終章

「ほら外行こ外~!」


「お日さま浴びないと、カビ生えちゃうよ~?」



目覚めたばかりの頭に、幼い声がガンガン響く。


鈴のような美声と称されるこの声も、静かな場所で安らかに眠っていたオレにとっては、そこら辺の鐘と大して変わらない。



「うるせー、少しは黙れ……。インドア律、お前はオレの味方じゃなかったのかよ……」



「インドア律さんだって日光浴ぐらいします~!」


そう言ってあっかんべーをしながら左手を引くのは黒髪の律。


「せっかくオフの日で晴れてるのに、寝てるの勿体無いよ~?」


そう言ってにこにこと微笑みながら右手を引くのは白髪の詩。



こいつらと出会って五年――いや、もっと長い月日が流れた。

事務所で寝てて、出会った頃の夢を見て、そこを叩き起こされ、今こうして外に連れ出されているわけだが……。



「まぁるくなったもんだよな、お前ら」



「え!?体重変わってないよ!?」


「最近お風呂あがりのアイス控えてるもん!」


「ククッ……はいはい」


盛大な勘違いをしている双子がおかしくて、つい笑ってしまう。そういう返しが出来るあたり、本当に出会った頃より丸くなったもんだ。



オレがあの時見捨てた双子は、時間を経て、自分たちで生きる道を探すべく外へと逃げてきた。


今は『生きるために』アイドルをしている。

ただ、聖歌隊の神童様も、双子アイドルも世間の見せ物には変わりない。それが少しばかり心苦しい。



静かに暮らす選択だって出来ただろう。だが、派手な肩書きで覆わない限り、こいつらの特異性は良くも悪くも目立つ。


双子を芸能界に引き込んだのは、社長が歌声に惚れ込んだのもあるが、事務所が保護者となって教会から守る意味も大きかった。

提案したのはオレだ。罪滅ぼしのつもりだった。


教会の黒い内部事情、虐待事実を黙認する代わりに、馬酔木双子に手を出さない――それが事務所と教会で結んだ約束。

彼らが成人し、自分たちの意思で戻りさえしなければ、二十歳の誕生日をもって自由の身となる。


その時、こいつらはアイドルを続けるんだろうか、それとも――



「うわぁ、見てよクローバー畑!」


「おー?都会でこれは珍しいスポットじゃない?」


左右で双子が歓声をあげて、公園の中へと駆けていく。あと何ヵ月もしたら二十歳になるとは思えないはしゃぎっぷりだ。



「そうだマネさん、花冠の作り方教えてよ!」


「俺も俺も~!」


「はぁ?俺が知ってるとは限んねーぞ?」


突拍子もない双子のお願いに面食らう。だが、双子は顔を見合わせてクスクスと笑った。



「マネさんは知ってるよ」


「ねー」


「だって一番上のお兄さんだし」


「もうすぐおじさんかもしれないけど」


「……最後余計なこと言ったのはどっちだァ?詩か?律か?」


「「言ってないよ~!?」」


慌てた双子は逃げるようにクローバー集めをはじめる。



どうしてオレが花冠を作れると知っているのか――わざわざ聞くのは野暮ってもんだろう。


だから、聞かないと分からないことを聞いた。



「……お前らはアイドルやってよかったと思うか?」


「よかったよ!」


「もちろん!」


すぐさま反応が返ってくる。オレが言おうとした先の言葉を察したのか、被せるように続けてきた。


「聖歌隊もアイドルも『見られる』のは一緒だけど」


「俺たち、自分の意思でアイドルになったから。誰かの道具じゃないもん」


「人として見てくれて、俺たちの歌を聴きたいって声が凄く嬉しいんだよね~」


「いろんな人がいるから、負けられないって思うし」



ふと、詩がオレをじっと見つめる。

何でも見透かしてしまいそうな、透明な碧の瞳。

それをゆっくりと細めて微笑む姿は、あの頃のオレに笑いかけているようだった。




「……だからね、マネさん。俺たちとても幸せだよ」




歌うように囁いて、オレの掌に一輪のクローバーを乗せる。


それは、あの時見つけられなかった、幸運の証。



「えー!よつばだ!詩、いつの間に!?」


「引っこ抜いたら出てきた!ふふ、いいことあるかな~」




「……そうかよ」


よつばを仕舞い、軽く頭を叩く代わりに、双子の頭に完成したばかりの花冠を乗せてやる。




「「はや~!?」」



たった一つの幸運もいいが。



「すごーい!ねぇねぇどうやって作ってるの?」



一度きりより、たくさんの。



「うわっ、詩、飛びつくな!……律はなーに頭に乗っけてやがんだァ?」




当たり前の『普通』が詰まった、素朴で可憐な。



「花冠の仕返し~。ふふ、マネさん可愛いよ?せっかくだし写真撮ろ!三人で!」










……やっぱりお前らには、花冠が似合いだよ。




――Fin――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さき天使に花冠を 有里 ソルト @saltyflower

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ