水中浮遊

 共通のテーマに沿って2000字以内で書く企画用です。年明け一発目なのに重い。

 テーマは『孤島のしゃぼん玉』。メルヘンでよろしい。

 太陽の降り注ぐ島で少女がしゃぼん玉を吹く小説は誰かが書くだろうと思ったので、敢えてお題を捻りました。


 孤島→離れ小島、他との隔絶→教室にぽつりと除けられた一台の机

 しゃぼん玉→しゃぼん玉(童謡)


 教室が息苦しい水中みたい、というのを感じたことがある人は割といるのでは? と信じて書きました。鮫のように群がるクラスメイト、のように他の情景ともつなげやすく、すんなり文章が出て来て助かりました。


 ひとつくらいこういう暗い話があってもいいだろうと思って書きました。

 書いたことを後悔はしていませんが、読み返すたびに気分が沈むので元気な時に読みたいですね。

 個人的にはいいお題の消化方法だったと思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あとがき集 月見 夕 @tsukimi0518

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ