第17話 【パラレルワールドへようこそ!】


優吾はやけに黒光りしている革靴に目を落とした。


こんなになるまで靴を磨く人とは、一体どんな人だろう?

優吾は男性とおぼしき人のズボンから腰へと目線を上げていった。

見上げてみると、人のよさそうな老紳士といった風貌の老人が立っていた。

茶色いつばの低い帽子の両脇からうなじへと、銀色がかった柔らかそうな白髪が、馬の尻尾のように伸びていた。


ご老人は優吾の絵に関心を持ったらしく、煙草を口にくわえながらプカプカ煙をはく合間に、


「ほほう、いい絵だね」


と、しきりに誉めた。


この老人が立ち去った後、優吾はしばらく呆然として階段に座っていた。

まさかこんなに簡単に自分の絵が売れるとは、思っても見なかった。


一枚二千円。


老人は五枚とも買うと言って、一万円札を優吾に差し出した。

優吾の一万円札を手にした指が震えた。

いまの優吾にとって、一万円札は、半年分の時間以上に価値があった。


優吾は、そのまま上野動物園に足を向けた。


入場口に並んだ切符の販売機の前には、人だかりが出来ていた。

懐かしい光景だった。ここへ来るのは久しぶりだ。

ホームレスになってから、優吾は、なるべくここへ来るのを避(さ)けていたような気がする。


数人の子供たちが切符を買うために並んでいる。

待ちきれなくて押し合いをしている様子も優吾には、どこか見覚えがあった。


小学校三年生の時、優吾ははじめて友達同士で上野動物園に行った。

まだ低学年だった子供たちにとって、それはまさに冒険だった。

そう、あの時の自分たちも我先に切符を買おうとして、販売機の前で押し合った。

それで中々切符が買えなかった記憶がある。


動物園に入ると、子供たちは走ってパンダを見にいった。


パンダのいる小屋の前には人だかりがして、カメラを構える人たちで賑わっていた。

みんな口々に、「かわいい」とか、「パンダだ」とか言っていた。

優吾たちも人だかりを押し分けるようにして、パンダを見にいった。

まるで人の波を泳いでいるようだった。


わくわくした。


子供だった優吾がはじめて体験した冒険だった。

あの時、はじめてパンダというものを見ることになったが、正直な感想は「なーんだ! 」だった。大人たちが騒ぐほど、可愛くない。

むしろ、可愛いというには大きすぎた。

動きものっそりとしていて、見ていて退屈した。


パンダ舎に入って行き、再びパンダを眺めた優吾は、子供の頃とは違った印象でパンダを見ていることに気がついた。

思わず口をついて出た言葉は、なかなか可愛いもんだな、だった。


優吾は大人になった。

きっとそれが原因なのだろう。

今では、パンダの体格も大きいとは思わなくなり、のろのろと歩く姿も個性的だとさえ思える。


ガラス張りのパンダ舎の中を歩き回っていたパンダが、眺めている優吾の方へ近づいてきた。そして、ガラスを隔(へだ)てた優吾の目の前でふいに立ち止まり、どかんと腰を下ろして座った。


その途端に、優吾のまわりで見ていた見物客が、声を発して身を擦り寄せるくらい優吾のそばに寄ってきた。

ガラス越しの向こうに座っているパンダが優吾の顔を見上げた時、


「なかなか可愛いもんでしょう」


と、どこからともなく声が聞こえてきた。


優吾はこの声がどこから聞こえてくるのか、すぐに理解した。

目の前に座っているパンダが語りかけたのだ。

優吾は最近、パンダの夢を観るようになってからというもの、近いうちにきっと、パンダと話すことがあるかもしれないと感じていた。

その通りだった。


「君は誰だい? 」


優吾は自然と、自分の心の中で呟くように、語りかけている。


「リンリンさ。君のほうは? 」


「ヤマダユウゴというんだ」


「知ってるよ。もう身体はだいぶいいの? 」


「お陰様で。君らには本当に世話になったな」


「ここの動物たちはみんな世話好きが多いのさ」


「なるほど……」


優吾は頷きながら笑った。


そんな優吾をじっと見ていたリンリンは、不意に、こう聞いた。


「君はどうして僕と言葉が通じるんだい? 」


「それはこっちが聞きたいくらいだよ。三年前からカラスの言葉だけは理解できるようになったんだ。最近では、長老のアイアイとも話せるし、君とだってこうして話せるんだから驚きさ。でも……」


「でもなんだい? 」


リンリンがいくぶん首を伸ばして聞く。


「でも……パンダたちとは、ずっと昔から今のような感じで話してきたような気がするんだ」


「どういうこと? 」


「分からない。自分でもよく分からないんだ。不思議なんだが、最近よく夢を見る。冷たい氷河の中に閉じ込められた大きなパンダの夢や、枯れた桜に灰をまいて花を咲かせるパンダの夢も見た。そんな夢から目覚めた時には、何か妙な予感がするんだ」


優吾は不安そうな目つきで、リンリンを真正面から見つめる。


「…………」


リンリンは黙っている。


「……いつか自分が……パンダに変身してしまうんじゃないか。夢を見るたびにそう思うんだ。ひょっとして、自分はもともとパンダに生まれてきて、今は何らかの原因で人間の恰好をしているだけじゃないか。そんな思いが日増しに強くなってくる……」


リンリンは、優吾の顔を下から覗き込みながらしばらく黙り込む。


その間にも優吾の回りには、パンダを見に来た観光客たちが絶えず人だかりをつくり、賑(にぎわ)っている。


この間、優吾は考えていた。

パンダになら何でも打ち明けることができる自分のことを。

やはり、自分は何か変なんだろうか?


不意に、リンリンの声がした。


「ユウゴは、正真正銘の人間さ。パンダの僕が言うんだから間違いないよ」


優吾は苦笑いしながら、頷いた。


「また遊びにおいでよ」


リンリンが丸い目を優吾に向ける。


「そうだね。また来るよ」


優吾はそう言うと、背を向け、人込みをかき分けて行った。


パンダ舎から出ると、動物病院の方に足を向けた。

歩いているうちに、白くてドーム形の大きなテントが見えてきた。

いつの間にできたのだろう。サーカスでもやっているのだろうか。


大きな円形の入口の前には、人だかりがしている。

何気なく近づいていくと、子供たちが着ぐるみのパンダを取り囲んでいた。

20人は居るだろうか。まだ小学校にも上がってないような幼児たちだった。


男の子はパンダの回りをちょこまかと跳びはね、女の子は手をつないでいる。


「ピエロじゃなく、着ぐるみパンダか……」


優吾は苦笑して、また歩きだした。


それにしても、この子たちの親はいったいどこに居るんだろう?

辺りをキョロキョロ見回しながら、子供たちのそばを通り過ぎようとしたその時、

どこからともなく声が聞こえてきた。


優吾は、目を見張り、立ち止まる。

確かに聞いたことがある声だった。


今しがた話したリンリンの声のようだった。

と同時に、幸福村を訪れた時のジャイアントパンダ、或いは枯れた桜に花を咲かせたパンダの声のようにも聞こえた。


しかし、次の瞬間、 ハッキリと耳もとで声がしたのが分かった。


「パラレルワールドへようこそ!」


着ぐるみのパンダの声だった。


優吾は振り向きざまに、着ぐるみのパンダを見た。



〈完結〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パラレルワールドへようこそ! 夢ノ命 @yumenoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ