もう見ることのない花 (地底に咲いた花)

帆尊歩

第1話  もう見ることのない花

もう一週間になる。

暑さと疲労はピークだ。

ここには、生きるための物資はある。

ここに逃げ込んだときは、なんて自分はラッキーなんだろうと思った。

突然の核戦争は、国家的な対策もないまま、もちろん国家的な対策が出来ていないのだから、個人的な対策など出来るわけがなく、事は起こり、終わった。

核シェルターを作ろうと言う話はあったが、具体的には作られることはなかった。

今いるこのシェルターは実験的というか、位置付けはショールームだ。

核シェルターとはこういう物、という宣伝の施設だった。

だから。

こんな町中にあり、誰でも見学が出来た。

だから本当に突然ミサイルが飛んできたとき、誰もそれを信じはしなかった。

それは、シェルターにすぐに入れるところにいた人間であってもだ。

だから、この二十人入れるシェルターに五人しかいない。

私と小学生の娘。

大学生の女の子二人組。

二十代位のサラリーマン風の男性、それだけだ。

少なくとも、二十人が暮らせる物資があるところに五人だ。

水や食べ物もかなり余裕がある。

そいう意味では、このシェルターに入れた事は本当にラッキーだった。

ドアは自動的に閉まるようになっていた。

でないとさまざまな理由でドアを閉めることが出来ない。

私たち五人が入ったところで、ドアが閉められた。

定員に達するかどうかは関係がない。

危険が迫っている事を機械が判断したところで、ドアが閉められた。

おそらくこのシェルターの入り口には、数百人の遺体が並んでいる事だろう。

このシェルターにも時間が来て、ドアが閉まるその時になって、危険を知った人たちが我先に来ただろう。

でもそれでは遅かった。

きっとそいう人達はこのシェルターの前で、息絶えていることだろう。


「僕たちどうなるんでしょうね」三日ぶりに男が口を開いた。

「さあね」と私はどうでも良いように答える。

女の子達は何も言わない。

初めのうちは二人して、このシェルターに入れた事を喜んでいた。

ところがスマホで外が絶望的と知って、それからはずっと泣きわめいていた。

別の不幸に打ちのめされたからだ。

それは、このまま死を待つということだ。

日本の人口の九十九パーセントが、死滅した事は確かだ。

おそらくもっと多いだろう、助かったのは何らかの形のシェルターにいた人達だけだ。

地下の深いところにいた人は助かったかもしれないが、食料もないし放射能だって地下に侵入してくる。

スマホに情報を伝える政府直轄の公共放送も、数十人だけで情報発信しているだけだから、いつ途切れるか分からない。

ここだって空気や、食料が無尽蔵にあるわけではない。

いつかは尽きる。

組織だって救助活動が出来る組織はもう無い。

「こんなことなら、あの時死んでいた方がよかった」女子大生の一人が言う。

その友達が、膝を抱えたまま、無言で頷く。

こういうときはイライラが募り、罵声が飛び交う物と思っていたが、いよいよ覚悟を決めなければならなくなると、自暴自棄にもなれず、何も出来なくなるらしい。

「あの時死んでいれば、苦しまずに済んだのに。ここにいるからこそ、食べ物も飲み物もなくなってみんなが、餓死して行くんだ」男がぼそぼそ言う。

「やめてよ」と女子大生が力なく言う。

そうだ、生き残った方が、じわじわと真綿でクビを絞められるように死ぬ。


「パパ、いつになったらここから出られるの」と娘が言う。

小学生の娘もこの状況が、絶望的であることは分かるようで、言ってはみたものの、その回答を求めたりはしない。

人数が少ないことと、絶望的だと言うことで、食料を取り合ったりというようなことは起こらない。

と言うより、いかに苦しまず死ねるか、食べなければより苦しまず死ねるのか、そんな思いが、ここには充満している。

ネットはつながるが、人がいないのか、繋がるのは政府広報だけだ。

だからこそより絶望感が広がる。


娘が折り紙で花を折った。

私にはその花の名前は分からなかった。

「何しているんだい」と私は娘に尋ねた。

「お花を折っているの」

「なぜ」

「もうお花を見ることもないから。今のうちにお花を見ておくため」

イヤそんな事はない。助けが来ればまたお花を、と言いかけて、私は黙る。

それはもう無いだろうなと思う。

そして娘もそれが分かっている。

「パパも折ろうかな。折り方パパにも教えてくれるかい」

「うん」

他に三人が、私と娘をぼんやり見つめている。

「皆さんもどうですか。花の見納めですよ」

みんなそんな事を、と言う目で見ていたが、一時間後女の子の一人が娘に寄ってきた。

「お姉ちゃんにも教えて」

「良いよ」

するとその友達が来る。

最後までそっぽを向いていた男が、最後にやって来て、五人で折り紙で花を折った。

そしてシェルターの中はもう見ることのない花で一杯になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう見ることのない花 (地底に咲いた花) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ