第4話

8月6日 土曜日 ロケ地の教室にて


今日から撮影が始まる。内容は、主人公 城島仁(冴島)が、授業中によく目が合う

ヒロイン 花畑ゆりあ(俺)を気にしだすところから始まる。しかし、ヒロイン(俺)には彼氏 高原涼介(凌生)がいた。主人公(冴島)と彼氏(凌生)との争い。ヒロイン(俺)が通い詰めていたコロッケ屋さんのおばちゃん(保健室の先生)の死...。主人公(冴島)が持っていた図書カード300円分の窃盗事件...(犯人は凌生)。近所の田中さん(近所の田中さん)の入れ歯でこけるヒロイン(俺)...それを受け止める主人公(冴島)...惹かれ合う二人...。駄作の予感しかしないこの作品、本当に大丈夫だろうか。コロッケ屋の話はいるのだろうか。


カメラがセットされた。衣装も教室もエキストラも完璧だ。

「えー、監督の相模原弘樹です。今日はね、えー他の学校からもですね、エキストラで来ていただけたということで、本当に、ありがとうございます。えー皆さん、文化祭ですかね、そこで放映した俺達四人で作ったロケを見ていただいて、そこからこの映画部の活動をどんどんと、知っていただいてもらえたということで、今日も来てもらえたわけですね。本当にありがとうございます。では、始めていきましょう。」

俺の挨拶が終わると、全員が配置につく。祐也の掛け声とともに、カメラが回る。

今のシーンは、ただ冴島が俺と目を合わせるだけだが、それだけでもなんだか微妙な気持ちだ。

撮影した映像を見ると、尚微妙な気持ちになった。確かに、客観的に見ればただの美男美女の恋物語だろう。しかし、俺にとっては男と男(女装済み)の恋物語なのだ。

次々とシーンを撮っていく。撮影するたびにこんなに微妙な気分にならなければいけないのか。

一番きついのは、声を出すシーンである。

冴島と特訓はしたが、改めて考えると、なんとも複雑である。

カメラが止まると、祐也が俺の方に駆け寄ってきた。

「ひろちゃん、大丈夫?」

「祐也...。」

「...ひろちゃんさ、なんか雰囲気変わったね。女の子っぽい感じだよ。」

「は?」

「可愛いと思う。」

そう言うと、祐也はカメラに戻った。

なんだ、なんだよ気持ち悪いな。大体やらされてんだよ俺は。

こんな時までちゃん付けすんじゃないよ。


女子生徒との会話シーンが、本当にきつかった。


(女子生徒4)「ねえゆりあ、あいつのことどう思ってんのよ!」

(俺)    「あ、あいつって?なんのことよ。」

(女子生徒5)「好きなんでしょ?城島のこと!」

(俺)    「べ、別に!勘違いしないでよね!」


どこのギャルゲだよ。大体セリフのチョイス古くないか?

もうやめたい…俺はなんでこんなことしているんだよ。大体俺監督だぞ。

監修させろよ。もっと俺に監修させろよ。


8月22日 月曜日 ロケ地の公園にて

今日で...今日でやっと撮影が終わる。長かった...いや、たった二週間とちょっとくらいしかやってないけど...本当に長かった。


(俺)「やめて!私のために争わないで!」

殴り合う主人公城島仁(冴島)、高原京介(凌生)。

(俺)「私...私は...仁くんが好き!」

言いたくもないセリフを吐くと、二人の手が止まる。

(俺)「好きよ...仁くん。」

(凌生)「負けたよ...仁。」

やかましいわ。その遠い目を今すぐ潰してスムージーにしてやろうか。

(冴島)「ゆりあ…!」

冴島に抱きしめられる俺。もうどうでも良くなった。

次第に近くなる俺と冴島の唇。...え?これって...まじでするの?は?

冴島が小さく囁く。

「ごめん...監督。」

もういい。好きにしろ。

俺は...この日、男を捨てた。


8月31日 水曜日 部室にて


部室での完成した映像の試写会。

全員が、今までにないほどの剣幕で、再生されたビデオを見つめる。

結果、割と面白かった。ムカつくけれど、割と面白かったのだ。

皆で泣きながら、部室で完成祝福パーティーを開催した。


(監督)「祐也、カメラ回ってる?」

(祐也)「うん!ばっちり!」

(監督)「えー、今回、この映画が完成したことを祝して、かんぱーい!」

俺のその掛け声とともに、四人のグラスが打ち合う。

(凌生)「今回、俺の企画で大成功だな!監督!」

(監督)「ああ!凌生!じゃんじゃん飲め!後で殴ってやる!」

(祐也)「ひろちゃん可愛かったねえ!」

(冴島)「本当に可愛かったですよ!監督!」

(監督)「お前らの家のポストに納豆ぶちまけてやろうか?まあ、可愛かったのは

    事実だけどな。俺可愛かったもんな。」

(凌生)「高校生にもなって気持ち悪いな。」

(監督)「うるせえよ。お前が企画したんだろ!」


打ち上げも終わり、後は『シャイな高校あんちきしょう』のロケと、映画の放映日を待つのみだ。


9月1日 木曜日 部室にて

夏休み最終日まで、あと10日。先生に許可を得るためには、この最終日の3日前までにロケ映像を提出しなければならない。そう...要するに時間がないのである。

期限は試写会も設けるとして、ぎりぎりになるが、7日だ。

祐也の編集は早くて3時間で終わる。だが、じっくりやってほしいという気持ちもある。...ロケは、今日から5日までに行かなければならない。

部内装会議である!

「おい!お前ら!今から会議を始める。凌生、企画は考えてきてるか?」

「...。」

凌生の様子がおかしい。いつもなら、俺の声を遮ってまで発表したがるのに、今日はうつむいて全く喋らない。

「凌生?どうしたんだ?企画は?」

「監督...ごめんなさい。」

「何?」

「思いつかないんです...。」

「え?」

「監督...俺...出し切っちゃいました。映画で。」

「...ええ⁉」

ま、まずい…これは…まずい!これは...ロケ自体が中止という可能性が...。

納品に間に合わなければ映画部の株は下がり...廃部の危機に...これはまずい!

...だが、正直いつも凌生に頼りすぎていたところはある...。

「凌生、大丈夫。大丈夫だ。」

「監督...。」

「諸々の予定を考えると、今日から6日もある。よしお前ら!3日から5日まで、旅行行くぞ!」

「ひ、ひろちゃん⁉」

「か、監督!無茶ですよ!流石に!お金とかどうするつもりですか!」

「俺が全部出してやる!流石に海外は無理だが、日本なら何処へだって俺が連れてってやる!今日中に親に相談しとけ!無理は承知だ。だが、完成させるにはこれしか無い。何処に行くか、今から会議だ!」

「か、監督...いや、弘樹...ありがとう。」

「良いよ。それより、お前がうつむいてると違和感あるからさ、顔上げろよ。今から 考えようや凌生。...何処へ行きたい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

理想的 くま @mittan5kai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ