★6題目「ラスボス」

 KAC苦闘記録・とうとう6題目まで来ました。



【6題目「アンラッキー7」:ラスボスはラス前に来ましたよ】


 オチも決まったことだし、あとは宴席回と締め回で終われば大丈夫! いけるいける!!

 と、泰然自若で6題目を迎えた自分でしたが。



 お題初見時の感想「なんじゃこれ」



 ……おそらく同じ感想を持たれた方は相当多かったと思われます……。

 カクヨムにまつわる諸々のデータを集めておられる、柴田 恭太朗様のエッセイ「雑記・よしなしごと https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567 」。

 こちらにKACの各種データもまとめられているのですが……参加者数データ集計によれば、第6回だけガタっと参加者数が減っていたとのことです。さもありなん。

( 参照: 「KAC20237 いいわけの集計データ https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16817330654615958345 」 → 「■参加人数は?」の項にて)

 事実上6題目が、今回のKACのラスボスと言ってよかったと思います。


 ともあれ。

 このお題でどう宴席料理に結び付けるかは、当初だいぶ悩みましたね……。

 異世界に「ラッキー7」の概念はそもそもなさそうなので、方向性としては「とにかく『七』にできそうなものをかき集めて、『不運』『不幸』に結び付ける」という方向性で考え始めました。

 今回のシリーズで「不運」「不幸」といえば、主題のひとつにもなっている「レナートが毒で死にかけた」一件でしょう……で、まずはこれを「七年前」の「六月七日」に設定しました(本当は七月七日にしたかったですが、初夏の設定にしてしまったので、ちょっと時期的に無理がありました)。

 しかし、それだけだとちょっと弱い。

 次に考えたのが「会食の皿数をどうにかして七品ということにできないか」。

 ですが、このシリーズで採用しているイタリア料理のコース構成は、基本九品。

 難しいかなと思っていましたが、よくよく内容を確認してみれば、九品のうち二品はお酒(食前酒と食後酒)でした。ということは、飲み物を抜けばちょうど七品です。


 ここで閃いたのが「七品のコースで主菜を二皿にしたならば、八品になって『呪いの七』を崩せるんじゃないか!?」というアイデア。


 これ、思いついた時は脳汁出ましたね……。

「『呪いの七』を気にするレナートと、それを崩すラウル」の図式も瞬時に組み上がりましたし。

 八というのも使い勝手が良い数字です。異世界だと漢字がないはずなので「末広がりの八」は無理ですが、「二の三乗」ではあるので、「対になる仲の良い何かの象徴」とすれば無理がない。

 こういう瞬間がくるのが、即興お題の面白さのひとつですねー。


 結果的に筋書きが(自分のKAC作としては)複雑になって、本文が5000字を超えてしまったりもしましたが……

 それも含めて今回のKAC、この回がラスボスでしたねえ。

 終わってみれば良き思い出です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る