童話のような温かさに、落語のような軽やかさ

 ショートショートのお手本のような作品であると思いました。精錬された文章に軽快な展開に素直に感心しました。会話劇を中心にした構成にすることで、より親しみやすい内容になっていると思います。寓話のような雰囲気の中にも落語のような軽妙さがあり、結末には思わずニヤリとしてしまいました。

 限られた文章量の中で、読み物としての面白さを引き出すために、心理描写より会話描写を優先させる試みは成功していると思いました。また、作者様は人物同士に会話させるのが非常に上手だと思います。間接描写の可能性について考えさせられました。難しい技術をさらりとこなしてしまうところに感心しました。

 ただ、せっかくのハロウィン企画なので、「もう少しだけ題名を目を引くものにしても良かったのかな」と感じました。そこがほんのちょっぴりだけ残念だなぁ、と感じてしまいました。ショートショートのお手本のような作品です。色々と学ばせていただきました。素敵な作品をありがとうござました。