第13話 2022年のまとめ

ゆるりと続けてきました書籍化エッセイ。

一応のくぎりとして今回で最終回とします。


書籍化エッセイと名のつく通りの話題を一通りして満足なのと、書籍化作業のネタが尽きたので。

コンテストの分析とかやってみようかな、とも思いましたが、それだと作者さん向けの内容になってしまうので。創作裏話はあまり読者さんにはお見せしないほうが夢を保ってもらえるかな、と。

(キャラクターたちの裏話は適時活動報告で行っていますし)


今後は新刊出たり新連載始めたりするときに、これまでの通り活動報告に書き込みます。引き続きよろしくお願いいたします。


ということで、2022年のまとめと近況で締めくくりたいと思います。


2022年は高岡/月宮両名義で6冊出版させていただきました。(紙5冊電子1冊)

3冊の作業が2021年だったので、この冊数いけました。書籍化作業が中心だったのも大きかったです。

書き下ろしだけで1年こなせと言われたら余裕を見て3冊。余力があればWEB投稿が私の中で無理をしない範囲の仕事量かな、と。

現在年3冊で予定を汲んでいますが、スケジュール押せ押せです。


今年は買わ恋の書き直し書籍化作業に始まり、塩対応と黒狼王2巻の書き下ろし、それが終わればチョコレート聖女の書籍化作業ともう一冊の初稿執筆と、とにかく執筆ばかりでした。


睡眠不足は全てのポジティブマインドを削るな、というのが今年の感想で、ここから次の作品のヒントが生まれました。(転んでもただでは起きない)


そのような中、以下嬉しかったこと。

・フェアリーキスさん6周年フェアでのWEBサイン会

・フェアリーキスさんの新刊で表紙のアクリルコースターを作ってくださったこと

 (グッツ化テンション上がりますね!! 書泉さまありがとうございます!!)

・はじめましてのレーベルさんから書き下ろしのお仕事依頼のメールをいただいたこと(来年出ます)

・書き下ろし書籍を出させていただいたこと

・黒狼王発売から1年経った日に6版決定しました!

・コミカライズが3作スタートしました!!

・そろ離婚の広告をブックライブさまが作ってくださったこと

(GIF画像めちゃくちゃ可愛くって何度も再生しました)

・ファンレターをいただいたこと


などでしょうか。

本当にたくさんのご縁とチャンスに恵まれた1年でした。


特に黒狼王はWEB広告を出し下さったり、MW文庫さんのHPでコミカライズ連載をバナーにしてくださったりと、ありがたい限りです。

WEB広告まだ1度も見れていないので何とか目にしたいところ。


そして1巻が6版決定です。5版まではこちらでお知らせしたと思いますが、あれからさらに決定しまして。作者が一番驚いています。


今年いただいたチャンスと縁を次へ繋いでいくこと。これが来年以降の目標です。

あとは誰かの推し作家になれたらいいですね。高岡/月宮の新刊出るんだ、買いたいって思われるような作家になるのが目標です。


たくさんたくさん色々なことを考えて。

会社員との両立やスケジュールの立て方、確定申告とか、ワークバランスのとり方や、将来やりたいことなど。


コンテスト一度きりのご縁じゃなくて、その後もしっかり出し続けていくことやご依頼で仕事をいただけること。そして書くことを仕事にすること。

そうやって進んでいければ嬉しいです。


今は初稿書いています。それが終わったら新しい初稿が始まるのと、色々細かな作業や依頼事項も入ってくるので、来年も3月ごろまではバタバタしていそうです。

どうにかムーンとなろうに投稿もしたいです。

憧れのレーベルさんたくさんあるので、まずは書籍化&コミカライズの同時打診をいただけるつよつよ作家さんになりたい。


既存作品への嬉しいお知らせもいくつかありますので、適時ツイッターや近況欄でも報告していきます。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

商業デビュー1歳記念の書籍化エッセイ 高岡未来@9/24黒狼王新刊発売 @miray_fairytown

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ