フーガ

尾八原ジュージ

         

 おかあさん、そろそろご飯にしましょうか。

 あんまりお箸が進まないなら、今日はスープを多めにして、ほかのものは少なめにしましょうか。

 今日はおかあさんの好きな冬瓜があるの。健司さんはこういうの食べないけれど、いないんだからいいでしょう。


 ご飯を食べたらどうしましょうか、おかあさん。

 ちょっとお休みして、お風呂に入りましょうか。

 それとも今日はお風呂はやめて、体を拭くだけにしておきましょうか。

 それからどうしましょうか。映画を観ましょうか。今日は衛星放送でよさそうなのをやるから。

 それとも今日はもう、白湯を飲んで寝ましょうか。


 右脚が痛みますか、おかあさん。

 なでてあげましょうか。

 それとも冷やした方がいいかしら。

 なくなった右脚がいつまでも痛むなんて、困ったものですね。おかあさん。

 わたしもお腹がいつまでも痛みます。


 おかあさん。

 健司さん、今夜も帰ってこないんですね。おかあさん。

 あんなに自慢にしてた一人息子なのに、ちっとも帰ってこないなんて不思議ですね。おかあさん。

 おかげでちっとも話ができないんです。おかあさん。

 浮気を責めるもなにも、まだ話し合えてすらないんです。


 ねぇ、おかあさん。

 わたし、ずいぶん優しいでしょう。

 おかあさんがいやがるから、施設へなんか入れずに、こうして自宅で介護しているんですよ。

 おかあさんがいやがるから、健司さんの失踪届なんか出さないんですよ。

 警察なんて外聞がわるいんでしょ。わたしが階段から落とされたときだって、外聞がわるいって誰も何もしなかったもの。


 でも健司さんは冷たいわね。

 ちっとも家に帰ってこないもの。

 わたしが電話をかけても、おかあさんが電話をかけても、戻ってきやしないんだもの。

 おかあさんのせいで子どもを産めなくなったわたしが、動けなくなったおかあさんの面倒をみていても、なんにも言ってくれないんだもの。

 優しいのは、やっぱり警察に通報しないことくらいよ。


 ねぇ、おかあさん。

 そろそろまた、健司さんに何か送ってみましょうか。


 今度はあなたの手の指にしましょうか。それとも左足の指にしましょうか。

 それとも右耳にしましょうか。

 こないだは左足の薬指だったから、今度は右耳を健司さんのところに送ってみましょうか。

 それとも健司さん、もうあの家になんか帰ってないのかしら。

 それならそれでしょうがないけど、わたし、返事があるまでは、健司さんに贈り物を続けますからね。

 ね、おかあさん。

 明日はどうしましょうか。手の指にしましょうか。それとも足の指にしましょうか。

 それとも耳にしましょうか。






 おかあさん。


 おかあさんったら。聞いてます?


 おかあさん、お茶を持ってきてあげましょうか。

 音楽をかけてあげましょうか。

 テレビを点けてあげましょうか。

 それともお話をしてあげましょうか。

 あのね、あなたの右耳を送りつけたって、なんの音沙汰もないのよ。あなたの息子は。


 眠ってしまったのかしら。おかあさん。

 おかあさんったら。ねえ。


 明日はどうしましょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フーガ 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説