クラスメイト 🏫
上月くるを
クラスメイト 🏫
絵が描けたらいいな。(*ノωノ)
文では表わせない絵。(*'ω'*)
いわゆる心象風景ってえやつ? そんな大げさなものでなくていい。
いまの気持ちを画用紙にぶちまける、いや、ぶちまけさせてもらう。
水色の水彩ペンに背中を撫でてもらう、緑色にはふわふわの毛布になってもらう。
かたちなんて、なくていいんだ、さっと色を塗って、終わりのほうは少し滲んで。
🎨
二学期が始まったら、みんなからいっそう遠ざけられた、または遠ざかった感じ。
学校だけがきみの居場所じゃないって、テレビでよく言っているよな、大人たち。
だけど、じゃあ、おれが居ていい場所ってどこだよ、市立中学校二年三組以外の。
ここにすらポジションを見つけられなかったら、どこでもさがせないよ、きっと。
だから、このヒリヒリした気持ちを画用紙に吸い取ってもらいたいんだ。
あの少し凸凹のある、いかにも絵の具の居心地のよさそうな画用紙にさ。
👯♂️
窓ぎわの席のあいつみたいに、筆が指の延長みたいに、絵が描けたらいいのにな。
美術の先生は褒めないけど、おれはあいつの描く無骨な人や動物や風景が好きだ。
ヘタウマなどという陳腐なことばでは片づけられない、ふしぎな力を持っている。
ずっと見ていたい絵を描くあいつは、友だちがいなくても孤独じゃない、きっと。
校庭を見るフリをして窓のほうを見たら、うつむいていた、あいつが顔を上げた。
切れ長の目がピカッと光り、ふっとゆるんだ、ぼくの目もゆるんだにちがいない。
クラスメイト 🏫 上月くるを @kurutan
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