応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 終章 帰郷への応援コメント

    双璧の誓盟、拝読させていただきました。
    もともと好きだった主従コンビ(と、呼ばれているのですね!)が、より大好きになりました。
    ロス当人にすれば悩ましいことなのかもしれませんが、彼の苦労ぶりに終始にやにやがとまりませんでした。
    この先も彼の苦労は続くのだろうなと思うと、頑張れとエールを送りたく思います(笑)
    殿下もそんな彼がそばに居てくれるからこそ、殿下自身が動きたいと思うように動けるのだろうなと思うと、殿下のロスに対する信頼も個人的にすごくツボでした。

    おもしろくて素敵な物語をありがとうございました!
    各話の皆様のコメントも拝見していて楽しかったです(笑)

    作者からの返信

    白浜ましろさま

    双璧も読んでいただきありがとうございます! コメントを拝読しながら私の方がにやにやが止まりません。
    皆様、ロスが苦労人なだけにこのコンビを好いてくださるようでありがたいです。ロスには気の毒ですが、きっと彼の場合は殿下の無茶がなくなったら、それはそれで不安がりそうです。

    お星様もとても嬉しかったです!
    スピンオフが大量ですけれど、主従スピンオフもありますので、気が向いた際にふらっとお立ち寄り頂けましたら幸いです。ありがとうございました!

  • 終章 帰郷への応援コメント

    こんにちは、読ませていただきました!
    なんとかっこいい物語!!そして語彙力がスゴすぎてもう驚愕です。この硬派な物語にとても合っている語り口ですね✨細かな描写や戦闘シーンもほんとに表現力がすごすぎて圧巻でした。
    カエルムの志や良心が素晴らしいですね、そしてイケメンとは拝んでみたい…❤️
    ロスも苦労は絶えなさそうですが、この凸凹コンビで始終駆け抜けていくのでしょう…
    素敵な物語をありがとうございます😊

    作者からの返信

    コメントいただき感激です…!
    お星様までありがとうございます。お返事遅れまして恐れ入ります。
    蜜柑桜史上、一番読者様に好いてもらっている主従だと思います。
    自分ではまだ語彙に不満があるのですが、お褒めいただき励まされました。感謝致します。

    本作、もっと広げて書きたいなあと思って書いておりました…。
    この二人のお話は、シレア国シリーズ「天空の標」がメイン作としてあります。ご興味ありましたら、2年後の二人の戦いを見ていただけましたら嬉しいです。

  • 第1話 旅の朝への応援コメント

    冒頭から素敵な表現が続いて個人的にツボでした!

    作者からの返信

    いらしてくださりありがとうございます!
    コンテスト参加作なので恰好良くなるよう気合入りました。最後までお楽しみいただけますように!

  • 終章 帰郷への応援コメント

    完結おめでとうございます!
    戦うバディもの、とても楽しく読めました。殿下もロスもかっこよかったです!

    作者からの返信

    羽間慧さま

    けいちゃんお忙しい中、ありがとうございました!
    思いの外アクションが多くてどうなるやらでしたり無事どちらも恰好良く書けていたらと頑張りましたのでお褒めの言葉嬉しいです!
    お星様にも大感謝いたしますー💕

  • 終章 帰郷への応援コメント

    殿下、殿下、次からロスには胃薬もつけたげて! いやホント、あなたの無茶を止められる人間なんてたぶんいないから! せめて。せめてー!\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

    おもしろかったですー。これは文字数制限なしのフルバージョン(?)も読んでみたいですね。完結おめでとうございます(*´ω`*)

    作者からの返信

    ですね、でも殿下に渡されてもロスが素直に受け取るわけがないので、他の人が渡してあげたほうが良さそうです。

    面白かったですか?! わー嬉しいです。ありがとうございます。
    かなり端折ったところもあるので、フルもかけたらいいです。いやそのためには入賞(無理)
    お星様もありがとうございます!

  • 終章 帰郷への応援コメント

    すごく眩しいですね。
    殿下の王族としての誓いも、ふたりの信頼の絆も。

    バトルもカッコ良かったですし、とても面白かったです。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    書きながらずっと、以前信乃さんからいただいた天空の標のレビューの「イケメン主従ここにあります」2が意識されて書きました。あのレビュー、本当に嬉しくて。
    眩しいとの表現がさらに嬉しいです。お星様もありがとうございました

  • 終章 帰郷への応援コメント

    ほんとに正統派イケメンな二人ですね。
    本編より少しお若い二人。お兄様、若さゆえか無茶が際立つような通常営業のような……民を想い、国を想いの心根は、ずっと変わらないお人柄なのですね。
    そんな人柄のお兄様ですから、ロスも苦労しますね……そこが美味しいというか、彼の魅力だと思うので、ぜひお兄様を支えていってほしいものです。

    作者からの返信

    作者の意図を超えて、他の読者さまにも「殿下生き生きしてますね」と言われたお兄様です。
    ロスも大事なので自ら盾になろうとするのが殿下ですが、そのあたりロスにしてみれば悔しもどかしくて仕方ないんでしょうね。うん。

    読了、そしてお星様をありがとうございました!

  • 終章 帰郷への応援コメント

    完結おめでとうございます!

    殿下はロスがいるからこそ無茶するんでしょうね。ロスの苦労は続く……
    と思ったら既にみなさん同じようなコメントを残してらっしゃった笑

    相変わらずの二人の活躍が見られて楽しかったです。シリーズものの醍醐味ですね(´∀`*)
    面白かったです! 連載お疲れ様でした!

    作者からの返信

    追ってくださりありがとうございます! すずめさんの他の方も皆、始めから終わりまでロス頑張れが浸透しておりました。
    殿下が好きに動けるのはロスのせいです。
    これからも多分、殿下フリーダム、ロス苦労人でしょう。
    お星様もありがとうございました♪

  • 終章 帰郷への応援コメント

    面白かったです。アクション主眼なのは珍しいかもですけど、その方が俺の嗜好には合ってたかもしれませんねー。

    悪者がカエルムの顔をまるで知らないのはちょいとできすぎかなー、ってのと、怪しい取引にアウロラが気付いてロスと二人で現地に乗り込むってのは前作とパターンが同じだなーってのがちょい気になりましたが、個人的にはアクションで全部飛びました。いや、やっぱりアクションで押していく方がいいですよ。カッコいい。

    作者からの返信

    ご指摘どうもですー。顔を知らないあたりは王妃の計らいと、相手が一団の中では格下という事情がありました(^^;
    そうなんです、アウロラ出さないとって思ったら、彼らの日常からこうなってしまいました。次回工夫したいです。
    アクション……(遠い目)誉めていただいてとても嬉しいです! 読了とお星様をありがとうございました!

  • 第12話 浄化(二)への応援コメント

    内陣って神社の奥の院ですよね?ちょいと世界観壊しちゃいませんか?
    かと言ってなんて書いたらいいかは思い浮かびませんが。

    作者からの返信

    神社だけじゃなく、教会も奥のところ内陣です。西洋風なのでそちらの方なのです。

  • 終章 帰郷への応援コメント

    この作品では明確に背後関係は明らかにならないわけですね。
    後の作品に続いていくと。

    アノ話につながるんでしょうね。

    完結お疲れさまでした。

    作者からの返信

    はい。エッセイに書いた通り、闇を残しています。
    この後、数段階踏んでからあの話に参ります。
    最後までお付き合い頂き、お星様もありがとうございました!

    編集済
  • 終章 帰郷への応援コメント

    こうしてロスの苦労はまだまだ続くのであった……笑
    戦うバディカッコいいですね。完結おめでとうございます!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます! ロスの運命は、というよりもうロスが好きでやってるとしか思えませんね。
    かっこいい頂きましたやったー! お星様も感謝です!

  • 終章 帰郷への応援コメント

    >「次から耐毒薬ではなく解毒剤を持ち歩くか」

    そういうことじゃねぇぇぇぇ!(;゚Д゚)
    もうっ!そういうところが!そういうところなんですよ殿下は!!
    そりゃロスも怒るでしかし!

    いやー、でもほんと素晴らしいバディですよ。
    私はね、絶対ロスのことだからきっちり鐘を待ったりしないだろうなって思ってたんですよ。並の従者ならね?待つんでしょうけども、この人もこの人で案外言うこと聞かねぇだろうしな、って。

    素晴らしかったです。
    もうウホウホしながら読みました!ありがとうございました!

    作者からの返信

    毎回毎回、宇部さんのコメントが楽しみで仕方なかった作者です。既に宇部さんに予想されまくる登場人物がおかしかったですね。愛を感じました。ありがとうございます。
    ロス、殿下大好きですよね、だからこそ怒る。殿下もああいえばこう言えるのはロスくらいでしょう。
    作品以上に秀逸なレビューもありがとうございました!
    この作品、宇部さんの陰陽師執筆を見て書き始めたので、その点にもありがとうございます💕

  • 終章 帰郷への応援コメント

    よかった。カエルム無事だった。前回の最後が最後だったのでハラハラしましたが、ロスの心労はそれ以上だったでしょうね。

    しかしこんなことがあっても、また無茶するとわかっていても、どこまででもお供すると言えるのがロス。従者の鏡です。ロスがいてくれるからこそ、カエルムも無茶ができるのでしょうね(*´▽`*)

    完結おめでとうございます。

    作者からの返信

    その通りです。カエルムが無茶するのはロスのせいです笑

    捨て身になれたのも、ロスが上を全員倒す確信があったからですね。そのくだりか書かなかったのですが。

    読了とお星様をありがとうございました!

  • 終章 帰郷への応援コメント

    耐毒薬ではなく解毒剤を持ち歩くってあたり、必要とあらば危険に首を突っ込む気満々ですね。
    危険に近づかないでほしいと誰もが思っているでしょうけど、この人にそれを言ってもムダですね(^_^;)

    何はともあれ無事助かって良かったです。
    これからもカエルムはシレアのため、大切な人達のために無茶をします。ロスはそれを、側で支えていってください。

    完結おめでとうございます。
    素敵な物語を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    早速ありがとうございます。自分の身を危険に晒しても他を守る件、諭されてもやめると言わずこう返すあたり正直者なお兄様です。
    無茶しますね。殿下が無茶できるのはロスのおかげなので。
    読了とお星様、ありがとうございます!

  • 第13話 浄化(三)への応援コメント

    ついに毒が回ってしまいましたね。
    ロスさん。出番ですよー。

    作者からの返信

    ロスがへもんさんに呼ばれている。出番ですよー

    編集済
  • 第13話 浄化(三)への応援コメント

    おわぁぁぁぁぁ――カエルムぅぅぅぅぅ!!!!(TдT)

    ロスぅぅぅぅ!
    助けに来てぇぇぇ!
    お姫様抱っこで受け止めてぇぇぇ!
    (そんな主従は嫌だ)

    作者からの返信

    宇部さんのコメント、毎回最高です!
    しかしそんな主従は作者も見たくない笑

    編集済
  • 第13話 浄化(三)への応援コメント

    敵は倒せても、毒が消えるわけではありませんね。

    完璧超人のようなカエルムですけど、それでも人の子。これはかなりマズイのではないでしょうか((゚□゚;))

    作者からの返信

    ちょっとカエルムさん、完璧超人ですって!
    倒れないで頑張ってくれないと困りますね

  • 第13話 浄化(三)への応援コメント

    カエルムーっ!(>_<)

    いくらカエルムでも、ここで意識を失っては、本当にマズイです! もしかしてこれは、シリーズ史上最大のピンチでは?ふあん

    作者からの返信

    はい、なんと書いていたらシレア史上最悪のピンチになってしまいました。次回、最終回です

  • 第12話 浄化(二)への応援コメント

    なかなかの手練れが三人ですか。
    これは有力な背後がいると見た方が良さそうですね。

    殿下の視界が歪みましたが大丈夫?

    作者からの返信

    背後にいるのは……まだ王妃生きてますから、何か胡散臭いのがいるかもしれないですね。

  • 第12話 浄化(二)への応援コメント

    これは正体を明かした時の相手の反応が楽しみですね。この桜吹雪が目に入らねぇか。

    作者からの返信

    嘘は言っていないけれど、役人ではないという殿下の返答もずるいですよね。

  • 第12話 浄化(二)への応援コメント

    馬鹿お前っ!そちらのお方を誰だと思ってんだ!!( •̀ㅁ•́;)

    ここにロスがいたらもうど偉いことになりますよ!

    作者からの返信

    宇部さんの登場人物たちの行動予想がすごい好きです!

  • 第12話 浄化(二)への応援コメント

    よりによってカエルムに対して、国のあり方を解きますか。
    残念ですがその方はアナタ達より遥かに、シレアのことを深く考えています。こんな戯れ言で、どうにかできる相手ではありませんね。

    ただ、戦闘においては油断はできません。緊迫した状況が続きますね。

    作者からの返信

    外道が口を開くな、ですね。カエルム相手に言ってはいけないことを言ってしまいましたが、戦いはどうなるのか……

  • 第12話 浄化(二)への応援コメント

    男が国のためだの今のシレアだの言っていますが、語る相手を間違えましたね。あなたの目の前にいるのは、誰よりも国のことを考えている人ですよ。

    ヒトの理想を青いと言う前に、さっさと降参しなさい(っ`・ω・´)っ

    作者からの返信

    語る相手を完全に間違えましたね。殿下の中に火がつきました


  • 編集済

    第10話 密話(三)への応援コメント

    キャア! ドキドキします。
    最近、あまり気分が上がらなかったのですが、とっても気分が上がりました。
    ありがとうございます。

    続きが楽しみです。

    って、続きがありました。
    最近、長編を書いていて、そちらに意識を向けていることが多いので、ドジが多いのです。

    この作品は、集中して読める時に読もうと思っているので、
    未読がたまっていたのかもしれません。

    作者からの返信

    どきどきしていただけて嬉しい!どうぞ読みはご自身のタイミングでお願いしますね。

  • 第11話 浄化(一)への応援コメント

    料理長が失神。それは、料理教室開いてでも何とかしなければいけませんね( ̄▽ ̄;)

    ロス、薬が切れてきているのに奮闘する姿がカッコイイ。そして何より、カエルムのやることを無茶を含めて信頼しているのが素敵です(ノ≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    無茶を信頼させる主人、これまでどれだけやったのか想像するとちょっと可哀想ですが笑 

  • 第11話 浄化(一)への応援コメント

    カエルムは頻繁に無茶言ってきますけど、それをやってのけるのが彼のすごいところ。
    そしてそれに振り回されながらも期待に応えるのが、従者の役目ですね!(^^)!

    それにしても近衛隊。剣術だけでなく料理の勉強もしないと、いざという時力が出ませんよ(^_^;)

    作者からの返信

    期待に応えることができるからこそ無茶をするのでした。あ、ロスのせい?笑

    近衛は王子王女の料理の技を見習いましょう。


  • 編集済

    第11話 浄化(一)への応援コメント


    「包丁握ったこともない男共の食事の不味さの方が死ぬかと思うぞ」

    たまにとんでもないセンスしてるやついますからね。むしろ何をどうしたらこの味になるんだよ、と。料理長が失神するほどって相当ですね。

    それはそうと今回の二人もかっこいいです。


    「命は取るな。その前提で、一人なら何分かかる」
    「三分、と言いたいところですが、五分欲しいですかね」
    「十分だ」

    こういうやりとり大好き!

    作者からの返信

    いますよねえたまにどこの国の料理かと思うセンスの人!

    かっこいい頂きました! ありがとうございます。イケメンな推しメン目指して頑張ってます。

  • 第11話 浄化(一)への応援コメント

    さすが有象無象は寄せ付けませんね。
    食事の味の話をしてるし。
    ただ、ロスの薬はいつまでもつのか心配です。

    誤字報告です。
    「蛮族は警戒と怒りを露わに」⇒「蛮族」というのが唐突な気がしますが誤字でしょうか? ちなみにNGワードらしいです。
    「一人減れば有利になるた」⇒「なった」

    作者からの返信

    早速ありがとうございます〜
    蛮賊の誤字でしたが、こちらもNGなんですね。まあ言葉の本来の意味を考えれば妥当ですね。直します〜もう一点は直後に気づいて直しました汗 ありがとうございます。

  • 第10話 密話(三)への応援コメント

    殿下の見せ場でした。
    ロスさんはちょっと三枚目でしたけど、きっとここから活躍が。

    作者からの返信

    ロスさんちょっとポカしちゃいましたね。ダメですね。
    大丈夫、きっとここから活躍です。

  • 第10話 密話(三)への応援コメント

    カエルム、この状況で求めることが、ロスへの侮辱の撤回。
    いかに彼を大事に思っているかが分かりますね。

    多勢に無勢というピンチな状況ですけど、カエルムとロスの二人が揃えば、切り抜けられないピンチはない気がします。

    作者からの返信

    侮辱されて最も腹を立てるのは、自分への侮辱ではなく大事な人に対する侮辱ですから。
    ロスはきっと普段ならものすごく恥ずかしがるでしょう。

  • 第10話 密話(三)への応援コメント

    カエルムかっこいい! そうです。ロスは大切な友人です!(≧▽≦)

    ロスをこんな目にあわせて、おまけに手下呼ばわり。お前ら無事ですむと思うなよーっ!

    作者からの返信

    かっこいい、ここにもいただきました! ありがとうございます。
    はい、無事ではすみません。残念ながら。

  • 第10話 密話(三)への応援コメント


    「私をどう言おうが構わないが、一つ正しておきたい」

    「位階はどうあれ、彼を『護衛』だとも、私より『下の者』とも思ったことはない。友人に対する侮辱は撤回してもらおうか」

    殿下――!ヾ(*´∀`*)ノ
    かぁーっこいい――!

    いやもう、絶対殿下ブチ切れると思ったんですよ。ロスのことをそんな風に言うなんて。もうね、画面見つめながら「馬鹿お前、やめとけってマジで」って思いましたから。

    作者からの返信

    かっこいいいただきました! やった!
    読者様から予想される殿下(笑)

    もう今回なんて、殿下が
    蹴り飛ばしましたからね。モノを。

  • 第9話 密話(二)への応援コメント

    ええっ?!ロス大丈夫!?(;゚Д゚)

    作者からの返信

    大丈夫! ロスなら!

  • 第9話 密話(二)への応援コメント

    得体の知れない人からの飲み物は警戒したほうがいいですね。
    殿下は事前に気づいたようですが、ロスは果たして?

    作者からの返信

    まだまだ未熟な二人です。殿下には薬物の知識がありますからね。

  • 第9話 密話(二)への応援コメント

    事件や怪しい物事を捜査する時、出された物に口をつけてはいけないのは常識ですね。
    ロス、危ない所だったのかも((゚□゚;))

    しかしこれは、ハズレかと思ったら当たりだったのではないでしょうか?

    作者からの返信

    ロス、やらかしました。どうやら当たりを当てたようです。

  • 第9話 密話(二)への応援コメント

    果たしてここに手がかりがあるのか。なんて思っていたら、一服盛られた!?Σ(゚д゚;)

    ロス、飲んでませんよね?
    もし毒だとしたらそれを理由に捕まえることができますが、リスクが大きいです((( ;゚Д゚)))

    作者からの返信

    ロス、油断しました。まさか商人じゃなかったなんてそんなこともあり得たようです。

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    おぉ、これは知ってる人が読むとニヤっとなる巫女との遭遇 笑

    作者からの返信

    いらしていただき一気読みありがとうございます。
    そうなんですー気づいていただけて嬉しい!

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    全部の糸がすべてつながるのかな?

    作者からの返信

    繋げ、ます……

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    >「くれぐれも、殿下が無茶をなさらないように」

    ということは、殿下が無茶をしそうな何かがあるってことですね……頑張れロス!(ほぼそれしか言ってない)

    作者からの返信

    大丈夫です、すずめさん!
    コメントをご覧頂くと皆さんそう仰っていますから。

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    殿下相手に貸し。
    腹に一物抱えていそうな雰囲気プンプンですけど、それを面白いと言う殿下凄いですね。

    無茶をなさらないようにって言われましたけど、ここに来ている時点でかなり無茶やっています(^_^;)

    作者からの返信

    まあ、この巫女と殿下なので(わかる方にはわかる)。
    ロスの前でしか無茶しません。

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    殿下が無茶をしないようにですか。ロスもできればそうなってくれと心の底から思っているでしょうね(;^_^A

    しかし無茶をしないようなら、カエルムはカエルムでなくなってしまいそうです(^◇^;)

    作者からの返信

    >無茶をしないようなら、カエルムはカエルムでなくなってしまいそう

    ロスの前で無茶をしなくなったら殿下ではなくなります。

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    一つ貸しとは……殿下は何で返すのだろう?(^ω^)

    作者からの返信

    ねー? 気になりますね! とっっても!!

  • 第8話 密話(一)への応援コメント

    >「くれぐれも、殿下が無茶をなさらないように」

    ロスが一番願ってるやつ(笑)

    そんな殿下を止められるのはロスだけなんだろうけど、ロスにも止められないのが殿下。

    作者からの返信

    そんな殿下を止められるのが王女。シレア城王女最強説浮上。

  • 第7話 探査(三)への応援コメント

    >「そうなのですか? 今のままで十分、素敵だと思いますよ」

    お口にチャック――!!も、もうしゃべるな!それ以上!(; ・`д・´)

    作者からの返信

    それ、ロスの心境です!

  • 第6話 探査(二)への応援コメント

    あーもー、こういうところが危ないんですよねぇ、カエルムはー!
    若いお姉さん達だって、こんなイケメンがいきなり現れたらもう大変よ。

    ロス、頑張れ。ほんともう頑張れ。

    作者からの返信

    本当に放っておくと危ない人ですね。
    みんな言っているロス頑張れ 笑

  • 第7話 探査(三)への応援コメント

    ロスのおまけ感……。
    一人ならまた扱いも違うでしょうに。

    作者からの返信

    ロスは普段通りなら話しかけやすそうなかっこいいお兄さんでしょうにね。格が違うのがいました。

  • 第7話 探査(三)への応援コメント

    娘二人、予想通りメロメロに(*´▽`*)

    タラシというロスの言葉は、読者の気持ちを見事代弁してくれましたね。タラシなおかげで、貴重な話を聞くことができました(*´艸`)

    作者からの返信

    もう誰かこの天然止めてやれ、ですが、良い働きをすることもあります。読者の代弁者、ロス。

  • 第7話 探査(三)への応援コメント

    さすがは天然タラシ。詳しく聞こうとせずとも、一つ聞けば向こうから十も二十も答えてくれますね!(^^)!

    娘さん達にとっては、夢のような一時だったに違いありません( *´艸`)

    作者からの返信

    放っておいても話してくれるなら、こちらに罪はないですしね!

  • 第6話 探査(二)への応援コメント

    手掛かり無しと思っていたら、思わぬ所から怪しい話が。
    しかしいきなりこんな美丈夫に声をかけられ、女性客もさぞ驚いたことでしょう。
    カエルムは無自覚ですけど、アナタの美貌は危険すぎます( *´艸`)

    作者からの返信

    驚き色めき立つ娘たち。歩く核弾頭ここにあり……です。

  • 第6話 探査(二)への応援コメント

    次の調査をどうするか迷っていたら、手がかり発見?
    最初は不快な様子を見せたお二方ですが、今やカエルムが尋ねたらなんでも答えてくれそうですね。さすがです(*´▽`*)

    作者からの返信

    尋ねたらどんどん答えそうですが本人に下心はない、という。天然はどこまでも天然です……

  • 第6話 探査(二)への応援コメント

    これが、但しイケメンに限るというやつか。

    女性二人も相手が分かったら卒倒しそう。

    作者からの返信

    ああ、確かに、これをイケメン以外がやったら吉凶どちらか賭けですね。

  • 第5話 探査(一)への応援コメント

    ロスが反対するのも無理ないですし、為政者としては身軽すぎるのも事実。それでもカエルムにはカエルムの考えがあり、ロスもそんな彼を慕っているからこそ、なんだかんだでついていくのですよね。
    二人の信頼関係がよくわかります(*´▽`*)

    作者からの返信

    ロスもなんだかんだ、こういう面で殿下についていきますから。最も説得力あるのは殿下の一言。

  • 第5話 探査(一)への応援コメント


    「シレアの者が傷つけられるのは嫌なんだ」
    「私独りで対処するのは不可能だ。そこまで自惚れられるほどの実力は私にはないだろう。最悪の事態が起きる可能性を最小限にとどめてことに当たれる者が必要だった」

    そこでロスを選ぶのがもう読者としては「ですよね!殿下!!」なんですよね。いや、ロスならいっか、とかじゃなくてね。
    ロスなら色々ひっくるめて(何だかんだ言いつつも)許してくれるし、やってくれるだろう、っていう信頼感よ!もう!!(;゚∀゚)=3

    作者からの返信

    良かった……いつも読んでくださる皆様にちがーうと言われなくて……そしてこの二人、もうどうしようもないですね(仲良し具合が)

  • 第5話 探査(一)への応援コメント

    自分の代わりに、誰かが傷つくのを良しとしない。それで殿下が危険な目にあっては大事ですけど、そんな人だからこそ、民はついてくるのですよね。
    シレアの王族がどのように信頼を得てきたかが、よく分かります。

    作者からの返信

    殿下はまずもって国民を守ろうとするので、そうなってしまうのですよね。誰かを盾にはしたくない。
    王女も両親も同じ傾向があります

  • 第4話 微震(三)への応援コメント

    ロスのストレスが大変なことに……。

    作者からの返信

    ロス喜んで!
    へもんさんが心配してくださってますよ!

  • 第4話 微震(三)への応援コメント

    大臣《じーさん》が大臣《ジジイ》になったかと思いきや、叔父上登場で更に口調が荒れるロス……笑
    でもカエルムから優秀だって言われたら、何も言えなくなりますよね。

    作者からの返信

    もう荒れる荒れる。
    しかし一言で黙らせられるあたり、ロス弱い笑

  • 第4話 微震(三)への応援コメント

    弟さんの暴れん坊将軍という例えが秀逸すぎますね。いやでもね、大事ですよね、情報収集はね。ええ。

    ただまぁ、ロスの胃にいつかでっかい穴があくだろうな、って(笑)

    作者からの返信

    暴れん坊将軍が分からずでしたすみません💦でもそんな人なのですね。

    大丈夫、胃に穴が開く前に従者の機嫌を直す天然なので。

  • 第4話 微震(三)への応援コメント

    ロスの口が悪いと思ったら、叔父さんでしたか。距離が近いからこそできるやり取りですね(#^^#)

    そんな叔父の前でカエルムの言った、優秀発言。こういうことを本心からしっかり言えるからこそ、ロスを含め多くの人を惹きつけるのでしょうね(*´▽`*)

    作者からの返信

    叔父さん、甥っ子想いなのですが、だからこそ煩くもなります。

    カエルム、素直ですから。

  • 第4話 微震(三)への応援コメント

    カエルムもアウロラも、暴れん坊将軍並みに町に繰り出していますね。
    この外出癖は、ロスでは止められません!(^^)!

    本心からロスに助けられてると言うカエルム。信頼感が伺えます。
    従者が優秀だから、多少のムチャだと思う事も、できるのでしょうね(*´▽`)
    この理屈で言えば、ロスが有能なせいでカエルムの行動に拍車が掛かってることになりますけど(^_^;)

    作者からの返信

    ごめんなさい、暴れん坊大将軍のネタがわからなかったのですが、そんな人だったのですね!

    ロスが有能なおかげでもあり、シレア城内の他の方々のおかげ、両親のせい、いろいろです笑

  • 第2話 微震(一)への応援コメント

    初っ端からロスの苦い表情が見えるようで、笑いました。頑張れロス……!

    作者からの返信

    いらしてくださりありがとうございます。こちらでもロス頑張れが……この果報者!笑

  • 第3話 微震(二)への応援コメント

    この二人も相変わらずですね。

    仲良し兄妹尊い……°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    作者からの返信

    仲良し過ぎるのも考えものですけれどね。兄の部屋ですやすや寝る妹……

  • 第3話 微震(二)への応援コメント

    仲良し兄妹。お兄様の前では素直に感情を表に出すのが可愛いですね(#^^#)

    起こっている出来事は愉快な話ではないですけど、彼らならきっと大丈夫って気がします( ・`д・´)

    作者からの返信

    お兄様と両親の前では気を抜くアウロラです。もう少し、年相応の女の子になれたら楽でしょうね。


  • 編集済

    第3話 微震(二)への応援コメント

    相変わらずの仲良し兄妹にほっこりしました(*´▽`*)

    ですが、話の内容は全然ほっこりしませんね。もしかすると、国の大事に繋がっていくかも。
    これは、お兄様の頑張りどころ。そして従者が苦労するところですね( •̀ω•́ )✧

    作者からの返信

    ほっこりしませんねえ。きな臭い様子、この二人が一体、どんなふうに解決するのやらです。

  • 第2話 微震(一)への応援コメント

    丁寧な情景描写からのロスの怒涛のツッコミ。
    ご苦労さん、としか言いようがないですね。

    なるほど。
    推しメン企画にこの二人はぴったりですね。

    作者からの返信

    推しメンで行けるかはわからないのですが、とりあえず書いておこうかなっていらしていただきありがとうございます!

  • 第2話 微震(一)への応援コメント

    >正確に申し上げます。あと十回くらい確認させていただきたいのですが

    ここ正確に言ってないじゃないですかー。正確にと言わせるのなら「あと十回確認した後、大臣会議で決裁の上、勅書で十日間民に公告していただきたいのですが」くらいしつこく書くのがいいんじゃないでしょうかね。

    作者からの返信

    あ、それいいですね! と思ってちょっと変えて入れようとあれこれいじったんですが、会議と勅書が不要の旨はロスも聞いてるのですよ……
    でもどこかで使いたいです。ありがとうございます!

  • 第2話 微震(一)への応援コメント


    「あと五回くらいお尋ねしたいんですけどね」
    「一回じゃ足りないのか」
    「失礼、正確に申し上げます。あと十回くらい確認させていただきたいのですが」
    「増えてないか」

    最高ですね。
    もうロス頑張れ。
    みんな応援してる(笑)

    作者からの返信

    もうこのロスのガンバレ感が皆さんから伝わってきてひどい(笑)
    カエルムには真っ当な理由があるのですけれどねぇ。そしてまあ、ロスだし(笑)

  • 第2話 微震(一)への応援コメント

    カエルムが常識外れの行動をして、ロスが苦労する。安定の二人で安心しました(*´▽`*)

    五回くらい尋ねてが、十回くらいに増えるところで笑いました(ノ≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    多分、本心としては50回くらい聞きたいでしょうね。

  • 第2話 微震(一)への応援コメント

    ロス、早くも苦労人オーラが。

    五回も十回も尋ねたくなる気持ちは分かりますけど、残念ながら何度言っても、殿下相手だと、暖簾に腕押しな気がします( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    暖簾に腕押し、糠に釘。
    学ばない従者ですねぇ。

  • 第2話 微震(一)への応援コメント

    五回くらいお尋ねしたいんですけどのくだりに、思わず笑ってしまいました。
    更新が楽しみです!

    作者からの返信

    笑っていただけましたか! それはよかったです。
    更新、お待ちください!