第17話 8月が終わり

 8月31日まで大盛況だった夏のVRMMO。夏休みが終わったと同時ではなかったが、8月31日24時にサービスが終了した。その後、プレイヤーの元にメールでとあるお知らせがあった。指示通りにプレイヤー名とパスワードを入力すると、限定通販サイトに入ることが出来た。駄菓子や地域ならではのもの、旬や名物などが取り揃えていた。しかも本来の市場の価格よりも2割引というものもあった。


 豊富な品揃えだ。ガーネットは迷う。だからこそ仲間の2人にチャット電話で聞いているのだ。ゴロゴロとベッドで寝っ転がりながら、何を購入したかを聞く。最初はタワーから。


『俺はバーベキューのを頼んだな。あとは個人的な好みとか夢子のリクエストとかな』


 各自自由に買い物。タワーは子供がいるため、野菜や肉など……というよりバーベキューセットをガッツリ購入したみたいだ。和牛と呼ばれる肉。かぼちゃや人参や玉ねぎなど野菜類。高級ソーセージ。マシュマロ。食べ物だけではなく、木炭も用意されている。アウトドアを楽しむ人なら即買いする内容だろう。


「あー納得だわ。ベランダでやる感じか」


 ガーネットは脳内でタワーの家族がワイワイとベランダでバーベキューを行う様子を描く。


『そうなるな。だがあと少しで落ち着くみたいだから、夢子(リアルタワーの奥さん)の実家が持つ別荘でやろうかと思ってるよ』


 いいなと思いながらもガーネットは、


「リア充滅べ」


 と反射的に言った。それはロイヤーンも同じだったようで、声が重なるように聞こえた。タワーは豪快に笑いながら、彼らしい発言をする。


『はっはっは。その時はお前たちも誘うから』


 お誘いに弱い2人は即座にお礼を言う。


『あざっす。ああ。そんで俺なんだけど和牛お肉なんだけど、ステーキにするよ。ミディアムレアにしとこうと思う。それと駄菓子セット』


 ロイヤーンは和牛の肉と駄菓子。


「なんで駄菓子」


 ガーネットの突っ込みにロイヤーンが楽しそうに理由を答える。


『大人買いしたかった。以上』


「それだけ?」


『うん。まあ自由に選んどけばいいんじゃね?』


 お気楽なロイヤーンの声。ガーネットの眉間に皺が生まれる。


「だから悩むんだよ。1人暮らしだから、大量には買えねえだろ?」


『あの時みたいに家族に送っときゃいいじゃん。駄菓子、一部だけだけど、甥っ子にあげたぜ』


 ロイヤーンの台詞でそういう手もあったかと感心するように言う。


「なるほどな」


『そろそろ。干す時間だから、ここで失礼するぜ。練習に遅れるなよ。じゃ』


 ロイヤーンがチャット電話を切る。


『俺もそろそろ切っておこうか。またな。ガーネット』


「ああ」


 タワーも切った。ガーネットは端末機器を使い、通販サイトにアクセスする。たまにこちらから何かを贈ろうと、旬のものや高級食材を買っていく。その時の顔はとても穏やかな笑みだった。


 何故たくさんの企業が集まり、夏限定のVRMMOを配信したのか。ネット住民は論議を交わす。落ち着いた後の経済を回すためか。少しでも稼ぐためか。ただのお遊びとしてやっただけか。それは運営しか分からないだろう。しかし大盛況だったことに変わらない。多大な影響を与えたのも事実だ。そういった意味では成功したと判断してよいだろう。


 そして数週間後、ようやく外出が出来る情勢となり、ガーネット達はタワーの奥さんの実家が持つ別荘でバーベキューをやった。ゲームで出会ったアロハシャツ達と遭遇し、規模が大きくなり、賑わったと参加者が日記に書いていたとか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏限定VRMMOへ いちのさつき @satuki1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ