応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >「【うわあ】、これはどうなって【いるんた】?」
    うわぁ
    いるんだ


  • 編集済

    おおっと、ここに来て突然鑑定に反映されるステータスを偽証する魔道具が出ていましたね
    割りと鑑定能力に頼った連中への特化能力なので使い勝手は悪いけど、刺さる時は抜群の効果を発揮するピーキーさ故に滅多に出て来ない力ですよね

  • こんな愚かな貴族が湯水のように出てくる国なんて滅んだほうがいいだろ(困惑)

  • 肝心のブランデー子爵家からは、誰も知らない救援に来ていないわ。→肝心のブランデー子爵家からは、誰も救援に来ていないわ。

  • ゴブリン千匹ww
    過剰戦力も過ぎるw

  • 本来なら治療すれば良いだけなのに、頑なに治療をさせてもらえない。自業自得を実感させるためとは言え哀れよのう(-人-)

  • 信頼と実績を積んだ効果ですねw。

  • >自然の先には、あーだこーだ言いながらどんな服が似合うかをちびっ子軍団と話をしている女性陣の姿がありました。
    視線

    >レイナさんとカミラさんがお腹が空いたと話をして【いるけど、】僕達もお腹が空いちゃった。
    いる通り…とか? あくまで一例として。セリフの前で既に空腹であることは示されているので、同意する形などにされた方が良いかと


  • 編集済

    >まあシーラさんもいるし、気を【向いて】ミスする事はないでしょうね。
    抜いて




    雉も鳴かずば撃たれまいの実例w

  • おお〜。いつになく今日のミカエルはわがままだ!(笑)
    でも今回はバカたちのせいで空気が悪くなっているし、多少は明るい事を続けて厄祓いにしても良いですよね。むしろ敢えてわがままを言ったのかもしれないし……ミカエルも結構空気を読む気配があるし

  • 地雷を埋設しまくってるなぁ……馬鹿専用地雷、フールズマインかマインズフォーイドイッツってところかな?(苦笑)

  • 陛下、食べ過ぎて子供達が食べる分が足りなかった……みたいなネタは要らんので、その辺にしておいてねw
    なんか、この方は普段とても優秀なのに、子供と触れ合うとなると途端にポンコツになるのはどんなデバフなんだろう?(苦笑)

  • 手伝わないのが一番の手伝いになる料理の破壊神レイナwww

  • 珍しい。この二人が突然こんなワガママ言うとは……何かあるのかな?

  • >以前当時の商務卿に意地悪をしてシーラさんが大激怒した【】のに、宰相に異動して顔を合わせなくなったのですっかり元に戻っちゃったみたいです。
    ので大人しくしていた…とか?

  • >本当にたまたまというか、今年は僕たちの時に【比べても】子どもの数が少ないという。
    比べて、比べたら…「も」は不要かと



    毎年やるはずの5歳の誕生日だけど、主人公周りで出席する人がいなかったから今までは描写されていなかった……だけですよね?

  • >ムーアさんがこれから「ブランデー子爵家】を背負って立つ覚悟の表れだと、誰もが思っていました。
    ブランデー男爵家、ブランデー家…明確な下知はまだでも、降格は決まっていると思いますから子爵家でないと言う事は分かっていると思いますし、この事を考えているアレクは詳しく知っているので、どちらかなのでは無いかと思います

  • なお、執事と闇組織の接点はなく、ブランデー子爵家の古い考えに【漬け込んだ】犯行でした」
    付け込んだ…ブランデー子爵家に代々伝わる古い糠床みたいでオモロいんですけどね(笑)

  • まぁ豪華な食事…と言うか食事マナーを学ぶ為にコース料理とかを食べさせる必要はあるだろうけど…ここの王族や王城で仕事をされる人達って大体庶民の食べ物が大好きだよなぁ……普通に王室料理人にも作らせれば良いのにと少し思う。思うだけだけどw

  • >既に王都のギルドマスターから各地の冒険者ギルドに不審な者から薬を【買うなど】周知されているらしいわ」
    買うなと

  • 何もそんな事で怒らなくても……と言いたいけど子供達の前でする発言では無いよね(苦笑)
    と言うか陛下は子供との接し方がとことん悪いなぁ……ε-(´∀`; )

  • 他のみんなはともかく、リズ達にも根回ししていたの!?

  • それ以上は上げないっ商人が言っていたな→それ以上は上げないって商人が言っていたな

  • 薬草採取中に動物や魔が襲ってくる事もあるんだよね。→薬草採取中に動物や魔物が襲ってくる事もあるんだよね。

  • >「古い建物だから、雨漏りとかを直すのが【先決】らしいわ。
    先決だった…とか?

    >雨漏りくらいなら内務部局に申請【できずに】出来るのに、違法建築までやっちゃうのは駄目だよ。
    せずに

    >リズ達の宝探しもほぼ終わったけど、一番資金を回収【した】のが主人の部屋だったのはビックリです。
    された

  • >すると、ムーアさんは腕で涙を拭いて、ソファーで休んでいる【王子】様のところに向かいました。
    王妃

  • 炎天下の中立ちっぱなしでやられるよりかはマシだけど、あれは本気でどうにかした方が良い。毎年貧血やら熱中症やら何やらで倒れる子が出ているのに改められないのは流石に異常。昨今は改善しているんですかね。学校を離れて長いので実情は親戚の子を持つ親から漏れ聞く程度の事しか知らないのでよく分からないのですが……

  • >でも、ルーシーお姉様は正体を明かしてもランさんへの態度を崩さないし、【ランはん】と本当にお友達になりたいんだろうね。
    ランさん…突然の関西弁にニヤリとしてしまったw

  • >と思ったら、僕の通信用魔導具が【なった】のでアイテムボックスから取り出します。
    鳴った…変換忘れミスかと思われるので指摘しておきます

  • 川がどう言うものなのか理解していない人が為政者に成るとこうなると言う見本。

  • プリンは、私が料理人が作っておきます→プリンは、私と料理人が作っておきます

  • 貴族派の事が片付いたら今度は懐古派?みたいなのが騒ぎ出したのか。ダルいな(苦笑)

  • 一緒に着いて行く理由が奥様の味方だった(笑)
    まぁその方がお説教も早く終わっただろうから、味方と言えば味方だったのかも?(笑)

  • 今ここまで読んでいるところですがノエルさんではなくてルシアさんでは?

  • >「はっ? えっ? 【おばちゃん?」
    おばあちゃん】

    >【だっ】。
    ばっ、がばっ、どさっ…などなど。「だっ」ですと突然走り出す様な擬音によく使われる印象なので、この場合だと逃げ出したと勘違いされ易いかと

  • >>「食料も大事です。特に飲み水の確保は、命を繋ぐ事に繋がります。意外と食料は現地で調達できるので、【飲み水を】気に掛ける事は少ないですわ」
    飲み水ほどには…かな?

  • 意外と素直だね。

  • 七百四十二話 意外な成果への応援コメント

    >「自分は貴族の嫡男だから、聴取を受ける権利もないし殴っても無罪だと言っているそうだよ。本当に頭が痛い話だ……」
    義務…もしくは聴取を拒否する権利かも?

  • >「そうね。レイカもとても楽しそうだし、【アイた】時間は従魔や他の子ども達が遊んでくれるし、本当に楽だわ」
    空いた

  • このスキンヘッドは見た目で判断すると痛い目に会うという事を学べるねw。

  • バレンってあのツンツン頭でしたっけ?
    と言うか高々子爵程度の更にその下の分際でよくもまぁ騒げるもんだな……と思うけど。アレってもしかしてワザとツンツン頭の名前を出しているんだろうかなって疑いも……本来の所属からバレンに罪を擦り付ける為の行為なのかなって疑ってしまうな

  • (積み上げられた書類の束を見ながら)ゆ、有能過ぎるのも考え物だな……

  • まぁ言い分はわからなくもないけど…………やり方がチンピラ過ぎて草生えるな
    そんな安直な報復行動するか、普通?
    ……って思っていたら父親自体が無能だったみたいだ……もはや掛ける言葉も無いな

  • >リズ、子どもが安易に顔を出しては【いかない】事だからね。
    いけない…かも?

  • >ここで、ルーカス殿下の同級生でもあるオーガスさん達がやってきて、手際良く担架を持って【気絶した】人を保健室に運んでいきました。
    気絶しているベッツと呼ばれた…ベッツという名前だと思われる呼称が使われたので、その説明を入れるか逆にベッツと呼ばせない様にするかのどちらかにしないと唐突感が出てしまうので、どちらかの方が良いかと思われます

  • >「おかーさんがしゃぶしゃぶすると、お肉がかたいよ……」
    > レイナさんもカミラさんも、お肉をしゃぶしゃぶするのを諦めて食べる専門になっていますね。


    ・・・もはや、呪われてるんじゃないかっていう位の料理下手スキルww
    誰か、解呪出来る方はいないのでしょうか?

  • ピエロさん自信満々だったけど、後始末が杜撰過ぎw。

  • 五百四十三話 ピエロの声への応援コメント

    その新素材は薬を防げるのかな?。

  • もう、目茶苦茶過ぎるよ・・・。

  • 七百十二話 皆で糖分補給への応援コメント

    アレ? ツンツン頭には鑑定を行ったのですよね?
    その情報は開示しないのかな?
    それとも開示する程の罪は“まだ”犯していないって事なのでしょうか?

  • 相変わらずですなスラちゃんは w 。

  • 流石にこれは爵位剥奪か取り潰しレベルだろ・・・。

  • >「皆様静粛に、【王族の入場】となります」
    王族の皆様のご入場…流石に尊敬語でアナウンスするべき状況では無いかと

    >「続いて、閣僚並びに新閣僚の【面々が入場】します」
    お歴々のご入場…同上

    >当たり前だが、闇ギルドとの取引は【厳禁】だ。
    重罪…犯罪者と関わりを持つのが禁止されているのは当たり前。此処は「そんな事をすれば重く罰する」と言い表す方が良いのではと感じました




    予想通りコイツら、闇ギルドに侵食されているんだな。今までの連中を見て危機感を覚えたりする知恵は無かったのか?
    それとも自分たちならバレる事なく事を薦められるとでも思ったのだろうか?
    まぁ本気でそんな事を考えているなら、バレないように目立つ行動なんてしないだろうから、良いように言いくるめられて夢を見ているだけなんやろうけど……間抜け過ぎるな
    まぁ無駄に増え過ぎた貴族の数を減らすにはちょうど良いのかも知れないですね

  • ……新勢力、本当に新勢力?って気がしてならない。反応がこれまでの暴走貴族達と同じ匂いがするのが何とも……
    これで人の話を聞かないタイプだと、まず間違いなく、何処とは言わないけどアングラ組織と繋がっているんだろうなと、そう思えてしまう

  • >「り、【リズなの】、おばちゃん」
    リズもなの

    >あの、何で僕と【ジン】は謁見でやる事があるの?
    ジンさん

  • >街の人にも普通に話をしているし、今日着ている冒険者服も【お見せ】で売っている物なんだよね。
    お店




    リアルお姫様が、君達の前にいますよ。>
    …貴族令嬢は総じてお姫様(Princess)だからなぁ……ここに何人お姫様がいるんだか(笑)
    更にリズ達王女(Royal Princess)もいるから大変だw

  • 全国王陛下の妹君の→
    前国王陛下の妹君の

  • 「何かあったら、直ぐに読んでね」→
    「何かあったら、直ぐに呼んでね」

  • >もうそろそろ【学園の授業が始まる】から、学生がちらほらいますね。
    始業式が近い、学園が始まる…とかかも? 間違えでは無いけど誤解を招きそうな表現だと感じたので一応

    >という事で、席は【秘書】にあって出勤場所は宰相執務室になりました。
    秘書課…では?

  • 六百九十五話 皆で昼食への応援コメント

    …………子供の何故何故ナーゼ?は時にして怖い😱💦

  • ギャハハハ〜、プリンの雷撃でパンチパーマですか、笑える〜

  • >【制限】に魔力が込められていき、黄金色に輝いていきます。
    聖剣

    >あっ、課長の入る際が重犯罪者牢から死刑囚牢にランクアップしちゃった。
    場所、所、牢…辺りだろうとは思いますが……?

  • ジェシー?ジョディー?


  • 編集済

    国王様? 流石にそれは…ドン引きするレベルで、手加減容赦を嘆願出来ないレベルですよ?

  • 最初「二人の兄の母親か?」とか疑いましたが、マテオへの物言いと内容で「あぁ、あの二人の嫁か」と納得していたら、嫁ですら無かった(苦笑)
    てっきり別宅やらで過ごしていた奴が乗り込んで来たのかと思ったのに……話が余計にややこしくなった

  • >「闇組織の言葉に乗ってしまい、【兄】は愚かな事をした。マテオは、民の為の統治を心がける事だ」
    君の兄、あの二人…ただ「兄」と言えば発言者自らの兄を意味してしまうので

  • …この事がきっかけに歳上の女性への性癖が目覚めたり逆に苦手意識を抱いたりしてw

  • 凄いな、王母を始めとする王族達の前で馬鹿騒ぎをした挙句、その後に追加で来た人物達にも気付かず、と言うか無視して兄弟喧嘩を続行って………頭おかしいんだろうなぁ

  • >パッカパッカパッカ。
    パカラッパカラッパカラッ…とか?
    いくらポニーさん達とはいえ流石に集団での全速力という様な擬音では無いので

  • >縦横無尽にリズ達が動き、【次々を】ゴブリンを跳ね飛ばしています。
    次々と



    そういえば身分を明かす様な旗も幟も盾も掲げて無いな(苦笑)
    軍を動かすなら結構大事なのにスッカリ忘れていたな(^◇^;)

  • ワーカーホリック一歩手前wwww
    自分から仕事を増やして暇な時間を作り出さない様にするほど酷くは無いけど、目の前にある問題を放置出来ないタイプ
    タチの悪い連中を仕事仲間にすると、次から次へと仕事を回されて潰れるまで頑張っちゃうと見た(苦笑)

  • ア“ーーーー!!!!



    新たな地平に旅立たない事だけは祈っておく〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!

  • >「容疑が固まり次第、即逮捕と。アレク君、スラちゃん、怪しい人は逐一鑑定していいわ。闇ギルド配下の者がいたら、問答無用で捕縛【していいわ】」
    してちょうだい、しなさい…とか?
    同じ言葉で続けて締めているので、別の言葉に変えられた方が良いかと



    「どう見てもおかしいわね。王都から馬車で一日で着く好立地なのに、こんなにも人が少ないなんて」>
    別に王都の近くだからと言って発展できる訳ではないですよ。用事が無ければ人の往来は無いですし、人の往来が無ければ発展は最小限の物になります
    目ぼしい産業も無く、交易の中継地にもならないなら寂れるのも当然かと思われます

  • 途中から主人公の名前が変わってます

  • この国王、分かっていてやっているのか、天然なのか…
    その内に「パパお口臭い」とか「父さんの洗濯物と一緒に洗うのやめてよね」とか言われる未来が見える(ただの幻影)

  • 重力魔法で飛んだのか…となると自由落下方式なのかな?
    だとするとスラちゃんなら時速360kmくらいは出せそう?
    いや、進行方向の空気も一緒に「落下」させれば空気抵抗も減らせるからもっと出るかな?
    まぁあまり速度を出し過ぎても、今度は停止に手間取るだろうから…ってスライムなら体を空気抵抗に任せて広げればパラシュートを開いたみたいに一気に減速も可能なのかな?
    まぁ何にせよ馬車で一日みたいな近距離なら10分チョイ程度。なら無理に速度を出す理由もないか(笑)

  • 「レオ君、だいぶお疲れだね」
    レオ君→アレク君

  • レオ君って誰ですか?w

  • レオ君、悪いが王城から呼んでくれないか」
    レオ君→アレク君
    だと思います。

  • >「特にやる事もないけど、分かったよ」
    無いだろうけど…かな? 会議そのものはやる事だらけなので、この場合はリズ達の面倒を見る事だと思いますが、あくまでもリズ達のコレまでの態度から「無いだろうと予測した」だけなので断定の言葉では無いと思われます

  • 度々アレクの事を「レオ君」と言われてますが、原因は何でしょうね?

  • 誤字?
    助太刀してくれた人が現れた(を)
    をってなに?

  • >式が終わりましたら、殿下は校内の応接室に移動【します】】
    します」

    >ついでに、ちょうど学園に到着したルーカスお兄様と【会い】様にも立ち会って貰います。
    アイビー

    >「バード伯爵家のアホよ。よく卒園出来たってレベルのアホなんだけど、事ある【事】に私とオリビアに突っかかってきたのよ」
    毎、ごと
    そもそもそんな奴を進級させたり卒園させたりしないでくれ。日本じゃあるまいしって気になりますね(昔聞いた話なので今もそうかは知りませんが海外では入学は簡単でも卒業は難しく酷い時には半分くらいは卒業出来ない様な進学システムらしいです)

    >「そうね、せっかくの【卒園生】を台無しにするわけにはいかないね」
    卒園式

  • >「卒園式に来れる人は、卒園式の関係者だけですね。今年は【卒園生】は入校できないんですね」
    卒園生以外、在校生…とか? 卒園式に卒園生が参加出来ないはずはないと思われるので…とはいえコロナみたいなのもあるからなぁ(苦笑)

  • 夕食抜きは流石にちょっとカワイソウδ( ̄、 ̄;)ポリポリ
    せめて一品二品減らす程度にしてあげて😅

  • >寝たままなら話せるそうなので、ティナおばあさまとレイクランド辺境伯様と【厄人】が、ネイバー伯爵夫人と話をする事になりました。
    役人…死役所にでも勤めていそうですよね、厄人(笑)

  • >「というか、余裕だろう。はあ、こんなに宝石を集めて何に使うの【だが】……」
    だか

  • >なにはともあれ、住民に【だめー】が無くて良かったわ」
    ダメージ、被害、皺寄せ…辺りかな?

  • …まぁ素直に話した方が身の為ではあるだろうけど、馬鹿な真似をされた事で発生したストレス発散の為…ゲフンゲフン…簡単に口を割ったと非難されない為にがんばってくれたまえ。そうすればカレン様の機嫌も少しは回復方向に向かうだろうし…


  • 編集済

    > ちょっと子どもっぽいかなと思ったけど、僕は今子どもなんだからいいよねって思った。

    そういう問題じゃない。
    入学式という公共の催事で、王族として参加してるのに重要な催しを事前連絡もせずに行うとか王侯貴族以前に現代社会人基準で考えても大問題だろ。
    非常識だし失礼だし、これが別の貴族や権力者とか外国の来賓相手でも同じ事すんの?
    プライベートでプレゼントを贈るサプライズとはわけが違う。
    アレクはもっと怒るべきだし、いっそ「信用ならないので国外に出ていきます」くらい言って出奔しても向こうは文句言えない事案です。

    アレクは前世でも享年15〜16くらいっぽいし性格もあって今後いいように使われやしないか心配だな…

  • ………多分痕跡があるとは思っていたけど…幾ら何でも食い込まれ過ぎないか?貴族派のバカ達
    国賊、国際指名手配の重犯罪者を相手に何で気軽に手を組むのかな?
    馬鹿をやらかす貴族派は全てアイツらと繋がっていると思われても仕方が無いレベルのピンポイントな的中率。もはやこの時点で破滅確定だよなぁ
    コイツらは知性とか安全管理とか理性とかこの国の貴族としての誇りとか愛国心とか全部ゴミ箱にでも捨てて生活しているのかな?

    そんな感想しか出てこないなぁ(‐д`‐ll)

  • …何と言うか、馬鹿としか………多分侯爵という地位から考えて解雇、懲戒免職、罰金刑、爵位の委譲、鞭打ちとか投獄程度で済まされていた筈なのに、コレで重犯罪者。降爵、人質の地位次第で爵位剥奪か改易、最悪死罪か流刑だな
    家族も可哀想に。馬鹿な奴のとばっちりを被って犯罪者か準犯罪者の仲間入り
    素直に罪に問われておけば恥を描くだけで済んだのにな

  • 商務卿… www
    嫌われない事を祈りますw

  • アハハハ〜、不埒な事をするから酷い目に遭うのです。ザマァですね~

  • 子供らが可愛い
    癒し枠って大事ですよねー

  • >「今日は皆頑張ってくれたから、少し【多め】にみるわよ」
    大目

  • 身の回りに結婚する人が多いと焦ってしまうからなぁ…しかも赤ちゃん時代から知っている子に先を越されると歳を取ったと感じるの、分かるわぁ(苦笑)

  • シェファードか、長じたら弱者を守る立ち位置かリーダーシップを取りそうな名前ですねー( ´ ▽ ` )

  • …まさか熊に個人の識別どころか善悪の判断まで出来ているとは…無意識に誰かがテイムでもしていて、知能とか知性とかが高くなったのかな?

  • まぁ元々強力な力を発揮する為の合体魔法であって、微細なコントロールを効かせる為の技術じゃないからなぁ
    寧ろしれっと成功させてる方が…(苦笑)