応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • はじめまして。
    ちょうど1か月前くらいから小説を書き始めました。
    僕もPV増えてないかな?ハートや星をつけてもらえてないかな?と気になりつつ、投稿を続けていました。
    しかしあまり増えないハートに、貰えない星……。もう少しこう、モチベーションを上げるためにも増えたらいいなと思いつつ下心満載で他の方の作品を見に行き、それでも安易に星をつけるのは違う気がしてハートだけ付けつつ、悶々としていたところに月本さんのこの文章を拝見しました。
    とても共感しました。

    星に飢えながらも、まずは自分が書きたいもの、自分が書けるものをしっかり書きつつ、時間の許す範囲で参考になった作品、面白かった作品に感謝を伝えたいなと思いました。良いお話をありがとうございました。

  • ★1レビューで、「おすすめしません」というものをちらりと見たことがあります。
    私はそんなのもらったら立ち上がれない……ていうか、わざわざ書くことかな?なんて思ったり。

    近況ノートには雑談を交えている人も多いので、絡みに行くのにはちょうどよさそうですね。
    コメントというのは相手が一歩踏み込んでくれたということで、嬉しくなりますね。

  • こえけん……「かすりもしなかった」なんてことは無いと思います。選ぶ側も、選ばなければならないわけで、悩まられたのだと思います。力作が集まりすぎたコンテストだったなと思います。大賞作品とボイスドラマ部門優秀賞を面白いと思った私は、月本様の作品も面白いと思いましたよ。こちらでコメントを寄せていられる方々の作品もそれぞれに面白かったですし。
    次「行ってみよっ!」の心持ちで頑張ってください!

    作者からの返信

    水松さん、コメントありがとうございます!

    そうなんですかね(/ω\)
    こちら側からは結果しか見れないので審査の過程は何ともですが、「編集部の悩んだ作品の片隅にあったならまぁいいか(,,>᎑<,,)」ですね!
    水松さんのお言葉で元気をもらえました(。>ㅅ<)✩⡱カンシャナノデス

    今回コメントをくださった皆さんの作品は自分も読みましたが、どの作品もそれぞれに個性があって面白かったですし、間違いなく力作だったと思います(*^-^*)

    よーし、んじゃ次に行ってみよっ( *'ω'*)و

  • こんにちは。
    たしかにみんな星はほしいと思います。
    でもおっしゃる通り、読まないで連打はなんだかなぁという気持ちにもなり……。
    それならば、星はくれなくてもしっかり読んでいただいた方がありがたいです。

    私も投稿していて、星やハートやコメントは決まった人だけど、ある一定のPVになります。
    ということは、何も反応しなくても読んでくださっている方がいるのではないかと。それでも嬉しいです。

    自分自身もちゃんと読んでからレビューをするように心がけたいです。

    作者からの返信

    りおんさん、コメントありがとうございます!

    皆さん、そうなんですよね(^^ゞ
    やっぱり評価してもらえたら嬉しいですし、それを一番の指標にしている人もいると思います。
    けど、その前にちゃんと読んでもらえてないと、せっかくの★も単なるポーズに感じちゃいますからね( ;∀;)

    良く読みに来てくださる方は本当にありがたいです。
    自分にもそういう方が何人かいらっしゃるので感謝してもしきれません(。>ㅅ<)✩⡱
    作家は読んで欲しくて投稿しているので、★もコメントもPVも全部励みになりますよね(*^-^*)

    互いに気持ちよくカクヨムを続けていくためにも、ちゃんと読んでからレビューをすることは自分も常に心掛けていたいです(ง •̀ω•́)ง✧

  • なにかに、引っ掛かりたかったよね...( = =) トオイメ
    私も今回は寄せて書いた(2本中1本だけだが)から、駄目って言われてダメージでかい。
    そして私も運恋待ち……。
    2月じゃん。
    もうすぐじゃん。

    あああああ;;

    作者からの返信

    にわさん、コメントありがとうございます!

    引っかかりたかったですねえ…( ==)トオイメ
    「今まで好き勝手に書いてたから入選できなかっただけで、寄せて書いたら何とかなるんじゃね(ΦωΦ)フフフ…」
    とか思ってましたけど、現実は甘くないどころかダメージが想像以上にでかかった( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    運命コンも今月ですねえ( ;∀;)
    今回みたいなめちゃデカダメージを喰らっちゃうと全然自信が無くて、自分もブルブル震えてます(;'∀')コワイノヨ

    でも、結果はいずれ出ますから受け止めるしかないですね。
    受け止められるかな…( ==)トオイメ

  • 招さん、お疲れ様です〜(*´ェ`*)

    こえけん、結果は残念でしたが、審査員さんの好みもありますし、加えて受賞した作品がとても素晴らしかったですしね(*´ェ`*)
    コンテスト参加自体もすごく楽しかったですし(*´ェ`*)ヘヘヘ
    ただ、私も今後こえけんはスルーになっちゃいます⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    というのも、実は今回参加してみようと思ったきっかけは、第一回のドラマ部門受賞作品にありまして。すごく面白い作品だったのですが、講評に「後半シリアスな恋愛ドラマに振ってしまったのが残念・どうせなら前半の笑える雰囲気のまま最後まで突っ走ってほしかった」みたいな事が書かれていたんです。じゃあ完全に笑いに振り切ったやつをお届けします!それなら書けますッ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ってな感じで参加を決めたんです。
    ところがどっこい、ラブの完全排除はダメだったのかもです笑⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ところがすっとこどっこい、私に甘甘な作品を書く腕は無く⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    あえなくこえけんは断念なのです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ニーズニコタエラレナイ
    作品に声が付くなんて夢のようでしたが、それはアニメ化までお預けですねえ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    ダブルストーキング、面白かったですよ!
    ノンフィクションなのが驚きです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ちょっと脚色するだけで、ラブコメにもホラーにも出来そうな凄いエピソードだと思います⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ぜひとも読者選考を突破してほしいです(*´ェ`*)

    作者からの返信

    圭さん、コメントありがとうございます!

    こえけん、お互いに健闘したと思うのですが、最後は審査員の好みに跳ね返された感じがしているのは自分だけでしょうか(;・∀・)
    ただ、入賞された作品は確かにレベルが高くて面白かったので、こればかりは仕方ないですね(^^;
    でも、ホントに楽しかったですし、いい経験にもなりましたよね(,,>᎑<,,)

    あの作品ですね!自分も読んだのでわかります(*^-^*)
    主人公男性の性格は共感できないけど、女の子のキャラが面白すぎて……みたいな講評が書かれていた作品だったかと(違っていたらごめんなさい)。
    その講評通りなら奈落ラジオはピンズドなんですけどね( ー̀ωー́ ).。oஇムムム

    って、気になったので今見に行ってみたのですが、その講評を書いている審査員の方は今回は見当たらなかったです(;・∀・)マジカ
    うぅ……それはないぜ、カクヨムぅ( ;∀;)
    やっぱり審査員によって当然好みは変わってきますから、次からは審査員もチェックしないといけないですね。。。
    こいつぁ激ムズすぎる( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    自分も甘々は無理なので、ここは戦略的撤退もやむなしですね(;・∀・)オナジクニーズニコタエラレナイノ
    自分も音声化に夢を見ましたが、アニメ化されたら全ての苦労も吹き飛びますね!
    素晴らしい目標です!やってやりましょうキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ💕

    ダブルストーキングもお読みいただき感謝です!!
    さすがにもうあんな経験をすることはないかと思いますが、今回も無事に黒歴史シリーズを出すことができて一安心なのです(^^ゞ

    そう言えばホラーの音声化コンテストがあったような。。
    いやいや、今回はたまたまホラーっぽくなっただけなので、やっぱり月本にホラーはだいぶ厳しいです( ;∀;)

    いつも応援いただきありがとうございます(。>ㅅ<)✩⡱チョウゼツカンシャデス
    何とか短編だけでも通過できたらと思っています(,,>᎑<,,)

    編集済
  • こえけん、お疲れさまでしたー。

    寄せて書いただけに……というのはとてもよくわかります。
    ですが、受賞された作品がより編集部の好みに合致していた、という話です。
    コンテストの倍率なんて絶対受験より高いんですから、次行きましょう。

    かくいう私はアルファポリスでもう12年もコンテストに参加し続けていますが、書籍化の声は全くかかったことがありません。
    友人には「浅葱ちゃんの作品はアルファポリスに合ってない」と言われています。
    それでも意地になって参加し続けていました。(超迷惑)

    月本さんは私よりもずっと早く書籍化できると思うので、次行きましょう次!
    石の上にも三年なんて言葉がありますが、私には三年では全く足りませんでした。

    無理せず楽しくやっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    自分なりに寄せてはみたのですが、もしかしたらもう一歩二歩、踏み込みが甘かったのかもしれません( ;∀;)
    今回は(も)編集部の好みに振り切っている作品が選ばれた感があるので、読者受けのその先まで見通せなかったことが敗因かなと。。

    確かに受験の比じゃないですもんね。
    気にしていたら身が持たないので次に行きたいと思います(,,>᎑<,,)

    また12年とは長いですね。その信念を貫く姿勢が素晴らしいです!
    前に浅葱さんがおっしゃっていたかと思いますが、投稿サイトによって反応はだいぶ違うし、ご友人の勧めでカクヨムに来て「山暮らし~」の書籍化に繋がったということだったので、自分も別のサイトに載せることを考えてみようかなと思っていたりします(^^ゞ

    おぉ、浅葱さんにそんな風に言っていただける日が来るとは(> <。)
    やっぱり継続は力なりですね!
    書き続ける限り壁は常に立ちはだかると思いますので、これからもコツコツ前向きにやっていくしかなさそうです(*^-^*)

    ありがとうございますー!
    ちょっとだけ小休止を挟んだら、また元気にやっていきたいと思いますっ( *'ω'*)و

  • 月本さんなら必ずコンテスト獲れる(取れる)と思いますよ。

    獲りに行きましょう^^ 敢えて獲るを使ってみました。

    結局はニーズなんですよね。編集者が求めているニーズにハマるかという事だと思います。

    私なんかと違ってコンテストに応募されている方は皆さん上手いですからね。その中で光る物があるかとか、編集者の求めてる物に一番近いか、それが分かれ目のように思います。

    素人の私が考える事ですからあてには成りませんが……。



    作者からの返信

    まほろばさん、コメントありがとうございます!

    励ましのお言葉感謝です(> <。)
    確かに編集者のニーズにハマるかは大きな要素ですよね。
    読み違えがあったかもしれませんが、ただそれでもかなりお題に寄せて書いたのでかすりもしなかった事実は激痛なのです( ;∀;)

    今後はより全体的なレベルアップはもちろん、まほろばさんのご指摘の通り、「編集の求めているもの」を見抜く力も必要になってくるかと思います(*^-^*)
    もちろん、投稿している以上は獲りに行きますぞ~(ง •̀ω•́)ง✧

  • こえけんは受賞作を見るとクセの強さも相当なものだと思います。
    この手のアイデア勝負となると難しいですね。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    受賞作は設定も凄かったですし、自分が普段見ていない世界だったので、「そっちなのかぁ……」という印象でした。
    コンテスト自体はとても楽しかったですけど、受賞作のようなアイデアはひねり出せそうもないので、次は見送りの線が濃厚です( ;∀;)

  • こえけんお疲れ様です!
    今回は私も寄せても書いたので、いつもより落選がキツい……。
    難しいですね。本当に。

    作者からの返信

    みちのさん、コメントありがとうございます!
    こえけん、お疲れさまでした!

    言い訳ができない所で落とされるとよりキツいですよね( ;∀;)
    今回は過去イチのダメージかもしれません。。
    色々と考えさせられるコンテストでした(^^;

  • 本文とは関係ないし、今さらですけれど、月本さんの「行ってみよっ!」が好きです。
    「行ってみよっ!」といえば月本さん。ということに私の中ではなっています。

    作者からの返信

    水松さん、コメントありがとうございます!

    いつの間にか「行ってみよっ!」もテンプレになってきました(ΦωΦ)フフフ…
    おぉ、そんなに上手く水松さんに刷り込みが決まっているのなら、これからも多用していきたいと思います(*^-^*)

  • こんばんは。
    なろうに一瞬だけ(5話くらい)出したことがあるのですが、
    なろうで出しているお友達から、「厳しいこと言われます」と聞いて、ガクブルで逃げました(苦笑)。
    豆腐メンタルの私は厳しいこと言われたら地の底まで落ち込むので。。
    今ではカクヨムメインになりましたが、ほんとによかったなと思います。コメントもあたたかいものが多いし、交流もあるし。
    なろうは、もっと自信がついたら……いつになるやら(笑)

    作者からの返信

    りおんさん、こんばんは(,,>᎑<,,)
    コメントありがとうございます!

    なろうは辛いって聞きますよね(^^;
    あちらはあちらでもちろん良いことも沢山あるのでしょうけど、自分もすっかりカクヨムの住人になってしまったので、他の投稿サイトにはあまり目が行かなくなりました(*^-^*)

    自分も厳しいことを言われたら立ち直るのに相当時間がかかるので、温かい人の多いカクヨムが性に合っている気がしています( *'ω'*)و

    やはり書き続けていくには自分のメンタルやモチベーションが最優先だと思いますので、今となってはカクヨムからなかなか外に出る勇気はないかもしれません(;・∀・)

  • これから短編読みにいってきます。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    いつもありがとうございます(*^-^*)
    よろしくお願いします!

  • 今回の短編賞、途中のプチKACで総数は増えてるんですけど、大部分が即興に近い環境で書かれていて、そういった作品って星もなかなか入らず埋もれてるんですよね……なので実質難易度はそれほど上がっていないのでは、というのが私の推測です。
    月本さんの短編はどれもしっかり星数入ってる(今回もまちがいなく入るでしょう)ので、中間はまず確実に通るんじゃないかと予想してます。

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    確かに途中のイベントはKAC感満載でしたもんね(;・∀・)
    お題が出されたら書きたくなる人は当然いるワケで、即興が多いのも納得です(^^;

    と言うことは、★上位の作品には影響はないってことですかね。
    すでに窒息しそうなので、これ以上難易度が上がっていなければいいのですが( ;∀;)

    短編は完結まで読んでもらえることが多いので、★が付きやすいのかもしれないです。
    もちろん、読んでくださる方あってのことなのですが(*^-^*)

    今回のはどうなんでしょう(;・∀・)
    もちろん評価がいただけたら嬉しいのですが、結局この時期になっちゃいましたのであんまり自信はないのです(;'∀')

  • 招さんお疲れ様です〜(*´ェ`*)

    いやあなんだかんだあっという間にカクコンが終わろうとしていることにプルプルしております⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ヨムヨム
    しっかりと計画を立てて戦いの舞台へ上がっただけで、私は招さんに尊敬の眼差しなのです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    ああっ早くもコンテスト!
    でも私もホラーは無理です⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ホラーの皮を被ってふざけまくるやつなら筆が進みそうですが⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    でも招さんのしゅじゅつの話はなかなか痛々しくて奥歯がギュッてなったので、ホラーも行けるのではないかと睨んでおります⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    と、まずはカクコンでしっかり長編を仕上げた招さんを称えつつ、短編を楽しみにさせて頂きますよお〜ッ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    作者からの返信

    圭さん、コメントありがとうございます!

    気づけばあっという間でしたねえ…( ==)トオイメ
    初日のお祭り感が昨日のことのように蘇ってきます(あれは凄かったですよね。。)

    計画は立てていたのですが、いざ始まってみるとやっぱりカクコンは戦略が大事と言うことを今回改めて感じたので、作品の準備もそうですが立ち回りを学ばせてもらったと今回は思うことにします( ;∀;)ウゥ

    わかりますー!
    ホラーは我々にはなかなかにハードルが高いと言うか、別世界感が凄いですもんね(;・∀・)
    って、圭さんのホラーの皮を被ってふざけまくるヤツ、めっちゃ読みたいんですけどー(,,>᎑<,,)
    絶対面白いと思いますが、コンテストの審査はシビアですから出すとしても他のコンテストですよね。。でも、いつか読んでみたいです!

    手術の話は、確かに怖かったってコメントを結構いただいたし、ある意味ホラーなんですかね(/ω\)イヤン
    でも、あれは体験談なので自分の中からひねり出すのは難しいかもです(;'∀')
    というか、自分の場合はホラーがよく分かっていないかもしれません。。

    楽しみなんてありがたすぎるお言葉をっ(。>ㅅ<)✩⡱
    圭さんの短編もそろそろですよね(,,>᎑<,,)
    こちらこそ凄く楽しみにしていますぞー!

  • コメントはなかなか難しいですが、もらえると嬉しいものですね。
    以前私はコメントもしないただの読み専だったのですが、自分が小説を出すようになって、ハートや星やコメントをもらって、とても嬉しかったので、自分からも残すようになりました。

    このお話の全てに共感できて、またこれまで読んできて他の方へのコメントにも丁寧にお返事をされていて、月本さんがとても丁寧な方だというのが伝わってきました。
    特にうんうんと頷いたのが、変なコメント、自分のモチベーションを下げるようなコメントは削除してもいいというところでした。

    私も一時期「応援」ではないコメントをいくつかもらっていて、うーんと考え込んでしまうことがありました。
    私も豆腐メンタル(涙)なので、見るのもきついなぁと思ったものは、申し訳ないけど後日削除させてもらいました。
    やはり作品の向こうにその方がいるということを考えると、私は「応援」をしていきたいなと思います。

    長々とすみません、続きも楽しませていただきます。

    作者からの返信

    りおんさん、コメントありがとうございます!

    やっぱり自分が書く側になるとコメントのありがたさが身に染みるってことなんですね(,,>᎑<,,)
    自分は最初から書く側で参入したので読み専さんの気持ちがそこまで分かっていないところがあるかもですが、書く側としてコメントのありがたさはいつも感じています(*^-^*)

    いやー、自分はたぶん普通と言うか、自分がされて嫌なことはしないというくらいで、丁寧なんてそんなそんな(〃´∪`〃)ゞエヘヘ

    「応援」じゃないコメントは対応するまでずっと頭の中に居続けますもんね( ;∀;)
    見るのもキツいコメントなら削除は致し方なしだと思います。
    やはりコメントは気持ちよく交換したいですし、それが難しい人と無理に関わろうとすると、我々豆腐メンタル組はさらにメンタルがやられちゃいますもんね(;・∀・)

    カクヨムの中のコメントは基本「応援」ですもんね。
    りおんさんのそのお心がけは素晴らしいと思いますし、自分もぜひそうありたいと思っています(,,>᎑<,,)

    いえいえ、とんでもないです!
    この度は素敵なコメントをありがとうございました(*^-^*)
    またよければいつでも気軽に遊びにいらしてください。

  • ホラーはねえ、カクヨムには上手な人がいるんで勝てる気がしません。
    さらに短編はネタの切れと読者の意表をつく発想力勝負なので余計に厳しい。
    音声ARというところもカギになるでしょう。

    短編楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    確かにホラーのコンテストで最後の方まで残っている人たちって何人か決まった人が思い浮かびますもんね。
    強いネタがあれば意外といけるかも…と思ったりもしたのですが、賞に絡むレベルのネタが早々都合よく降りてくることもなさそうですし、短編ならではの難しさに加えて音声化された時のイメージも必要になってくる……って感じで意外とケアしないといけないポイントが多い印象を受けました(;・∀・)

    ありがとうございます!
    短編は近いうちに出そうと思っているので、お読みいただけたら嬉しいです(*^-^*)

  • こんにちは、コメント失礼します。
    プロフィール……初期に適当に書いて放置になっていました。
    このお話を読んで、たしかに知らない人が訪れる時はプロフィールも見られるよな、きちんと書いておかなければ……!と思いました。
    気づきを得ることができて嬉しいです。続きも読ませていただきます。

    作者からの返信

    りおんさん、コメントありがとうございます!

    プロフィールは結構放置されている人が多いですよね。
    自分もしばらくそうでしたし(;・∀・)

    りおんさんのおっしゃる通りだと思っていまして、初見の方に興味を持ってもらってプロフィールページに訪問してもらった時に、自分がどういう人で何を伝えたいのかってことが大事だなぁと思ったので、この回で書かせていただきました(^^ゞ

    少しでもお役に立てたならこちらこそ嬉しい限りです!
    またよければいつでもお時間のある時に遊びにいらしてください(,,>᎑<,,)

  • お疲れ様です。
    あっというまに1月も後半ですね。
    え? もう? というかんじで焦りますが、その分いろいろやっているはずなので無理はなさらず。
    手術も終えたことですし、休養もできる時にした方がいいです。
    カクヨムコンは。。。あと一個短編を上げたいなーと思いつつ毎日の更新で疲れています。
    これから確定申告もあるしねorz

    楽しんでやっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    あっという間ですね(;・∀・)
    このペースだとボーッとしていたら2024年もすぐに過ぎ去ってしまいそうなので、一日一日を大事に過ごさなきゃと思い直していたところでした(^^ゞ

    少し休みを入れた方がその後に好影響が生まれることもありそうですし、上手く休養を挟みながら立て直しを図っていこうと思います(,,>᎑<,,)

    もうカクヨムコンの締め切りまで1週間ですもんね。
    毎日更新に確定申告の準備の中で短編とはまたお忙しそうですが、あまり無理せず、いつものように楽しみながら頑張ってくださいっ(ง •̀ω•́)ง✧

  • おつかれさまです。Web系の激務は本当に激務な気がしています。
    手術等もあって心身ともにかなりの負担が来ている気がしますし、一区切りついたら少しお休みして充電するのも良いかと思います。これまでノンストップで走ってこられた感がありますし。
    私も、カクヨムコン9参戦作の地獄の大改稿(※全文人称変更)が終わったらちょっと休むつもりでいます……。

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    そうなんですよー( ;∀;)
    業務中は気が休まる時間がなくて、年明けからヘロヘロでした。。(o_ _)oバタ

    確かに手術の肉体&精神ダメージもあったかもです。
    無理やり頑張った方がいいかと思っていたのですが、少しお休みするのも長い目で見たらいいかもですね。ありがとうございます(*^-^*)

    うわぁ、全文人称変更ですか…(;・∀・)
    きっと地味に辛い作業ですよね。。

    ひいらぎさんもカクコンや年末のイベントなどでかなり色々削られたと思いますので、地獄の大改稿が終わったらゆっくり静養されてくださいー(,,>᎑<,,)

  • 自分もホラーはあまり得意ではないのですが、ホラー映画を観て学んでいるところです。あとは歴史とミステリーが書けるようになれば、大抵のものが書ける人間になりますね。それもいいな……。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    全ジャンルコンプリート狙いとは志が高くて素晴らしいです(,,>᎑<,,)
    自分は書けるジャンルが限られているので、もう少し幅を広がられたらと思ってはいますが、ホラーは最も苦手なので別のコンテストが来た時に考えるようにします(^^;

  • 電撃の、参加しようか悩んでいるのですよね。アイディアで良さそうなのはあるのですけど、時間が足りないのです。二月末に締め切るファンタジア文庫さんの新人賞も応募したいですし。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    電撃の新文芸コンテストに出すかもなんですか!?
    相変わらずの速筆っぷりが羨ましいです(,,>᎑<,,)
    自分はどう考えても間に合わないと判断したので、悩むこともできませんでした( ;∀;)

  • 執筆活動、お疲れ様です。

    自分も令和版語彙数推定テストに挑戦してみたら、

    テスト3つで103420でした。これが人並みより上かどうかわかりませんが、
    いくら色々な言葉を知っていても、作中に効果的に使用できなければ
    意味はないと思うので、まぁ参考程度ですね。

    まぁ自分の場合は、文章力、表現力の強化ですかね。
    出来る限り読みやすいようにしているつもりですが、やっぱり面白味がないのかなと。
    ちょうど、短編賞創作フェスやっているので、挑戦しています。
    お題発表から3日以内に完成させないといけないので、大喜利みたいな感じと思ってやってますが。

    流石にまだ自分には長編を仕上げる余裕はないので、カクヨムコン10までに作れればいいなのスタンスでやっています。
    それまでにフォロワーが増えるくらいの実力をつければと思いますが、どうなることやら。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    10万越えは凄いんじゃないですかね。
    あまり見かけないかも。

    表現力ならやっぱり読書ですかね。
    自分もそこは向上させなきゃと思っているので、色々もがいて行こうと思います。

    お題に対して書いてみることは良い訓練になると創作の本に書かれていたので、繰り返して行けば実力も上がっていきそうです。

  • お疲れ様です。
    「令和版語彙数推定テスト」やってみました。
    平均で85000ぐらいでしたよ。最後の方の言葉とか誰も知らないと思いますー。
    ある程度は知ってないととは思うのですが、語彙を増やすのはやはり読書が一番かなと。

    現在自転車操業中なので、毎日更新がつらいですー。
    でも読みたいから書くんだー。

    無理はせずやっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さん、お疲れさまです!
    コメントありがとうございます!

    浅葱さんでも85000ほどなんですね。
    それならあまり気にしなくてもいいかもと思い始めてきましたが、漢検自体は興味があるので引き続き勉強していこうと思います(^^ゞ
    あと読書も並行していかなきゃですね(*^-^*)

    自分もストックをほとんどはき出してしまったので毎日更新が止まりそうです(;・∀・)
    確かに無理してもですし、マイペースでやっていこうと思います(,,>᎑<,,)

  • 文芸作品を書くのでなければ語彙力はそれほど必要ない気もしますけどね。

    電撃の新文芸コンテストは過去にもあったんですね。
    私がカクヨムを始める前で知りませんでした。

    時間もないし、自分の作品はお呼びじゃ無さそうなのでパスするつもりです。
    参加する人は多くなさそう。
    月本さまの言うとおり狙い目かもしれませんね。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    まぁそうかもですが、漢検は自己満足ということでやってみようと思います。

    電撃の新文芸コンテストは検索してみたら出てきたので、ネタになるかなぁと。
    このタイミングで10万字超えのコンテストをぶつけてくるカクヨムの意図がわからないんですよね。。
    どれくらいの応募が集まるかが全然わからないので、そういう意味でも注目したいです。

  • 語彙力テスト、早速やりましたー!私も10万語いかなかった(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    漢検、懐かしい!勉強家で偉いです〜♪

    作者からの返信

    衣扉さん、コメントありがとうございます!

    おぉ、早速やられましたかー!
    あのテスト、最後の方は全然意味が分からない用語ばかりで現実を叩きつけられました(^^;
    衣扉さんは10万字行かなかったと言っても、99999語とかだったのでは(ΦωΦ)フフフ…

    漢検は今まで全く触ってこなかったのでまさにこれからなのですが、語彙力アップに繋がるのであればやってやろうと思います୧(・∀・)୨⚑パワー!!

  • 裏目標いいですね^^
    語彙力強化に検定はいいと思います。語彙力は密かに自信があったのですが、いざ漢検の三級の勉強を始めたら読めても書けない字が多いこと多いこと……。数年前にぎりぎりで3級をとりました。
    あと、日本語検定(語検)というのもあるのですが、これもなかなか手ごわいです。なめてかかっていきなり2級を受けたら、少し足りなくて準2級になってしまいました💦
    結構検定料がお高いので、勉強してリベンジしたいと思ってます。
    漢検は、無料のスマホアプリも多いので補助的につかうと隙間時間も勉強できて効率UPしますよ~。おすすめです☆

    作者からの返信

    らんさん、コメントありがとうございます!

    語彙力強化はもっと早くに取り組みたかったのですが、結局年が明けちゃっていました(^^ゞ
    自分も今準2級の問題集をやっているのですが、書けない字はだいぶありますね(;・∀・)
    これは気を引き締めて行かないとマズいと思い始めました。。

    おぉ、日本語検定なんてあるんですね
    それは知らなかったです。
    こういう試験は体系的に勉強できるのがいいですよね(,,>᎑<,,)
    モチベーションアップにも繋がるし、創作に役立ちそうな資格はチェックしてみたいと思います!

    確かにアプリもよさそうです(*^-^*)
    せっかくなら一度で受かりたいと思っているので情報感謝です!
    お互い勉強も頑張っていきましょー(•̀ᴗ•́)و ̑̑


  • 編集済

    お邪魔します。
    電撃新文芸、過去にもやってたんですね。情報ありがたいです。
    二割のピックアップかー……。
    読者選考なのとスケジュールタイトなので参戦迷い中ですが、参考にさせていただきます!

    作者からの返信

    ヨシコさん、コメントありがとうございます!

    調べてみたら過去に2回開催されていたみたいです(*^-^*)
    本編にも書きましたが第1回と第2回とでは概要が大きく異なっているので、参考にするのであれば第1回がよろしいかと。
    ピックアップ2割も月本の肌感によるので、こちらも参考程度ですかね(^^;

    たぶんカクヨムコンで体力が尽き果てている作家が多いと思われる(自分もです。。)ので、出せるならチャンスは広がりそうですよね!
    少しでもお役に立てたのなら嬉しいですー(,,>᎑<,,)

  • お久しぶりです。コザクラです。
    二ヶ月で9冊はめっちゃ多いですよ!私は1ヶ月で1、2冊程度とカクヨム作品を少しくらいなので凄いと感じます。
    私は期ごとのアニメはあんまり追ってなくて、気になった作品から楽しむ気質なので今はぼっちざろっくを見ています。
    色んな作品から勉強がてらにインプットできるのは書き手の贅沢です!

    作者からの返信

    おぉ、コザクラさん!お久しぶりです(,,>᎑<,,)
    コメントありがとうございます!

    いやー、今まで全然読んでこなかったので、このペースだと皆さんに追いつけないような気がして焦っています(^^;
    ぼっちざろっくは名作ですもんね!
    一気に観れますし、そういう視聴方法もいいですね(,,>᎑<,,)
    確かに構成とかキャラとか作者は目線で見たりもしますし、以前とは見方が変わったような気がします(^^ゞ

  • アニメ、どれがいいのですかね。ダンジョン飯とか、凝っている設定だなと思いました。また様子見な作品も多いです。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    相変わらず数が多いんですもんね(;・∀・)
    とりあえず気になる作品の第一話を観ていくという様子見スタイルで、今クールもチェックしていこうと思います(^^ゞ

  • お疲れ様です。
    3巻読んでいただきかんしゃー!!
    4巻にもブッチャーは登場いたしますぞ!(と宣伝してみる

    アニメ……見れてないですねぇ。
    子どもに付き合って特撮を見てるぐらいです。仮面ライダーとスーパー戦隊シリーズを。面白いですけどねー。

    カクヨムコンの短編。。。
    これからとんでもない修羅場がやってきそうなのでその様子を見ながらですな。
    でも500字からですからネタさえ浮かべば書けるかなーというところ。
    しかし長編をひーひー言いながら書いてるので、書く! とは宣言できないのがつらいところです。

    仕事もしつつ、楽しんでやっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さん、お疲れさまです(,,>᎑<,,)
    コメントありがとうございます!

    いえいえ、こちらこそ3巻も楽しませていただきました(*^-^*)
    ブッチャーは隠れファンが多そうですもんね。
    ああいう負けず嫌いな子も可愛いです!
    4巻がますます楽しみになりました(,,>᎑<,,)

    アニメは下調べしないと数が多すぎてどれを観たらいいかがわからなくなっちゃうんですよね。。
    時間が限られているからどうしても一話切りも結構多くなっちゃいますが、お気に入りの作品はぜひ完走したいと思います(ง •̀ω•́)ง✧

    このタイミングで短編イベントをぶち込んでくるとは思ってもみなかったので、こちらも予定が狂いそうです(;'∀')
    修羅場がやってくるならまずそちらを何とかしましょ~って言いたくなるところですが、お題次第ってところもあるでしょうから確かに様子見が正解な気がします(^^ゞ

    仕事めんどくさいですけど、何とかペースを取り戻して執筆も頑張りますっ( *'ω'*)و

  • 執筆活動お疲れ様です。

    今期のアニメは、秋程は見たいのはないですね。
    楽しみなのは、「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」ぐらいですか。
    1期から見てますが、予想だにしない結末ばかりで、物語に引き込まれますね。
    万人受けするような作品ではないかもしれませんが、確かに面白いです。

    試聴するか保留中なのが、「ぽんのみち」。麻雀を知らない女子高生の話ですが、
    第1話が麻雀漫画のパク…、オマージュが多数出てきて楽しめました。
    「哭きの竜」、「アカギ」、「哲也」等々。そして最後の最後で
    エンドカードが片山まさゆきさんが来るとは油断してました。
    まぁ第1話だけかもしれませんが(原作は未読です)
    コミカライズの掲載元が「なかよし」らしいですがホントなの?

    減ってきたといいつつも相変わらず読書はしていますね。
    自分はカクヨム発の書籍化したものを少々買う程度ですが、
    本来は短編の参考用に読みたいと思っていたけど手に入らなかった
    堀川惠子さんの「教誨師」が手に入ったら読みたいと思います。
    しかしながら、書籍化するような方がここでは気軽に書き込んでいるのが
    よく考えたら凄い事だなと。自分が知っている書籍化作家は
    反応が淡泊だし、それどころかカクヨムに作品が上がらなくなってくる感じですし。

    短編のお題が音楽だったら、3日あれば何とかなりそうですが、それ以外は厳しいかな。
    やっている音楽ブログのフォロワーさんからの希望で、地震報道が続いたので
    癒しの音楽を紹介してほしいとのリクエストとかは、割とすぐに書けたりしたので。
    でも実力のない自分を鍛えるのにはいい機会とは思えるので前向きに検討しようかなと。
    ただブラックホールの如くあっという間に飲み込まれて二度と浮上出来ない状況の再現は嫌すぎますが。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    好みはそれぞれですからねえ(;・∀・)
    よう実は安定の面白さでしたし続きが楽しみです。

    「ぽんのみち」は自分も観ましたけど、思った以上に楽しめました。
    麻雀漫画のオマージュも潔くて好みです。

    読書は習慣みたいになってますし、今まで読んでこなかった分を取り返している感じですかね(^^;

    ここって、この創作論のことでいいんですかね?
    であれば、書籍化作家さんも良くコメントくださるし仲良くしていただけるのはいつもありがたく思っています(*^-^*)

    短編のお題は確かに内容によってだいぶ変わってくると思います。
    こういうイベントにはとにかく参加すると言うタイプの方も結構いるので、評価を得られないとすぐに埋もれるのは目に見えて怖いところです( ;∀;)

  • 招さん、お疲れ様です〜(*´ェ`*)

    そういえば、結局秋アニメはあんまり観れなかったな。。。⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝メジャーナサクヒンダケ
    今期は僕やばだけは観るつもりですが、招さんのオススメとあらばダンジョン飯も観てみようかなと思います(*´ェ`*)

    リゼロはホントキャラの個性が光りまくってますよねえ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    でも確かに怠惰は自分も好き⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ちょうどお話に上がった西尾維新先生の球磨川禊というキャラとリゼロのペテルギウスは悪役キャラの中ではとびきり好きです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝イカレテテ

    短編にまさかのお題がッ!
    確かにKACみたい⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    ワクワクが止まらねえ!と共に、確かに自分の投稿タイミングは見図らないとですね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    招さんの短編も楽しみにしてます〜(*´ェ`*)

    作者からの返信

    圭さん、お疲れさまです(,,>᎑<,,)
    コメントありがとうございます!

    秋アニメは最初は観ていたのですが、途中からそれどころではなくなってしまった感がありました(;・∀・)
    僕ヤバは第1話を観ただけですが相当面白かったので、よほどのことがない限りは完走確定かなと思っています(^^ゞ
    ダンジョン飯はゆるい異世界物で作品の雰囲気がよかったです。
    どハマりって感じではないですが、続きが観たいかもと思わせてくれる楽しい作品でした。

    おぉ、めだかボックスですか。
    アニメ未視聴なので急に観たくなりました(,,>᎑<,,)
    悪役が光る作品はやっぱりいいですよねー!
    長月先生も西尾先生も凄すぎますが、ここぞとばかりにイカれっぷりを参考にしまくりたいと思います(ΦωΦ)フフフ…

    短編にお題が出てくるとは予想外でした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    その内容も気になりますし、誰が参戦するかも気になります!
    圭さんもKACに参戦されてましたし、今回のお題次第では魔王様の続編も……!?

    その期間は一時的に投稿が増える可能性ありありなので、様子見た方が安全っぽいですよね(^^ゞ
    自分の方こそ圭さんの短編を楽しみに待っていますよ~(,,>᎑<,,)

  • まさかオラの本の話が出るとは思わず、驚いているばうおです(笑)
    月本さんに心の友と呼んでもらえるとは、感謝しかありませぬ。

    笑われないような物を書かねば……
    これからも切磋琢磨出来るようにがんばりますー(*´Д`*)

    ※月本さんとはこれからも同じ敵に戦いを挑む、戦友であり続けられれば良いなと思ってまっす(●´ω`●)

    作者からの返信

    ばうおさん、コメントありがとうございます!

    いやいや、ばうおさんの記念すべき初の書籍化ですから要チェックでしたよ(*^-^*)
    ばうおさんとは自分が創作論を書き始めた頃からやり取りをさせてもらっていますし、月本の中では完全に心の友であり戦友であるお人なのです(^^ゞ

    そんな風に言っていただけてありがたい限りです(> <。)
    戦友として恥じないよう、何とかばうおさんの背中が見えるところまで行けるように頑張らせてもらいます(,,>᎑<,,)

  • 短編のお題については、カクヨムが求めている作品とはたぶんあんまり関係ないんじゃないかな……という気がしています。
    短編賞、テーマで選んでいるわけではない気がするので。前回も短編賞3作の傾向はバラバラでしたし。
    短編賞のコミカライズって、それで雑誌の売り上げが左右されるという性質のものでもないと思うので(原作者的には副賞扱いなので商業実績にもならないですし)、今回のお題については純粋に「応募数増やすための大喜利」認識でいいんでないかなあ、と思ってます。

    それにしても、この忙しい中で9冊も読んでおられるのはほんとにすごいです。
    (忙しくなるとカクヨムのコメント返信すら止まるだめにんげんより)

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    そっかぁ……(´·ω·`)ショボーン
    これで短編の傾向がちょっと見えるかと思ったのですが、お祭り要素の方が強いってことですかね(^^;
    となるとここは一旦静観で、やっぱり埋もれないようにタイミングを外してもう一本の短編を投稿してみようと思います(*^-^*)

    読書はたぶん習慣化してきているので、全然読んでいないと逆に不安になってくるんですよね(^^ゞ
    忙しい時期に9冊読めたとも言えるんですけど、もっと読んで行かないと周りの人たちに追いつけないと思っているので、今年はさらに読めるように頑張っていきますー(ง •̀ω•́)ง✧

  • ②のバナナの魅力……で、バナナ好きの私はうっほぉ!となりましたが、「伝え方、伝わり方」の本だったのですか…………。
    バナナがどれだ美味しいかとか、バナナの歴史とか、こんなバナナの活用方とか、世界一美味しいバナナとかの本……では、無いのですね。ショボン(´-ω-`)

    作者からの返信

    くまの香さん、コメントありがとうございます!

    せっかくうっほぉ!となってもらったのに肩透かしみたいになってしまって何だか申し訳ないです(;・∀・)

    って、読書報告でいきなりそんなバナナ好き全開の趣味本を載せるとか……アリかも(ΦωΦ)フフフ…
    世界一美味しいバナナの本を見つけたら感想載せますね(,,>᎑<,,)

  • Twitter(X)でも言いましたが、こちらでも…あけましておめでとうございます!!!(*´∀`*)

    >月本はおぼろ豆腐メンタルなので、ちょっとした変化ですぐにメンタルがほろっと崩壊する( ゚∀゚)・∵. オボロッ!!

    豆腐メンタルではなくおぼろ豆腐メンタルだし叫び声もオボロッなのが面白かったです笑笑
    そして意外でした…何となく月本さんはメンタルが強めなイメージがあったのです!!! 白木犀もメンタルよわよわの民なので、何だか親近感なのです(うなずき)

    今年もお互いたくさん創作できるといいですね(*´∀`*)

    作者からの返信

    はくもさん、改めましてですが
    あけましておめでとうございます!

    実はそうなんですよー(/ω\)
    メンタルがおぼろ豆腐なので、まともに形を維持できないほど脆いんです(←弱すぎ)
    細かい叫びまで見てもらえて嬉しいっ(,,>᎑<,,)

    はくもさんこそメンタル強そうに見えましたが、メンタルよわよわの民でしたか!?
    そこだけは自分と一緒ですね( ;∀;)

    今年はお互いどちらかがコンテストに入賞してスペース開催しなきゃですね!
    はくもさんにはバンバン入賞してもらって、ぜひ実現させましょう(,,>᎑<,,)
    月本も1回くらいは何とか……( *'ω'*)و

    年が明けたばかりですが引き続き創作頑張っていきましょう!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします(,,>᎑<,,)

  • 明けましておめでとうございます。

    一年の計を元旦に立てるのはいいことですね。
    自分の型というのは自然に出てくるものなので、そんなに意識しなくてもいい気もします。
    逆に無色透明を目指して消しきれないものが型というか。

    作者からの返信

    新巻さん、あけましておめでとうございます!

    おぉ、そっちの発想はなかったです(^^ゞ
    沢山書いていけば自然と見えてくるのかもしれないですね。
    立てた目標を達成するために色々模索しながらやっていきたいと思います!

  • 本来なら新年の挨拶をと思っていたのですが、仕事から帰ってみたら
    北陸地方の大地震で大変な事になっていますので、遠慮させていただきます。
    北陸地方の方々の無事を祈ります。

    個人的な目標としましては、もちろん書くのも重要ですが、
    まだまだ初心者の身ですので、他の人の作品も読んだりして、
    フォロワーを増やすようにしたいとは思います。
    コンテストに参加してみて、普通に出してみても
    読んでもらえないのはよくわかりましたので。
    まぁ今回出してみたのが、ニーズに合っていないだろう事は承知ですが。
    じゃあ多少、ニーズに合いそうなものは読んでもらえるか?は、
    この後、投稿する作品で実験したいと思います。

    結果次第で今後の方針を決めようと思いますが、
    自主企画を立ち上げて音楽好きな人を探すのもいいのかもとは思っています。
    まだノウハウはわからないので、調べないといけませんが。

    カクヨムコン10には、記念に長編1つは出したいとは思っています。
    あくまで目標ですが。
    自分にとって得意分野の音楽を取り入れた文章のスタイルで行くか、
    それとも新たな境地を探していくか、まだ迷走していますが、
    まぁ書かない事には始まらないので、年末繁忙期で忙しくて書けなかった分、
    取り返していきたいなとは思います。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    個別に目標を立てることは大事ですよね!
    目標を達成するためにどう動くか、そこまでの距離をどう縮めていくかを試していく中で成長していくものだと思いますし。
    検証を繰り返して、ぜひ実現させてください!

    自主企画も繰り返しやっていく中でコツみたいなものが見えてきそうですもんね。

    カクヨムコン10はおそらく記念大会的な位置づけになると思いますが、そこで長編を出すということはとても良い目標になると思っています。

    自分も出す予定ですが、まだ時間はあるのでやれることをやって、お互い悔いのない取り組みをしていきたいですよね。

  • 招さん、明けましておめでとうございます〜(*´ェ`*)

    2024年の抱負と目標をしっかりと決める!
    まずそこが素晴らしいと思います(*´ェ`*)
    今年は私も招さんにあやかって、目標を決めました!

    ①と③と⑥にします!(人様の目標をパクるな⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝)

    特にカクコン9での長編参加断念は2023年最大の反省点だと思っているので、今からしっかり準備をしとかねば!と思っています⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    もしくは長編を2作同時に連載出来るスペックへ自分を鍛えるか(出来るのか?⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝)

    ともあれ、いつもストイックに邁進を続ける招さんを、これからも応援させて頂きます!
    週間招もキメに参りますよ〜⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    では、今年もよろしくお願い致します(*´ェ`*)

    作者からの返信

    圭さん、あけましておめでとうございます(,,>᎑<,,)

    新年に抱負と目標を掲げることは、だらけそうになる自分に気合を入れるためなのかもしれません(^^ゞ

    おぉ、圭さんも目標を!?
    どれどれ……

    って、目標パクられとるやないかーい( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    ①コンテストに1回以上入賞する
    ③カクヨムコン10の長編に参加
    ⑥一年間楽しく書き続ける

    うん、でも見返してみると確かに良さそうな目標ですよね(๑>◡<๑)
    長編は予定が狂っちゃうと10万字っていう制約が大きくのしかかってきますからやっぱり余裕をもって準備しておかないといけないなって言うのは自分も思ったところです(^^ゞ

    スペックの強化もいいですね!
    長編2作同時とか自分もできなくてメイン作品が放置状態になってしまっているので、一年かけて鍛えていきたいです(,,>᎑<,,)

    どうも自分はすぐに気が緩んでしまうタイプなので、自分でハッパをかけているだけだったりするのですが、圭さんにそう言っていただけるならやるしかないですね(*^-^*)

    今年も週間で書いていきますので、お時間のある時にぜひ遊びにいらしてください~(´▽`*)

    本年もどうぞよろしくお願いいたします(,,>᎑<,,)

  • あけましておめでとうございます。
    6つの目標のうち①だけは特別だなあ、と感じたのですが、なぜ自分がそう感じたのかと考えてみると、コンテスト結果は「努力すれば必ず報われる」という類のものではないと私が思っているからで……。
    他は「ただ作品を書くだけでOK」と思ったのですが、よく見ると②③④⑥は「書く」だけでこなせる目標なのに対して、⑤の「自分の型を見つける」は「いくら書いても見つからない」という可能性もあるのですね。その意味では、むしろ①のコンテスト入賞より難しいのかも。
    いずれにせよ、大きな目標を掲げるのは、なんだか「大志を抱く」という感じで素敵ですね!

    作者からの返信

    烏川さん、あけましておめでとうございます!

    ①は他の人が絡んできますもんね。
    そう考えると難易度はグッと上がりますが、簡単な目標を掲げてもモチベーションが上がらない性格なのか、真っ先に挙げちゃいました(^^ゞ

    ⑤は正解そのものが自分でも分かっていませんが、何かしらの手応えみたいなものが欲しいのかもです。
    まだ自分で自分が何者かが見えていない気がするので、輪郭だけでも捉えたいと思っています(*^-^*)

  • あけましておめでとうございますー、って前話コメントでも言った気がするんですが、なにはともあれ今年もよろしくお願いいたします!

    自分探しは私もずいぶん迷いながら通ってきた&バリバリ現在進行形で迷ってる道ですね……。
    個人的な経験なんですが、あまり「自分はこう」と自分で決めてかからない方が、自分の可能性を色々見つけられる気もしています。
    読んでくださる方々の言葉から、予想もしなかった己の長所や武器が見つかることもありますし。
    (私は最近「飯」特化で攻めてますけど、これも他の方々に言われてはじめて気付いた強みです……本人は料理不得意なので、食べ物描写が強いとは自分では全然思ってなかった)
    オープンマインドで色々なことに手を出してみると、いいことある気がしています。

    重ねてになりますが、今年もよろしくです~。

    作者からの返信

    ひいらぎさん、改めましてあけましておめでとうございます!

    自分探しは永遠のテーマなのかもですね(^^;
    これまでやってきて課題だらけなのですが、今年は強みを見つけたいと思っていまして、その辺りが溢れちゃってたかもしれません(;・∀・)

    確かに自分では気づいていない点を指摘していただけることも多々ありますもんね。
    おぉ、飯特化にはそういう背景があったんですね(´▽`*)

    新年早々ありがたいお言葉をいただけました(,,>᎑<,,)
    今年はオープンマインドで、色んな方の意見に耳を傾けて色々なことに挑戦していきたいと思います(ง •̀ω•́)ง✧

    こちらも改めてになりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 良い目標かもですね。
    自分なりの答えが見つかるといいですね。
    応援しています!
    (新年のご挨拶は自粛しています)

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    今年は昨年の反省を生かしてあまりにも無謀な目標を立てないようにしてみたつもりですが、これはこれで結構大変な目標のような気もするので、年末に振り返った時に一つでも多く達成できているよう取り組んでいきたいです(,,>᎑<,,)

    夕日さんも目標を持って取り組まれる一年になると思いますので、ぜひ達成されてください。
    応援しています!

    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 旅に出たりしてたせいで、コメントする前に年が明けてしまいました。
    あけましておめでとうございます!!

    いやほんと、執筆量も読書量も凄いです。
    量はこなしていけば質に転換していくと聞くので、この蓄積はかならずや血肉になってると思います!!
    そういう自分は、書いたのは年間30万字ぐらい、読む方はほぼゼロですね……似た職種で倍以上書かれている月本さんが本気で眩しい。

    そしてなにより、目標を立てて振り返りもしているところが素晴らしいです。
    私は「とりあえず興味持った公募やコンテストはぶん投げてみるぜ」的な感じで、長期目標がありそうでない状態ですし……
    計画と改善のサイクルは向上のために必須と思ってますので、その意味でも眩しい。

    なにはともあれ、今年も一年よろしくお願いいたします!!

    作者からの返信

    あけましておめでとうございます!
    ご無事に帰ってこられたようで何よりです(,,>᎑<,,)

    あまり他の方と比べてって言うのがなかったので、自分のこなした量がどれくらいなのかが分かっていなかったのですが、結構頑張ったってことでいいんですかね?(^^ゞ

    自分からしてみたらひいらぎさんの方がよほど目標を持って取り組まれているように見えるんですけどね(*^-^*)
    皆さん、それぞれ悩みは課題は尽きないってことなんでしょうか(^^;

    でも、こうやってポイントを決めて振り返りを行うのはきっと今後にも繋がると思いますので、これからも続けていきたいと思っています!

    こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします(,,>᎑<,,)

  • お疲れ様です。
    カクヨムに投稿を始めたものの、何もわからず、困っていた時に、月本さんのこのエッセイにたどりつき、とても助けられました。
    本当にお世話になり、ありがとうございました!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします!

    作者からの返信

    水無月さん、お疲れさまです!
    コメントありがとうございます(,,>᎑<,,)

    いえいえ、自分は何もしていないのですが、水無月さんのお役に立てたのであればとても嬉しいことですし、自分をほめてやろうと思います(^^ゞ

    こちらこそ水無月さんと知り合うことができ、おかげさまで楽しくカクヨムを過ごすことができました(,,>᎑<,,)
    本当にありがとうございます!

    来年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 一年間お疲れ様でした。
    約89万文字も書くのは凄いですね!読書量も多いし見習いたいです。
    明確な目標もなくフワッとカクヨムをやっているので刺激になります。
    来年もよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    同歩成さん、コメントありがとうございます!
    今年もお疲れさまでした(,,>᎑<,,)

    大半は創作論でしたけど、それだけの文字数を書いたことは何かしらの蓄積にはなると思うので、来年も時間を見つけては書いていきたいと思います(^^ゞ
    読む方も引き続き習慣化して続けていきたいですけど、月本はそもそもこれまでに本を全然読んでこなかったので、今になって必死に取り戻そうとしているだけな気がします( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    目標は人それぞれだと思いますが、自分は目標がないと気が乗らないタイプなので設定しているところがあったりするんですよね(^^;

    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 今年もお疲れ様でした^^
    こうやって戦歴を並べると、仕事の傍ら精力的に書かれて応募してますよね。すごい!
    カクヨムだけにこだわらず、エブリスタあたりにも出してもよいのではないでしょうか?サイトの使い勝手はあまりよくないのですが、大きな出版社とつながっている賞が定期的に開催されているのでおすすめですよ。私は公募専用として使っています。(読者選考もないですし、短編中編多し)
     今年は招さんが引っ張っててくれたことで、こえけんも出せましたし、賢いヒロインも間に合わなかったですが気に入るキャラができたので今後書けそうですし、いい刺激をいっぱい頂きました。ありがとうございました^^ 来年もよろしくお願いします☆

    作者からの返信

    らんさん、コメントありがとうございます!
    今年もお疲れさまでした(,,>᎑<,,)

    色々出していましたねえ(^^ゞ
    自分としては無我夢中でやっていたらこうなっていたという感じなのですが、応募することで得られたことも沢山あったので、来年は今年の反省を活かして頑張りたいです。

    おぉ、エブリスタってそういう感じなんですね。
    登録もしていなかったので、後で見てみたいと思います。
    出せるところは多いに越したことがないですし、中編出せるところは探していたんですよね。
    情報感謝です(。>ㅅ<)✩⡱

    いやいやいや、全然そんなことはないですけど、らんさんのお役に立てた部分があるなら嬉しい限りです(//∀//)
    自分もらんさんには刺激を沢山もらっていますし、来年も切磋琢磨していけたらと思っています(*^-^*)

    本年は大変お世話になりました!
    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします(,,>᎑<,,)

  • お疲れ様です!
    手術なんていう大きな出来事もありましたが、平和な年越しが出来そうで何よりです!
    来年も宜しくお願いします!(゚∀゚)

    作者からの返信

    北乃さん、お疲れさまです!
    コメントありがとうございます(,,>᎑<,,)

    手術はご覧いただいた通りの激キツでしたが、今年中に終えることができて良かったです(^^ゞ
    おかげさまで何とか無事に年が越せそうですし(*^-^*)

    北乃さんには今年一年大変お世話になりました!
    こちらこそ来年も変わらず仲良くしていただけたら嬉しい限りです(,,>᎑<,,)
    よいお年をお迎えくださいー!

  • 年間88万字ですか。
    それは結構な量ですね。
    創作論は別にして物語としてカウントしても50万字。
    本4冊分なので凄いです。

    読む量も100冊。
    私はその十分の一も読んでません。

    カクヨムコンのいいところはレーベルを意識しなくていいところです。
    よくカテエラ起こす私にはとても有難い。
    ただ、壁が厚いのも事実なので、狙ったレーベルがあるならカクヨムコンに無理に合わせる必要はないかもしれません。

    1年間お疲れさまでした。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    まぁ、がむしゃらにやった結果そうなったという感じでしょうか(^^;
    ただ、一年間やってきて改善点も沢山見つかったので、良い一年になったかと思います。

    確かにカクヨムコンは部門ごとに多くのレーベルがついてくれていますから、そこを気にしなくてもいいのは気楽に出せていいですよね。
    一方で参戦数も多いので、壁が厚いというのも感じているところです。

    ここは攻略のし甲斐があると思って、来年も前向きに取り組んでいきたいですね(,,>᎑<,,)

    新巻さんも一年間お疲れさまでした!

  • 目標があるっていいですね。私はざっくり「書籍化」ですね(笑)
    来年こそは! と思っています。

    良いお年を!

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    自分はどうやら目標を立てないと進めないタイプみたいです(^^;
    書籍化は素晴らしい目標です!
    目指している人は多そうですが、そこから何とか抜け出してぜひ実現したいですよね(,,>᎑<,,)

    夕日さんもよいお年をお迎えください!

  • 執筆活動お疲れ様です。

    今年後半から執筆活動を始めたわけですが、ここは参考にさせてもらっています。
    いつもありがとうございます。
    しかし執筆量も読書量も凄いですね。

    投稿してみて、自分の実力のなさを痛感しましたし、
    (それでも応援をしてくれる方々もいて感謝の極みです)
    コンテストに参加してみて、改めてここは魔境だと思いましたね。
    そして自分が書きたいと思うものと、ここで求められているものがズレがあると
    感じはしました。
    来年以降、その辺りの事を考慮して行動しようとは考えています。
    とりあえず、明日、仕事納めが終わってから投稿予定の実験作で様子を見るつもりです。かなり重い作品だから、反応鈍いのは覚悟してますが。

    年末は仕事も忙しく、殆ど書けない日が続いてますが、
    こんな状況で、レコ大でYOASOBIの「アイドル」がノミネートされなくて
    日本デビュー前の韓国のグループがノミネートされるなんておかしいだろと
    自分のブログで書こうとしていたりで
    なかなか他の人の作品も見れなかったりします。
    (結局、黒くなり過ぎて書いたのはボツにして書き直しましたが)
    元旦の仕事初めが終わって一息ついたら、休みになるので
    その時にまとめて読むつもりです。

    来年もよろしくお願いします。

    作者からの返信

    榊さん、お疲れさまです!
    コメントありがとうございます!

    こちらこそ参考にしてもらえて嬉しいです(,,>᎑<,,)
    量はそれなりでしたが、質が伴わないと意味がないことに気づいたので、その辺りは来年の課題となりそうです(^^;

    おっしゃるように、実際にやってみないと分からないこと感じられないことばかりなのでその一歩を踏み出せたことは大きな前進になるはずです。
    課題が見えてくれば対策も立てられますし、とてもいい傾向なのではと思いました。

    お休みのタイミングは人それぞれですからね。
    時間ができた時に何をするかで今後の自分が変わってくるはずですから自分を信じてお互いに頑張っていきましょう!

    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします(,,>᎑<,,)

  • 招さんお疲れ様です〜(*´ェ`*)

    こうして振り返ってみると、やっぱり招さんはしっかり目標を立てて、走り続けていて、カッコいいな〜と改めて思います⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    自分にとってもこの1年は招さんと、そしてこのエッセイと歩いた1年だったなあとしみじみ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    特に思い出深いのは、やっぱりこえけんを一緒に挑戦して、一緒に中間選考突破出来たことですねえ(*´ェ`*)

    来年もますます飛躍の年に成ることを願って!
    招さん、来年もよろしくお願い致します〜⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    作者からの返信

    圭さん、お疲れさまです~(´▽`*)
    コメントありがとうございます!

    いやいやいやいや!!
    全然そんなことはないのですよおお( ;∀;)
    目標は空ぶるし、すぐに入れ込むし、振り返ると未熟な面ばかりが浮き彫りになりました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    こちらこそ圭さんにはいつも励ましていただきながら、共に歩いてきた感は人一倍あるし、まさに戦友だと思っておりますぞ(,,>᎑<,,)

    こえけんは自分の中でも最高に楽しむことができたイベントでした(*^-^*)
    来月発表のようですが、最後の最後まで二人で残れたら嬉死しそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

    来年はさらなる飛躍の一年にしましょう!

    今年一年、大変お世話になりました!
    来年もどうぞよろしくお願いいたします(,,>᎑<,,)

  • お疲れ様です。
    カクヨムコンはまだ絶賛書き途中でございます。
    1月末までに最低でも10万字ぃ! とか言いながらひーひー書いています(ぉぃ

    仕事しながら88万字ってすごいですね!
    エッセイを入れなかったとしても50万字以上も1年間で書けるってとんでもないことだと思います。
    量よりも質とは確かに考えてしまうかもしれませんが、量が書けるというのはすごい力です。
    コンテストに応募しようにも、量を書けなければ応募すらできません。
    量が書けるのですから、あとは質を高めていくだけなのですよ!
    そしてコンテストに関して言うと、求められているもの、編集さんの好みにドンピシャかどうかなので落ちても次! なのです。

    お互い楽しくやっていきましょう~
    来年もどうぞよろしくお願いします!

    作者からの返信

    浅葱さん、お疲れさまです!
    コメントありがとうございます!

    1月末までに10万字はなかなかに大変ですけど、浅葱さんならいけますぞッ(,,>᎑<,,)
    年末年始はゆっくりして、また張り切っていきましょう( *'ω'*)و

    いやー、他にもっと書いている人がいますし、内容を伴った文章にしなきゃですので、まだまだ全然未熟なのです(/ω\)
    それでも、浅葱さんにそうおっしゃっていただけるのはありがたいことですので、来年も怯まずにどんどん書いていきたいと思います(,,>᎑<,,)

    コンテストはようやく向き合い方が分かってきたような気がするので、編集さんの好みに近づける作品が書けるように、あらゆる面をスキルアップさせていきたいです(^^ゞ

    今年一年、大変お世話になりました!
    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 月本さーーーん!!!
    今年も一年お世話になりましたー!!今年は月本さんの公式ライバルにも認めていただけて本当に本当に本当に嬉しかったです😭✨
    たくさん月本さんの作品を浴びて、逆に祇園の作品を浴びていただいて、本当に最高の一年でした!
    来年も是非是非ライバルとして、戦友として!仲良くしてくださいませー!!!

    作者からの返信

    ナトリさーーーーんッ!!!
    こちらこそ本年も大変お世話になりました(*^-^*)
    公式ライバルとして過ごさせていただき、実りある一年でした✨✨😊

    ナトリさんの書く文章がどんどん上手くなっていくのを読ませてもらいながらブルブルと震えていたことは内緒なのです(^^ゞ

    おぉ、ライバル&戦友よー(,,>᎑<,,)
    今年一年お疲れさまでした!
    来年もぜひぜひ仲良くしてやってくださいー(๑>◡<๑)

  • ニワトリの本の表紙がずるいずるいと文句を言われている浅葱です(何

    キャッチコピーとかのインパクトと色大事。
    まずは見てもらわないとどうにもなりません。

    それにしてもカクヨムコン、すっごい数ですね。
    やっと投稿を始めたはいいんですが、魔境すぎてどうしようってかんじです。
    とりあえず考えてもしょうがないのでどんどこ書いて投稿していこうと思います。

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    大きなニワトリは目を引きますからねえ(,,>᎑<,,)

    キャッチコピーも色も過去イチのベストエフォートを叩き出したと思ったんですけどね( ;∀;)
    浮上するきっかけが見つからないので、相当に厳しい戦いが続きそうなのです。。。

    今でもすでに予想の遥か上の応募数になっているのに、さらにカクヨムが畳みかけてきていますから、どこまで増えちゃうんだろうって感じですよね(^^;
    浅葱さんがそうおっしゃるなら、自分もどんどこ投稿していこうと思います ( ・`ω・´)キリッ

  • たまたま通りかかって読んでみたら面白くって、ハマってしまいました。
    よくある重苦しい創作論とは違って軽妙な文章で、クスッと笑えるところあり、それでいて自分がカクヨム初心者の頃にやらかした失敗(今でも時々やりますけど)と同様の経験が書いてあって、「うんうん、そうだよね」と納得しきりです。
    愛読させて頂きます。

    ところでペンネームの「招」って、もしかして「招き猫」が由来でしょうか?
    猫がらみのお話も書いておられるようなので。
    私自身が猫好きなので、ふと気になっちゃいました (^^;)

    作者からの返信

    Evelynさん、コメントありがとうございます!

    たまたま見つけていただいてよかったです~(,,>᎑<,,)
    今もそうですが、最初の頃は特に創作で語れそうなことが失敗談くらいでしたので、せめて読んでくれる方に面白いと思ってもらえる尖った作風を目指したらこんな感じの創作論になってました(^^ゞ

    少しでも楽しんでいただけたのであれば嬉しい限りなのです(*^-^*)
    いつでもお時間のある時に気軽に遊びにいらしてくださいませ✨

    ペンネームの「招」はおっしゃる通り、「招き猫」が由来です。
    自分も猫好きで、あとは多くの人に読みに来てもらえるような作品を書きたいなぁと思って付けました(^^ゞ
    なかなか道は険しいですが、引き続き頑張っていきたいと思っています(ง •̀ω•́)ง✧

  • 若い世代ですかぁ。自分のトコに応援してくれた人の中に、中学3年って自己紹介に
    書いていた人もいたけど、どこから自分のトコにたどり着いたんだろう?
    それにしても、若いうちからこうした発表の場所を利用できるのは羨ましいですね。

    短編に関してですが、自分は初日の撃沈で意気消沈して、予定を変更して週間連載の形にしましたが、
    (投稿時間は色々変えて試しています)
    フォローをしてもらう可能性は、やはりこちらの方が高いですね。
    驚いた事に、カクヨムでは絶対いないと思っていた自分の短編でテーマにしたマイナーなアーチストを
    知っている人が見つけてくれました。フォローや応援のコメントもいただいて嬉しい限りです。
    ここを見てコンテストに出そうと思わなかったら出会わなかっただけに、
    ありがたく思っています。

    そして調子に乗って犯行予告です。
    大晦日から三が日にかけて爆弾を仕掛ける予定です。
    被害状況が気になる人は現場検証に着てもらいたいです。
    不発弾処理をされている可能性が高いですが。
    カクヨムって正月の時期って人がいるかどうかわからないですが、
    もう一度実験で投稿しようと、仕事が忙しいながら調整中です。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    いや、ホントにそうなんですよね。
    中高生のうちから大人に混じって同じ条件で書ける場所があるって凄く恵まれていると思います。

    投稿時間やタイミングは作家や作品によって正解も異なってくるでしょうから、色々試してみるのは良さそうです。
    そうやっていくうちに知見も新たな出会いも増えていくと思います。

    カクヨムの正月はどうでしたかねえ。
    前回の年末年始とかもカクヨムがキャンペーンを打っていたので、それなりに人もいたような気がします。

  • 短編でそれだけ☆があれば中間選考は抜けると思います。

    長編のPVはトップの注目の作品への掲載が欲しいですね。
    あれがあるだけで結構増えます。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    短編は読んでもらえたのでこのまま何とか突破出来たらいいんですけどね(*^-^*)

    長編は完全に埋もれちゃったので新規に見つけてもらえる導線がほぼないのが苦しいところです。。
    異世界ファンタジーだと部門ジャンル別に載るための条件(日間100位以内に入る)も相当ハードルが高いのでだいぶ厳しくなってきました(;・∀・)

  • エッセイ、必ず伺います!
    応援しています!

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    お忙しいと思いますので、時間的な余裕だったり休憩がてらなど、もし余力があれば宜しくお願いします(,,>᎑<,,)オキモチダケデウレシイデス
    そろそろカクコンも折り返しですし、引き続き頑張っていきましょうね!

  • カクヨム甲子園は、学校名や学年なども発表するので個人情報とかどうなんだろう?とも考えていたのですが、既にある書道甲子園、漫画甲子園に並ぶ文芸部的な甲子園の位置づけとしてまで角川では高めようとしてるのかなぁ?と最近思うようになりました。そうなったら、なんだか文芸部青春小説が書けそうですよねw
    カクコンの短編小説部門は、公開を分割か一括か悩みますよね~。最低3話くらいは読まないと☆をつけない私としては、小出しだと☆をつけにくいので短編なら一気に読みたいところですけど、一般的にはどうなのか知りたいですね。

    作者からの返信

    らんさん、コメントありがとうございます!

    カクヨム甲子園の学校名の公表についてはあえて触れなかったのですが、自分は肯定派だったりします(^^ゞ
    理由はやっぱり「甲子園」という冠が付いているからで、何なら一次予選は都道府県代表とかにしてみても面白いんじゃないかと思っていたり(ΦωΦ)フフフ…
    角川はおっしゃるように文芸部の甲子園的な位置づけに持って行こうとしているのかもしれないですね。
    文芸部青春小説、熱い展開で見どころが多そうです(,,>᎑<,,)

    短編部門は1万字以内なので、分割か一括かというところで長編とは異なる戦略が必要ですよね。
    フォロワー+★の最大数を求めるなら二日くらいに分けても良かったかなぁとは思うのですが、実際のところは分からないので検証が必要かもです。
    もう一本出そうと思っている短編はそのパターンで試してみるつもりなので、また創作論で報告させてもらいますね(*^-^*)

  • 一応、アイディアとして、スピンオフなどを書いてトップページの露出を増やす。というのが考えられる、と思います。短編で、個別に楽しめるようにしていれば、短編としての機能も果たしますし、一石二鳥……かも?


    余談ですが、エッセイ、私小説ですが、あと二つくらいアイディアがあるので、公開するかもしれません。泣ける話だと思います。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    スピンオフって手もありますね。
    ただその場合、普段読んでくれている方以外に読んでもらって新規読者に繋げるという流れにしないといけないので、その点がクリアできればぜひ試してみたい方法だと思いました(*^-^*)

    おぉ、あと二つも!
    自分は長編の毎日投稿すら怪しくなってきたので、短編は出せてもあと1作かなぁと。
    多く出せばそれだけ可能性も上がりますし、夕日さんを見習って自分も頑張りたいです(^^ゞ

  • おつかれさまです。
    異世界ファンタジー、本気で魔境ですな……いま私がいただけてる累計★数を全部1日でいただいて、ようやく日間100に載れるかどうかとは……。
    ほんとここでも部門格差が酷い気がします。三大まったり部門(私がいま命名)だと、前日に★1でもあれば日間載れる感じなのに。
    まったり部門はその分★をもらいづらくもあるのですが、★1でも入れば逆転の目があるだけ、まだ気が楽な部分はあります。

    カクヨムコンに出るよしあしについてですが、個人的にカクヨムコンの読者選考は「透明だが不公平」なシステムだと思っています。
    どういう基準で通るかは明確ですが、ぜんぜん公平ではない。
    一方で普通の公募は「不透明だが公平」なシステムですね。作品内容以外の要素は関与しませんが、下読みさんがどういう理由で通したり落としたりしてるかは外からまったく見えない。

    なので「透明さ」と「公平さ」のどっちをとりたいか、で、カクヨムコンに出るか普通の公募に送るかを決めるのが良さそうに思っています。

    個人的にはどっちのパターンもチャレンジしたいので、カクヨムコンがんばっています。
    「透明だが不公平」な選考って、他のところではほぼ見ないですからね。
    自分の戦略次第で一次選考結果を左右できる、というのも、他にない特徴ですし。

    ひとまず私の方は、ライト文芸部門内では健闘できてる感じなので、このままがんばってみるつもりです。

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    正直ちょっと甘く見ていたかもです(;・∀・)
    実際に飛び込んでみると改めて魔境っぷりを痛感しています。。

    確かに部門格差が凄いですね。
    カクヨムも手の打ちようがないんですかね(^^;
    一方は★1つ。一方は★40取って乗るかどうかだと、あまりにも差が大きすぎて、少し読まれたくらいではノーチャンスというのはしんどいです( ;∀;)

    異世界ファンタジーで逆転するためにはちょっとやそっとじゃ難しそうなので、読み専さん中心に軽くバズらせるくらいじゃないと届きそうもないですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    カクヨムコンの読者選考はおっしゃる通りですね。
    ある程度の数字を獲得できれば行けそうな気はするものの、その獲得の土壌がアカウントによって始まる前から差がありますから、公平とは言えないですもんね。

    公募もそうだと思います(1回しか出したことはないですが。。)。
    下読みさんに読んでもらっての判断になる以上、明確な理由は分からずですよねえ(・.・;)

    カクヨムコンは戦略が占める割合が他のコンテストに比べてかなり大きいので、経験を積んで次回までに少しでもファンを獲得してという積み重ねでチャンスは広がっていきそうです。

    ただ、書籍化を目指す場合は、中間選考を突破できる人であればチャンス大。
    そうでないならノーチャンスなので、その見極めも非常に大事ですね。

    部門選びとそこで中間に残れるかどうか。
    今のままだとかなり厳しそうですけど、カクヨムコン最難関の洗礼を浴びた経験を無駄にしないためにもまた色々考えを巡らせてみようと思います(^^ゞ

  • 今回、とりあえず参加してみてわかったこと。

    誰も興味を持ってくれそうもないものを書いても見向きもされない。
    多少は誰かが見れくれるのではないかとの淡い期待は、見事に消えました。
    現実とは厳しいものですね、うん。
    投稿してもすぐに沈むのだから仕方ないですが、
    読み専もフォロワーも確保出来ていないなら、まぁこうなるでしょうね。
    実績のない人の実験だから、まぁこんなものです。

    そして凝りもせずに実験をするつもりです。

    「刺激的な単語をタイトルに入れたら振り向いてもらえるか?」

    評価云々よりも、まずは読んでもらえるかの方が問題ですけど。        


    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    現実は厳しいですね( ;∀;)
    今回のカクコンは特にそれを感じさせられます。
    特に自分で導線(近況ノートやXなど)を持っていないと、宣伝しても空振りするだけですし、かと言って他に見てもらうためのきっかけがあるかと言えばそれも見当たら無いという……

    タイトルやキャッチコピーにアイキャッチとなる刺激的な単語を入れるのはアリかもしれません。
    それでも、誰かに見てもらう機会が作れるか?という問題は常につきまとうので、そこも考えないといけないのが難しいところですよね(;・∀・)

    一度くらい全員に平等にチャンスが与えられるような仕様ならいいのですが……、もう少し自分も考えてみますね(^^;

  • >自主企画でも100位以内に入れなかった作品を救済するようなものが出てきている

    私が立てたものもその一つですね。
    私は日間ランキングより週間ランキングのほうが意味があると考えているため、「週間ランキング」top100圏外の作品を対象条件としております。
    →カクヨムコンの作品を読みに行く場合、ジャンル別に探そうとする人が専らと考えており、だとするとランダム表示の日間top100作品より、部門別ページで1ページ目に表示される週間top100のほうが意味があると判断した次第です。

    効果のほどは不明ですが、第二回の今回は前回超えの80作近い作品が集まっているので、多少意味はあるのではないかと思っています。

    また自主企画の企画主になると、企画ページに直近3件の近況ノートが表示されるので
    そちらに自作宣伝を書いておくと、多少露出は増えると考えています。


    【スコップ希望】カクヨムコンランキングtop100に入れそうにない作品の本棚・その2
    https://kakuyomu.jp/user_events/16817330668555985284?order=published_at

    作者からの返信

    水涸さん、コメントありがとうございます!

    自主企画はその時の情勢を反映したものが出てきますし、見ていても日間100位の壁に苦戦している人が多いという印象を受けています。

    なるほどです!
    日間100位以内と週間100位以内で、どちらがより効果があるかは検証してみたら面白そうですね。
    自分はどちらにも届いていませんので何ともですが(^^;

    言われてみると、自主企画の企画主は露出の面で特典が大きいですね。
    近況ノートの直近3つは盲点でした。
    機会があったら自分も一度検証してみたいと思います(,,>᎑<,,)

    貴重なアドバイスをいただきありがとうございました!

  • リア友作戦もいいと思いますが、書いていことを知られてもいい人か既に知っている人がいいですよ~。理解のある人をしっかり見極めないと、後々に創作活動がしにくくなるので💦
    (学生の頃、リア友に恋愛小説を読ませたら『こういう人が好みなの?』と散々いじられたんで💦)
    招さんは、Xのフォロワーが多いので、宣伝にカクコンのタグを付けるとか、イラスト入りの宣伝にすると少し誘引できるかも?
    あとスペースでカクコンの作品紹介などして宣伝してみるとか?
    以前、白木犀さんとやってた時に聞きましたがああいう場で紹介されると、すごく読んでみたい感じになります^^
    短編部門もあっという間に、100位外になってしまったので、どうやって浮上すればいいか考え中です💦私ももう宣伝できる場所がないです💦

    作者からの返信

    らんさん、コメントありがとうございます!

    知られても問題なさそうな友人は一応いるといえばいるので、彼らに反応を伺ってみようと思っています(^^ゞ
    自分も恋愛小説を見せるのは勇気がいるかも(;'∀')
    それも含めて受け入れてくれそうな友人ってことですね。もう一度作戦練り直します!

    Xはせっかくだから上手く使って行きたいですね。
    タグやイラストは全然使っていなかったので試してみたいと思います。ありがとうございます!
    あとはスペースですかー。
    言われてみるとそういう効果はありそうですね。
    「自作品を紹介するスペース」とかやってみても面白いかもですね。
    おかげさまで、考えてみたいことが増えました(,,>᎑<,,)

    短編は100位以内でもトップページに出ないから、ホント一発勝負みたいになってきますもんね。
    カクコンが世知辛すぎて泣けてきます( ;∀;)

  • 時期的に年末年始のお休みをどう生かすかも必要かと。
    ただ、執筆限界チャレンジというイベントでさらに埋もれやすそうなので、敢えて外す作戦もありかも。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    執筆限界チャレンジは確かに埋もれそうな気しかしないです( ;∀;)
    一度日間100位以内に入って凪なら「まぁしょーがないか」って諦めもつきそうなので、どこかでチャンスは窺いたいと思っています(^^ゞ

    やるとしてもなるべくみんなが大人しくしているところを狙いたいのですが、これがなかなか難しいですよね(@_@;)

  • 手術、お疲れさまでした。
    どうぞご自愛くださいませ。

    セカンドライフ中編は気合を入れて臨みましたがだめでしたー。
    しかしフォロワ―さまが中間通過していたので今後は応援にまわりたいと思っています。

    カクヨムコンは敢えて魔境の異世界ファンタジーに突っ込んでますが、苦戦しています。ただ新たな出会いもありましたし、お祭りだと思って楽しむことにします♪
    お互いがんばりましょう('◇')ゞ

    作者からの返信

    shinobuさん、コメントありがとうございます!

    お気遣いに感謝です( ;∀;)
    まだ鼻から血は流れてきますがだいぶ楽になって来ました(^^;

    嫁セカは色々難しかったですもんね。
    自分は要項を見た瞬間に無理だと思ってしまったので、作品を書き上げたshinobuさんは自分からすれば十分に凄いです(,,>᎑<,,)
    コンテストはこれからも続いて行くので次回リベンジ戦ですね!
    応援に回るのもコンテストの醍醐味だと思いますし、やっぱり参加すると得られるものが多くていいですよね。

    カクコンの異世界ファンタジーは一度沈んじゃうとキツすぎて…( ;∀;)
    自分はもうすっかり沈んでしまったので、正直お手上げ状態になって来ました。。
    でも、新たな出会いがあるとモチベーションが上がりますよね。
    お互い頑張りつつ、引き続きお祭りを楽しんでいきましょう(,,>᎑<,,)

  • カクヨムコン10の出す作品決まりました! それ以外に二つほど長編の予定がありますが、書ける時間があるかどうか……。時間がいくつあっても足りないんですよね。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    おぉ、もう10に出す作品が決まったんですか!?
    自分はジャンルと物語のテーマが漠然と決まったくらいなのでまだまだ全然です(^^;
    時間はホントに足りないですよね。。
    一日が早すぎるのです( ;∀;)

  • お疲れ様です。
    鼻と目の線繋がってますから、鼻が塞がってたら目から出ますね。
    無理はなさらぬよう~。

    「嫁入りからのセカンドライフ」中間発表確認時はさすがにドキドキでございました。
    中編コンテストの参戦は初だったので。
    後はどれだけ編集部が求めるものに合ってるかどうかだと思うので、待つのみですー。

    そして後はお仕事を上げてカクヨムコンに参戦しなくてはー!
    魔境と呼ばれる「異世界ファンタジー」に入っていきますよーい♪

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    まさにそうなんですよ(T^T) クゥゥ
    さすがに血涙は初日だけでしたが、あれは久しぶりに二度とゴメンと思った出来事でした(;・∀・)

    嫁セカの中間選考突破おめでとうございます(,,>᎑<,,)
    自分が浅葱さんのお名前を見つけた時は、「いや、さすがっす(,,>᎑<,,)」って思いましたけど、ご本人には緊張のひと時ですよね(^^ゞ
    発表は来月でしたか。
    良い結果に繋がるように願っておりますぞ(>人<;)

    浅葱さんはプロ部門かと思うので、その中の異世界ファンタジーだと魔境の最奥部ですね(/ω\)
    今から10万字はなかなかだと思いますが、ぜひ頑張ってくださいー(ง •̀ω•́)ง✧

  • (ФωФ)フフフ・・・
    お仕事も終盤なのでやってきましたよっと。
    キャッチコピーの色、「山暮らし~」と一緒ですねー♪
    色もやっぱ重要だと思いますー。
    仕事を提出したらバリバリ書き始める所存。
    遅くとも1月頭には連載を始めたいー。

    お互い楽しくやっていきましょう~

  • 中編コンテスト参加したいのですが短編中編が得意でも、書籍化の青田刈りのような賞なので、長編の構想がある程度見えるものじゃないと通らなそうなんですよねぇ。でも来年は、中編に参加したいと思ってます!
    カクコンは、私は短編しか参加してないですけど1日投稿は激戦区でしたね💦昨年、2週間遅れで参戦したのにそれなりの順位で通過できたので、エッセイはこれから書いても十分に行けると思います!エッセイ部門はだいたい読みつくしたので、新作お待ちしてます☆

    作者からの返信

    らんさん、コメントありがとうございます!

    中編はそうなんですよね(^^;
    要項にもそのようなことが書かれてたかと思うので、その先の面白さを想像させるような作品作りが求められるってことですね。
    長編は自分の場合は落としどころが掴めずにずっと書いちゃう方なので、中編くらいで一度ジャッジをしてもらえるのはむしろありがたいのです(*^-^*)
    来年も今年同様に2~3回開催されてもおかしくなさそうですし、ぜひ一緒に参加しましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    カクヨムのやろうとしていることがわからなかったですね( ;∀;)
    あんなに煽った挙句に初日に投稿してくれた作家に何の恩恵も与えないとは正直愕然としましたよ。。(;・∀・)
    まぁ授業料だと思って飲み込むしかないですね。。。

    エッセイ部門は参加数も少なそうなので、こちらは何とか中間に残れたらなぁと思っています(^^ゞ
    一応、医者から完全復活のお墨付きをもらったら投稿しようと思っていますので、その際はぜひ宜しくお願いします(。>ㅅ<)✩⡱

  • 私は中編コンテストは自分にちょっと合わないのではないかと思い始めています。
    やっぱり女性向けの構文の勉強が足りてない。
    それとカッコいいヒーローを書くのも難しいです。

    手術は副鼻腔のやつかな?
    短編楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    確かに中編コンテストはすっかり女性読者向けのコンテストって捉えられてますもんね。
    自分はまだ自分の得意とか向いている方向がわかっていないので、ひたすらチャレンジって感じで行けていますけど、さすがに悩みのレベルが全然違いますね(;・∀・)

    手術はこの間受けてきた鼻中隔湾曲症のヤツです( ;∀;)
    短編向きのネタではあると思うので、こっちは中間選考は通るように頑張りたいと思います(。>ㅅ<)✩⡱

  • 自分も参加してみて、覚悟はしていたけど誰にも相手にされず。
    実験のつもりだったけど、結構ダメージはありますね。
    流石に魔境だなと改めて確認。

    そんな中でも、どうやったか知らないけれど、
    見つけてもらえて応援してくれた人がいたのは嬉しいものです。
    しかも凄く面白い作品を書いている方で、こちらも応援していたら
    フォローもしてもらったりと。
    まだ底辺にいる者としては、こういった縁が出来るだけでも嬉しいかなと。
    少しはモチベーションが上がったかもです。

    忙しい仕事を乗り越えて、もう一つ短編を完成させたいけど、
    また誰も相手にされないような実験作になるかもですね。
    手術ネタの短編、期待しています。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    カクヨムは知り合いが増えてこないとなかなか読まれないですからね(^^;
    そういう意味ではカクヨム自体が確かに魔境なのかもしれないです。

    自分もカクヨム参入当初は周りの先輩たちから行動した分返ってくるみたいなことを聞いていましたので、やっぱり絡みに行くって大事なんだなと感じますよね。
    縁が増えていくとまたモチベーションも上がると思いますし、カクヨムならではのいい流れなのではと思います(,,>᎑<,,)

    投稿のスタンスも人それぞれだと思いますし、実験作でも全然いいんじゃないですかね( *'ω'*)و
    色々書いていくことで自分に合っている作風だったり、受け入れてもらいやすい作品が見えてくることもあると思います。
    そのためにはある程度数が必要になると思いますし、自分ももっと書いていかないとなぁって思っていたりするのですが(^^;

    手術の短編はたぶん来週末くらいになるかと思います。
    期待に応えられるように推敲頑張ってきます(*^-^*)

  • うひゃ〜!星既に100越え……!?!
    祇園の黎スレは先に一幕を公開していた所為か、未だに21止まりです……😂
    やっぱり異世界ファンタジーは魔境なんですね!?今回も前回もそこは避けて通った(?)ので震えております……!!
    とはいえ、エンタメ総合も割と魔境じみてはいますよね……なにぶん色々ごちゃ混ぜになっているので……!
    もっとたくさんの人に読んで頂きたいな〜と思いつつも、押せ押せは祇園の性にあわないのでのんびり生きております😂😂

    月本さんの新作短編も楽しみにしておりますね😎長編も時間ができたらまたお伺い致します〜〜!!!

    作者からの返信

    ナトリさん、コメントありがとうございます!

    スタートダッシュはおかげさまで上手くいったんですけどね(^^;
    カクコンはタイミングが命なのかもしれません(;・∀・)アァ

    異世界ファンタジーの魔境っぷりは中でも頭一つ抜けている印象です( ;∀;)
    月本はもう地上に這い上がってくることはできないかもしれません( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    エンタメ総合も見ると確かに入り乱れていますねえ(^^;
    いやー、どこでも厳しい戦いは繰り広げられているようで。。
    もう少し多くの人の目に触れる機会があればいいんですけど、今のカクヨムの仕様だとそれも難しいんでしょうね…( ==)トオイメ
    自分も宣伝は苦手なので、どうしたものかと思案に暮れておりますです。

    短編は手術ネタなので、さらっと読んでもらえるのではないかと思っています(,,>᎑<,,)
    長編は長いので全然お気になさらずにー!

    年末で色々お忙しいと思いますので、体調にだけは気をつけて残りも乗り気しましょう୧(`•ω•´)୨⚑゛

  • 部門選定本気で大事です……。
    私が追っている作品に、異世界ファンタジーで独特の幻想的な世界観構築がしっかりしていて、地の文しっかりめで、女性に好まれそうなショタっ子との相方関係もあったりする、とても魅力的な作品があるんですけど。
    部門を異世界ファンタジーで出してらっしゃるせいで、すっかり埋もれてしまっています。
    「ライト文芸なら! 中間突破確実だったのに!!」と支持者として血涙を流しています(※比喩表現)
    内容的には絶対ライト文芸の方が合ってたはずなのに……。

    ぶっちゃけライト文芸って、前回実績だと最終的に★100あれば上位10%に入れたようで、かーなーりハードル低いんですよね。
    今回の日間トップ100にしても、★1あれば確実に入れるっぽいです(リロードしまくって確認)
    なので現状★30くらいしかない自分でも、柴田さんデータによれば上位10%を維持できているようです。

    女子の園ジャンル(ライト文芸・ラブロマンス恋愛)はほんとにハードル低い感じです。
    (そのぶん★をいただくのも大変ではあるんですけども……)

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    ポイントは部門選定でしたねえ…( ==)トオイメ
    ひいらぎさん推しのその作品は聞けば聞くほど何とももったいない!
    今なら部門変えるのもアリな気がしますけどね。

    まぁ、特別審査員賞があるので、夢を捨てきれないのがまた苦しいところ。。
    そりゃ血涙も流すってもんです(←月本の場合はリアル)

    ただ、自分の反省点として、今まで異世界ファンタジーにこだわり過ぎていたってのはあるんですよね。
    ひいらぎさんのように異世界ファンタジーの世界間でも「グルメ」というテーマを持って来ることでライト文芸に部門を持って行けるというのはかなり実践的な攻略法だと思いますので、次回はその辺りも加味して作品を用意できればと思っています(^^ゞ

    確かに、一発ハマった時の爆発力は異ファ・現ファなどの魔境は大きいでしょうからね。
    物を書いている以上夢を追いたくなる気持ちもめちゃくちゃ分かります。

    ただ、現実路線(入賞狙い)で行くなら魔境は外すべきだと今回改めて痛感しているのです( ;∀;)ケツルイデチャウヨ

  • 一応2回経験しているので、12/1からの連載は止めておきましたが……
    ここまで作品が一気に出てきたことは想定外でした。全くランダムの意味がなかった( ;∀;)

    現在新作を異世界ファンからエンタメへ移すためにSFにシフトする作業をしています。もともとその要素があるので、ある程度「SFらしき?」ものにできそうです。
    まだ公開していなかったからできましたが、出してからは無理ですね(._.)

    私も入院一歩手前まで行きましたがなんとか過ごしています。
    無理すると鼻血くらいは出そう。

    中編コンテストは振り回されるので、あきらめて正解だった気がします。量産できる方はいいのかも。

    お大事にください!

    作者からの返信

    まにまにさん、コメントありがとうございます!

    カクコンはやっぱり見が正解なのかもしれないですね(^^;
    様子見してからでも遅くはなかったはずなのに、カクヨムが出してくれたデータとかに釣られてしまった感はあります( ;∀;)

    公開してからだとなかなか難しいですよね。
    以前にそれをやっていた人を何人か見かけていて、結構星を獲得していたのに引っ込めてしまったので、どうしたんだろ?って思っていたらしばらくして頭から再投稿。
    結局その中の何作品かは長編で異ファや現ファで中間を突破していたので、前例がある以上一瞬アリかと思ったのですが、自分が今のタイミングでやったら露骨すぎて信頼を失ってしまうのでは?と思ってしまって実行するには至りませんでした(^^;

    この時期は体調を崩しやすいですからね。
    くれぐれもご自愛ください(>人<;)

  • 早くも来年のカクヨムコン10を見据えていらっしゃるとは、流石です。
    日間ランキングの表示切替のような仕様変更は次回も起こりうると思います。
    むしろ想定を上回ることが起こるのかも。
    最終的には部門選定となるのか。なるほどです。

    作者からの返信

    刹那さん、コメントありがとうございます!

    いやー、こうなったら意識を変えて行かないとやってられないという部分があるのかもしれません。。
    でも、今の経験は今後に生きると思いますので、やっぱりカクヨムコン10は意識し始めている気がします(,,>᎑<,,)

    いかにカクヨムの仕様変更についていくか、その波に乗るかは重要だと思っていますので、今後の動きにも要注目ですね!

    部門さえ間違えなければ勝負になる可能性はあると思いますので、部門選定は相当大事なんだなと今回骨身に染みました( ;∀;)

  • リアル血の涙……。ショーゲキ過ぎて書こうとしたコメントを忘れました。((((;゚Д゚)))))))

    作者からの返信

    くまの香さん、コメントありがとうございます!

    出ましたね、血の涙……: (((;"°;ω°;)):ガクガクガク
    いいのです。コメントをいただけただけで感謝なのですー(,,>᎑<,,)アリガトウゴザイマス

  • 招さん、お疲れ様です〜(*´ェ`*)

    中編コンテスト、私も好きです(*´ェ`*)
    読者選考が無い点や、文字数もそこまで長く無い点など、参加のしやすさがいい感じですよねえ。
    まあまだ参加すらしたこと無いんですけども⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝イツカハサンカシタイ!

    カクコン初日参加にはそんな罠が⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ワナワナ
    そして部門選定!
    ちょうど今書いてるやーつが現代ファンタジー?現代ドラマ?どっち??て悩んでいたので、慎重に検討に検討を重ねたいと思います⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    それにしても、無事に手術が終わって良かったです。(無事ではない?⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝)
    そのへんのお話を、しっかり作品にするのはさすが招さんなのです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    前回の動物園もピンクモンスターも面白かったので、今回も楽しみにしておりますです(*´ω`*)

    作者からの返信

    圭さん、お疲れさまです(,,>᎑<,,)
    コメントありがとうございます!

    なんか中編コンテストっていいですよね。
    読者選考がないから肩の力が抜けていいし、ホント色々ちょうどいい気がします(^^ゞ
    あとはテーマさえ行けそうなものならGOで今後も行きたいと思います(*^-^*)
    また来年もありそうな気がするので、その際はまた一緒に参加出来たらと願っておりますぞ(。>ㅅ<)✩⡱

    あちこちで悲鳴があがっているカクコン初日の罠Σ(,,ºΔº,,*)ハッ!
    部門選定によって天国と地獄が分かれるカクコン仕様なのです。。

    もし現代ドラマ枠で行けるのであれば、ライト文芸とかよさそうですよね。
    現ファは……魔境にようこそ(ΦωΦ)フフフ…
    ってなりますが、そこで突破出来れば見返りも大きいと思いますので、ぜひ慎重にご検討くださいー!

    手術は思った以上に大変でしたけど、何とか無事といって良い状況で復活を目指せそうです(^^ゞ
    圭さんには温かいコメントを沢山いただいて感謝しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

    手術を受けながら「これは完全に短編行きだな(ΦωΦ)フフフ…」
    と思いつつ耐えていたことは内緒です(ボソッ)

    楽しみにしていただけているとは嬉しい限りッキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ💕
    短編リリースの際は告知させていただくので、もしよろしければお願いします!

  • カクヨムコン、すごい熱気ですよね。
    たくさんありすぎて読み切れないです。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    ホント、間違いなく前回以上ですね(;・∀・)スゴスギ
    自分もちょっと日にちを空けてしまったので、何とか追いつけるように頑張りたいと思います(,,>᎑<,,)

  • 招さん、お疲れ様です〜(*´ェ`*)

    うひょ〜う!
    祭りだ祭りだ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ワッショイワッショイ

    いや〜始まりましたね。
    ホント初日のお祭り騒ぎっぷりときたらもう、ヤバすぎでした⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ツウチガスゴイコトニ
    私はまだ投稿してないので読むだけのヨムヨムコン9なのですが、最高に楽しくお祭り気分を味わわせて貰ってます⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
    そして招さんの作品も毎日楽しませてもらってます(*´ェ`*)アリガトウゴザイマス!

    読者目線だと楽しくて仕方ないのですが、作者目線だと戦々恐々としますね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ミッカデ10000サクヒン。。。

    とはいえなんでしょうこの、同じ苦しみや楽しさを仲間と共有しているような感覚。
    学校のテスト期間のような、部活動の大会中のような。とにかくワクワクが止まらんです⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    まだまだお祭りは始まったばかり。
    応援してます招さん!
    そして手術もガンバなのです!⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    作者からの返信

    圭さん、コメントありがとうございます!

    初日の通知はめちゃくちゃで、途中から面白くなって来ちゃいました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    まさに祭りの幕開けにふさわしい、このぶっ壊れ具合がカクコンって感じだなぁと(,,>᎑<,,)

    沢山の作品が上がってきて読む方も大変だと思いますが、そんな中、拙作もお読みいただき感謝なのです~。゚(゚´Д`゚)゚。

    いやー、長編は今年が実質初参加(去年は既出作品を一応応募しました)みたいなところがあるのですが、作者たちはカクヨムに振り回されまくっている印象ですね。もちろん自分も(;・∀・)

    基本的には前回と同じ流れだと思うのですが、ちょいちょい挟んでくるイベントに気を取られちゃうと大波に巻き込まれて即埋もれるので、焦りは禁物な気がします(^^;

    月本も本日より徐々に活動を再開していきますので、またよければ色々絡んでくださいー(,,>᎑<,,)

    まだまだ続くカクヨムコン。
    お互いに頑張っていきましょうねっ ( ・`ω・´)キリッ

  • お祭りじゃー!
    といってもまだ書き途中なのですがっ(ぉぃ
    タイトル・キャッチコピーは特に大事!
    あとは毎日更新ですなぁ。
    足場がない状態で「山暮らし~」をカクヨムに持ってきた私が言うのだから間違いないっ!(何
    どちらかに「なんだろう、これ?」って興味を引く文言があるかどうかも鍵かもしれませぬー。

    と、えらそうに言いながらお仕事に戻ります(とぼとぼ

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    お祭り盛り上がってますねー(´▽`*)
    タイトル・キャッチコピーそれに毎日更新!
    今回は全部自己ベストを更新しようと意気込んでいたのですが、毎日更新がちょっと危うくなってきました(;・∀・)

    あと、疑問を投げかけるような興味を引く文言ですかぁ。
    なるほど( ー̀ωー́ ).。oஇムムム
    またさらにキャッチコピーの奥深さにハマりそうです( ;∀;)

    お仕事ファイトですよー(ง •̀ω•́)ง✧

  • いや、本当に初日は凄かったです。
    初日で確信しました。初心者は相手にもされない事を。
    よく考えたら、いくら人数が増えたとしても、
    投稿数が尋常じゃないので、みんなフォローしている作者のを
    読むので精一杯じゃないかなと。
    ペーペーなんか相手にされませんよね。

    前にも書きましたが、カクヨムは選挙活動に近いものがありますね。
    普段からの地道な活動が大切だなと。フォローしたりレビューしたりね。
    出来れば作家のフォローを増やして、新作の通知を行くようにしたい所だけど、
    まぁ自分は殆ど出来てないですからね。
    結論、新人のデビューはコンテスト時期は避けた方がいいかなと。
    本当は、何もない初心者がどう立ち回ればいいか、諸先輩方に聞きたい所ですが、
    それは図々しいというものですので。

    もう少し様子を見たら、今回の感想や考えをまとめたいなとは思います。
    やはり頭の固い自分なりの考えになるでしょうけど。

    そして手術、無事に終わりますように。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    いや、あれは自分も初めての感じでした。。
    去年よりも全然すごかった気がします(^^;
    確かに初日は自分もフォローするので精一杯でしたね。
    台風に突っ込んだらダメだって思い知りました(;・∀・)

    そう言う側面はあるかもです。
    いきなり絡もうと思ってもカクコンの時期だと忙しくて、なかなか構ってもらえない可能性もありますし。
    立ち回り方は人それぞれやり方があると思いますが、絡みが多い人の立ち回りは参考になるので、例えば近況ノートにいつも30件以上いいねが付いている人は普段どんな風に立ち回っているのかを見てみるといいと思います。
    要望があればそのうち立ち回りもまとめたいと思います(^^ゞ

    お気遣い感謝です!
    無事に終えて戻って来たいと思います(*^-^*)

  • 手術ときくとビビリますね。
    日帰りだそうなのでそれほど深刻では無さそうですがお大事に。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    まぁビビりますね(;・∀・)
    たぶんそこまでではないと思うので大丈夫なはず。
    血がめちゃくちゃ出る可能性があるらしいので、心配なのはそれくらいですかね(^^;

  • 公式の告知タイトルに

    「第9回カクヨムWeb小説コンテスト」12月8日~2月8日はトップページに各部門の
    【日間】
    ランキング上位100作品をランダム表示します」

    ってしっかり書いてあるので、日間ぽいですね。
    ライト文芸部門とかだと飛び交う★が少ないので、★3をひとついただければ日間載れる日もありそうですが……異世界ファンタジーとかの魔境だと辛そうです、とても。

    なにはともあれ手術お大事にです!!

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    ぎゃー( ;∀;)
    日間だったかぁ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    これはもうダメだ。。
    来年は12/8以降に出すと今決めました( ✧Д✧)カッ!!
    そして異世界ファンタジー以外のジャンルに出さなければ………( ==)トオイメ

    ご指摘感謝です!
    ちょっと書き直してきますね(^^ゞ

    何はともあれ手術頑張ってきます(,,>᎑<,,)アリガトウゴザイマス

  • 謝恩会でカクヨムのトリさんに会ってきました。
    なかなかにまるっこかったです。かわいい。
    カクヨムコン。。。8日までに投稿は無理そうです。
    仕事がああああああ~~~~

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    いいなー、謝恩会(,,>᎑<,,)
    かわいいトリとかわいいニワトリの邂逅は趣深いものがありますね(´▽`*)

    8日と言えばもう間もなくじゃないですかー!
    仕事もカクヨムコンも何とか頑張ってくださいー(ง •̀ω•́)ง✧

  • どういうわけか更新通知がこなくて今頃気づきました(遅

    「ゆめちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーんッ!!」中間突破おめでとー!!

    誕生日もおめでとーーーー!!

    作者からの返信

    浅葱さん、コメントありがとうございます!

    どういうことなんですかね💦
    いえいえ、それでも読みに来ていただけるとはありがたい限りです(,,>᎑<,,)

    こえけん並びに誕生日のお祝いまで感謝ですッ(*^▽^*)

    『ゆめちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーんッ!!【絶叫】』

  • 「カクヨムコン諦めるかな? と思った愚か者め!」を取り上げて頂きありがとうございます。
    正直、私もここまで伸びるとは思わなかったです(笑)。
    なるほど。これのキャッチコピーが良かったのですね(^_^;
    今更ですが、キャッチコピー・タイトル少し考えてみます。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    いえいえ、こちらこそ勝手に使ってしまってすみません💦
    でも、「カクヨムコン諦めるかな? と思った愚か者め!」は今回のエピソードを書いている時に自然に頭によぎったので、もう書かずにはいられませんでした(^^ゞ

    自分から見てですが、凄く秀逸なキャッチコピーだと思います。
    作品を出されたタイミングも良かったですし、不安を感じている作家さんにぶっ刺さりまくりだったのではないでしょうか。

    御作を見て、改めてキャッチコピーって大事だなぁと認識を新たにできました。
    ありがとうございます(,,>᎑<,,)

  • いよいよ始まりましたか。

    試しに先程、作品を投稿してみたところ、

    あっという間に地の底に沈んでいきました。

    まさに「デス」。

    なんとかロマネコンティの姿が頭に浮かびました。


    皆さん、頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    いやー、めちゃくちゃなことになってますよ(;・∀・)
    試しに異世界ファンタジーの投稿数を見てみたら1,367件ですって…( ==)トオイメ

    異世界ファンタジーは特に魔境だとしても、他のジャンルも凄そうですよね。。
    でもまだ初日なのでこれから何があるかわかりませんし、自分も焦り過ぎないようにしばらくは様子見したいと思います(^^ゞ

  • はじまりましたねー!
    リロードするたびに通知の赤ポチがついてるような状態で、いやもうフィーバーぶりが凄いですな。

    そして渾身のタイあらキャッチコピー、拝読いたしました!
    ……紹介文に脱字発見(によによ)
    「首席卒業者のみに与えらし〈死神の加護〉~」
    ↑「与えら『れ』し」と思われますので、こそっと修正をおすすめしときます!

    いや、それにしてもキャッチコピーへの慧眼がさすがWeb屋さんですね。
    エンジニアはそこまで鋭い考察ができなかったんで、とりあえず作中要素を過不足なく詰めろ! というところまでで終わってしまいました。まだ期間はあるのでもうちょっと練り直そうかな……

    ちなみに私の1500字超(増えました)紹介文は、半分以上キャラ紹介になってます。
    ジャンルがブロマンスなので、見に来る人の関心事は「好みの男子いるかな?」じゃないかなーと思いまして……吉と出るか凶と出るかはわかりませんが。

    ともあれ、お互い2ヶ月間、はりきって戦い抜きましょうー!!

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    ほんと、常に赤ポチ状態ですね(;・∀・)
    スマホにも通知が来るようにしているのですが常に光ってます(;・∀・)

    おぉぅ、ホントですね(/ω\)イヤン
    ご指摘感謝です!速攻で直してきました(,,>᎑<,,)

    キャッチコピーは今回一番時間をかけたところなのですが、自分でいいと思っていても正解かどうかはわからないのがまた難しいところですよね(^^ゞ
    ようはクリック率の高いバナー広告を作ればいいのでは?って考えなので、見た時に押したくなるキャッチコピーを目指したいです。
    自分もしばらく反応を見てみて、もしかしたら変えるかもですので、最終的に納得のいくものにできたらいいですよね!

    ひいらぎさんの1500字超の紹介文も後ほど見に伺いますね(,,>᎑<,,)
    それだけでも力の入れようが感じられて楽しみです!

    2か月間って長いようであっという間でしょうから、悔いの残らないように張り切っていきましょうキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ💕

  • 招さん、お疲れ様です〜(*´ェ`*)

    うおおおおおおっ!
    いよいよお祭りが始まったああああッ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    フォローしている作家様の新作やら近況ノートやらで通知が溢れております!
    初日からフルスロットル!
    どんちゃん騒ぎ!

    私はまだカクコン9に参戦して無いんですけども、それでもPVが爆上がり中であります⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    いやあ既に楽しいです(*´ェ`*)
    とりあえず大入は暫く応援に回ります(*´ω`*)
    なので頑張って下さい招さんんん⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝イケェェェェッ!!

    作者からの返信

    圭さん、コメントありがとうございます!

    さっき帰ってきたのですが凄いことになってますね(;・∀・)ビックリ
    確かに早くしないと通知が一周してしまいそうです(;・∀・)スゴスギ
    これは確実に昨年以上の盛り上がりで始まりましたねーキャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎)ッ💕

    おぉ、もうカクヨムコンの恩恵を受けられているんですか!?
    自分はまだ自作品のPVすらチェックできていないので、これからしばらくは通知を周回して、そのあとゆっくり見てみようと思います(,,>᎑<,,)

    ホント、これは予想以上のお祭り感ですね!
    これだけ新作が出てくると応援しがいもあるってもんです(ง •̀ω•́)ง✧

    ありがとうございます!頑張りまっす(,,>᎑<,,)
    圭さんの新作も待っていますよー!!

  • 幸あれ――!

    前回のカクヨムコンであらすじに「主人公とヒロインがおうちでーとでいちゃいちゃするだけの話」と簡素に書いたのですが、紹介文も評価されるとは思っていなかったのですよね。いや、それだけで説明できる作品だったのですが(^_^;

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    今回は運営が気合い入り過ぎていて怖くなってきましたよ(;・∀・)
    紹介文もそれほど頑張らなくてもそこそこ読まれる仕様でしたし、以前は平和でしたよねぇ(しみじみ)

    でも、こうなってしまった以上はやるしかないですね!
    頑張りましょー!

    夕日さんに幸あれ――!(*^▽^*)

  • 作者同士よりも読み専さんの評価優先、というロジックは前回も同じでしたよ~。
    ここの文面は昨年出ていたのとほぼ一緒だと思います。
    https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon8_notes

    とはいえ、作者同士の★もちゃんと評価のうちなので、そこは安心していいかと。
    柴田恭太朗さんの前回分集計データで、中間通過作について作者★と読者★の比率を出しておられたんですが、私の短編賞受賞作、作者★100%でしたし(笑……うしかない)
    それでも通る時は通るので、ここはあまり深く心配する必要はなさそうです。

    自主企画については、私は参加しない方向でいこうと思っています。
    前回の初期に「気に入って★3+レビューコメントをお送りした作品の作者さんが、たまたま同じ自主企画に参加していて全然応援にならなかった」という事故に遭遇してしまったので……あれは悲しかった……
    なので、どちらかというと読み手としての事故防止ですね。

    それにしてもキャッチコピー40案はすごい。
    渾身のタイあらキャッチコピー、楽しみにしております!!

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    おぉ、ホントですね!
    てことは、今まで通りの感覚で問題ないってことですか(,,>᎑<,,)
    これはいいことを教えてもらいました(*^-^*)アリガトウゴザイマス

    自主企画の事故は確かに気を付けなきゃですね。
    人気のある自主企画ほど事故率が高そうなので、全然ありそうです(;・∀・)
    最初は様子見をしながら、伸びが鈍くなってきた時にまた考えてみようかなと思っています(^^ゞ

    今回はほぼ一日くらいはキャッチコピーに使ったのでは?と言うくらい色々考えていました。
    自分なりにしっくりくるのが作れたと思いますので、よかったら見てみてください(๑>◡<๑)

  • おめでとうございます!
    私自身は応募していなかったのですが、応募しなかった理由のひとつが「読者選考は難しそう」。だから「読者選考かどうか」に関しては興味深く、今回の分析はとても参考になりました。

    作者からの返信

    烏川さん、コメントありがとうございます!
    またこえけんのお祝いコメントも感謝です(。>ㅅ<)✩⡱

    読者選考ってなっちゃうと、フォロワーだったり普段から周りの作家さんとの絡みが多い人が有利になりますもんね。

    拾い上げもありましたが、今回はやはり読者選考重視で中間選考は進んだ印象です(^^ゞ

    一方で、ほとんど同じ選考方法だったデスゲームコンテストは上位陣がバシバシ落とされていて、ほとんど拾い上げの印象だったので、結果を見てみるまでわからないものだなぁと思った次第です(^^;

    いえいえ、少しでもお役に立てたなら光栄なのです(,,>᎑<,,)


  • 編集済

    リニューアル、慣れないんですよね(^_^;
    【紹介文】ね。これ重要だとは思っていなかったのですよ。だから今回はかなり書こうと思います。丁寧に、ですね。紹介文がどのくらいの文字数がマックスか知らないので、書けるだけ書こうと思っています。最初に《ネタバレ注意》と追加する予定です。

    作者からの返信

    夕日さん、コメントありがとうございます!

    リニューアル後の画面にはまだまだ違和感アリアリですね(^^;
    今までは自分も紹介文はそれほど重視していなかったんですけど、今回のリニューアルの画面を見ちゃうと書かざるを得ない感じですね。

    文字数は確かに難しいところですが、上位ランカーの紹介文のボリュームなども参考にしながら何とか仕上げたいと思いますッ(,,>᎑<,,)

  • うわぁ!納得です!!!
    特別審査員さんがとうやって大量の作品を消化するのかずっと謎でした。
    『紹介文』かぁ、うんうん、確かに。
    私も「何か面白そうなの無いかなぁ」と探している時、まず『キャッチ』にキャッチされ、そして「どんな話?」と紹介文を読み、そして、「あ、面白そう、これ読もう」になってました。
    そうかぁ、そうだったのか。絶対にそうですね!『紹介文』大事。

    作者からの返信

    くまの香さん、コメントありがとうございます!

    今回のリニューアルと相まって、きっとそう言うことですよね( ;∀;)
    運営や特別審査員が作品をチェックしやすくしたとも見て取れますので、作家側は対策をする必要が出てくるかなと(^^;

    その中でも紹介文はだいぶ扱いが変わった印象だったので、今回は強調して書かせてもらいました(,,>᎑<,,)

    確かに、読む時には紹介文が判断材料になることって多いですもんね。
    なので今、必死に紹介文を見直しまくっているのです(;・∀・)ヤラナキャ

  • カクヨムサイト内リニューアル。
    カクヨムコン9前にかき回してきましたよね。
    個人的にかなりの衝撃が走っています。
    そして紹介文の重要性。
    これに着眼した月本さんの慧眼は素晴らしいと思います。確かに運営側目線で考えるのであれば、そのようにふるいにかけてくると想像できます。
    時間がなくなってきました。
    お互い最善を尽くしましょう。

    作者からの返信

    刹那さん、コメントありがとうございます!

    カクヨムやってくれましたねぇ(;・∀・)
    ほんと、これは作家には結構な衝撃が走りますね( ;∀;)
    読者がどこを見て読むかどうかを決めるのかについて、再考する必要が出てきました( ー̀ωー́ ).。oஇムムム

    そう言っていただけると書いた甲斐があると言うものです(^^ゞ
    もう残り少なくなってきましたが、今できることを精一杯やるしかなさそうですね!

    はい! 最後までお互い最善を尽くして挑みましょう(,,>᎑<,,)

  • 月末になり、急に仕事が忙しくなってきました。
    そして自分の仕事では年で一番忙しい師走。
    正直、ここ暫くじっくり書けていないです。

    しかし紹介文が重要になってくるか。少し考えて見ようかな。
    直前になっての仕様変更、どう影響するでしょうね。

    来年に参加する事を目標に、今回は今後に参考になるような
    データを集めたいです。
    というわけで、こちらも参考とさせていただきますので、
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    榊さん、コメントありがとうございます!

    12月はどこも忙しいですよね(;・∀・)
    自分も12月はバタバタの想定だったので、何とか早めに10万字を目指していました(^^;

    あの仕様変更を見るに紹介文の重要度はほぼ確実に上がるかなと。
    どちらかと言うと、読み手に配慮したUIに変更されたので、いい方に転がれば全体のPV増にはつながると思うのですが、自分のところにまで影響があるかは未知数なのです(;'∀')

    一度参加してみると全体の雰囲気も分かると思いますし、気になったデータは集めておくと来年にも生きると思います。

    カクヨムコンに突入してもこの創作論は書いていく予定なので、またぜひ遊びにいらしてください(,,>᎑<,,)

  • カクヨムコンに合わせてページ改修してきましたね。
    紹介文の重要度は上がりそうです。

    作者からの返信

    新巻さん、コメントありがとうございます!

    やっぱりそうなりますよね(;・∀・)
    あの作りだと自分なら紹介文を読んでから作品を読むか決めると思うので、重要度はだいぶ上がった気がしています(^^;

  • いやほんまに今回運営さんの力の入れ方が凄いですねえ……
    私は11月後半に失速してしまって、続き書くのと推敲と投稿とを同時進行でやる羽目になってしまいましたが、とりあえずキャッチコピーと紹介文には超気合を入れたのを用意しました。
    気合入れすぎて正直やりすぎ感が否めないくらい……(紹介文、字数を数えてみたら1400字超えてました(苦笑))

    明日明後日で、初日投稿分の推敲を終えて投稿予約スタンバイする予定です。
    お互い全力で悔いなく駆け抜けましょう……!!

    作者からの返信

    ひいらぎさん、コメントありがとうございます!

    前回と比べてもだいぶ力を入れてますよね(;・∀・)
    もちろんまだまだ何かあると思いますので、運営の動向には注意を払っておかなきゃです(^^;

    1,400字ってだいぶ書きましたねΣ(,,ºΔº,,*)ハッ!
    ひいらぎさんの気合が色んなところから垣間見えてきます(*^-^*)
    実は自分も今紹介文を作り直していました。
    何が正解なのか全然わからなくなってきたので、一日置いてまた見てみようかなぁと思ったり(^^ゞ

    確かにそろそろ投稿予約もしないとですね!
    お互い悔いの残らないように頑張りましょう(ง •̀ω•́)ง✧