ぴょんと

碧月 葉

三途の川にて

 ああ、白檀の香り。

 身も心も清清としている。

 遠くに見えるのは紅、白、黄色の清らかな蓮の花畑。


(彼処へ行きたい)


 私は足元にある小さな川を、ぴょんと飛び越えようとした。


「コラっ」


 凛とした声が響いた。

 向こう岸で細面の美人が眉を吊り上げている。


「最近疲れが溜まって……私もあの花を見て癒されたいの」

「蓮なんてそのうち嫌でも見れるさ。あんたはまだこっちに来ちゃいけない。聞こえるだろう」


 耳をすますと、夫と娘の呼ぶ声が。


「家族の側にいてやりな」

 

 その人は嬉しそうに寂しそうに笑った。



 私は一命を取り留めた。

 


 何十年も後、一枚の古い写真が出てきた。


「俺を産んでくれたひとだ」


 夫が呟いた。

 私は、細面の美人にそっと手を合わせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぴょんと 碧月 葉 @momobeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ