第65話 本心

「大丈夫か、ソフィア?」


目を開けて飛び込んできたアランの姿に、ソフィアの浅い呼吸が治まっていく。


「ア……ラン、様……」


 ひとりでに声が漏れる。

 それからゆっくりと上半身を起こす。


 真っ暗闇の中に差し込んだ一筋の光を掴むかのように、ソフィアは手を伸ばした。

 

 その小さな手を、アランが両手で包み込む。

 大きくて温かくて、固い感触を感じてソフィアは安堵の息を漏らした。


「すまない、起こしてしまって。随分と魘されていたようだったから、つい声をかけてしまった」


 アランの言葉に、ソフィアはふるふると首を横に揺らす。


「良かった……です、怖い夢を、見てて……暗くて、怖くて、それで……」


 言いたい事がうまくまとまらない。

 夢の中で感じた恐怖が、哀傷が、おぼつかない言葉となってぽろぽろと落ちる。


「大丈夫だ」


 アランが身を寄せてくる。

 それから頭に優しい感触。


 まるで大事な宝物を扱うかのように、アランはゆっくりとソフィアの頭を撫でた。

 何度も、何度も。


 恐怖に歪んでいたソフィアの表情に、少しずつ安心が広がっていく。


 心の中で騒めいていた黒いモヤが潮のように引いていく。


「……落ち着いたか?」


 こくりと、ソフィアは頷く。


「もう一眠りするか? であれば、退室する」


 ふるふると、ソフィアは首を振る。


「少し、アラン様とお話ししたいです」

「わかった」


 頷くアランに、ソフィアは目を伏せて言う。


「我儘を言ってしまって、ごめんなさい……」

「何も謝ることはない……本当に、謝ることはないんだ」


念を押すように言うアランの拳に、力が籠る。


「むしろ俺の方が、ソフィアに謝らなければならない」

「何を、でしょうか?」

「医者によると、今回、ソフィアが倒れたのは過労だそうだ」

「過労……」

「ああ。環境が変わった上に、連日の精霊魔法の練習でずっと気を張っていたのだろう。今日、課題を一つクリアして緊張が緩んで、一気に疲労が来たという見立てだった」

「そう、だったのですね……」


 自分の身体の調子に対しての認識が浅いのか、ソフィアはあまりピンと来てなさそうだった。

 

「ソフィアが日に日に疲弊していく事に気づかず、随分と無理をさせてしまった。本当に、すまないと思って」

「いいえ」


 アランが言い終わる前に、ソフィアが否定の言葉を口にする。

また、ソフィアは首を振る。


「私が、悪いのです」


 震える声で、続ける。


「薄々、身体の調子が悪いと言う事は気づいていました……ですが、言い出せなかった。皆さんに迷惑をかけたくない、ご心配をおかけしたくない……そう思って、我慢してしまって、言い出せなくて……だから、私が」

「君は悪くない」


 今度はアランが、ソフィアの言葉を遮った。


「もう一度言う、君は悪くない。悪いのは……君に、“全部自分が悪い”と思い込ませた周りの者たちだ」


 アランの強い語調に、ソフィアは息を呑む。

 強い意志を灯した二つの瞳から目を逸らせなくなる。


「何度でも言う、君は悪くない、悪くないんだ。だから……」


 そっと、ソフィアの頬に手を添えて。

 優しく、労わるような声でアランは言う。


「そろそろ、自分の本心を肯定してあげてくれ」


 その言葉は、ソフィアの凍りついた心にすとんと落ちた。

 

 どこか自覚はありながらも、大丈夫、大丈夫だって言い聞かせて、見えないように蓋をしていた本心。


 辛い。


 泣きたい。


 もう嫌だ。


 そんな自分の本心に、アランが触れてくれたような気がして。


 もう我慢しなくていいって、言ってくれたような気がして。


「あ、れ……」

 

 じわりと、視界が滲む。

 アランの整った顔立ちが、ぼんやりと歪む。


 目尻から熱い雫が滲み出した事に、ソフィアは遅れて気づいた。


「お、おかしいですね……なんで、でしょう……」


 頬を伝う涙を慌てて拭う。

 だけど、拭えど拭えど涙がぽろぽろと溢れ出てしまう。


「ご、ごめんなさい……すぐ止め……」

「止めないでいい」


 アランが、ソフィアの頭を胸に抱き寄せる。

 ぽす、と額に触れたアランの胸から優しい温もりを感じる。


「それが君の本心なら、素直に従ってくれ」

「ほん、しん……」

「ずっと辛かったのだろう?」


 こくりと、ソフィアは小さく頷く。

 首を横に振ることはもう、できなかった。


「もう、我慢しなくていい」


 頭上からかけられる優しい言葉の数々。


「泣きたければ、泣けばいい」 


 その言葉が決定打だった。

 ソフィアの本心を固く閉ざしていた氷の扉が、決壊する。


 ……ぽたり。


 布団にひとつ、シミが出来る。


 ぽたり、ぽたり、ぽたりと、何粒も。


「う、あ……ぁ……」


 ソフィアの両腕が、アランの服を掴む。


「……うぅ……あぁあ……」


 頭が真っ白になる。

 感情がぐっちゃぐちゃになってまとまらない。


 それからソフィアは、声を上げて泣いた。


 フェルミの実家にいた頃の、さっき悪夢で見た家族から受けてきた仕打ちの記憶が浮かんでは消え浮かんでは消えていく。


 期待されて育った幼少期から一転、魔力判定ゼロを叩き出してから訪れた無能と蔑まれ虐げられ続けた苦痛の日々。


 辛かった、しんどかった、泣きたかった。

 

 でもそんな本心を口にしたってどうせ無駄だと、ずっと心の奥底に押し込めていた。


 ソフィア自身が自らに課した抑圧にアランは気づいてくれて、我慢をしなくていいと、泣きたければ泣いていいと言ってくれた。


 耐えられるわけが、なかった。


 ソフィアは泣いた。


 大声で、息を詰まらせたり、しゃくりをあげたりして。


 アランの胸に抱かれて、赤ん坊のように泣きじゃくった。


 数えきれないほどの感情が押し寄せてきて止まらなかった。

 止めることなんて不可能だった。


 十年分の悲しみを、辛さを、洗い流すかのように。


 ソフィアはいつまでも、いつまでも泣き続けた。

 そんなソフィアをずっと、アランは抱き締め続けてくれた。





【発売告知】


大変長らくお待たせいたしました!


『竜神様に見初められまして』

マッグガーデン様から発売されました!


イラストレーター様はみつなり都先生です!


ぜひ店頭や通販でお買い求めいただければと思いますーー!!


■続刊の判断は発売後1週間の売上で決まるようなので、本作をより多くたくさんの人々に届けるためにも、何卒応援の程よろしくお願いいたします……!!


またコミカライズ企画も絶賛進行中です✨


こちらも続報をお待ちくださいませー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【書籍化・コミカライズ】竜神様に見初められまして~虐げられ令嬢は精霊王国にて三食もふもふ溺愛付きの生活を送り幸せになる~ 青季 ふゆ@『美少女とぶらり旅』1巻発売 @jun_no_ai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ