応援コメント

02 ボイオティア同盟」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    ギリシア系の歴史エッセイとか見ていると、不思議なのですよね。
    強いのか、弱いのか?
    都市国家の集合体の同盟スタイルだから、結束力なんて弱そうなのに、時にペルシアすらも押し返す。
    スリーハンドレッドなんかでは、桁が違う相手に無双する。
    ポリスTUEEEEと思えばあっさり負けて内部政争にのめりこんで自壊する。
    そんなギリシアの都市軍を率いて戦争するなんてそれだけで尊敬ものですが、さて本作のエパメイノンダスさんやいかに?

    作者からの返信

    何かドリームチームみたいな状態になると、その瞬間は強い。
    ……けど、そのチーム内で覇権争いが起きたりして、その後は弱い。
    そんな認識です。
    いや、好きなんですけどね、ギリシア。
    いかんせん、みんな個性強すぎ自己主張強すぎってところがなぁ(遠い目
    もうちょっとうまい感じにまとまって、自由惑星同盟みたいに……うーん、これもダメか(笑)

    さて、エパメイノンダス。
    こんなサバイバルな都市国家の群れの中、どうやって戦うのやら^^;

    ありがとうございました。

  • レウクトラの戦いが始まる……!

    作者からの返信

    古代ギリシャの天下分け目の戦いです!

    ありがとうございました。

  • いかにもギリシアなポリス間のぐだぐだぶり。
    スパルタは強国なんですが、まあ、生まれたくはないですね。

    いよいよレウクトラの戦いですね。
    わくわく。

    作者からの返信

    古代中国の合従連衡もかくやというカオスです(笑)
    やっぱりどこも古代の先進国はこんなんなんでしょうか^^;

    スパルタは……ちょっとマッチョな人生を歩むことを余儀なくされるので、私も遠慮したいです(笑)

    レウクトラ、斜線陣の説明が必要なんで、その辺が苦心のしどころでした(遠い目(笑)

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     古代ギリシャってぎりぎりの部分で文明的というか、話し合いからのきったはったなんだなあ、と改めて凄さを認識しました。
     テーバイ。この時期の三段櫂船って、戦艦兼輸送船みたいなものだから、十二隻も奪われたのは痛手ですね……。
     果たして勝ち目はあるのやら、面白かったです。

    作者からの返信

    わりと合従連衡なあの世界なんです、古代ギリシャ。
    ちょっとちゃんと説明していると紙面が尽きないので、わりとザックリと書いています^^;
    もうホント、エパメイノンダスはこの辺の「細かい事情」を例示して、スパルタに「お前らだって同盟という名の従属をさせてるだろ」と挑発するんですが、その「細かい事情」を書いていたら長くなるんで、泣く泣く削りました(笑)

    テーバイ、のっけからクライマックスです(笑)
    まあスパルタが強すぎるし、エパメイノンダスもその辺を汲んで、敢えて静観しているフリもあると思いますが、果たしてどうなることやら……^^;

    ありがとうございました。