第13話 カラスを待たず

 ドンっ大きな音がして、身体に衝撃が走る。目を開けると、逆さまになった僕の部屋。黄土色に透けたカーテンがふわふわ揺れて、隙間から青く明るい空が覗いていた。

「寝相わるっ」

 澄んだ声に振り向くと、扉のところに妹がランドセルを背負って突っ立っていた。

「朝だよ。あたしはひとりで起きたってのにいつまで寝てんの?」

 ……。まだ頭がハッキリしなくて、モゾモゾと身体を起こす。床が硬くて冷たい。でも、何だか長い夢を見たような満足感が胸の奥にあった。どんな夢を見たのかはちっとも覚えていないけど。

「愛の色を教えて」

 ふいに窓の外から声が聴こえた。聞き覚えのある妙にかすれた声だった。

「ハァー、もう最悪」

 妹はそういうと、踵を返して「白」とつぶやいた。

「……え?」

「だから、あたしのは白だって言ってんの」

 扉がバタンっと乱暴に閉められる。

「パンツじゃないからね!愛の色の話だから!」

 わけが分からず、床に座り込んでぼんやりしていると、窓の外で乾いた声が笑った。腹が立って窓を開けると、パチンと軽い音が辺りに響いて、甘い香りが朝の空気とともに流れ込む。何だか妙に懐かしい。妹と同じ名前の花の香り。結局、何も分からない。けど、ただ一言言葉がこぼれた。

「ありがとう」

 昇りつつある太陽が青い世界を白く照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白の境に舞う金烏。 おくとりょう @n8osoeuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ