に貼り付けているが、


「ベクターフィールド。ちょっと教えて」


 助手席からかけられた亜紀の声は、その種類を変させる事になった。


「あん?」


 軽く視線だけで一瞥いちべつしたベクターフィールドに対し、亜紀は窓の外に広がる、いつまででも見ていられる景色に顔を向けたまま。


「例えば、AさんとBさんって二人がいて、AさんはBさんを助けて欲しいって契約をしたとする」


「ん?」


 眉根を寄せるベクターフィールドだが、その顔を亜紀は見ていない。


 見ずに続けた質問は――、


「で、Bさんは、自分を助けてくれって契約をした。この場合、どうなるの?」


 難しい話ではなく、簡単に答えられる。



 これを一石二鳥とするのは、ベクターフィールドが最も嫌う事だ。



「Aさんの契約が優先だぜ。Bさんの契約は無効だ」


 一挙両得や一石二鳥といった言葉を、仕事に関してだけはベクターフィールドははねつける。


「なら良かった」


 そこで亜紀は初めてベクターフィールドを振り返り、


「私がベクターフィールドに協力させる仕事は、興津くんを信頼できる保護者の元へ届ける事。興津くんと契約したのは、お祖父さんの家に連れて行く事だったのよね?」


 この場合、亜紀との契約が優先され、興津少年との契約は無効である、とベクターフィールドは自分で説明したのだ。


「あー、クソ!」


 バンッとベクターフィールドはハンドルを叩くのだが、その顔にある表情に、苦いものはない。



 眷属が一人もいない魔王らしくない魔王のベクターフィールドは、人好きだ。



「まぁ、いいぜ。タダ働きじゃない」


 一瞥したベクターフィールドの視線の先には、興津翁謹製の弁当箱がある。


 中身はベクターフィールドがいった通り、おにぎりとたくあんだ。


「一個、くれ」


「はい」


 おにぎりを取った手を伸ばした亜紀へ、ベクターフィールドは顔だけ寄せて一口、囓る。


「うまい。最高だぜ」


 悪魔に青い空は似合うまい。


 しかし青い渚に、白いクーペはよく似合う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

喪女×魔王-Wo Es war , soll Ich werden.- 玉椿 沢 @zero-sum

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ