第−3話 夢に生きる

 彼女からメッセージをもらったのは、年が明けて間もない頃だった。

『あけましておめでとう』

『うん、あけましておめでとう』

『今年もよろしく』

『……よろしくね』

 病室に着くと、彼女はこちらに背を向けて、珍しく布団にくるまっていた。むーむーの姿が見えなかったから、きっと中で抱きしめていたのだろう。

『具合悪い?』

『ううん、大丈夫』

 丸椅子に座って、しばらく沈黙が続いた。話があるって呼び出したのは彼女の方だから、俺は何を話していいかわからなくて、だんまりを貫いた。

『——私、たぶん死んじゃう』

 か細い声だけど、しっかりと聞き取れた。彼女が自らの「死」を言及したのはそれが初めてだった。何かの冗談だと自分の中で咄嗟に言い聞かせて、荒立つ波を押さえつけた。

『ははっ、らしくないな』

『……違う』

 わざとおどけて言ってみた。彼女の態度を見たら、そんなくだらない話じゃないことくらい、わかっていたのに。

『移植手術なんだけどね——』

 彼女はさらに布団を深く被り直した。聞きたくない。俺の中の何かがそう訴えてきたけど、それを口に出す勇気すら俺にはなかった。

『今の私の身体じゃ……耐えられない可能性が高いって』

 余命宣告が正しければ、彼女に残された時間は約三ヶ月。看護師さんからは、当初の見通しずいぶん調子が良いと聞いたこともあった。何より俺自身、彼女はあと一年くらいは余裕そうに見えていた。

 それでも、遅かった?

『受けたとしても、すごく難しい手術になる。だからお医者さん、選べって言うの』

『……何を』

 自分のものとは思えないほど、酷く掠れた声だった。

『——わずかな可能性に賭けて手術を受けるか……諦めて残された時間を有効に使うか』

 絶望というのはまさにこのことだと、頭の片隅で呑気に思っていた。初めて余命の話を聞いたあの春の日の感情に酷似していて、重く、苦しかった。

『……それでね、今ちょっと揉めてるんだ』

 ひたすら負の感情に溺れていた俺を呼び戻すように、彼女は続けた。

『どういうこと?』

『詳しくは、また今度話す。とりあえず……しばらく、ここには来ないで』

 声は出なくて、乾いた息だけが虚しく漏れた。来るなって、なんで? ただ怖がってばかりでまともに言葉を発せない自分が、嫌で嫌で仕方なかった。

『今日はありがとう。また、連絡してもいい?』

『……うん』

 わかってる、辛いのは俺じゃない。俺が、彼女を励ましてあげなきゃいけないんだ。それができないなら、彼女のそばにいる意味はない。そうやって、嫌になりそうなほど、何度も自分に言い聞かせてきた。けれど気持ちが追いつかなかったのは、きっと俺の覚悟が甘かったから。

 その日は勉強も何も手につかなくて、ただ一人、ぼーっとして過ごした。


 


 『来ないで』彼女からそう告げられて、約ニ週間が経過した。言葉は冷たかったものの別に仲違いをしたわけでもなく、メッセージでのやり取りは普通にしていた。

『この問題どうやって解くの?』

『三角形ABCとGHIが相似だから、その比を使って——』

 わからない問題の写真を送れば、丁寧に解説してくれた。スマホなら履歴が残るし、後から見返せて便利ではあった。でも俺はやっぱり、直接会って、目を見て、声を聞きたかった。彼女に会いたい、その気持ちは強くなるばかりで。それに、手術について詳しく聞けないままだった。誰と何で揉めていて、なぜ俺を突き放したのか。結局、手術は受けるのか受けないのか。

 ——彼女の両親から呼び出されたのは、ちょうどそう思っていたところだった。俺は彼女の家を訪ねた。そうは言っても一軒隣なので、訪ねたと言うには大袈裟かもしれない。

『大変なときにごめんね』

『いえ……』

 ソファーに座らされて、温かいお茶と和菓子を出された。左斜め前方には、ほとんど話したことのない彼女の父親が腰を据えていて、数年前、無邪気に上がっていた家の雰囲気とはまるで違い、緊張で手に汗が滲んだ。

『……話は聞いているよ』

 彼女の父親には少しばかり厳格な雰囲気があったが、口調は思いの外柔らかかった。

『ありがとう、あの子と仲良くしてくれて』

『……こちらこそ、娘さんにはお世話になってます』

 しばし沈黙が続いた。彼女の両親だって、とても辛いはず。そう思いながら、続く言葉を待った。

『……君に、頼みがあるんだ』

 母親は、ただ辛そうに俯いていた。そんな妻を気遣って、父親は手を握ってやる。素敵な夫婦だと思った。

『あの子を、説得してほしい』

『……説得?』

 頼みだなんて何を言い出すかと思えば、説得? 話がわからなくて、反射的に聞き返してしまった。

『君は、あの子の味方をしてくれているんだろう。それは重々承知の上だ。でも親としては——』

『ちょ、ちょっと待ってください!』

 いよいよ話の筋を見失った俺は、図々しくも父親の言葉を遮った。

『説得とか味方とか……一体なんの話ですか? 話が見えません』

 きょとんとして俺を見ていた二人だが、俺の発言を受けて揃って顔を見合わせた。

『どういうことだ?』

『てっきり優真くんが関わってるのかと……』

『彼が何も知らないということは、自分の意思で……?』

『あ、あの!』

 俺をほったらかして、二人はコソコソと話し出した。流石に気まずくて割って入ると、父親は咳払いをして続けた。

『あの子から、何も聞いてないのかい?』

『はい。……実は俺、彼女に会いに来るなって言われたんです』

 二人は再度顔を見合わせた。いい加減俺も双方で大きな食い違いが起きているのに気づき、彼女の言葉の真意が少しずつ明るみになってきた。

『……ただ、揉めているとだけは聞きました。俺はてっきり、病院側と一悶着しているのかと思ってましたが……まさか、彼女とお二人の間で、ということなんですか?』

 どちらも俺から目を逸らした。それはもはや、無言の肯定。

『……そうだよ』

 まるで重いため息のようだった。

『私たちは断るつもりだったよ。あんなハイリスクな手術……命を捨てるようなものだ』

 やはり手術の話だった。父親は歯を食いしばり、膝の上で両拳を握った。気持ちは痛いほどわかった。もし俺が同じ立場でも、迷わず断念する方を選ぶだろうから。

『彼女は、受けたがっているんですね』

『正直驚いた。あの子が私たちにあそこまで物を言うのは初めてだよ』

 俺も意外に思っていた。彼女は両親が大好きだ。年頃の子で、さらには病気のこともあり、精神的に荒れてもおかしくないのに、二人に反抗するような姿は見たことがなかった。

『医者には、三週間以内に決めろと言われた。今日を除けば、残り二日』

『えっ……』

 想定よりも時間が無いことに驚きを隠せなかった。だが長く待てないのは当然のことだ。臓器を求める人々は、どれだけ存在するだろう。そのチャンスが彼女のもとに回ってきたのは、ほんの数パーセントの奇跡に等しかった。

『医者が手術の難しさを説明しても、母さんが泣いて訴えても、一向に聞く耳を持ってくれないんだ。それでつい……怒鳴ってしまって……もう帰れって追い返されたよ』

 自傷的な笑みを浮かべる父親に、胸が痛くなかった。あんなに仲の良かった家族までも分断させてしまう……病は、彼女から何でもかんでも奪っていた。

『それから合わせる顔がなくてね……きっともう、私たちではどうにもできない。……優真くん、知ってくれた上で頼みたい』

 父親の目には、熱く燃えるようで、けれどどこか落ち着いた光が座っていた。

『あの子を説得してほしい。受験勉強で大変な君にこんな頼みをするのも心苦しいが……もう頼れるのは君しかいないんだ』

 テーブルに両手をつき、父親は頭を下げた。

『ちょっ、顔を上げてください!』

『優真くん、私からもお願いっ……!』

 伏せた顔から手のひらに雫が落ち、母親はすでに涙を堪えきれていなかった。二人の娘を思う気持ち、温かかったけど、俺には重くて耐え難い。この愛を受け止められるのは、きっとこの世界一人だけだけだろうと、冷静に考えていた。

『……明日、彼女と話してみます』

 二人は顔を上げた。父親も、深い愛と後悔が溶けた涙を、目に浮かべていた。

『でも正直なところ、今は自分の気持ちがよくわかりません。彼女がどうしてもと言うのなら受けてもいいと思うし、もし失敗したらと考えたら……諦めて欲しいとも思います』

 所詮他人の俺が、彼女と家族の問題に口出しするのは違うと思った。でも、威厳を捨てまで中坊に頭を下げる二人の思いを、無碍にすることもできなかった。

『だから、彼女と話してから俺の立場を決めます。お二人に賛同できると判断したら、その場で彼女を説得する……それでどうですか?』

 二つ返事で了承を得た。俺が味方に付いてくれるという自信があったのだろう。そのとき俺も、きっと彼女を説得することになると考えていた。もしかしたら彼女は……生きることを諦めてしまったのかもしれないと思ったから。




『……お父さんとお母さんの差し金?』

 放課後、アポ無しで病室を訪ねた俺に、彼女はそう言い放った。言葉は冷たいけれど口調は優しくて、なんだか変な感じがした。

『ご両親から話を聞いて来た。まだ俺はどっちの立場でもない』

 彼女は黙って窓の外を眺めたままだった。

『勝手に来たの、怒ってる?』

『ううん……会いたかったよ』

 ようやくこちらを見てくれた。久しぶりに見た笑顔にドキッとした。が、それは彼女が前より少し痩せ細った気がしたための、違う意味でのものだったかもしれない。

『突き放したのは私だから、会いたいって言い出せなくて……ごめんね』

『いいよ、そんなこと』

 そんな可愛いことを言ってくれるのが嬉しくて、前みたいに思いきり抱きしめたくなった。本当にそれくらい、愛おしくてたまらなかった。

『——なんでそんなに、手術を受けたいんだ?』

 邪念を振り払うべく、早急に話を切り出した。彼女は微笑んで、しんしんと降り積もる雪を眺めていた。その哀愁を帯びた横顔が、同い年の少女のものとはとても思えなかった。

『私ね……まだ生きたいの』

 色の薄い唇を震わせて紡いだ言葉は、あまりに矛盾していた。疑念を抱いたものの、彼女が人生を諦めていなかったことには安堵した。

『じゃあ、手術はやめた方がいいんじゃないか?』

 彼女は、首をゆっくりと左右に振った。

『数ヶ月とか、そんな話じゃない。高校生になって、大学に行って、就職して……できれば結婚してさ、子供が産まれて、その子たちを立派に育てて、おばあちゃんになって……全部、私の夢』

 夢というには大袈裟すぎる、普通の道。それでも彼女にとっては憧れで、理想の生き方だった。

『手術を諦めて数ヶ月生き延びたとして、それって何になるの? 私の夢は何一つ叶わずに、ここで死を待つだけ? そんなの嫌。たとえ手術が失敗しても、夢に挑んで死ねるなら、何の後悔もないよ』

 口調は弱々しいけど、その裏側には誰よりも力強い思いがあった。

『それと……お父さんとお母さんには、恥ずかしくて言えなかったんだけどね——』

 視線を、窓から自分の手の甲に移した。どこか悲しそうな彼女を、ベッドテーブルに座るむーむーが心配そうに見つめていた。

『自分が望む道を、後悔無く進む。そんな人生を送るのが、今の無力な私にできる唯一の親孝行かなって』

 今度は照れくさそうに笑った。俺は間違っていた。どんな恐ろしい病にも侵せないものがあるのだと、俺は知った。




 その日の夜、彼女の両親を訪ね、事の顛末を伝えた。話を進めるにつれて曇っていく二人の表情が忘れられない。

『あの子が、そんなことを……?』

『はい。お二人には、恥ずかしくて言えなかったらしいです』

 父親は、激しい後悔と感動の念が混ざった大きなため息をついた。母親は俯いて、目に溜まった涙を必死に堪えていた。

『俺は頼みを聞けなかった身ですが——』

 俺は立ち上がって、頭を下げた。形は違えど、前日の彼女の父親に似ていた気がした。

『彼女が望んだことです。どうか、考えてみてもらえませんか?』

『優真くん……』

 顔を上げると、二人は未だ動揺を隠せない様子だった。

『……もう一度、三人で話してみるよ。優真くん、本当にありがとう』

 昨日とは違う、どこか安らぎのある声。彼女の意思を頭ごなしに否定していた二人だけど、それは娘を想うが故。ただ、彼女の幸せを願っていただけなんだ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢叶う夜明け〜beyond the miracle〜 星合みかん @hoshiai-mikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ