最終話

新藤の爺は一人で酒を飲む。

「フォフォフォ。早くひ孫を抱かんと死ぬに死ねぬわ。生命の息吹を感じるのもいいが、人の恋路に花を咲かせるのも老いたものの役目やなぁ。なぁ婆さん、ひ孫を見てからそっち行くから待っててくれな」

仏壇と向かい合い、亡き妻に問いかける。

遺影は妻の一番かわいい笑顔だ。彼女の頬の輪郭をなぞり、また酒を持つ。


草木は芽吹き、実をつけ、子孫を残し朽ちていく。

どの生命も同じ。

人の恋はまだ種をまいた程度。芽吹くか腐るかもわからない。

今宵も二人の喧嘩声が響いてきた。

まだ芽すら出ていない。いつか芽吹くだろうか?


新緑の季節が終わり、紅葉の季節も終わり、雪の季節も過ぎたころ。

爺の孫に婚約者ができた。

相手はもちろん、お気に入りのむすめだ。


「じいじ、たのみがあるのだ」

「ん? なんだ?」

「働いてほしい」

孫が持ってきたのはシルバー人材の求人。


「わしにまだ働けとは。最近の若者は鬼畜しかおらんのか。まったく」

「あんたの孫の稼ぎが思わしくないから週1でもいいから働いて」

「お前さんがそんな酷なことを言うとは思わなんだ」

「ガソリン代でも稼いできてよ。今いろんなものが高騰しているんだもの」

「ばちが当たるぞ」

「この頼りない三月に嫁ぐんだからそれくらいしてください。おじいさま」

おじいさま。存外いい響きだ。

「働いたらひ孫の顔が見れるのかのぅ」

「努力します」

「そか。じゃぁやる。婆さんに叱られたくない、わし」


ひ孫はまだまだ先のようだが、仲睦まじく微笑む様子をみて心底安心した。

これならば大丈夫だろう。

あとはせっせとひ孫に送るものを考えよう。


懐妊がわかるまで今しばし。

恋のたねもまた芽吹いたようだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生命と恋の芽生えは遅く見えて実は速い 完 朝香るか @kouhi-sairin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説