神様お願いします

源公子

神様お願いします

「神様、お願いします。この後の俺の人生、もう後悔しないで済むようにしてください」


 十二月三十一日夜の十二時ちょうど。

近所の寺の除夜の鐘が鳴り終わるとともに、俺は人気のない稲荷神社で祈りだした。


 歳をまたいだ二年参り。十二時過ぎた新年の始まりに、この神社で誰にも知られずに全財産かけて願えば必ず叶うと、クラスメートの透に聞いたのだ。


「俺の人生今まで失敗ばっかりなんです。そして後悔してずっとそれを引きずっちゃうんです。成功体験なんて一回もありません。高校受験も、クラブ活動も、バイト先もクビになり、決死の告白も振られちゃって、失敗と後悔だけの人生なんです。

 どうか俺に後悔のない人生をください。俺の全財産入れますから、よろしくお願いします」


 俺ははそう言うと、持っている財布の中身を全て賽銭箱の上にぶちまけた。

その時100円玉が一個、賽銭箱の縁にコツンと当たり、チン、チン、チンと神社の石段を転がりだした。


「まっ待て、俺の百円。全財産でなきゃダメなんだよ」

 慌てて追いかける。


 百円玉は跳ね続け、表の国道に飛び出した所でやっと捕まえた。


「ヤッター!」

 叫んだその時、目の前にトラックがいた。


ドン! 

衝撃とともに体が宙に飛ぶ。世界がスローモーションで見えた。

これで俺の人生詰み? 

百円玉なんて追いかけなきゃよかった、俺は後悔した。




 コツン、百円玉が賽銭箱に当たる――

 そのまま跳ねて石段を降っていく。

 チン、チン、チン、俺はそれを黙って見ていた。

 国道に飛び出した百円玉は、やってきたトラックに轢かれて止まった。


 俺はゆっくりと石段を降りて百円玉を拾う。

 トラックのタイヤの跡がくっきりと付いていた。

 それを賽銭箱に入れて、俺は家に帰った。





「おい隆、二年参りに行って願い事したのか?」

休み明け、学校で透にあって聞かれた。


「うん行ったよ。全財産入れた」


「やりィ、俺の勝ち」

 透は、クラスを回って賭け金を集めている。

 つまりあれは透の嘘で、俺は騙されたと言うことだ。


 だけど、怒る気にもならなかった。なぜなら願いは、本当に叶ったのだから。


 冬休みの間、俺は何度も後悔した。その度、俺はあの賽銭箱の前に戻り、人生をやり直した。うまくいくまで。

 俺の人生に後悔はなくなったのだ。



 それから後は思い通りだった。

 どんな馬鹿だって答えを知ってりゃ、テストは満点を取れる。

 女の子への告白だって、何遍失敗したってやり直せばいい。


 透のやつにも、たっぷり仕返ししてやった。大学、就職、全てうまくいくまでやり直した。我ながら根性だけはあると思う。

 そしてついに、就職先の社長令嬢との結婚にこぎつけた。ダメダメだった俺は、夢に見た成功者になったんだ!





 でも疲れた――俺は三十歳にもならないのに、繰り返しの中で、すでに百年以上生きている。


 無理な背伸びで成功したって、苦労と後悔が増えるだけだった。

 お嬢様育ちの女房はわがままで、際限のない要求にため息が出る。

 それでも、結婚してすぐに生まれた娘可愛さに、離婚だけはしないでいた。


 なのにその子が怪我をして、俺が輸血をしようとしたらできなかった。

 血液型が合わない、俺の子じゃなかったんだ。


「文句があるなら、いつでも離婚していいのよ。

 でもその時は会社もクビ。あんたの代わりなんかいくらでもいるんだから」

ちくしょう、こんな女と結婚さえしなければ……。





 コツン、百円玉が賽銭箱に当たる。

 そのまま跳ねて石段を降っていく。

 チン、チン、チン、石段の数だけ落ちていく。

 何十万回も聞いた音。



 財布を握りしめた、高校生の俺が叫ぶ。


「神様、お願いします。もう終わりにしてください、願いを取り消して」

 俺は死ぬほど後悔した。そして……



 コツン、また百円玉が賽銭箱に当たる。

 そのまま跳ねて石段を降っていく。

 チン、チン、チン、石段の数だけ落ちたら、トラックに轢かれるだろう。

 タイヤの跡を残して。



 また、終わりのない始まりが始まるのだ――



                  了



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神様お願いします 源公子 @kim-heki13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ