言葉を贈る

@tonari0407

読んでくれてありがとう

 何もできないヘタレな私にも、できることがある。


 私は読んでくれているあなたに言葉を贈る。


 私は自分の言葉に決して嘘はつかない。

 だからどうか受け取って欲しい。


 ◇


 あなたは目覚める。

 目覚めてくれてありがとう。


 ご飯を食べる?

 それは素晴らしい。

【食事】は人に良い事と書くのです。

 美味しかった? 美味しくなかった?

 美味しかったらいいなぁ。

 ご飯が美味しいのって幸せなことだよね。


 食べられない?

 食べられなくたっていいんだよ。

 できないことを、当たり前みたいに言われるのって嫌だよね。

 正論がいつも正しい訳じゃない。

 良かれと思った言葉でも、時として人の心をえぐることを知って欲しい。

 仕方ないよ、大丈夫。

 きっとなんとかなる。泣かないで。


 泣いてるの?

 そっかぁ、生きてるって辛いよね。

 私も泣こうかなぁ。

 たっくさん泣いたらスッキリするかもしれないし。

 目が腫れちゃうから、泣き終わったら少し冷やそうかな。

 落ち込みまくったら、悩むのに飽きるかもしれないし。

 無駄なことなんてないもんね。


 学校、仕事に行くの?

 すごいなぁ、えらいなぁ。

 行くのも大変でしょ?

 身支度整えて、色々持って、時間をかけて何とかたどり着く!

 なんてこった! すごすぎる。

 そこから、勉強や仕事をするって……

 尊敬だ! でも頑張り過ぎないでね。

 抜けるときに力を抜いて。


 行けなかった?

 そっか、そっか。

 そういうときもある。

 だってさ、人と関わるのって物凄く疲れない?

 楽しいこともあるけどさ、面倒なことも多い気がするの。

 頑張り過ぎて自分をすり減らしていくよりも、たまにはゆっくり休んで欲しい。

 ずっと走り続けるなんてムリッ!

 無理なんだよ。休もう?


 あっ、子どもが泣いてるね。

 叱っちゃった?

 子育てが上手くいかないの?

 悩んでいるのはお子さんのことを思っているからだよね。

 怒ったのはお子さんのためだよね。

 大丈夫。

 妊娠したときから、生まれたときから、み~んな親になるための道を歩み始める。

 最初からできる人なんていない。

 性格も成長速度もみ~んな違う。

 比べなくていいよ。

 十分頑張ってるよ。

 笑えないときはまず休もう?

 お子さんがいっちばん喜ぶのは、大好きなお父さんお母さんの笑顔だよ!


 夢がある!?

 それはすごい。

 どんな夢かな? 教えてくれる?

 頑張る人って本当に素敵。

 夢を追いかける人の姿は、周りにも勇気を与えるって知ってた?

 もし頑張れなくなっちゃっても、私は応援してるよ。

 自分自身が後悔のない選択をしてくれたら、私は一切責めないよ。

 あなたの人生はあなたのものだから。

 自由に羽ばたいて!


 眠れない?

 そういうときもあるよね。

 眠るって高度テクニックだよね。

 う~んとじゃあ私の書いたつまらない小説でも読んでみる?

 いやいや、嘘だよ。冗談だよ!

 画面みてると目がさえちゃう。

 寝れないときは無理して寝なくてもいい!

 ちょっともふもふな妄想でもしてみる?




 どうしたの?

 あっ……血まみれだね。痛そう。

 辛かったね。悲しかったね。

 生きるのってしんどいよね。

 生まれてきたことを恨むこともあるよね。

 わかるよ……。


 明日なんて来なくてもいいと思うときもある。

 目なんて覚めなくていいと思う夜もある。

 孤独でどうしようもなくなるときもある。


 でも生まれてきたあなたは1人じゃない。

 生きていればどうしても関わる人はいる。


 この文章を読んでくれたあなたを私は忘れない。


 人生の肩代わりはできないから、

 さよならをするあなたには『お疲れさま』と伝えたい。


 ただ

 どこかで必ず悲しむ人がいる。

 それだけ覚えておいてくれたら嬉しい。


 生まれてきてくれてありがとう。

 今日を生きてくれてありがとう。


 あなたの今が、明日が、

 少しでも温かいものでありますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言葉を贈る @tonari0407

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ