エピローグ ノマと魔法使い

 ノマは、村のはずれにある小さな丘の上に寝転がった。清々しいほどによく晴れ渡った空には、白い雲がぽっかりと浮かんでいる。


 農作業に明け暮れる日々。ノマは両親の仕事を心底尊敬しているし、今の生活に一つも不満はない。

 両親の後を継いで農家として畑を代々守ってゆく。

 先月十七歳になったノマは、自分の未来に何の疑問も抱いていなかった。

 平穏な今の生活こそが、ノマの幸福なのだ。

 けれど平穏な今の生活は、前よりほんの少しだけ賑やかになっていた。


「ノマ」


 名前を呼ばれ、ノマはのどかな空から視線を移した。

 花のような笑顔を咲かせた少女がノマを見下ろしていた。


「やぁリリア」


 ノマが起き上がると、リリアはうずうずと体を揺らしていた。


「あのですねノマ! わたし!」

「よぉ、クソ農民! 相変わらず腑抜けた面してんなぁ」


 するとリリアの後ろから赤髪の少年が顔を出した。彼は服をだらしなく気崩している。このなりで国の王子というのだから驚きだ。


「なんでライアンまで」

「オレが来たら駄目なのかよ。王子が直々に村を見に来てやってるんだぞ」

「誰も頼んでないけど」

「ちょっとは敬意を示したらどうだっつーんだ! ったく、お前は最初っからそうだよなぁ」


 口の悪いライアンは腕を組んで鼻で笑う。


「何しに来たの」


 ノマが問えば、リリアが側に詰め寄ってきた。


「あのですねわたしっ!」

「オレは落ちこぼれチャンに誘われたんだよ。じゃねぇとわざわざ来てやるもんか」

「さっき村を見に来たって言ってたけど」

「それはついでだ」

「ふーん。デートってことか」


 ノマが言うと、ライアンだけではなくリリアまで顔を赤くして慌てふためいた。


「ち、ちげぇ!? 誰がこいつと、で、デートなんかするかクソがッ!」

「そそ、そうです! 酷い冗談ですノマっ!? やめてください!」


 ライアンが無免許の魔法使いだということを知って以来、リリアの彼へ対する態度は少しずつだが変化していた。

 端から見ていたら楽しいので、ノマもついからかってしまう。当の本人たちは迷惑そうだが。


「それで、今日はどうしたの」


 からかってばかりでは話が進まない。ノマはリリアに尋ねた。

 リリアは背筋を伸ばして、こほんと咳払いをした。手には錫杖を握り締めている。


「わたし、魔法免許ソーサリーライセンスの昇級試験に合格しました!」

「わぁ! おめでとう! 試験上手くいったんだね」

「つっても、FランクからDランクに上がっただけだけどな。下級ランクからは抜け出せてねぇ」


 リリアは一言多いライアンに向かって、むっと口を尖らせた。


「免許さえ持っていないライアンに言われたくはありません」

「おまっ、そういうことを言いやがんのか!? 差別だぞそれは! 言っとくが、魔法力マナエナジーさえありゃ、オレはお前よりも強い魔法使えるんだからな!?」

「免許がない人間の魔法使用は、法で禁じられています」

「法なんかクソくれぇだ」

「仮にも国の王子が言っていいセリフじゃないよねそれ……」


 ノマは大きなため息をつく。リリアもノマの言葉にうんうんと深く頷いていた。

 そして、リリアはノマに向き直った。


「ノマに早く伝えたくて、急いで村に来たんです。わたしが試験に合格出来たのは……いえ、魔法使いとして成長出来たのは、ノマのおかげですから」


 リリアは微笑んだ。

 リリアがシシカ村へ来てくれたおかげで、ノマは魔法使いという存在を知ることが出来た。彼女との出会いがあったことで、平穏だった農民としての日々が一遍した。


 農家の息子という立場は変わらない。ノマはこれから先もシシカ村で農民として生活を続けてゆく。

 けれど時たまこうして、少しドジなところがある優しい魔法使いや、口うるさい王子兼魔法使いが遊びに来てくれる。


 それだけでノマにとっては、刺激的で幸福な一日になるのだ。


「そうだ。よかったら家に寄って行ってよ。ソラも喜ぶだろうし」

「いいんですか! 実はわたしもソラに会いたいと思っていたんです!」

「仕方ねぇなぁ。そんなに言うなら行ってやるか」

「ライアンは呼んでないけど」「ライアンはもう帰っていいですよ」

「なんでだよ!? オレたち苦楽を共にした仲間だろうがっ!?」


 ノマとリリアはこっそり笑い合いながら村の奥へ向かった。

 ライアンがその後に続き、ノマの肩を軽く小突いた。


 前よりほんの少し……いや、かなり賑やかになった農民ノマの毎日は、魔法使いたちとともにこれからも続いてゆく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノマと魔法使い 鬼桜 寛 @kizakura-kan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ