応援コメント

03 レウクトラ」への応援コメント

  • 拝読致しました。
    おっとそんな!神聖隊諸士の前でそんな熱いベーゼを披露て伝染してしまったら……Σ(゚д゚lll)
    指揮官自ら範を示したら、みんなは続くしかないですよね!
    それにしても、この斜線陣。
    強きをすかし、弱気をぶちのめすのではなく、敢えて強き vs 強きをぶつけるガチ勝負。
    相手はスパルタ教育の語源、スパルタ!
    幼少期からの厳格な教育が勝つのか、いいとこを見せ合いたい愛が勝つのか、果たしてこの勝負の果ては……

    作者からの返信

    無意識にベーゼしてますけど(笑)、それでも、頭の片隅に「見せつけた方が効果的」とも思ってます^^;
    そんなわけで(どんなわけだ)、斜線陣、ついに展開。
    のちに、エパメイノンダスの代名詞となる陣形ですが、一体どんな効果が。

    相手のスパルタも、覇権国家としての矜持があるので、負けていられないでしょう。
    戦いの前にキスしてるリア充に負けてられるかと……ゲフンゲフン、幼少の頃からの厳しい鍛錬の成果を見せてやれ、とスパルタも意地を見せます。

    ありがとうございました。

  • タイムラグをつけて戦場に濃淡を作り出す。
    画期的な戦術ですよね。

    さて、緒戦は調子よく始まりましたが、相手もスパルタの戦士集団。
    どうなりますか?

    作者からの返信

    合戦の様式が固まっているからこそ、それを逆用して戦力を集中する、おっしゃるとおり濃淡を作る策です。
    よく考えたもんだなぁ、と感心しました。
    たしか銀英伝だと、キルヒアイスが使っていたのを覚えています。

    まあでも相手はあの、ギリシャ一ヤバいスパルタ重装騎兵。
    どうなってしまうのか^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、四谷軒様。御作を読みました。
     ち、血の気の多い剣呑な愛だなあ。でも、これも時代かも。
     大義、正義、忠義、色んな呼び方はあるけれど、武力のみがなし得る偉業は過去、確かにあったのだから。
     いよいよ、神聖隊が動きますね。次回が楽しみです。面白かったです。

    作者からの返信

    ペロピダスとエパメイノンダスの関係って、結構理想的な「コンビ」だったと思うんです。
    為政者になっているのに、先鋒の精鋭を率いて戦うペロピダスって、よっぽどエパメイノンダスを信頼して=愛しているんだなぁ、と^^;

    そんな二人の戦いが、愛が、勝利を呼ぶのか。
    お楽しみいただけると幸いです。

    ありがとうございました。

  • 『ファランクス』と聞いて、この古代ギリシャの密集方陣を思い出すのか?または、米海軍や海自などの艦船に装備されているバルカン砲システムのことを思い出すのか?
    その答えで、古代ギリシャ・オタクなのか、現代の軍事オタクなのかを判別できます(;^ω^)

    作者からの返信

    ファランクスというと、実はガンダムとかの宇宙戦艦を思い出す私です(笑)
    何か、そんなシステムがあったような気がするのですが、私の思い違いかもしれませんが……^^;

    ありがとうございました。