最終話 一週間後

文化祭から1週間が経った。

私達生徒会は、オンライン打ち上げをしていた。自分たちの家で、お菓子やジュースを自分で用意して、Zoomに集まるのだ。


私はジュースの缶を持ったまま、iPadの前に座った。


「えー、文化祭が終わって1週間経ちましたが、国枝先生から、感染報告はなかったとお知らせが来ました。見事、感染対策成功です!!」

『『おおーー!』』

「ということで、無事にすべてを終わらせることができました。今この瞬間をもって、本当に文化祭終了です! では……かんぱーい!」

『『かんぱーい!』』


カメラの前に缶を突き出してから、私はジュースを飲んだ。うん、おいしい。


「あっという間の1日だったよね、あの文化祭」

『理音はそうかもね』


燈は笑った。他の三人も笑う。


『り、理音会長はずっと忙しそうでしたからね』

『俺達はそれなりに企画も回れて楽しかった』

『一番張り切ってた理音会長が、一番参加できなかったんじゃないですか?』

「え、そうなの? そんなぁ」


私が大げさにがっかりすると、みんな笑った。


「……他のみんなは、どうだったのかな」

『みんな?』

「学校のみんなだよ。ちゃんと、楽しめたのかなって」


この文化祭は、私が私のためにやったようなものだ。でも、みんなが楽しめてこそのお祭りだ。

ずっと走り回っていた私は、その確認ができていなかった。参加していた人達の様子を、ちゃんと見れていなかったのだ。

みんな、どうだったんだろう。


『理音、実はそのことについて、今日この場で教えようと思ってたことがあるんだ』

「え、なに?」

『みんなから、メッセージが届いてる」

「メッセージ?」

『ちょっと待ってね』


燈は自分のiPadを操作した。燈のiPadの画面が、私達のiPadに表示される。


「これって、署名フォーム?」

『うん。僕らが最初にやった、署名集めに使ったフォーム。実はこれ、ずっと放置してたんだ。昨日それに気付いて開いたらさ……なんと、何十件も新しい投稿があったんだ』

「え? なんで?」


燈の画面が動く。フォームへの投稿が古いものから順に表示される。一番古いのは、クラスと名前が入っただけの、ただの署名だ。


『ほら、このフォーム、クラスと名前だけじゃなくて、メッセージも入れられるようにしてたでしょ? だから、みんながそれを使って、文化祭の感想を送ってくれたんだよ』

「えっ」


画面に、最近の投稿が表示された。日時は、文化祭の日の夜だ。


『生徒会長、どうもありがとう! めちゃくちゃ楽しかった!』


『初めて学校の生徒の前で演劇ができて、すごく嬉しかったです。生徒会の皆さん、ありがとうございました』


『いつかみんなの前で弦楽四重奏をやりたいと思っていたんです。その夢がかなって、本当に嬉しかったです!』


『文化祭、とても楽しかったです。1年のときも2年のときも全然行事がなくて、このまま何もなく卒業しちゃうのかと思ってました。でも、最後の最後にこんなに素敵なイベントができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました』


『最高の文化祭だった! さすが俺達のビューティ眼鏡美少女生徒会長!』


そんなメッセージが、何十件も続いていた。長いのも、短いのもあった。そのどれもが、嬉しさに、喜びに満ちていた。

みんな、楽しんでくれたんだ。私は、みんなを楽しませられたんだ。

お祭りを、作れたんだ……。


『……理音?』


燈が、心配そうに聞いた。

私は、気がつくと泣いていた。


『理音、泣いてるの?』

「だって……だって、これは、私のわがままだった。私が、私がやりたくて、やったことだったんだよ。それが、こんなに……」


知らなかった。人に喜ばれるのが、こんなに嬉しいことだなんて。人を楽しませるのが、こんなに素敵なことだったなんて。


こんなの、一度知ったら、もう戻れない。


「ねえ、みんな。またやろうね。学校の行事は、まだまだたくさんある。体育祭も、遠足も、修学旅行も。私は、全部やりたい。コロナは怖いけど、対策方法はわかってる。だから、やろう! 私達のカーニバルを!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リオたちのカーニバル! 黄黒真直 @kiguro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ