2022年11月7日 お礼と麦角病のメモとレビューコメントを載せてみるその3

【御評価等御礼】

 昨日は「ロング,ロングロングサマーナイト,グッデイ」に応援コメントとコメント付き★評価、「父の忘れ物」に★評価とコメント付き★評価を頂きました。

 ありがとうございます。


 それから3作品参加させていたこちらのレビューコメント練習企画は昨日で終了。

 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330648686785861


 私は6作ほど練習できました。それから、参加させた3作品も他の参加者の練習台になれたようです。ありがとうございました。


麦角ばっかく病】

 麦角菌の多量摂取により起こる中毒症状。

 菌はライ麦などで繁殖し、ライ麦パンなどを食べることによって発症する。

 精神異常や流産、手足の壊死などの症状を引き起こす。

 中世ヨーロッパでは度々騒動になった。


【レビューコメントを載せてみるその3】

 まだまだ自発のレビューコメント練習企画のものが続きます。


<構成>

*作品タイトル/作者名(敬称略)*

「レビュータイトル」

コメントレビュー本文

投稿日

作品URL


*【短編】購買のお姉さん、金属バットと爆竹は売っていますか?/那珂乃(na-kano)*

「普通じゃない学校の普通じゃない購買部」

 異能系学園バトルもの、の準レギュラーのような謎の購買部のお姉さんに焦点をあてた短編。

 今後の展開を期待させる上手なまとめ方。

2022年5月18日

https://kakuyomu.jp/works/16817139554647943695



*無能なオタクの異世界対策生活〜才能はなかったが傾向と対策を徹底し余裕で生き抜く〜/辻谷戒斗*

「有能な『無能』が『有能』な仲間たちの力を借りて生き抜く」

 第2章第1話まで拝読しました。

 特別な才能を持たない『無能』、しかし有能な主人公が仲間たちの才能を借りてお約束展開を乗り切り、そして成り上がっていくであろう物語。

 書籍化を意識していると思われる1話あたりの文字数や文体も読みやすい。

2022年5月19日

https://kakuyomu.jp/works/16816700427826552888



*狸にたぬきそばを食べさせてみた。/七海 司*

「狸の動きが目に浮かぶよう」

 ある雪の夜の不思議な出来事。

 情景が浮かびやすい文章でした。

 ところで文中に隠されているという他の動物は、まだ見付けられていない。

2022年5月19日

https://kakuyomu.jp/works/16816927862072788527



*偽りの約束を/柊なのは*

「学園異能バトル系……ではありません」

 23.5話まで拝読しました。

 冒頭で勝手に学園異能バトル系と思い込んでしまいましたが、特別な学校が舞台のテストや学内イベント等でポイント獲得に奮闘する高校生たちを描いた作品です。

 登場人物それぞれに裏があり、どのように学校の謎と収束させていくか気になる。

2022年5月19日

https://kakuyomu.jp/works/16816927862340777987



*誰も一人では戦えない/藤三 (一等兵)*

「あるスナイパーの記録」

 第25話まで拝読しました。

 凄腕(?)狙撃手が従軍した戦争の1コマを、その心情と共に丹念に描く作品。

 前半にある軍事演習はある意味のどかな日常物だが、それを過ぎれば物語の主人公であろうとも、否応もなしに凄惨な命の奪い合いが待っている。

2022年5月19日

https://kakuyomu.jp/works/16816927861925871399

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る