第41話 ウィーアー

 試験に向けての勉強が一段落したところで、俺と朱那は、八草と水澄先生から借りたアート関連の本を一緒に見る。

 今見ているのは、現代アートではなく、むしろ少し古い絵画に関する本。


「わたし、現代アートの面白さもわかってきたけど、こういう古典的な絵画もやっぱり好きなんだよね」

「うん。俺も」

「現代アートはさ、アイディアとしてすごく面白いと思うし、わくわくする。ただ、深いところで感動するものではないのかなとも思っちゃう」

「現代アートは、感動するものっていうより、考察するものって感じだな。俺の根っこの部分とは少し違う気はする」


 アートに対する俺と朱那の意見は、かなり一致している。俺たちだけだったら、現代のアート界隈では生き残れなかったかもしれない。


「けど、アンチボルテとかやっぱり面白いね。すごい発想」

「確かに」


 アンチボルテは、野菜や果物を素材として人を描いたことで有名。実にユニークで面白い。インパクトだけなら現代アートといい勝負。

 ただ、やはり当時は、絵はただの絵であり、そこに深い哲学があるわけでもない。現代アートとしては成り立たないのだろう。

 朱那は、また別のページを見ながら言う。


「あとはさー、このドガの蜜蝋人形も衝撃的だよね。十四歳の女の子を素っ裸にしてモデルにして、等身大の人形作っちゃうんでしょ? やっば! 今やったら即刻捕まるわ!」

「俺も流石にドン引きだ」

「ねー。でも、本当はやってみたいんじゃないの? 男の子はさ?」

「それは……気持ちだけなら、わからないでもないかもしれない。でも、実際にそんなことしようとは思わないよ」

「本当かなー? お姉さんにちょっと本当のことを打ち明けてみなさいよ」

「本当だって。たとえ時代が許しても、俺はこんな大胆な作品は作らない」

「ふぅん? このドガさん、歳を取って盲目になってからも、手の感覚だけで美少女人形を作り続けたんだってね。同じ立場になったら悠飛もやるでしょ」

「それは……しないとは言い切れないとも言っていいのかもしれない」

「変な言い回し。結局やるんじゃん。もー、男の子ってしょーもないなー」

「……申し訳ない」

「まぁいいよ。それに、本当は少し、羨ましい」

「え? 何が?」

「男の子って、女の子大好きじゃん?」

「……まぁ」

「悠飛の絵を見ても、いつも思うんだ。女性を一番美しく描けるのは、男性だって」


 似たようなことを、花染も言っていた気がする。


「そうかな。男性の場合、性的な魅力を強調する絵になってることが多いと思うけど」

「そういうこともある。でも、それだけじゃない。男性が描く女性と、女性が描く女性は、やっぱり違う。見ているところ、魅力的に思うところが、違う。こだわりも違う。

 女性の描く女性も、確かに綺麗。でもね、男性の描く女性には……どこか、深いところを刺激する力がある。

 綺麗な女性を見たとき、女性視点よりも、男性視点の方が、きっとその女性を美しく思うんだろうし、感動もするんだと思う。

 羨ましい。ずるいとも思う。

 男性になりたいわけではないけど、男性としての目を持って、女性の美しさに感動してみたい。

 きっと、すごく気持ちいいんだろうね」


 朱那が羨望のまなざしを俺に向けてくる。


「そんなに、良いものではないかと……。男は、性欲に振り回されるばかりだから」

「そう?」

「うん」

「そっか。じゃあ……休憩がてら、わたしを一枚描いてよ。一時間くらいでさ。もっと、わたしの肌をよく見たいでしょ?」

「……とりあえず、描くよ」


 俺はいつでも朱那を描きたいから、誘われれば断るつもりもない。

 急いで準備をして、ぺたん座りで可愛らしく小首を傾げる朱那を、描き始める。


「それにしても、俺の絵って、どんなメッセージを込められるんだろう? ずっと悩んでもなかなか答えは出ないな」

「『あなたは美しい』じゃダメかな?」

「うーん……物足りないのでは?」

「なら……そうだな……。

 これは、悠飛に描いてもらうと、いつも思うことなんだけど」

「うん」

「すごく、自信が沸いてくるんだ。『あなたは美しい。そして、あなたは素晴らしい人間だ』って力強く訴えてくれるから。

 ああ、でも、そっか。悠飛の不幸は、悠飛自身を描いてくれる人がいないことなのか。自画像じゃ、たぶん何もわからないよね……」

「俺、自分の自画像、上手く描けない」

「だよねー……。んー、もったいないなぁ……。っていうか、日本人って、自己肯定感低すぎだと思うんだよね。

 これも、悠飛の絵を見てて思うことなんだけど。

 世間がもてはやす美男美女じゃなくても、人にはそれぞれの美しさや面白さがあって、皆、素晴らしいんだよね。悠飛は、それをよく表現してくれる」

「……あ」


 朱那の言葉に、ふと思い至る。


「ん? どうかした?」

「朱那の言葉が本当なら……そういう絵を描くのもいいのかもしれない」

「どういう絵?」

「自己肯定感低い人もたくさんいるけど、あなたは本当は素晴らしいんだって、伝える絵。たとえどれだけ他人があなたを評価しなくても、自分はちゃんと素晴らしいのだから、自信を持ってよって。

 日本だったら、こんなのも流行らないかな? ナルシストとか、自分は素晴らしいって主張する人を叩きがちな国なら、社会的なメッセージ性もあるような気がする」


 なんてね。

 と、軽い調子で言ってみたところ。


「それ、いいと思う!」


 朱那が目を輝かせた。


「悠飛! それいいよ! それは悠飛が絵に込められるメッセージでもあるし、わたしの思いでもある! わたし、自分が世界で一番美しいと思ってるけど、だからって他人を見下したいわけじゃないの。皆も素晴らしいよって、いつも思ってる。

 わたし、皆にもっと気づいてほしい。皆、素晴らしいんだって。自信を持っていいんだって。ナルシストでいいんだって」

「あ、おお」


 朱那がモデルを中断し、俺の元に寄ってくる。それから、両手で俺の頬を包み……キスをしてきた。

 ちろりと、朱那の舌が俺の唇を舐めた。


「悠飛! 確定ではないとしても、一つの方針としてそれは採用! メッセージ、じゃんじゃん飛ばしていこう!」

「あ、う、うん」

「楽しくなってきた! なんでもっと早く気づかなかったのかな? 答えなんて始めからそこにあったのに!」


 軽い提案だったのだけれど、朱那の心に火をつけてしまったらしい。

 ちょっとびっくりする。……けど。朱那が盛り上がっていると、悪くないアイディアのような気がしてきた。


「『あなたは美しい』か『あなたは素晴らしい』か……。コンセプトを言葉にするなら、どっちがいいかな?」

「んー……美しい、ってすると、何か違うって思われることもありそう。素晴らしい、の方がいいかな。ただ」

「ただ?」

「海外も視野に入れるなら、『You are wonderful!』の方が……いや、ここは『We are wonderful!』とかどうだろう? あなたは、っていうより、皆、っていう意図なら、Weの方が適切かも?」

「いいじゃん! 決定!」


 朱那がビシィ! と指をさしてくる。人を指さすのはやめなさい。


「『We are wonderful!』ね! わたしたちの一つのブランドにしていきましょ! それだけをやるわけじゃないとしても、いいものができそう!」


 朱那は上機嫌で……再びキスをしてきた。

 むちゅー、と自分で声まで出している。

 キスを終えたら、朱那がニシシと満面の笑み。


「さぁ、早速その方針で絵を描くよ! あ、でも、そうだな……単純にわたしを描くよりも、より強くそのメッセージを発信するなら……。ねぇ、悠飛。お題を出すね。『五十年後のわたしを描いて』」

「五十年後の、朱那?」

「うん。そう。悠飛なら、五十年後のわたしだって、魅力的に描けるでしょ?」

「それは……俺なりには」

「悠飛、おばあちゃんの絵もすごく上手いもんね。じゃ、宜しく!」

「ちなみに、五十年後の朱那を、水着で?」

「うん。そう」

「まじかー。ちなみに、その意図は?」

「おばあちゃん描いてる方が、若さに頼らない、人の素晴らしさを表現できるでしょ? 美しさの意味、ちゃんとわかるように発信しなきゃね!」

「なるほど」

「さ、今から描いて! わたしたちの本当の戦いはこれからよ!」

「それ、ちょっと不穏な台詞……」


 ともあれ、俺は朱那の指示に従い、朱那の五十年後の姿を描き始める。

 五十年も経てば、朱那だって当然、容姿が衰えていく。

 だけど……若々しい美しさがなくなっても、朱那は、きっと美しいだろう。

 どんな風に歳を取り、どんなおばあちゃんになるだろうか?

 想像すると楽しくて、描き上がる前から、これは良い絵になる、と確信できた。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 本当の戦いはここから……というところで、一度幕引きとさせていただきます。

 アートネタをやってはみましたが、なかなか読者さんも増えませんでしたねー。アートネタがよくないのか、作者の力が足りないのか……。

 そもそもラブコメになってない?

 ともあれ、最後まで読んでくださった方は、楽しんでいただけたのかなと思います。

 お疲れ様でした。

 読了、感謝です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヌードを描く天才と、脱ぎたがり美少女が手を組んだら。 春一 @natsuame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ