思う

ぎざ

死を考える

 母から「今日は何の日?」とメッセージが来た。

 こういう時は大抵、親戚の誰かの誕生日か、もしくは命日だ。誕生日は覚えているが、命日はあまり覚えていなかった。

 誕生日を祝う気持ちは分かるけれど、命日を悼む気持ちが分からなかった。

 悲しさを思い出す必要があるのだろうか、と。


 そのうち、母が死んだ。

 母の誕生日を祝う気持ちが悲しみで彩られた気がした。


 母の命日。母がその日まで生きていた。

 母が何処で何時に生まれたかは知らないが、死んだ詳細は知ることが出来た。


 その時間と場所を思い、僕は母の人生を思う。

 母がくれた言葉、母が作ってくれたブリかまの塩焼き、子供の頃悲しいことがあった時に抱きしめてくれたこと、その温かさ。

 ただ思うことしか出来ないが、これが悼むことなのかもしれないと。


 母はまだ死んでいないが、想像でそう考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思う ぎざ @gizazig

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ