羊のふわふわあったかコート

仲仁へび(旧:離久)

第1話



 とある村の小さなお店。


――ひつじのふわふわようふくてん――


 その中には、たくさんの服があります。


 お店の中で、一番に人気なのは、ふわふわコート。


 それは、店主のひつじ、お手製のおようふく。


 とくちょうは、とってもふわふわしてあたたかいこと。


 なので、多くのいぬや、くまや、りすや、ぞうなどたくさんの動物達が、ずっと前から買いたいと思っています。


 けれど、そのコートは一年に二、三着しかつくれません。


 だから、毎年、買えない人の方が多かったのです。


 これじゃあいけない。


 もっとたくさんのお客さんに、おようふくを届けたい。


 そう思ったひつじは、おようふくのふわふわを、増やす研究を行いました。


 動物達にとって、寒さから身を守る事は、とても大事な事。


 だから、ひつじの店主は、たくさんの人にふわふわのコートを着て、快適に過ごしてほしかったのです。


 決意したひつじの店主。


 お仕事の合間の時間を見つけて、とにかくしこうさくごを繰り返します。


 色々な薬品を使ったり、道具を使ったりして、くふうやちょうせんを行いました。


 その努力のかいがあって、ふわふわは少しだけ増やす事ができるようになりました。


 けれど、まだまだ足りません。


 動物達は多いので、もっともっと必要です。


 ひつじの店主は、悩んでしまいました。


 そんな時に、遠くからやってきた渡り鳥の隊商が、良い道具をもってきました。


 なんでもふやせるまほうのお薬。


 それを使えば、ふわふわをもっと手軽に、うんと増やす事ができます。


 けれど、隊商の動物が言いました。


 ふわふわを増やしたら、お店のコートがうれなくなってしまうけど、それでもいいのかい?


 ひつじの店主は、その質問に答えます。


 みんなの笑顔が見たくて服屋を始めたんだから、ほんまつてんとうにならなくてよかったよ。





 数か月後。


 身も凍えるような、寒さの季節がやってきました。


 しかし、みんな外に出て、思う存分遊んだり、仕事をしたりすることができます。


 なぜなら、ひつじの店主が増やしたふわふわがあるからです。


 少なかったふわふわコートは、今では誰でも着れるようになりました。


 その影響で、ひつじのお店のふわふわコートはすっかりめずらしいものではなくなってしまいました。


 ですが。


 動物達はふわふわコートを着るたびに、羊のお店の事を思い出して、服を買う時にその店へと向かうのでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羊のふわふわあったかコート 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ