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  • 元伝承・解説への応援コメント

    児童文学里第3回から参りました。
    コトは人間に見返りをきちんと返していたのに、人間は同じようにしていたのかな……ということを考えさせられました。
    元伝承はより人間側の野蛮を感じさせますね。
    興味深く読ませていただきました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 最終話への応援コメント

    エラー報告

    > そして自分が今までしてきたことを人間に去れる時がやってきた。

    作者からの返信

    対処完了

  • 元伝承・解説への応援コメント

    らんた様が最後におっしゃっている「狐神が神であり妖怪である」という二面性に、いかにも伝承文学的な面白みを覚えました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ちなみにインド神話の夜叉神ダキニが中国へ入ってダキニ天になりさらり日本へ伝わると狐神(稲荷明神)と習合しました。夜叉神ですから元々はインドでは人喰いの神様でよく墓場で儀式が行われていました。ただ夜叉は豊穣の神でもあるので日本では五穀豊穣の神にもなったのです。ダキニはジャッカルですが日本にはジャッカルが居ないので狐になりました。

  • 第一話への応援コメント

    らんた様、児童文学の里第三回へのご寄稿、有難うございます。
    応援コメントなのに、友未も一ヵ所、文章が気になってしまって大変申し訳ございません。5行目~7行目の係りと受け(主述関係)についてなのですが、

    > ここは川越藩主が十代将軍徳川家治へさつまいもを献上したところ評判がよかったので新田開発した場所である三富の名産品となったのだ。

    「ここは … 名産品となったのだ。」は言葉が嚙み合っていないように感じたのですが?

    作者からの返信

    訂正完了

  • 元伝承・解説への応援コメント

    こんにちは。自主企画の「児童文学の里」から来ました。来冬邦子です。(ことくにこです。ご縁があるのでしょうか)御参加ありがとうございます。

    面白かったです。語り口に情緒があって古い伝承を聞くようでした。
    狐も狐ですが、昔から人間のやることは残酷ですね。
    恐い話でしたが、江戸時代の川越を垣間見た気がしました。

    作者からの返信

    ちなみに狐さん達が王子から大江戸の街を見下ろしているのは今の鶯谷です。ここに何があるのかを実は児童文学なので全部隠しているのです。狐が見ている光景は江戸ではなく「穢土」なのです。ご愛読ありがとうございました。


  • 編集済

    第一話への応援コメント

    自主企画参加ありがとうございます。

    重箱の隅でもうしわけござませんが

    >その代り
    代わり では……?

    >頂く
    謙譲語で「食べる」ですが……この老人に謙譲語?
    単にコンさんがご丁寧なのかしら……


    なお気になったのが

    >特に大日如来から禁じられたのだ。
    >代わりに死んだ人間の肝を喰うことが許されたのだ。

    ~のだ。が続いていて、前の方の~のだ、はあまり意味が通らない気がします。
    気がするだけかもしれません。何か作者様の中には仏が禁じた明確な理由がある故に~のだ、を使っていて、禁じた理由が抜けているだけのような気がします。
    序章を読んでいないので想像ですが。

    しかし妖狐は生きている人間の肝を喰うことが仏……特に大日如来から禁じられ、代わりに死んだ人間の肝を喰うことが許された。

    が普通かなあと。これも序章を読んでいないので想像ですが。

    こんなところでいかがでしょうか。

    作者からの返信

    簡単なように見えますけどダキニ天の説話を伝える事って案外難しいんですよ。なので仏教用語「調伏」(ちょうぶく)を入れて見ました。
    ただし、これは民話用の絵本の原作です。その点を忘れてはなりません。読むのは、子供です。

    >その代り
    代わり では……?

    替わりと代わりを交互に入れました。こうすることでくどくなくなるでしょう。ちなみに「代わり」は確かに正解ですけど「代り」は慣用句なんですよね。どちらも正しいですよ。でもそういうツッコミ来るのなら言葉を変えてみました。

    「頂く」は感謝の意味が入ってるので頂くですよね。たとえそれが家畜扱いだとしても。人間もご飯食う時に「いただきます」って言うでしょ?牧場経営者は出荷する時に泣くそうですよ。そういう意味が含まれます。命ってそんなに軽いもんじゃないんですよ。

    ※文章調整済み

    編集済
  • 元伝承・解説への応援コメント

    こんにちは!

    これはもしや武蔵野文学賞に応募されたやつでしょうか?
    こういうあやかしの話が最後に史実に結びついていく系のお話、大好きです!
    人間の肝なんか食べて美味しいのかなぁと想っちゃいますが、雪塚に葬られた白狐の正体は何だったんでしょう。火の玉まで出てますもんね。
    江戸には妖怪が沢山その辺にいたのかもしれないってわくわくします。
    箭弓稲荷神社というのも実在しているのですね。
    しゅるしゅると簡単そうに書いておられますが、いろんな豆知識が散りばめられていて、小さな旅ができました(^^)

    作者からの返信

    そうです!落選しました。なお箭弓稲荷神社は「やきゅう」と読める事から高校球児(それも甲子園出場の常連校)やプロ野球選手の願掛けの神社としてで全国的に有名です。

    ご感想ありがとうございます!

  • への応援コメント

    読み合い企画より来ました。こういう現実にある伝承を参考にさいた物語読むことはあまりないので参考になりました。丁寧な筋になっていてとてもおもしろかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • への応援コメント

    川越の伝承知らなかったです。
    結構近くに住んでたんですが💧
    こ、こんなことがー!
    !Σ( ̄□ ̄;)
    武蔵野奥が深いですね。
    川越妖怪ツアー行きたいけど、怖い。でも気になる……
    (ーー;)

    作者からの返信

    ええ。なのでこれ絵本化希望なんですよ。
    ちなみに「妖怪」ってありますが出土物も出たのでこの伝承は史実なんです。
    真相は狐の中にあるウイルス・菌でやられたんでしょうけども。

  • への応援コメント

    こんばんは。

    物語の中で知った場所がいくつか出てきたので、読んでいて楽しかったです。

    また身近なところに白狐の伝承があったことに驚きました。武蔵野の魅力を新たに知ることができた、すてきな物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • への応援コメント

    すごく丁寧にしっかりと川越の狐の伝承をモチーフに書かれていて、勉強をさせてもらいつつ読み終えました。

    読みやすく、また同時にいろいろと考えてしまいました。

    様々な生き物が生きる世界の中で、どちらが正義でも、悪でもない行い。
    本能と生態に寄り添った願いとともに、繰り広げられた行為。

    ただ、個人的には……やはり物悲しい物語だと思いました。

    私の文章、日本語になっていませんね、ごめんなさい(*ノωノ)

    私の作品にお星さま、応援、温かいコメントありがとうございました!(≧▽≦)♪

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます。このお話は昔話に見えて実は史実なのです。この史実を伝奇ジャンルにすることにして創作部分を入れました。狐が肝を食うというのはダキニ天という夜叉にして仏から取って来たものです。

  • への応援コメント

    面白いお話でした!

    >これがないと我々の呪力が回復せぬからの
    人間の肝を食べる意味の設定がしっかりしてて、納得しながら読めました(●´ω`●)

    >元伝承・解説
    もとになったお話があると知ってビックリです。
    こちらの伝承も、なかなか面白いですね!
    私もナイトツアーに行ってみたい!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    作者からの返信

    「ダキニ天」という言葉を検索すると意味が分かります。ご感想ありがとうございます!