第36話 これが剣光砲だ

「なあ、シリル。お前、本当に大丈夫か?」


「なにが?」


「いや、だってよ……あんだけ尊敬していた父親に酷いこと言われた直後だぜ。それで戦えんのかよ。オレっちから見てもアイリンは強敵だ」


 決勝戦の直前。

 パルの言葉でボクは考え込む。


「そう言えばボク、父上のこと尊敬してたんだっけ。忘れてたよ」


「おいおい! あんだけ父上、父上って毎日言ってたくせにそれかよ! まあ、引きずるより百倍いいけどよ。じゃあ、アイリンとの戦いに集中できるんだな?」


「うん。それしか考えてなかったよ。アイリンお姉ちゃんは強い。恰好よかった。あの人と全力で戦えば、もっと色んなものが見えてくる気がするんだ」


「すげぇ気合い入ってるな。よっしゃっ! 行ってこい!」


 パルに背中を叩いてもらってから、リングに上がる。

 すでにアイリンお姉ちゃんが待っていた。


「待ちわびましたよ」


「ごめん。けど試合開始はまだだよ?」


「シリルくんと戦える日を待っていました。それがなぜか分かりますか?」


 戦う。

 相手を蹴落とす。出し抜く。傷つける。どう考えたって敵対行動だ。

 けれどアイリンお姉ちゃんは、ボクを嫌っているから戦いたいんじゃない。


 かつてボクは無人島でアイリンお姉ちゃんを助けた。

 あのときは全く自覚してなかったけど、きっと圧倒的な強さに見えたと思う。


 アイリンお姉ちゃんは、強くなるためにずっと頑張ってきた。同年代ではトップクラスに強いという自負があった。

 そこにボクというよく分からない奴が現われた。


 ボクはただアイリンお姉ちゃんが好きなだけだった。

 アイリンお姉ちゃんもボクを好きだと思う。けれど、それだけじゃない。

 自分より強い年下の子供。それがなんの自覚もなく「ボクなんて弱い」「ボクなにかしちゃった?」と間抜けなことを言う。

 腹が立つことも多かったはずだ。


 アイリンお姉ちゃんのボクに対する感情は、とても一言で表せるものじゃないと思う。

 それがどんなものなのか、子供であり他人であるボクが理解するのは難しい。

 その感情に決着をつけるために『シリルと戦う』という儀式が必要なんだろう。


 ボクが父上と戦う必要があったように。


「分かる、なんて軽々しく言えないよ。けど、この試合が楽しみだった。アイリンお姉ちゃんがボクと戦うためになにをしてきたのか。どんな技を使ってくるのか。それを知りたい」


「いい答えです。排除するためではなく、競い合うための戦いもあります。そう。私は剣光砲の使い手と競い合うつもりです。今の私には、その実力があると自負しています」


 そう語るアイリンお姉ちゃんの瞳はもの凄かった。

 炎のように熱くて、氷のように鋭い。

 ボクだけを見ている。

 こんなにも誰かに想いをぶつけられたのは初めてだ。その相手がアイリンお姉ちゃん――なぜだか気持ちが高ぶってくる。

 心臓がバクバクとうるさい。


「ええっと……こういう戦いの前に言うべきセリフを知ってるんだけど……自分で口にするのは恥ずかしいな……でも、言ったほうが盛り上がるよね」


 ボクは深呼吸し、気持ちを落ち着け、アイリンお姉ちゃんを見つめながら口を開く。


「どこからでもかかってこい」


 試合開始。その瞬間。

 リング全体から無数の氷の柱が生えた。

 真っ白なもの。空気のように透明度が高いもの。光を屈折させて景色を歪めるもの――。

 いけない。惑わされてしまう。

 アイリンお姉ちゃんの姿は見えるけど、だからこそ位置を特定できない。


 ならば気配を読むんだ。

 呼吸音。間接音。体温による大気のわずかな揺らぎ。動作による風。

 情報はいくらでもある。


「っ!」


 背後から風切り音。

 ボクは前方に転がって回避。

 立ち上がって後ろを見れば、氷のハンマーを振り抜いたばかりのアイリンお姉ちゃんがいた。

 いたんだけど、こうして目に映っているのに、気配が妙に薄い。


 以前、アイリンお姉ちゃんが真後ろにいたのに気づけず、フェリシアさんと一緒に驚いたのを思い出す。


 どうしてこんなにも存在感が薄いんだ?

 普段となにが違う?


 アイリンお姉ちゃんはまた氷の森に隠れてしまう。

 そして今度は、あちこちから気配がする。まるでアイリンお姉ちゃんが薄く広がったみたいだ。

 触れられていないのに、触れられていると錯覚してしまう。


 ボクの中で、思い出が蘇る。

 アイリンお姉ちゃんには何度も抱きしめてもらった。昨日も一昨日も同じベッドで眠った。

 だから分かる。

 このリングの上に薄く広がっているのは、アイリンお姉ちゃんの体温だ。

 それで気配があちこちからするんだ。


 体温……熱……。

 氷と炎の魔法を使って、気配を消したり増やしたりしているのか!?


 視覚に頼れず、気配も誤魔化されている。

 この状況はマズい。

 だからこちらから状況を変えてやる。


 十二本の光剣を形成。

 ボクの周りをグルリと取り囲ませる。

 それらに炎属性を付与。

 灼熱の剣を四方八方に発射。

 全ての氷を粉砕し、溶かし尽くす。

 のみならず、気温を上昇させて、アイリンお姉ちゃんの隠密を妨害するのがボクの意図。


 リング全体が見えるようになった。

 けど相手の姿がない。

 気配は……上!


「反応が遅いですよ」


 アイリンお姉ちゃんがそう呟いた。

 刹那の時間だったから、ボクの幻聴かもしれない。けれど、こっちの動きが遅いのは事実だった。


 巨大な氷が、ボクの視界一杯に広がった。

 誇張じゃない。

 本当に端から端まで氷で埋め尽くされた。

 明らかにリングより大きい。

 逃げ場がない。

 それが落ちてきた。自由落下を超える速度。爆発的な加速。きっと実際に爆発して加速している。


 ボクは光剣を十二本も放ったばかり。

 再び作り出すにはわずかに時間が足りない。

 使えるのは手にある一本だけ。

 迎え撃つ……否、それでは競り負ける。

 こっちから攻め込む!


 垂直にジャンプして、剣の切っ先を氷に突き刺す。

 アイリンお姉ちゃんの魔力で作られた氷は、明らかに岩よりも硬かった。けれど光剣はそれを貫く!

 分厚い氷を抜けた先に、銀髪をなびかせるアイリンお姉ちゃんがいた。


「あのタイミングから立て直すなんて非常識な……けれどシリルくんならそのくらいやると信じてました」


 死ぬかも知れない攻撃を躊躇なく繰り出してくる。それはボクなら死なないと信じてくれているから。

 何事も信頼されるというのは気分がいい。

 ボクがここまで進撃して来ると信じていたからこそ、アイリンお姉ちゃんは迎撃の準備をしていた。


 炎の大蛇……いや龍? 十二匹いる。

 あんな大きな氷塊を出した直後に、こんな炎を用意できるものなのか?

 いくらアイリンお姉ちゃんの魔力が強くなったとはいえ、計算が合わない気がする。


 ……考えるのはあと。

 あの龍の群れを叩くのが先決だ。


 こちらの魔力チャージだって完了している。

 十二匹の炎龍と十二本の光剣が激突。相殺。


 ボクの上昇はまだ止まっていない。

 一方、アイリンお姉ちゃんは落下している。落下しながら右手に氷剣、左手に炎剣を握った。

 二人が交差し、三本の剣が鍔迫り合う。


「!?」


 刃を交え、ボクは自分の違和感が本物だと確信した。

 アイリンお姉ちゃんが放った魔力と、剣の破壊力に、大きな差があるのだ。

 こっちの想定よりも強い。

 感覚がくるう。

 空中で幾度も切り結び、互いの剣が崩壊したところで着地する。


「氷……炎……分かったぞ。 アイリンお姉ちゃんの炎は、氷とセットなんだ。炎魔法だけを連続で使うことはない。同時か、直前か……とにかく氷魔法があってこその炎なんだ」


 なにかを冷やすというのは、つまり、熱を奪うということだ。

 巨大な氷を作れば、そこにあった熱が別の場所に移動する。

 普通の氷魔法は、熱をそこら辺に捨ててしまう。というより熱を意識しない。氷魔法とは氷を作る魔法であり、冷やす前の熱がどうなるかなんて考えない。


 アイリンお姉ちゃんは違う。

 奪った熱を、炎魔法として再利用している。

 だから少ない魔力で二属性を使える。


「この短い攻防で気づくとは、シリルくん、やりますね。しかし気づいたところで、どうにもならないでしょう?」


 そう。

 分かっても対処法がない。あったとしてもこの試合中に思いつける気がしない。

アイリンお姉ちゃんは一の魔力でニの威力を出してくる。

 ボクはおそらくアイリンお姉ちゃんより魔力の総量が多いけど、二倍の差はない。

 だから持久戦になれば、こっちが圧倒的に不利だ。


 ならばボクが取るべき選択は一つ。

 短期決戦である。


 魔力の総量、、の差は二倍もない。だけど、一瞬に放てる魔力の瞬発力、、、なら二倍以上……だと思う。そうであって欲しい。でなければ負ける。


「全力で剣光砲を使う。ボクの最強の一撃で、今日最後の一撃だ」


 剣光砲。そう『砲』なのだ。

 ボクが今まで使ってきたのは剣だ。剣を飛ばす技も多用したけど、砲というより矢の類い。


 今から砲撃を行う。

 パルからやり方を習っている。けど練習で一度も成功していない。

 練習でできなかった技を、実戦でやろうなんて甘えた話だ。

 それでもやる。


「アイリンお姉ちゃんにボクのありったけをぶつけたい。受け止めてくれるよね?」


「〝どこからでもかかってこい〟なんて言っておきながら、私が受け止める側ですか。いいですよ。私はシリルくんのお姉ちゃんですからね。返り討ちにしてあげます」


「ありがとう」


 いつものように光剣を作って宙に浮かべる。ただし一本だけだ。その一本に出せる魔力の全てを注いでいく。

 それを撃ったあと自分がどうなるかなんて微塵も考えず、魔力を振り絞る。

 光剣は刃渡り五メートルを超えた。


 これを放てば、どれだけの威力になるかボク自身も想像できない。

 ただ間違いなく『砲撃』と称しても恥ずかしくないものになるはずだ。


「これが、剣光砲……っ!」


 アイリンお姉ちゃんは一歩だけ後ずさる。一歩だけだ。それ以上は下がらない。

 再びリング上に、氷の森が生まれる。今度は目くらましじゃない。

 ボクの攻撃を迎え撃つ火力。それを得るため熱を集めた結果だ。


 剣光砲と同規模の炎龍が空で踊る。


 互いの全力を解き放つ。その直前の睨み合い。

 競い合うとはこんなにも心躍るものだったんだ。

 この時間が永遠に続けばいいと思う。同時に、この緊張から早く解放されたいとも思う。


 ――いや、待てよ。


 こんな攻撃をぶつけ合ったら……どっちが勝つにせよ、客席にも被害が出るんじゃないか? 

 確実に出るに決まっている。コロシアムの形が変わる。破壊は街に達するかもしれない。


『おい、私の素晴らしい弟子ども。被害の心配はするな。リングの外側は私が守る。怪我しても治してやる。存分にやれ』


 突然、エルスさんの声がした。そしてリングと客席の間に魔力障壁が張られる。

 これならボクたちがなにをやっても大丈夫。

 やっぱりエルスさんは凄い。こういう人に追いつきたい。ボクたちが歩む先に凄い人がいるというのが嬉しい。


「行くよ、アイリンお姉ちゃん」


「ええ、シリルくん。行きますよ」


 魔力のほとんどを剣光砲に注いでしまったボクは、すでに立っていられないほど疲労困憊だった。まるで実家にいた頃のようにフラフラだ。

 けれどまだ倒れない。

 ボクたちの戦いの結果を見届けるまでは二本の足で立ち続ける。


 わずかな差もなく、二人の攻撃は同時に放たれた。

 光と炎が互いを食い合う。魔力が撒き散らされる。世界が砕けるんじゃないかという轟音が鳴り響く。


 そしてボクの剣光砲が競り勝った。炎龍を食い尽くしたのだ。


「くっ!」


 アイリンお姉ちゃんに光が迫る。

 それを撃ち落とそうと、リングから生える無数の氷が飛び交い、ぶつかっていく。

 氷の波状攻撃を受けても剣光砲は止まらない。

 減衰して弱っていくけど直進をやめない。


「届けぇぇええっ!」


 剣光砲はいつの間にかナイフくらいの大きさになってしまった。

 アイリンお姉ちゃんは両手を突き出し、魔力障壁を作って受け止める。

 反動でその両足が浮いた。

 リングの外に体が飛ぶ。

 地面に落ちて土煙を上げながら滑り、止まった。


 起き上がらない。

 仰向けのまま動かない。


「アイリンお姉ちゃん!」


 ボクはもつれる足を引きずって、アイリンお姉ちゃんのところまで歩く。

 目を開いている。息をしている。生きている。

 そして。


「シリルくん……あなたの、勝ちです」


 喜怒哀楽が読めない無表情で呟く。


 勝った。

 ボクはまだ立っていて、アイリンお姉ちゃんは寝そべっている。

 誰の目にも明らかな決着だ。


 ボクは今、充実感に満ちている。当たり前だ。だって勝ったんだから。

 激戦だった。苦戦した。全力を出した。そして、勝った。

 これ以上、望むものはない。


 それはボクの話だ。

 この戦いは二人の戦いだ。

 主人公は二人いる。

 互いが満足しなきゃ、ハッピーエンドじゃない。


 ボクはもう立っていられなくなり、座り込む。

 顔が近くなった。

 だから、というわけじゃないけど、ボクは声をかけた。


「アイリンお姉ちゃんは、この試合……満足してる?」


「激戦でした。苦戦しました。全力を出しました。そして、負けました……負けたんです。勝つつもりでここに来たのに。満足できるわけ、ないじゃないですか……!」


 アイリンお姉ちゃんは言いながら、涙を流した。


 負けて悔しい。その感情を、実のところボクは正確に理解できない。

 だって病気で寝てばかりで、勝負できなかったんだ。

 全力の勝負を、今日初めて経験した。

 そんなボクがアイリンお姉ちゃんにかける言葉は、全て薄っぺらくなるかもしれない。


 それでも伝えたいことがあった。


「ボクがどうして座ってるか分かる? もう立つ気力がないからだ。アイリンお姉ちゃんとフェリシアさんとの戦いを見て思ったんだ。こんなに強い人と戦ったら、ボクはもっと高みにいけるって。そうだった。ボクは試合中に強くなれた。きっとフェリシアさんでもエルスさんでも駄目だ。アイリンお姉ちゃんじゃなきゃ駄目だった。強かった。本当に。アイリンお姉ちゃんは強かったよ。だからこそボクは胸を張って言う。強いアイリンお姉ちゃんに勝ったのはボクだ。みんなはボクに自信を持てと言ってきた。ボクも自信を持てたと思ってた。けど。アイリンお姉ちゃんに勝って、やっと分かったよ。強いって、こういうことだったんだ」


 今、生まれて初めて、声を張り上げて自慢をする。


「ボクは強い!」


 ああ、ちゃんと堂々と誇らしく言えた。


「凄い、ですね……」


 アイリンお姉ちゃんはもう泣いていなかった。

 涙はまだ乾いてないけど、ボクを見て微笑んでいた。


「あのシリルくんが、生意気なこと言ってます。私が言わせたんですね」


「そうだよ。アイリンお姉ちゃんのおかげだよ」


「負けて悔しいのは変わりません。けど、私の努力は無駄じゃなかった……ええ、この決勝戦、大満足です」


 その言葉は、ある意味、勝利そのものよりも嬉しかった。


「おーい、シリルぅ! アイリン!」


 パルが観客席からボクの胸に飛び込んできた。


「お前ら、マジで凄かったぜ。手に汗握るってのはこのことだぜ!」


「ありがとうパル。ボクが強くなれたのはパルのおかげだ」


「へへ。どういたしまして。けど、まだまだこれからだ。シリルはようやく剣光砲の入口に立った。もっともっと強くなってもらうからな!」


「そっか。これからもずっとよろしくね、パル」


「おうよ!」


 今こんなに満足しているのに、未来がある。

 なんて素晴らしいんだろう。

 全ての出会いに感謝したい。


「待ってください」


 アイリンお姉ちゃんは急にむくりと上半身を起こした。


「さっき私のおかげで強くなれたみたいなこと言ったくせに、その舌の根も乾かぬうちにパルくんに同じこと言うんですか?」


「えっと……怒ってる?」


「そこそこ」


 なんで……?


「ここでハッキリさせましょう。シリルくんは私とパルくん、一番好きなのはどっちなんですか?」


「え」


 それは難しい問題だ。

 どっち、というのを考えたことがなかった。

 強いて答えるなら――。


「どっちも同じくらい大好きだよ。この答えじゃ……駄目なの?」


「はぁぁ……分かりました。シリルくん好きは、そういう好きしかないんですね。駄目じゃないですけど、いつまでもそれでは駄目です」


 アイリンお姉ちゃんはとても難しい話をする。

 剣光砲より難しいぞ。


「パル。アイリンお姉ちゃんが言ってること、分かる?」


「さあなぁ。オレっちも女心には詳しくないから、軽はずみなアドバイスはできないぜ。ま、ちょっとずつ学んでいけよ」


「私が教えます。私以外から学んではいけません。いいですね?」


 アイリンお姉ちゃんの目……なんか抜き身の刃みたいだ。

 怖い。

 ボクは本当にこの人に勝てたのかってくらい怖い。


 それから三位決定戦が行われた。

 ボクが準決勝で戦った人と、フェリシアさんの戦いだ。

 もちろんフェリシアさんが三位入賞して、三人で表彰式に出た。


「やった! 賞金が出た! これでかわいい服を買う!」


「そうですね。シリルくんのかわいい服を買いましょう」


「なんでボクの服なの……?」


 国王陛下が来て、ボクたちを王宮騎士団にスカウトしてきた。

 光栄ではある。ちょっと前のボクなら飛び跳ねて喜んでいただろう。

 けれど、ボクには帰る場所がある。


 第三冒険者船団の母船『ステラリス』に、みんなで帰るんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追放された病弱少年の無自覚無双 ~健康法と思って極めたのが最強の魔剣技『剣光砲』だった~ 年中麦茶太郎 @mugityatarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ