蒼き竜神の謎〜その8

「それでは、証拠をお見せします」


美乃は肩をすくめると、ポケットから何かを取り出した。

それは、一枚の【かわらけ】だった。


「これは、アナタが隠し持っていた【かわらけ】です」


そう言って、美乃はそれを愛美の顔に近付けた。


「何を、バカな事を……」


吐き捨てるように呟く愛美。

だが、その【かわらけ】に書かれた文字を目にした途端、見る見る表情が青ざめる。


そこには、こう書かれていた。





「ええっ!?」

「まさかっ!?」


紀里香、百合子、学斗が一斉に声を上げる。

しかし、一番驚いた表情を見せたのは愛美だった。


「え……な、なんで!?」


愛美は絶句すると、慌ててショルダーバックの口を開けた。

手を差し入れ、せわしなく中を確認する。

やがて、困惑した表情で何かを掴み上げた。


「これは……一体、どういう……?」


両手に持つ【かわらけ】を交互に見て、愛美は声を震わせた。

二枚のそれに記された文章は、全く同じものだった。


「やはり、持っておられたんですね……ミチルさんの【かわらけ】を」


美乃が勝ち誇ったように言った。


その言葉で、ハッと我に返る愛美。

しまったとばかりに、唇を噛み締める。


「今お渡しした【かわらけ】は、今朝ミチルさんに書いてもらったものです。昨日のものとに、で……」


「……私を……だましたのね」


そう言って、愛美は悔しそうに睨みつける。

美乃は、軽く肩をすくめてみせた。


「ここにいる全員が、今のアナタの行為を目撃しました。もう、言い逃れは無駄だと思います。どうでしょう……そろそろ、本当の事を話してもらえませんか?」


「…………」


抑揚の無い声で促す美乃に、愛美はなおも無言を貫く。

美乃は小さくため息をつくと、首を左右に振った。


「そうですか……では仕方ありません。この事を高津川会長に話す事にします。会長からは、何か気付いた事があれば報告するよう言われていますので……アナタには、納得のいく説明を求められる事でしょう」


「ま、待って!それだけは……」


途端に、狼狽する愛美。

人一倍、高津川会長を崇拝している彼女にとって、疑惑の目を向けられるのは何より耐え難いはずだ。

その証拠に、鬼の形相が次第に苦痛に歪み始める。


「……分かった。話すわよ……話せばいいんでしょ!」


やがて肩を落とすと、諦めたように言った。


「腹が立ったのよ。あの子が……水沢ミチルが書いた願い事を見て……」


絞り出す声が、微かに震える。


「【かわらけ】のやり方が分からず、困っていた彼女に声をかけたのは本当よ。あの子、驚いて咄嗟に隠そうとしたけど、私には見えてしまった。だから、急いで取り上げたの」


「それは、ここに書かれている文章ですね?」


その言葉に、すかさず確認を入れる美乃。

愛美は、黙ったまま頷いた。


「高津川会長とミチルが義兄妹だって事は知ってた。二人が校舎裏で話しているのを、偶然目撃した事があって……『体調には気をつけろよ、ミチル』『はい。お兄様』……そんな会話だったから……だから、あの子が【かわらけ】に書いた願い事を見た時、その相手が会長だとすぐに分かった。彼女は事もあろうに、義兄に対して恋愛感情を抱いているのだと……」


愛美の声色から、苛立ち始めたのが読み取れた。


「ホントに腹が立った。だってそうじゃない!生徒会での高津川会長は、いつも厳しくて、私がどんなに誠心誠意尽くしても、事務的にしか接してくれない。あくまで、一人の書記としてしか見てくれない。それが、あの子に対しては全く違った!体を心配し、優しい言葉をかけたのよ……それが、悔しくて……許せなかった!」


吐き捨てるように叫ぶ愛美。

怒りで、肩が小刻みに震え出す。


「だから私は、彼女が会長から嫌われるようにしてやろうと思ったの。『言う事をきかないと願い事をバラす』と脅かして……不合理な事を何より嫌う会長なら、彼女の言動を見過ごすはずは無いと思った。非現実的な発言を繰り返す彼女を、きっと見放すに違いないと……」


嫉妬──


もしくは強烈な屈辱感が、愛美を一連の犯行に駆り立てたのかもしれない。


高津川会長にが、なぜこんな仕打ちを受けねばならぬのか──


なぜ思いやる対象が、──


その理不尽な現実を許容できるほど、愛美は強く無かったのだ。


話しを聴く皆の背に、薄ら寒いものが走る。

そして、誰も何も言えなかった。


「……そこで思いついたのが、竜神の目撃談という訳か……」


やっと口を開いたのは学斗だった。

いつもの彼なら、平然と非難の言葉を並べるところだが、今はそこまでの勇気は無かった。


「だけど会長は呆れるどころか、『安心しろ』と優しい言葉をかけるだけだった。会長のあんな……思いやりに満ちた眼差しは初めて見た。そして、この程度じゃダメだと思ったの。もっと周囲がくらいに、変なヤツだと思わせなきゃ……頭がおかしいとアピールしなきゃ……って」


「だからアナタはミチルさんに、もう一度同じ事をさせたんですね?今度は、……」


美乃の問いに頷くと、愛美はそのままベンチに腰を下ろした。


「でもダメだった。やっぱり、会長はミチルの身を案じるばかりで……何をしても、の気持ちを変える事はできなかった。結局、私は……あの子に……勝てなかった……」


精魂尽き果てたと言わんばかりに、ガックリとうなだれる愛美。


「……やっぱり、会長もあの子の事が……」

「そ、それは違うと思います」


愛美の言葉尻を誰かが遮る。


凪だ──


「あ、アナタは会長の最も身近にいながら、何も見えていません」


その言葉に、愛美は不思議そうに凪を見つめた。

我らがフヌケ大王は、それを爛々と輝く瞳で見返す。


「アナタがクラス担任の元へミチルさんを連れて行く際、会長は『頼む』と言って任せました。アナタが不安定なミチルさんをベンチに座らせようとした時、『そうだな』と言って従いました。大切な妹の身の安全を、


いつになく穏やかな口調で、凪は語り続けた。


「会長はアナタを、単なる書記として見ている訳ではありません。アナタを信頼しているんだと思います」


そう言って、凪は楽しげにニッコリ微笑んだ。


「それが、高津川会長という人なのです」


あたりが一瞬静まり返る。


やがて、メンバーの顔にも笑顔が浮かび始めた。


「全く……その通りね」


美乃が、納得したように呟く。


「ホント、ホント!お堅いのか柔らかいのか、よく分からん人だ」


「でも、いつも私たちのために尽力されてます」


紀里香と百合子が後に続く。


「いやぁ、最後に持ってったなぁ!フヌケ君」


学斗が、悔しげに凪の肩をドンと叩いた。


「はにゃっ!」


空気の漏れた風船のような声をあげる凪。

反動で、体がコンニャクみたいにクネクネと揺れた。


その様子を眺めていた愛美の顔にも変化が現れる。

呆れたような表情が緩み、思わずプッと吹き出した。


「その通りね。本当に……バカな事をしたわ……」


肩をすくめ、ポツリと呟く愛美。


その目に、もはやよどみは無かった。



************



竜神拝所に来ていた。


校外学習の最後は、自由時間となっている。


あの後、榊愛美とは【ある約束】をして別れた。

今後一切、水沢ミチルには関わらないという約束だ。

破れば、今回の件を高津川会長に話すと言ってある。

だが、もうそんな気は無いと言っていた。



水沢ミチルにも、その事はきちんと説明した。

『ミチルさんに御免なさいと伝えて』という、愛美の伝言と共に──

ようやく、ミチルにも笑顔が戻った。

今は平静を取り戻し、普通に校外学習に参加している。

勿論、義兄に対する想いは秘めたままで……



高津川会長には、一切報告はしていない。

元に戻った義妹の姿に戸惑いつつも、ひとまず安心した事だろう。

彼がミチルに、事の仔細を問いただすのか、そしてミチルがそれにどう答えるのかは分からない。

ここから先は、兄妹として、あるいは男女として二人が判断すべき内容だ。

ゆえに、これ以上関わる必要は無い。


さて、肝心の校外学習の方だが……


事件は解決したが、学習内容については惨憺さんたんたるものだった。

やった事と言えば、青い竜神を探し回っただけ。

発表資料もほとんど作れず、美乃は頭を抱えるしかなかった。


「か、観音サマ、またハズれっス!」

「う、うるさい!今のは風の影響だ!そして僕は、観音寺だ!」


凪と学斗の声が竜神拝所に木霊する。

あいも変わらず、【かわらけ】投げに興じている。


「アンタ下手過ぎよ!神様に見放されたんじゃない?」

「何だと!」

「何よ!」


チョッカイを出す紀里香に、応戦する学斗。

こちらも、相変わらずだ。


「凪さん、あの……よろしければ、投げ方教えて頂けませんか?」

「は、ふ、ふぁい!?」


恥ずかしそうに【かわらけ】を差し出す百合子に、フヌケ大王の顔が真っ赤になる。


お、おいおい!


ちょっと待て、百合子!


抜けがけは……


胸中でそう叫んだ瞬間、美乃はある事を思い出した。

慌てて鞄の中を探り、小さな皿を取り出す。

昨日、凪から渡された【かわらけ】だ。

あの後、結局投げる事無く、鞄に放り込んだままだった。


思えば、これが解決の糸口を与えてくれたのだ。


アイツ……ワザとだな……


しばし眺めていた美乃は、ふと何かを思いつき鞄に手を入れる。

一本のマジックを取り出すと、皿に何かを書き始めた。

ミミズの這ったような『なぎ』の字の隣に、小さく追記する。


『よしの』


そして、二つ並んだ名前を見てニッコリ微笑んだ。


「せっかくだから……記念にね」


ポツリと呟き、急いで鞄にしまい込む。


さらに美乃は、『とりいをぬける』と書かれたもう一枚の【かわらけ】にも何か書き記した。

そして、手裏剣投げの構えをとると、精神を集中した。


間合いを見計らい、一気に投げる。


シュッ!


空気抵抗をモノともせず、一直線に飛行した【かわらけ】は、見事鳥居を通過した。


オシッ!!


思わず、ガッツポーズをとる美乃。

晴れ晴れとしたその視線の先には、仲間たちとふざけ合うフヌケ大王の姿があった。


はたして、その【かわらけ】に何が書いてあったのかは……


誰も知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

FUNUKEの凪☆S2 マサユキ・K @gfqyp999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ