第124話 白虎の島と神気・神術 

さて、気になっていることを調査しよう。

何故、ハクの母親が、あの島というか?住処を、命がけで?守ろうとしたのか?

母親として、我が子を守る、ということだけでは無いように思える。

ハクを伴って、ハクの古巣、「白虎の島」に「転移」。


ヤミちゃんにも手伝ってもらって、この巣穴のまわりも、探ってもらう。

ハクにも、何か?母親から、預かったものとか、何か、記憶にあるものなんか無いか?聞くけど、こっちの線は望み薄、記憶が無ければ、仕方無い。

きっと、そうだろうな?って思う物があって、それなら、小さいかもしれないし、とにかく、大きさでは無くて、おかしな気配に注意して欲しいって伝えたよ。

とりあえず、僕は、巣穴の中を探そう。・・・無いな。


ヤミちゃんから、山のテッペンに、何か?埋まっているかも?って連絡を受けて、そこへ行ってみる、確かに、かすかな、これは、神気?だろうな、少なくとも、知っている時空神のものでは無い。

兎に角、それを指定して回収してみると、手の中に現れたのは、「勾玉」と「指輪」だよ。

これを、白虎の母親は守りたかったのかな? 

一応、他にも、おかしな気配が無いかを探ってみる。少し、範囲を広く指定して「空間察知」。してみたが、無い。ヤミちゃんも、「もう無いかな〜」なんて言っているしね。


『鑑定」してみる、

*勾玉 神器 神術「神獣召喚」に用いる 

*指輪 神器 オリハルコン製 不壊 サイズ自動 神気発動・隠蔽

    神気発動で、神術が使える、神眼、神転移、神収納、神錬金


僕の「鑑定」では、詳しくは、分からない?のかな?

ハクに、「神眼」で見るように言ってみたが、僕のと同じくらいしか分からない、といってるしね〜。

まあ、とりあえず、僕が、持っていれば良いのかな? 神器の指輪は装着して、勾玉は「収納」しておく。この神器の指輪をしていれば、「神術」を使える、ってことだよね。それで、その神術の一つが、「神獣召喚」で、「神眼」で、ってことだな。

神獣神術と、神術、の違いは? (神獣神術<神術)っていうことだろう?けど、 これは、もう少し、検証と勉強?が必要だよ。

まさか? 人の世界の図書館には無いよな、「神」のことを書いた本なんて・・

なので、とりあえず、古龍か世界樹に聞いてみよう。


ハクを連れて、紹介も兼ねて、樽酒の納品だよ。

「転移」して、古龍ストームにハクを紹介して、樽酒を納品して、龍泉酒の古い方から引き上げる。いつものパターンだな。

ハクを見て、「ほう、あの白虎の子供とな? 懐かしい気配じゃの?」

って、まあ、母親の方を、知っているよな。そんなこと言わないけどね。

また、「儂を、何年ものの古龍と思っておる?」なんて言われそうだしね。


それで、肝心なことを聞いてみた。ハクとの出会いから、僕が面倒を見ることになったこと、古巣の山のテッペンにあった、勾玉と神器の指輪のこと、などを話して、それで、神器とか、神術って・・何? ってね。

ストームも、自分は使えないから、聞きかじり程度では、「神気を使った意思」?みたいなもので、「神の仕業」かな? って、まあそうなんだろうけど、漠然としているな。・・・と、例えば、「龍術」を使って似たようなことは出来る、って言うので、どんな?って見せてもらったよ。


ストームが、どこからか、ワイバーンを一体、「召喚」じゃあないな、これは、「転送」で、引っ張り出してきて、何やら龍語で呟いて、「止まれ!」とワイバーンに声をかけたら、ワイバーンが止まっている、息もしてない、けど、死んではいないようだ。

「動け!」で、もとに戻った。「待機!」で、大人しくなって待ちの体勢だよ。

龍語で、モニャモニャ、して終わり。待機させたままだけど・・・

どうやら、彼の場合は、「龍術」を使う場合の宣言と終了の宣言が必要なようで、その手間がかかるようなのだが、いわゆる「」というものらしい。


「鑑定」では、『(ことだま)言葉が、すべてを支配し、言葉通りの結果をもたらす』、というものだ。

魔法などの場合の、準備、手続き、イメージ、など、ほぼ不要で、言葉がいきなり、その言葉通りの結果を実現する。すごく、神がかった?恐ろしいものだな。

それで、「神術」というものは、もちろん、「龍術」よりも遥かに上位、最高位の概念なので、同じようなことは、さも当然、さらに簡単に実現できるんじゃないか?って言う。

ほんの一部なんだろうけど、なるほどね、少し理解できたかな?

「ありがとう、ストーム」ってちゃんと、お礼を伝えたよ。そうしたら、

「さあ、ヒカルよ、やってみよ」って、そのために?ワイバーンを待機させておいたのか?


神気の指輪は、装着しているので、試しに、そこに意識を集中させてみた、指輪が、ほのかに暖かくなってきて、輝きが増してきたよ。

ワイバーンに向かって、「動け」で、モゾモゾと動き出したので、「止まれ」で、止まった、先程と同じで、息もしていないし、眼も動かない、けど、生きている気配はある、

ストームに、なるほど、こういうことか?って聞けば、「本当にお前は、もう、神の領域まで達したのか・・・」っていうけど、違うよ、指輪を使ったたけだから・・・

ストームが、もう、ワイバーンも不要だから、お前の好きにしろ、って言うので、そのまま「収納」してしまうのも、芸が無い?ので、「動け」そして、「帰れ」で、ワイバーンが消えた。

気配を探ってみれば、元いた山の谷間に帰れたようだよ。この「気配追跡」も「神術」なのか?すごく正確に追跡出来たな。


「ワハハハハ、ヒカルよ、凄いなお前、本当に、あ奴の言った通りだ・・・」

ってさ。「そうか? まあ、いつもありがとうな。」

と、目の前に、いつのも腕輪が一個、現れたので、ストームをみれば頷いているので、手に取ってみれば、一瞬で体に吸い込まれていったよ。

「鑑定」では、

*時空神の加護・追加 神眼、神術、神転移、神気自動吸収、神気隠避、


なるほど、意識すれば、詳細も見れるな・・・暇つぶしにちょうど良さそうだ。

あと、先程の指輪が輝き始めたのが、神気の指輪の起動スイッチだったみたいだな、しかも、今後は、この世界?全体から「神気」が自動的に吸収されてくるようだし、発動するのは即発動可能。これ、例えば、「言霊」が常に有効状態ならヤバイな?って思って、詳細を少し眺めていたら、簡易的に、指輪に触れることをスイッチに出来るらしいので、ホッとしたよ。未熟さ故に、なにかやらかしてしまいそうだし。

まあ、時間はおそらく、まだまだたっぷり有るだろうし、ゆっくり慣れていこう。


古龍ストームに再度お礼を言ってから、「転移」で、世界樹の根元へ移動。

龍泉酒を奉納して、手を触れて、ハクを紹介して、神気、神術のことなどを報告しておいた。

樽酒が消えて無くなって、声が聞こえるよ・・・

「ヒカルよ、いつもすまないねぇ、ありがとう。そこの白虎、ハクかい? 良い娘だね、うちのミドリも頼むよ。」

はい、そうですね、母さんなら娘のことも心配でしょうよ。ご心配無く。

それに、きっと、ミドリもスミレも自立できるのは早そうだし、そんな感じがする。

でも、ゆっくりできる各自の部屋というか、家、拠点だけは用意してあるからね。

ハクに、ミドリの母さんだよって言って、何か言いたければ、手を触れて「念話」したら良いって伝えたら、早速、やっているよ。

まずは、OKだね、触れさせてもらえたようだ、・・・しかし、・・・また、長い対話だな、まあ、待つけどね。


話も終わって戻ってきたので、何を話していたの?長かったな、って聞けば、

「秘密!」だってさ・・・ まあ、もう慣れたよ。

「でもね〜ハクは、これからもずっと、ヒカルと一緒に、遊ぶんだ〜〜」

ということだよ、はい、わかったよ。ヨロシクね。




PS. とりあえず、第二章、ここまで、です。


◎現代ファンタジー  「野良猫が「神気」を吸いに来てた」 ほのぼの要素あり・・・

◎異世界ファンタジー 「勇者予定者なのに神の不手際で勇者候補から外れた少女が、神使のペット猫に導かれて気ままに、のんびり無双してるよ・・・」

(旧題)「吾輩は猫?である、勇者予定者のペットになって無双するよ」 


これらも、よろしくお願いします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

巻き込まれて異世界 たかみつ @itmto648

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ