第13話 二十歳の原点

 この話をすると、世代がバレてしまいます。


 高校生の頃、新潮文庫で高野悦子さんの日記『二十歳の原点』を読みました。高野さんは一九六〇年代末に女子大生だった方です。


 その文中にあった「独りであること、未熟であること、これが私の二十歳の原点である」というフレーズは今でもカッコいい。


 ちなみに書名は「はたち」ではなく「にじゅっさい」です、正確には、確かそのはず。 


 で、憧れたわけですよ。京都での学生生活に。


 ただし、この日記は遺稿集でもあるのです。高野さんは一九六九年六月二四日、鉄道自殺してしまわれたのですから。


 原因は簡潔に言えば「学生運動(若い方、おわかりになりますか?)に対する挫折感」+「失恋」+「人間関係での挫折感」といったものでしょうか。まあ、ひとことでは説明できない、いろいろな要素があったかとは思いますが。


 私が大学に入学した頃は、彼女が自殺されてからまだ十年あまり。


 同じ専攻の中だけでも、


「『二十歳の原点』を読んで憧れて、この大学へ来ました!」


なんて言っていた子が何人もいた時代でした。


 彼女が入っていたサークルにはまだ彼女の自筆原稿が残っている、なんて話を耳にしたのも覚えています。


 でも、今となっては思うわけです。


 なんでもかんでも一人で抱え込みすぎだよ、先輩。


 と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

下手な京都好き 喜多里夫 @Rio-Bravo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ