システム(一部抜粋)

■ターン制

4週×12ヵ月×2年 の96ターンのコマンド選択式育成風? シミュゲ。



■メインコマンド

基本的に一つのコマンド使用で1ターン経過


●宮中

スケジュールによって定められたメイン級のイベントのほか、特定キャラとの交流やステ上昇のチャンスがあるランダムイベントが配置されている。



●プライベート

主人公のステータスを伸ばしたり、各キャラ個別に「会話」イベントを楽しめる。

各キャラ個別の「会話」は所持している話題を相手に振ったり(その延長線上で特定の取り決めや脅迫をしたり)、仲の進展に必要なフラグのヒントや必要好感度を確認することができる。


・お父様(悪役令嬢主人公の場合)と会話イベ

 お父様の権力で何かと大規模な悪いことができる。ただし、お父様の思惑(娘を王妃にし、家を繫栄させる)に応えて信頼リソースを蓄えている必要があり(お願いによってはその信頼を消費する)信頼が低いとお小言を貰うだけになってしまう。



●情報収集

1ターンに何度も複数コマンドを利用可能。ただし資金を消費する。

知りたい情報に資金を注ぎ込むと、翌ターンに金額に応じて該当情報の「収集率」が上昇。その繰り返しで収集率が100%になった情報を獲得できる(作中情報を閲覧できるだけでなく、情報獲得自体が進行フラグであることも)


主人公の「情報」ステ値が高い&注ぎ込んだ金額が高いほど早いターンで情報収集が完了する。



■悪役プレイ(悪役令嬢主人公を想定)

・離宮に特定のキャラを幽閉しアレコレする。

・脅迫等によりキャラの退場や言動制御をする。

・秘密裏に兵力を整えておくことで命の危機を強引に回避したりも。

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【企画メモ】虫籠の蝶姫 王子とツバメ @miturugi

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