第123話 オリバー帝都地下ダンジョン 再編成 

元聖教教会は既に解体されて、空き地というか、建物は無くなっているけど、地下のダンジョンは、入り口が封鎖されて、使われていないようだ。

まあ、中途半端に壊した張本人なんだけどね・・・なので、ちょっと見ていこうかな?

まず、「空間察知」で、ダンジョンを「探査」。

地下45階層まで、生きていて、46階層にコアがある。たしか、そこから下は、セイランと、魔法陣を壊したり、いろいろやったんだよね・・・


46階層、コア部屋へ「転移」。

コアは、まあ、冒険者などからの魔力供給が止まっているので、元気?ないな。

手を触れて、僕の魔力を充填してやる、3%くらい吸収されたかな?くらいのところで、コアの光に輝きが戻ってきた。

念話で、「コア! 生きているよね?」「・・・・」

「コア!、聞こえているだろう? 返事次第では、コアを破壊する!」

「あ、あ、あ、あ・・・すみません、待ってください」

ってやっと、反応したよ、時には、脅し?も必要?

それで、ここのダンジョンの今までの経緯とかを聞いたら、何もかも知っているようなので、それなら、これからどうしたい? ダンジョンをやっていくか?

「はい、できれば、正しい管理と運用をしていきたいです・・」

ということなので、コアに触れて、いろいろ指示をしながら僕の魔力を充填する。


まず、このダンジョンは、コア部屋の上、45階層を最下層として作り変えること、各階層で、帰還用の魔法陣が書き換えられたり、壊されたりしているものを、修復する、10階層ごとに、サブの階層ボスを配置して、宝箱を確率30%で出す、階層レベルに応じた魔物を配置する、魔物レベルは、10階層で100レベル、20階層で、150、30階層で、200、40階層で、300、そして、45階層で、400レベルとする。最下層攻略は、ほぼ、難攻不落でも良いこと、などを指示しながら、必要な魔力を充填していって、最終的には、コアに、このダンジョンを再編成、再構成させる。

現在、地下空間が、ガラガラ、ドコドコ、凄い音がして、ダンジョンが作り変えられている、当然、この異常な様子は、地上にも伝わっているので、すぐに、冒険者ギルドが先陣をきって、調査にくることだろう。


後に、この帝都地下ダンジョンは、難攻不落だが、宝箱の適度な出現確率も人気を呼んで、何といっても、帝都内という立地からも、オリバー帝国のダンジョンとして栄えることになる。冒険者ギルドも、元教会跡地に引っ越ししてきて、簡易宿泊施設や大食堂まで完備して、さらに、南門の衛兵隊の寄宿舎や訓練場も拡張されて、帝都の南門付近の賑わいが増した。

帝都オリバーの一つの目玉となって、集客、収益、に貢献することとなる。


コアから、時々、「念話」で、僕に状況報告がくるんだよね〜、ダンマスにはなってないと思うけど、って思って、遠隔だけど、コアを「鑑定」してみたら、


*帝都地下ダンジョン コア ヒカルの従魔 レベル500 

    最下層は45階層 魔物レベル400


だってさ。なのでまあ、何か問題が起こりそうなら、知らせてくれるんだろう。


それで、早速の連絡が来て、実は、王城の地下にもダンジョンがあって、以前は繋がっていた、らしいという情報だ。

まさか?王城の地下を探査するわけにも?なので、王城の外壁の外側を中心に探ってみたら、確かに、現地下ダンジョンのちょうど西側の場所、ここに、4階層くらいの小ぶりなダンジョンがあるよ。コアは、5階層にかすかに気配が残っている。なので、早速「転移」してみれば、今にも、光を失いそうなコアが残されている。

触れて、魔力充填してやれば、光を取り戻したね。レベル400。


話では、以前、と言っても、千年くらいも前だけど・・・

隣のダンジョンと、階層が繋がっていたこともあるけど、理由は分からないけど、ダンジョンに魔力供給が止まってからは、繋がりも消えてしまったとのことだ。

今、魔力を頂いたので、今なら、繋げられるかも?っていうけど、まあ、繋げないで、こちらはこちらで、別のダンジョンにしたらどう? 「それも良いな!」って言うので、コアに触れて、魔力を流しながら、指示を出す。

最下層は5階、コアは部屋ごと、6階層へ移動、全体としては、初級〜中級のダンジョンとする、1階層で、50レベル、2階層で、80、3階層で、120、4階層で、150、最下層の第5階層で、250の魔物レベルとする。

宝箱は、5階層攻略時のみ、あとは魔物を配置して散らすだけ、ということで、現在、コアがダンジョンを再構築、再編成中、また、ガタガタ、ゴゴゴゴなんて音と地響きがしていることだろう。さあ、冒険者ギルド、忙しくなりますよ〜

とりあえず、この西のダンジョンを「オリバー初級ダンジョン」東のを「オリバー地下ダンジョン」って呼ぼう、あとあと、ギルドが公開するときに「名前」をくれることだろう。


*オリバー初級ダンジョン コア ヒカルの従魔 レベル400

    最下層は5階層 魔物 レベル250


「念話」で、「地下ダンジョン」のコアを呼んで、こちらの「初級ダンジョン」も復活させたから、お互いに、強力してやっていって欲しいって伝えておいた。

その後は、コア同士でも、「念話」が出来るようになったようで、まあ、あとは、ヨロシク。


何か?ボス魔獣でも召喚してみようか? 何が良いかな?

これは、勝手にはできないので、まずは、地下ダンジョンのコアに、ボス魔獣は何が?良い? 同じ様に、初級ダンジョンのコアにも同じ質問をした。

「地下」の方は、ヴァンパイア、「初級」の方は、リッチー、って、二箇所とも、アンデッドなの? ひょっとして僕の魔力から記憶を読んだ?


ヴァンパイアもリッチーも、いきなり攻略されるのもイヤなので、二人には、


カ・ホーク ダンジョン から出た、

魔王の真魔王剣、ナイトソード 闇剣 、これを錬金複製して、

(ヒカル改変

*闇剣 魔剣 闇属性付与で、効果は50倍、不壊、

    聖魔法無効、光魔法無効、絶対防御、魔力吸収、

    使用者限定: ヒカル、及びその従魔

    聖魔法攻撃、光魔法攻撃などを、無効化し、その魔力を吸収する

    その他の剣合わせ、手合わせなどでも、相手から魔力吸収する

    使用者が対象外の場合は、闇剣の使用は出来ない。


これを渡しておく。それぞれに、コアの指示に従って、ダンジョン運営をすること、これが召喚者の指示、として伝え、それぞれの配置場所に「転送」しておいた。

名前は、ヴァンパイアは、「オリブ」、リッチーは、「オリベ」と命名。

これ・・・攻略されないだろうな・・・・フリをさせようか?




PS. 近況ノート 109 帝都オリバー 地図 です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る