全く活かせてないキャラ設定資料

加賀見 美怜

乙女ゲーム風キャラ設定と好感度別セリフ

自分用メモですが良かったらご参考に。気まぐれで増えるかもしれません。

もし参考になるようでしたらコメント頂ければ嬉しいです。

キャラ設定って難しいですよね…。



a.クーデレ?男子

「…なに、話しかけないでよ。あっち行って。」

基本はクールで大人しい。休み時間など普段は自分の席で本を読んだりしている。頭も良く美少年だが人を寄せ付けない雰囲気がある。好感度が上がると……?

好感度1「来ないで。邪魔」

好感度2「なんの本を読んでたってあんたには関係ないよね?………なに?そんなに気になるなら貸してもいいけど汚さないでよ」

好感度3「人見知りするから冷たくしてすぐ嫌われるんだ。…だから君が話しかけてくれるのは嬉しかった」

好感度4「君って意外とかわいいね?」

好感度5「側にいて。ずっと離れないで。好きだよ、本当に」



b.あざと可愛い腹黒

「おっはよー!今日も可愛いねっ」

小柄で可愛らしく、基本的には元気で明るい。背が低いことを少し気にしているらしい。女の子みたいで主人公に女の子同士みたいに接してきてあざといが本性は……

好感度1「おっはよう!今日も元気でかわいい僕だよー!」

好感度2「今日もかわいいね!え?僕のほうがかわいい?知ってる!」

好感度3「へっ!?チビだって!?これから伸びるの!君なんかすぐに追い越すから!」

好感度4「…俺は本当は君が思ってるような人間じゃないよ」

好感度5「今ここであんたを押し倒したら…びっくりする?」



c.テンプレツンデレ

「な、なんだよ…。こっち見んなって…は⁈可愛い⁉︎馬鹿じゃねぇの⁉︎」

だいたいは仏頂面をしているツンデレ。目つきが悪く話しかけられてもツンケンしてしまう為友達は少ない。ヘタレっぽい。勉強が苦手。

好感度1「お前誰?知らないやつとは話したくない」

好感度2「うわぁあ!?なんでそんな近くにいるんだ!!?許可した覚えはねえぞ!」

好感度3「は?べ、勉強なんて出来なくても困んないだろ……。まあどうしてもって言うなら俺に勉強教えさせてやってもいいけど?」

好感度4「好きとか良く簡単に言えるよな…。少し羨ましい…」

好感度5「す、すき、だ…。…っ、って!!俺に何言わせんだバカ!」



d.二重人格性根悪

「あー…悪いけど話しかけないでくれる?不愉快だから」

外面が良く普段は明るく社交的だが、女の子と二人きりになると態度が冷たい。イケメンで優しいのでファンが多いが実は女嫌いで性格が悪い。

好感度1「あー…ごめん。二人んときは話しかけないでくれる?あんたに使うエネルギーないんだわ」

好感度2「は?態度が他と違う?なんであんたみたいな奴の前でいい子のフリしなきゃいけねーの?」

好感度3「素で接してくれて嬉しい?ドMなの?」

好感度4「何その荷物?先生に頼まれた?貸せ。ふらふら歩きやがって邪魔だ俺が運ぶ」

好感度5「あんたのことは好きかも。特に困った顔。意地悪だって?知ってるだろ。俺性格わるいんだよ」



e.いじめられっ子ヤンデレ

「うわぁあ‼︎ごめんなさい‼︎僕なんかにぶつかったらバイキンうつっちゃいますよね⁉︎本当ごめんなさい‼︎生きててごめんなさい‼︎」

ネガティブ思考のいじめられっこ(主人公が助けるまでは)。制服は汚されるのでいつもジャージ姿。動物の小物やぬいぐるみを集めるのが趣味。おどおどしていて落ち着きがない。

好感度1「え!?きょ、きょんにちは!?あ、噛んだやだ死にたい…」

好感度2「僕なんかが先輩と一緒にお弁当なんて身分違いもいいところです…。あ、一緒に食べようじゃなくて弁当用意しろですよね!?」

好感度3「弱い男なんて先輩は嫌いですよね…」

好感度4「先輩が優しいから勘違いしてしまいそうです…」

好感度5「好き、です。ねえ、先輩?僕だけを見て、僕だけを好きになって、じゃないと許さない…」



f.爽やかドM変態

「ふふふ、嫌なことがあったら俺の腹でも殴っていいんですよ?ストレス解消になりますよ?ほら!」

ドMなのかよく分からない変態。相談には親身になってくれたりして優しいので人気はある。冗談めいた言葉でからかってくることもある。口調も敬語でおだやか。見た目詐欺。

好感度1「おや、放課後まで図書室で勉強ですか?関心です。いい子にはキスでご褒美を…え?要らない?何故でしょう?」

好感度2「何イライラしてるんです?俺がムカつく…?ああ、じゃあ蹴ったり罵ったりどうぞ。むしろご褒美です」

好感度3「どうしたんですかこんなところで。傘がない?俺と相合傘しますか?ふふ、嘘です貸してあげますよ」

好感度4「怒った顔も、笑顔も、虫ケラを見下すような顔も可愛いですが困った顔が一番可愛い…」

好感度5「好きですよ。冗談ではなく、本当に」



g.堅物真面目ツンデレ

「なんだ。話しかけるな気が散る。」

高校二年生。いつも上から目線で偉そうな人。秀才だが友達はいない。真面目で堅物だが冗談を間に受け騙されやすいところもある。大抵は不機嫌そうであまり笑わない。

好感度1「馬鹿うつるだろう。寄るな」

好感度2「勉強を教えて欲しい?何で俺が……。わ、わかったから騒ぐな」

好感度3「俺が教えるからには中途半端な点数は許さないからな」

好感度4「お前のことなんか全然好きじゃないぞ!?好きじゃないからな!!」

好感度5「認めたくないが、本当は好き…かもしれない。いややっぱりなんでもない」



h.チャラ男アホの子

「やっほー!彼女募集中だよー。今ならお得だよーっ」

女好きのチャラ男。しかし普通に歩いていてよそ見して電柱にぶつかったり、自分の落としたものを踏んで足を滑らせて転んだりするドジっ子でアホの子。明るくて煩い。

好感度1「おはよっ、今日もいい天気だね!…うん!彼女?今日も募集ちゅーだよ!」

好感度2「うう、滑って転んだ…誰こんなとこにプリント落としたの……アッ、俺じゃん………」

好感度3「俺のこと気にかけてくれてる?へへ、嬉しいな」

好感度4「最近君のことばっか考えてる…」

好感度5「とにかく彼女が欲しい、女の子と遊びたいって思ってたけどいまは……君じゃないと嫌だ」



i.恋人にだけデレるツンデレ

「ああ、おはようございます。元気な挨拶は気持いいですね。あいつらはちゃんとしやがらないので…あっと、すみません」

秀才の生徒会会長系。敬語だがときどき乱暴な言葉がまじる。初対面には若干壁がある。恋愛的に好きな人にはデレデレ、友達的に好きな人にはツンツンデレ。家系的には頭が悪いため人一倍努力をしている。

好感度1「あ、おはようございます…。…?何か?」

好感度2「いえ、よく毎日挨拶してくるなあって。仲良くなりたい?…ふーん」

好感度3「(友達に対して)ぁあ!もう何なんです!ウゼェんですよもう!……あっ、聞いてました……?」

好感度4「友達がたくさんで羨ましい?アイツらは俺のことをからかってやがるんです。ウザい限りです。…ええ、嫌いではないですよ?」

好感度5「俺は貴女が何よりも好きなのです。…愛していますよ」



j.意地悪敬語ドS

「今日も騒がし…ああ、いえ、明るくて元気でいいですね」

敬語で毒舌(ドS)。若干上から目線の発言が目立つ。ちらほら本音が漏れてることが多い。何でもソツなくこなす。主人公に対しては最初は冷たい発言や馬鹿にしてるような言動がある。可愛いもの好き。

好感度1「おやおや…元気だけはいいですね?」

好感度2「手作りのお菓子?私は結構です。毒でも盛られたら困ります。…冗談ですよ?」

好感度3「私の好みですか?知ってどうするんです?聞いてもつまらないですよ」

好感度4「貴女の馬鹿正直さ…いえ、純粋でまっすぐなところは好きですよ。褒めてるんですよ?」

好感度5「ここまで好きにさせて責任を取らないなどと冷たいことは言いませんよね?ねえ?」



k.クール系女好き

「…よう。……何?何か用?」

基本的には無口でクールだがルックスをいかしてやることやってるタイプ。女癖が悪いのだが本当に好きな相手ができると一途になる。自分に自信があるのでナルシストっぽい発言が垣間見える。

好感度1「…何見てんだ?見惚れてた?」

好感度2「そんなに俺が好きなら遊んでやってもいいけど」

好感度3「っ、なんだよ…、調子狂うな…」

好感度4「…は?何?俺が見てた…?お前を…?寝言は寝て言えよ。そんなはず…、……」

好感度5「自分が可愛すぎる自覚あるか?俺を夢中にさせるなんてな…。ほら、こっち向けよ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

全く活かせてないキャラ設定資料 加賀見 美怜 @ribon-lei-0916

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る