エピローグ
エピローグ
「
生徒に指摘されて、我に返る。
中学三年生の、因数分解の授業中のことだった。
「ん。ごめんごめん。で、どう? 終わった?」
「ここだけわかんないです」
「あー、このタイプか。たしかにちょっと難しいかもしれないね。でも、形を変えてみるとわかりやすくなるはず。この部分を一つの塊として見てごらん」
私はプリントを引き寄せて、二つの項をペンで囲む。
「んー……あ、わかったかも!」
女子生徒はそう言ってシャーペンを走らせる。
「うん。オッケー。じゃあ他の問題も見ておくから、次はこっち、やっといてね」
「えー、疲れましたー。もう一文字たりとも書けません」
椅子の背にだらっともたれかかり、だるそうな声で言った。全身で脱力を表している。とても表現力が豊かだ。
「じゃあ、ちょっと休憩する?」
「します! ちょっとなんて言わず、いくらでも休憩できます!」
元気じゃねえか!
まあ、授業もあと半分くらいだし、そろそろ休みを挟もうかと思っていたのでちょうどよかったけど。
「はいはい。五分だけね」
「やったー」
とても素直な生徒で、わからないところははっきりわからないと言ってくれるので、こちらも教えやすい。それに、教えたことをグングン吸収していってくれる。
三年前まで塾にいた
私は彼女が解き終わったプリントの採点に移ろうとするが、
「ところで、鎌田先生」
と、声をかけられる。
「ん?」
「さっきはどうしてニヤニヤしてたんですか?」
「ニヤニヤ⁉ 私、そんなニヤニヤしてた?」
「してましたよ。なんなら顔にニヤニヤって書いてありました」
「ひぇっ!」
無意識って恐ろしい……。
「彼氏ですか?」
女の子がそういうことに鋭いのは、いつの時代も変わらない。
「かっ彼氏とかじゃ…………なくもないけど……」
そして、私が隠し事が下手だということもまた、変わっていなかった。
「えーっ! どんな人? 格好いい? 年収は? 芸能人で言うと誰に似てる?」
「一気に聞かれても答えられないでしょ」
そんなことより、人の彼氏の年収を聞くな。誰に習ったんだ。
「じゃあ、写真見せて」
なにが〝じゃあ〟なのだろう。
「見せません」
「えー。先生のケチ」
「ケチで結構です」
生徒としてではなく、一人の人間として彼と関わるようになってから数ヶ月後、私たちは恋人となった。
はっきりと、彼のことが好きだと心から言えるようになり、私が交際を申し込んだ形になる。人生で一番緊張した。
松崎は今、大学院の修士課程一年だ。
大阪で行われる学会に出席しているため、三日ほど向こうに泊まっている。その前もプレゼンの準備などで忙しく、私たちは二週間ほど会えていなかった。
そして今日、ついに松崎がこちらに帰ってくる。明日はちょうど私も休みで、二人で一日過ごすことになっていた。そんなの、ニヤニヤしてしまうに決まっているではないか。
「あれ、鎌田先生。今日は早いっすね。愛しのダーリンと久々に会えるんでしたっけ」
などと、
「そうでーす。ダーリンに会うので私はもう帰りまーす」
私は軽口を叩き返して塾を後にした。この四年で、私は少し強くなったような気がする。
自宅に帰り、彼の好物であるシチューを作っていると、鍵の開く音がした。
火を止めて、玄関まで向かう。
緩む頬が抑えられない。
「ただいま。
四年前まで生徒だった男の子が、愛おしい笑顔で告げた。
私の苦手科目は恋愛です! 蒼山皆水 @aoyama
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