番外編 執事長の終活ノートⅡ

 こんにちは、番外編Ⅱとなるのですが、Ⅰを読むとより面白いと思います。

 前回の番外編はこちらからどうぞ。

https://kakuyomu.jp/works/16817139558390252186/episodes/16817330647644920118

 十五話の後半を読むとさらに面白いかもしれません。こちらからどうぞ。

https://kakuyomu.jp/works/16817139558390252186/episodes/16817330647583753548


 まぁ、わしは終活ノート兼日記を書くことにしたのじゃが、わし、毎日同じことをしているのじゃよ。

 リーナ殿と岩を彫り、加工して、道路に並べる。

 わしは〖瞬俊ばくそく★〗を使って、岩を運び、リーナ殿のスキル〖整頓〗できれいに並べてもらう。


 なんとも華麗なコンビネーションでわしらも少しテンションが上がってしまうのじゃ。そんなことを考えておると、リーナ殿がピクリと動いた。

「どうしたのじゃ?かの?」

「あぁ、そうだ。すまないな、老執事。アタシは行ってくる」

 しょうがないのぅ。リーナ殿にもがあるのじゃ。戻ってくるまで、老いぼれ一人で進めるかのぅ。

 

 とはいえ、わしが並べても、歩けなくなる歩道になるだけじゃから、必要な分だけを持ち運んどくとするかのぅ。


老執事、すまない、逃がしてしまった。ヤツはそっちに向かった。


 リーナの謝罪を超耳めちゃきこえる★で感知したわしは、そのままヤツの足音を聞きながら瞬俊ばくそく★で、ヤツから遠ざかった。

 ヤツも、加速系スキルを持っていたのか、遠ざかっても、わしを追いかけるように三キロ離れたところを走ってくる。

 

 ヤツに感覚系のスキルは無いが、逃げる方向がらだ同じというわけじゃのぅ。

 このままでは、追いつかれてしまうのぅ。多分、リーナ殿のほうが先にくれるから、大丈夫だと思うがのぅ。


 老執事、始末完了だ。先ほどは本当にすまなかった。


 超耳はリーナ殿の仕事を完了させたことを伝え、わしは街道に戻った。


 リーナ殿は、二人の血まみれな男を引きずってきた。返り血は無く、リーナ殿は無事に見えた。

「どこの刺客じゃ?」

「この腰のバンダナのマーク…、ちっ、またセルトファディアからか」

 リーナは舌打ちをし、死体を蹴った。

「もう、今月で…百人は送られてきたのぅ」


 セルトファディア家からの刺客は今月で百人を超えている。

 その中には、使用人序列第四位の副騎士長も含まれていた。

 わしは、副騎士長とは、かなり仲良くしておったのじゃ。年齢がちょうどわしに子供がいたら、それくらいのじゃ。だから、可愛くてのぅ。


 可愛がっていた副騎士長の死体や、こいつらは、すべて荼毘にふし、ごちゃまぜに埋葬している。

「くそっ、何であいつが狙われなきゃなんねぇんだよ」

 リーナ殿は、死体を蹴りながら、生かされ左遷されてきた坊ちゃんのことを思い、涙を流していた。

 しゃがみこみ、死体にうずくまるように腰を落とすと、死体を殴りながら、クソ、クソ、と何度も何度もつぶやく。


 わしも、人は何百人も殺してきた。日本で武士をやっていた時、現当主の専属執事だった時、そして、坊ちゃんの専属執事である今。

 騎士なんかより、圧倒的にわしら執事やメイドのほうが汚職を請け負っている。


 何のために、執事になったのか、何のために、メイドを目指したのか。

 わしらは、使用人の存在意義を探し、人を殺す。


 使えている主のため?わしが生き残るため?金を稼いで家族を養うため?

 そんなものは、分からない。いつの間にか人を殺すことに快楽を感じている自分もいる。そうやって、悩みながら使用人は生きているのだ。


「リーナ殿。せっかくレイナさんの母上が編んでくださった洋服が汚れてしまいますぞ。わしが片付けておくから、少し休んでおくのじゃ」

 わしは、男の死体をつかみ、瞬俊で山の隅まで走る。


 火をおこし、マッチを死体に投げ捨てる。

 つけていた衣服がすぐに燃え、皮膚に移る。


 ごうごうと燃える炎を見ていると、わしの脳裏には坊ちゃんが映し出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る