応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ストレートな熱愛描写に、ドギマギしながら読んでいきました。自主企画のお題がお題ですが、ここまで熱い作品が来るのはびっくりしました。
    神聖隊は名前だけ知っていましたが、詳しく知ると非常にすさまじく感じました。生きること、愛し合うこと、戦うことが一直線で結ばれていて、中々業が深いようにも感じられます。
    古代ギリシアの政治内情についても、詳しく描かれていて、興味深かったです。戦のシーンの臨場感はもちろんですが、どこをどうやって味方にするのかなどの駆け引きにもわくわくしました。

    最後に大変遅くなりましたが、自主企画への参加、ありがとうございました!

    作者からの返信

    まずはレビューに感謝を。
    古代ギリシアという、知られているようで知られていない時代のお話なので、その解説をしていただいて、かつ、その解説から、戦うこと、そして愛することへと持って行っていただいているところが凄いな、と思いました。
    このようなレビューをいただき、大変うれしく思います。


    ここからは応援コメントへの返信です。

    ストレートな熱愛で恐縮です。
    短編ですと、どうしてもこういう直截なかたちにならざるをえなくて……^^;
    神聖隊、私も詳しく知らなかったんですが、そこまでするか、という愛と戦いの絡み合うチームでした。
    理にかなっているようでいて、理というか情で結びついていて……とにかくこの凄さを伝えたいと思って書きました。

    そして古代ギリシアの政治外交のこと、戦いのこと……これらについては、解説しないとわからない部分が多いと思いましたので、ある意味、ストーリーより気を遣いました(笑)
    そのあたりにも言及していただいて、作者冥利に尽きる想いです!


    それでは最後にこちらこそ、素敵な企画に参加させていただいて、ありがとうございました!

  • 拝読致しました。
    一撃の威力で勝てないからと、四倍もの連撃で押し込むとは!Σ(゚д゚lll)
    そりゃ、いくら大食いでも50杯のわんこそばは厳しいですからね……ん?例えがオカシイ?(^^;)
    いやでもそのあとがお盛んなご様子で……互いに果てるまで、て本当に果てちゃったんですね(゚Д゚ ||)
    愛と勝利と、短く激しく人生を駆け抜けた二人の生、楽しかったです(^^)

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    都市連合の勝負の場合、どの都市が核となっているか、どの都市が一番強いかが判断の分かれ目ですね^^;
    で、スパルタ率いる都市連合の場合、どう考えてもスパルタが中心なわけで……。
    そこをうまいこと突かれてしまったようです。

    エパメイノンダスが考え、ペロピダスが現場で戦う。
    それでうまく行きそうだったんですが、両名とも短命だったので、テーバイの覇権もそれまでで果てました^^;

    なかなか、激しく、彩りのある二人の人生。
    男同士のこういう関係を描くのは初めてでしたが、お楽しみいただけたようで、何よりです^^;

    ありがとうございました。

  • 03 レウクトラへの応援コメント

    拝読致しました。
    おっとそんな!神聖隊諸士の前でそんな熱いベーゼを披露て伝染してしまったら……Σ(゚д゚lll)
    指揮官自ら範を示したら、みんなは続くしかないですよね!
    それにしても、この斜線陣。
    強きをすかし、弱気をぶちのめすのではなく、敢えて強き vs 強きをぶつけるガチ勝負。
    相手はスパルタ教育の語源、スパルタ!
    幼少期からの厳格な教育が勝つのか、いいとこを見せ合いたい愛が勝つのか、果たしてこの勝負の果ては……

    作者からの返信

    無意識にベーゼしてますけど(笑)、それでも、頭の片隅に「見せつけた方が効果的」とも思ってます^^;
    そんなわけで(どんなわけだ)、斜線陣、ついに展開。
    のちに、エパメイノンダスの代名詞となる陣形ですが、一体どんな効果が。

    相手のスパルタも、覇権国家としての矜持があるので、負けていられないでしょう。
    戦いの前にキスしてるリア充に負けてられるかと……ゲフンゲフン、幼少の頃からの厳しい鍛錬の成果を見せてやれ、とスパルタも意地を見せます。

    ありがとうございました。

  • 02 ボイオティア同盟への応援コメント

    拝読致しました。
    ギリシア系の歴史エッセイとか見ていると、不思議なのですよね。
    強いのか、弱いのか?
    都市国家の集合体の同盟スタイルだから、結束力なんて弱そうなのに、時にペルシアすらも押し返す。
    スリーハンドレッドなんかでは、桁が違う相手に無双する。
    ポリスTUEEEEと思えばあっさり負けて内部政争にのめりこんで自壊する。
    そんなギリシアの都市軍を率いて戦争するなんてそれだけで尊敬ものですが、さて本作のエパメイノンダスさんやいかに?

    作者からの返信

    何かドリームチームみたいな状態になると、その瞬間は強い。
    ……けど、そのチーム内で覇権争いが起きたりして、その後は弱い。
    そんな認識です。
    いや、好きなんですけどね、ギリシア。
    いかんせん、みんな個性強すぎ自己主張強すぎってところがなぁ(遠い目
    もうちょっとうまい感じにまとまって、自由惑星同盟みたいに……うーん、これもダメか(笑)

    さて、エパメイノンダス。
    こんなサバイバルな都市国家の群れの中、どうやって戦うのやら^^;

    ありがとうございました。


  • 編集済

    01 テーバイの神聖隊への応援コメント

    拝読致しました。
    ちょっと雰囲気が違うタイトルだなぁ、と思って開いてみたら??
    こんな凄いコンセプトの軍を編成するとか、古代ギリシアの同性愛ってヤバすぎません!?Σ(O_O;)
    あからさまに愛情を目的外利用していて、それを知って参加してるんですよね、このヒトたち。
    そんな中、主人公の2人。
    隣人愛以上のそれを持ちつつも、どこか自立していて、でもすっと相手の懐に入るような雰囲気が、何とも言えない情緒を感じます。
    これからの展開が楽しみです(^-^)

    作者からの返信

    これwikipedia見ると、本当にこういうチームだったみたいなんですよ^^;
    いいのかこれと思いつつも、一度はこれでギリシアの覇権を握るんだから、テーバイって凄いな、と思います。

    主人公コンビが、そういうコンビだったかどうか。
    史実はよくわからないんで、私が創作しました(笑)
    でも、この二人、たぶんそういう感じの仲だったと思います。
    でないと、ここまで息の合った戦い方、できないと思いますし^^;

    ありがとうございました。

  • 01 テーバイの神聖隊への応援コメント

    古代ギリシャ史は好物の一つなので、楽しく読ませていただいています。

    ところで、「ギリシアの全土の都市国家が同盟を組んでペルシア帝国と戦った戦争」を「ペロポネソス戦争」と呼んでいる箇所がありますが、正しくは「ペルシア戦争」ではないでしょうか?

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    古代ギリシャ史、私も好きなんですけど、いわば下手の横好きに類する感じでして^^;
    というわけで(何が、「というわけ」なのか^^;)、ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、これはペルシア戦争です。
    早速、修正いたしました。
    こうして詳しい方に指摘していただけると、ホント助かります!

    ありがとうございました。

  • 戦場の臨場感がすごいです! 削っても削っても終わらない50列のファランクスに飲まれるスパルタ兵
    古代の戦闘はシンプルですが一回の衝突で全てが決まってしまう緊張感が凄いですね!

    その後の2人のやりとりもロマンに溢れています

    作者からの返信

    戦いのシーンはもう想像で、必死に書いております。
    映画とかを思い出しながら。
    何列もの戦列が、ぶつかって、削られて……という「動き」が伝わればいいなぁ、という思いで書いております。
    おっしゃるとおり、古代の戦いは、一発勝負のところがありますので、その「一発」を獲ろうとしのぎを削る、そんな手に汗握るバトルを描けていれば幸いです!

    あと「二人」は、ギリシャの天下取りという野望も、志も、お互いの心と体も結びついている、という感じにしてみました。
    ロマン溢れるとおっしゃっていただいて、嬉しい限りです!

    ありがとうございました。

  • 02 ボイオティア同盟への応援コメント

    レウクトラの戦いが始まる……!

    作者からの返信

    古代ギリシャの天下分け目の戦いです!

    ありがとうございました。

  • 01 テーバイの神聖隊への応援コメント

    ギリシャ物が珍しく、覗きに参りましたが、2人の掛け合いがロマンがあり良いです
    この頃の同性愛は、神に捧げた親愛の誓いのような側面があるのではと思っていたので、2人のやりとりがとても刺さりました

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    ギリシャ、特に歴史ものはあまり誰も書いていませんので、なら自分がと、つい書いてしまった一作です。
    テーバイの神聖隊は、男性同士の恋愛をベースにチームワークを形成していたと伝えられております。
    そのため、いっそのことと思って、エパメイノンダスとペロピダスは、ちょっと耽美な雰囲気を漂わせつつ、信頼し合っているパディという感じも盛り込んでみました。
    そういう二人に「刺さる」とおっしゃっていただいて、嬉しい限りです。

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     ああ、そうなんだ。ペロピダスとエパイメノンダスは、ずっと一緒だったんでしょうね。
     二人で、二人でしか見られない景色を終わりまで見続けたのか。
     それは血の色に彩られても、きっとかけがえのないものだったんだろうなあ。

     ――ギリシャで覇権を握るって、たいがいですしね。
     面白かったです。

    作者からの返信

    ペロピダスもエパメイノンダスも、自身の最後の戦いで、勝利するも死んでしまうという、同じような最期を遂げています。
    この二人はそれでもその道を進んで行ったんでしょうね。
    おっしゃるとおり、二人でその道の先に見える景色を目指して……。

    奇蹟ともいうべき名将二人――ペロピダスとエパメイノンダスを擁したテーバイ、その二人と共に興隆し、その二人と共に消えていく運命をたどります。
    もうちょっとこの二人のどちらかが生き延びていれば、アテナイやスパルタにならぶ、「テーバイ時代」となったかもしれません。
    でもおっしゃるとおり、ギリシャで覇権を握るのはアレでして、テーバイは没落し……マケドニアのあの父子がやって来て……^^;

    ありがとうございました。

  • あれ?
    おやや。
    戦い済んで……。

    エパイメノンダスがいなければ、アレクサンドロスの快進撃もおそらくなかったわけで、地中海世界も大きく変わっていたでしょう。
    戦史上意義のある戦いを読めて楽しかったです。

    なお、キフォイザー星域の戦いのキルヒアイスの活躍は、レウクトラの戦いの斜線陣とマレンゴ会戦のケレルマンの逸話を足して二で割ったものだと思っています。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    戦いのあと……い、いや、まあ、愛の色を教えないと、お題が達成できないし(笑)
    あとはまあ……二人とも陣頭に立って戦って、勝利に貢献しているので、二人きりで茂みの中で何かしていても、将兵も文句が言えないのでは^^;

    エパメイノンダスのこの辺の戦いぶり、テーバイではなくマケドニアに伝わって……というところが、やはり分岐点というか、歴史の転換点だと思います。
    しかし描写というか説明に苦労する戦いでした^^;

    キルヒアイスのあの戦いは、そういうことでしたか。
    何か斜線陣と言っているわりには、レウクトラとちがうんだよなぁと思ってましたが^^;

    ありがとうございました。

  • 03 レウクトラへの応援コメント

    タイムラグをつけて戦場に濃淡を作り出す。
    画期的な戦術ですよね。

    さて、緒戦は調子よく始まりましたが、相手もスパルタの戦士集団。
    どうなりますか?

    作者からの返信

    合戦の様式が固まっているからこそ、それを逆用して戦力を集中する、おっしゃるとおり濃淡を作る策です。
    よく考えたもんだなぁ、と感心しました。
    たしか銀英伝だと、キルヒアイスが使っていたのを覚えています。

    まあでも相手はあの、ギリシャ一ヤバいスパルタ重装騎兵。
    どうなってしまうのか^^;

    ありがとうございました。

  • 03 レウクトラへの応援コメント

     こんばんは、四谷軒様。御作を読みました。
     ち、血の気の多い剣呑な愛だなあ。でも、これも時代かも。
     大義、正義、忠義、色んな呼び方はあるけれど、武力のみがなし得る偉業は過去、確かにあったのだから。
     いよいよ、神聖隊が動きますね。次回が楽しみです。面白かったです。

    作者からの返信

    ペロピダスとエパメイノンダスの関係って、結構理想的な「コンビ」だったと思うんです。
    為政者になっているのに、先鋒の精鋭を率いて戦うペロピダスって、よっぽどエパメイノンダスを信頼して=愛しているんだなぁ、と^^;

    そんな二人の戦いが、愛が、勝利を呼ぶのか。
    お楽しみいただけると幸いです。

    ありがとうございました。

  • 03 レウクトラへの応援コメント

    『ファランクス』と聞いて、この古代ギリシャの密集方陣を思い出すのか?または、米海軍や海自などの艦船に装備されているバルカン砲システムのことを思い出すのか?
    その答えで、古代ギリシャ・オタクなのか、現代の軍事オタクなのかを判別できます(;^ω^)

    作者からの返信

    ファランクスというと、実はガンダムとかの宇宙戦艦を思い出す私です(笑)
    何か、そんなシステムがあったような気がするのですが、私の思い違いかもしれませんが……^^;

    ありがとうございました。

  • 02 ボイオティア同盟への応援コメント

    いかにもギリシアなポリス間のぐだぐだぶり。
    スパルタは強国なんですが、まあ、生まれたくはないですね。

    いよいよレウクトラの戦いですね。
    わくわく。

    作者からの返信

    古代中国の合従連衡もかくやというカオスです(笑)
    やっぱりどこも古代の先進国はこんなんなんでしょうか^^;

    スパルタは……ちょっとマッチョな人生を歩むことを余儀なくされるので、私も遠慮したいです(笑)

    レウクトラ、斜線陣の説明が必要なんで、その辺が苦心のしどころでした(遠い目(笑)

    ありがとうございました。

  • 02 ボイオティア同盟への応援コメント

     こんばんは、御作を読みました。
     古代ギリシャってぎりぎりの部分で文明的というか、話し合いからのきったはったなんだなあ、と改めて凄さを認識しました。
     テーバイ。この時期の三段櫂船って、戦艦兼輸送船みたいなものだから、十二隻も奪われたのは痛手ですね……。
     果たして勝ち目はあるのやら、面白かったです。

    作者からの返信

    わりと合従連衡なあの世界なんです、古代ギリシャ。
    ちょっとちゃんと説明していると紙面が尽きないので、わりとザックリと書いています^^;
    もうホント、エパメイノンダスはこの辺の「細かい事情」を例示して、スパルタに「お前らだって同盟という名の従属をさせてるだろ」と挑発するんですが、その「細かい事情」を書いていたら長くなるんで、泣く泣く削りました(笑)

    テーバイ、のっけからクライマックスです(笑)
    まあスパルタが強すぎるし、エパメイノンダスもその辺を汲んで、敢えて静観しているフリもあると思いますが、果たしてどうなることやら……^^;

    ありがとうございました。

  • 01 テーバイの神聖隊への応援コメント

    ギリシャとその周辺は歴史ある場所ですが、『海』が近いがゆえ、戦争も多い場所なんですよね。古代もそうですが、第二次大戦時にもドイツ軍の占領や、英国軍の反撃など、戦争の歴史を抱えた場所だともいえます。

    作者からの返信

    ギリシャのあたりって、海の十字路というか、そんな感じですよね。
    ローマ、ヴェネツィア、オスマントルコ……近代にいたるまでも、いろいろな国や都市が覇を競っていました。
    そんなギリシャの、ギリシャ自身の戦いの、ほんの一幕を描ければと思って書きました^^;

    ありがとうございました。

  • 01 テーバイの神聖隊への応援コメント

    なぜに神聖隊の話をと思っていたら、「問えば響く君の答え」だったんですね。
    私も参加しようと思って手をつけられていない企画だ。

    戦術家としてではなく一人の人間としてのエパミノンダスさんは新鮮です。

    作者からの返信

    いやホント、私も思いつかなかったら、ちょっと参加は無理かなと感じていましたし、なかなか、明快なようでいて、難しい、というかチャレンジし甲斐のあるお題だと思います。

    でも、さてどうしようと悩んでいたら、何か不意に思い浮かんだんです(笑)
    トロイ戦争じゃなくて神聖隊というところに、私の脳は一体どうなっているのかと自問しました^^;

    エパミノンダスさん、銀英伝でも戦術家としてチラッと紹介されていて、実際どういう人だったのかなぁという興味で調べたことがあったので、いい機会なんで書かせていただきました。

    ありがとうございました。

  • 01 テーバイの神聖隊への応援コメント

    まさかの「愛の色が見える」!驚きの第一話でした!四谷軒さんの振り幅がすごいです!

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    「問えば響く君の答え」という自主企画のお題で「愛の色を教えて?」と出ていたので、ちょっと挑戦してみました(笑)
    こういう愛を描くことにも挑戦してみようかなぁ、と思いまして^^;

    ありがとうございました。

  • 01 テーバイの神聖隊への応援コメント

     こんにちは、御作を読みました。
     色んな意味でまさかの舞台に驚愕しました。
     たぶんこの頃のスパルタはギリシャ最強の歩兵部隊を率いる強国でしょうし、主人公二人がどう挑むのか楽しみです。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    いやあ、ここまでマイナーな題材、私ぐらいしか書かないだろうと思い、つい、やっちまいました(笑)
    あと、ちょっと挑戦したい描写もあったので^^;

    レオニダスさんはもういませんが、それでもこの時のスパルタはマジヤバいファランクスがありますから、まさに覇権国家ですね。
    アテナイももう振るわないし……某マケドニアはまだフィリッポスが生まれたか生まれないかぐらいだし(笑)
    テーバイはどうするのでしょうか。

    ありがとうございました。