思い出を辿れば切ないけれど、大きな幸せくれたよね

現代ファンタジーかしらん。
シリーズ物にしたら面白い作品になりそう。

「自分の暗い過去を消して、人生のすべてを幸せな記憶で満たしてくれと言う」を読んで、芸能人がゴーストライターに自伝本を書かせては過去を捏造したり、選挙に立候補する人が過去の経歴を詐称したりして出てくるなどが思い浮かんでくる。
意外と需要があるかもしれない。

自殺のきっかけに自分が関わっていると知りながら、記憶の改竄を続けられるのは、主人公の彼女は図太い性格か、頭ではわかっていても深く関わらないよう割り切っているか、自分の記憶を書き換えているのかしらん。
仕事は仕事として割り切って記憶の改竄をしていると思われる。
どうやら彼女はプロ意識をもって仕事をしているようだ。

記憶の改竄を望んでいない宇納に対して、人間として接し、一番楽しかった思い出を思い出してもらい、「美鈴さんとの楽しかった思い出を鮮やかにする」ことで、生きる強さに昇華させる発想はすごい。

嫌な思い出を抱えてしまうのは、嫌なことをくりかえし記憶の定着をするから。
上手くいったことを思い出す。
できなかったことはどうしたらできるようになるのかを考えればいいだけ。
なので、主人公の響がとった対応は正しい。

それにしてもどうやって記憶の書き換えをするのかしらん。
超能力の一つ、念写の応用かもしれない。