犯人は誰だ(食べかけのチョコレートケーキ)

帆尊歩

第1話  犯人は誰だ

リビングのテーブルの上に、食べかけのチョコレートケーキが残っている。

しっかりとしたケーキで、三分の二になってもスポンジがきっちり詰まっているせいか、しっかり立っている。

普通これだけ食べられたら、テローンとなってしまうところ、まるで初めからそういう形のケーキなのではと思ってしまうほどにしっかりしている。

嫌そんな事はどうでも良い。

問題はこのチョコレートケーキを誰が食べたかと言うことだ。

無論、あたしではない。

息子はこの春中学に入ったばかり、まだ学校から帰ってきていない。

旦那はびっくりするくらいの甘党で、こんなケーキを置いておいたら、食べかけになんてならない、完全に旦那の胃袋に吸い込まれて消滅している。

第一会社から帰って来ていない。

だとすると。


「さわー。サワー。砂羽―」あたしは一軒家を良いことにさけぶ。

旦那を脅してやっと買った一軒家。

小さな、小さな我が家だけれど、夢のマイホーム。

前の賃貸でこんな声を出したら、管理会社に通報されてしまうレベルだけど、ここは違う。なんせ、マイホーム。

三十五年ローンで、まだ一年くらい。

現実には玄関ドアーくらいしか、うちの物ではないけれど。

マイホーム。

「何、ママ」やっときやがった。

「砂羽、あんた、ここにあるチョコレートケーキ食べたでしょう」

「砂羽、食べてないよ」あくまでもシラを切るつもりか。

この馬鹿娘がー。

「砂羽。小学三年にもなって、そんな誰にでもばれる嘘をつくんじゃありません」

「本当だって」

「嘘おっしゃい。じゃあ誰が食べたのよ」

「砂羽以外」

「砂羽以外って誰よ」

「パパとか」

「一番怪しいけど。会社から帰って来ていない。それにパパなら、残さないから」

「じゃあ、お兄ちゃん」

「あの食い意地の悪さは、パパの次に怪しいけど、まだ帰っていない」

「じゃあ。ママ?」

「ママが、誰だって言っているの。ママだったら、完全に食べて、なかったことにするから。完璧な隠蔽よ」

「なんか、間違って、証拠を残しちゃった。だから被害者を装って、誰かに罪をなすりつけようとしているとか」

「あんたね。パパと一緒で、サスペンス物の見過ぎ」

「とにかく砂羽は食べていないから」と言って砂羽はリビングから出て行った。

このガキは、証拠がないことを良いことに、絶対に尻尾をつかんでやる。


次の日、あたしは昨日にもまして、大きめのチョコレートケーキをリビングのテーブにおいた。

そして張り込み。

しばらくして、リビングに入ってくる人影があった。

やっぱり砂羽じゃないか。

ランドセルのままチョコレートケーキに近づく、そこであたしは、サスペンス物の探偵よろしく、華々しく出て行こうとして考えた。

食べてないと言い張っている。

完全な勝利は口をつけたときだ。

ところが砂羽は、ティッシュを一枚取ると、チョコレートケーキを三分の一にちぎった。

そして、ティッシュに包んだ。

そのまま家を出て行く、かくしてあたしは容疑者、砂羽の尾行を開始するのだった。

三軒先の空き地に来るとホシはしゃがみ込んで、持ってきたチョコレートケーキの欠片を地面に置いた。

すると小さな子猫が茂みから出てきた。

そしてチョコレートケーキを食べる。

そういうことか。

というかあの子猫、三日前に砂羽が拾って来た子猫じゃないか。

そういえばあの時、「猫なんか飼えません。元いたところに戻してらっしゃい」

と言ったっけ。

「砂羽」とあたしは砂羽に声を掛けた。

砂羽は、はっきりと分かるくらいビクッとして、スローモーションのようにこっちを向いた。

「ママ」

「やっぱりそうじゃない砂羽の仕業」

「違うよママ、砂羽チョコレートケーキ食べてないもん」

「確かに砂羽は食べていないね。でも」

「でも」

「パパとお兄ちゃんに、罪をなすりつけようとしたんだからね」

「そんな事してないよ」

「もう少しでパパのお小遣い十分の一減給、三ヶ月の処分が下るところだったよ。

お兄ちゃんは、庭掃除の労役を化されるところだったんだよ」

「減給と労役って何」

「そのうち分かるよ」


その夜、旦那にこの顛末を報告し、最高生活委員会を開催した。

委員長はあたし。

委員は旦那。

旦那一言。

「お前は専制君主か。ネロなのか。カリィギュラなのか」あたしは期待どおりのツッコミに満足して、臣民にチョコレートケーキを振る舞った。


さて子猫なんだけど、マイホームが汚れることは、断腸の思いながら、旦那にゲージや、猫砂など緊急歳出を認めさせることに成功。

かくして子猫という新たなる、臣民を向かい入れることになったのだった。

砂羽は大喜びで子猫はチョコという、かなり安直な名前をつける事になり、今日も元気に走り回っている。

後は砂羽がちゃんと面倒を見るかだけよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犯人は誰だ(食べかけのチョコレートケーキ) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ