第5夜 ねことコンクリート

「今夜はずいぶんとたくさん集まっているね」


「ここの所雨続きだったけれど、今夜は久しぶりに晴れたものね。みんな退屈してたのよ」


「朗報!朗報!」


「なになに。どうしたの?」


「この空地のずっと先に平屋建ての建物が並んでるでしょ?」


「うん、あるね」


「知ってる知ってる。」


「日当たりのいい、縁側付きの家がたくさん並んでるよね」


「一番手前の家でね、今日の午後、お庭に穴掘って、あのねずみ色の泥を流し込んでた」


「それって、人間達が『コンクリート』って呼んでいるヤツだよね」


「あれはさ、カチコチに固まっちゃう少し前に踏むと面白いよね」


「そうそう、歩いた後の足跡がくっきりと残るんだよ」


「足が汚れちゃうのがちょっと嫌だけど。でも、足跡が残るのは面白いよね」


「足形ってさ、取っておくと良いらしいよ。うちにいる人間の赤ちゃんだって、足の裏に墨汁をぬられて、色紙に足跡を残してたよ。成長のしるしになるって、人間のとーちゃんが云ってた」


「それって絶対、僕たちも残した方が良いよね」


「うん、そうだよね」


「こんな機会はなかなか無いものね」


「あれ、きみは足の裏が汚れているね。もしかして」


「実はぼく、もうやってきちゃった」


「ええ!早いなあ」


「じゃあ、おれも家に帰る途中にその場所通るから『成長のシルシ』やろうかな」


「だけどみんな、足が汚れちゃうから、やった後はちゃんと洗った方がいいよ」


「分かった」


「了解」


「家の人はもう寝てるかもしれないから、あんまりうるさくしちゃいけないよ」


「大丈夫。静かにやるよ」


「早くしないとコンクリートが固まっちゃうだろうから、もう行こうと思う。今日は良い情報を聞けて本当に良かったよ。ありがとう」


「いやいや、気を付けてね。ああ、他の足跡と重ならないようにつけてね」


「分かった。任せて」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこたちの井戸端会議録   一之森 一悟朗 @obake_dr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ