【童話】こんにちは、風の精れいです【朗読あり】

武藤勇城

↓本編はこちら↓

こんにちは、風の精れいです

こんにちは、ボクはかぜせいれいだよ。

ふわふわ、ふわふわ。

そらにうかんで、びゅーってぶんだ。


日本にほんうえを、ふ~わふわ。

やまのぼって、ふ~わふわ。

かわくだって、ふ~わふわ。


ひと足下あしもとを、なでさすり。

たに合間あいまを、ふきぬけて。

うみ上空じょうくうを、わたってく。


ボクは世界せかいたびするんだ。

西風にしかぜになって、アメリカへ。

すっごくひろくておおきいよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

おおきくひらいたハイビスカスのはながキレイだね。

ダリアのみわくてきかおりがするよ。


ちょっとみなみみちだ。

探検たんけんしたくて、ジャングルへ。

いろんな動物どうぶつ出会であったよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

不思議ふしぎかたちをしたデイゴのはながキレイだね。

カトレアの気高けだかかおりがするよ。


またまたおおきなうみた。

うみをわたって、アフリカへ。

ばくの日差ひざしにまいったよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

ほそ花弁かべんのガーベラのはながキレイだね。

アロエのやさしいみどりかおりがするよ。


今度こんどきたへとかうんだ。

ひかり目指めざして、おうしゅうへ。

おしゃれな街並まちなみキレイだよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

かわいらしく上向うわむくシャムロックのはながキレイだね。

エーデルワイスのすずしくさわやかなかおりがするよ。


もっときた探検たんけんだ。

気温きおんがって、た~いへん。

こおりつつまれこごえるよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

かわいらしく下向したむくスズランのはながキレイだね。

カモミールのやさしいかおりがするよ。


さむいところはもうイヤだ。

インドを目指めざして、南方なんぽうへ。

紅茶こうちゃかおりをれてくよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

ふわっとひろがるハスのはながキレイだね。

ボダイジュのあまかおりがするよ。


島々しまじまいっぱいここどこだ?

東南とうなんアジアだって、へーへーへー。

土砂降どしゃぶりスコールにげすよ。


ちゅうでおはなかけたよ。

あかるくたのしいゴールデンシャワーのはながキレイだね。

ジャスミンのよるかおりがするよ。


世界一周せかいいっしゅうして日本にほんにもどったよ。

やっぱりここが一番いちばんさ。

ボクはとってもおり。


ん、なんだい?

ボクのことをもっとりたいのかい?

いいさ、なんでもこたえるよ!


ボクの性別せいべつはどっちなのかって?

せいれいだから性別せいべつはないのさ!

かんじるままきに判断はんだんしていよ。


ボクがはんズボンをはいたおとこみたいにえるって?

キミはそうおもっているだけさ!

ほかひとにはまたちがってえるよ。


学生服がくせいふくおんなかとおもったって?

ほらね!

そうえるもいるんだよ。


ボクの姿すがたえないって?

ボクはせいれいだから、こころがキレイな子供こどもにしかえないんだ!

大人おとなになったらボクのことわすれちゃうんだよ。


ボクはいつもどこにいるのかって?

いつでもどこでも、キミのちかくにいるんだ!

大人おとなになってもキミのこと見守みまもっているよ。


日本にほんのどこがきなのかって?

やっぱり四季しきがあるところさ!

春夏秋冬しゅんかしゅうとういろんなたのしみがあるじゃないか。


さあ、そろそろボクはかけるよ。

せっかく日本にほんかえってたからね。

大好だいすきなこのくにを、すこまわろうとおもっているんだ。


はる草花くさばなぶく季節きせつ

ツツジ、チューリップ、わすれなぐさ

それになんっても、キレイなサクラが満開まんかいになるんだ!


はるのボクは、みんなのきらわれものさ!

ふわふわ、びゅーって。

スギの花粉かふんはこぶからね。


なつ草木くさきがしげる季節きせつ

バラ、アジサイ、百合ゆりはな

なんっても、ヒマワリが太陽たいようかってかおをそろえるんだ!


なつのボクは、ときどききらわれものさ!

びゅーびゅー、ごうごう。

おおきな台風たいふうはこぶからね。


あき紅葉こうよういろづく季節きせつ

コスモス、サザンカ、シクラメン。

ヒガンバナがになると、みんなお墓参はかまいりにくみたいだ!


あきのボクは、みんなの人気者にんきものさ!

さわさわ、ざわざわって。

おうぎがたのイチョウとカエデのっぱをとしてあげるね。


ふゆ世界せかいしろまる季節きせつ

バンジー、マーガレット、うめはな

デンドロビウムなんて、カッコイイ名前なまえはなもさくんだ!


ふゆのボクは、やっぱりきらわれものさ!

ふーふー、ぴゅうぴゅう。

つめたい北風きたかぜにふかれるからね。


四季折々しきおりおりいろんな景色けしきたのしむだけじゃないよ。

ボクにはやらなきゃいけないことがあるんだ!

それも順番じゅんばんおしえてあげるね。


ふゆのボクはわたりとりはこぶんだ!

ボクがびゅーっといきをふきかけて。

かぜってとりさんたちがばたいてくよ。


はるのボクはタンポポのたねはこぶんだ!

ボクがびゅーっといきをふきかけて。

かぜって綿毛わたげたちがひろがってくよ。


なつのボクはガマのをふくらませるんだ!

ボクがびゅーっといきをふきかけて。

かぜってゆれるたちがパッとひらいてくよ。


あきのボクは一休ひとやすみするんだ!

ボクがふきかけたいきって。

ほらごらん、あそこにあるしろ灯台とうだいにつかまろう。


ここはうみちか絶景ぜっけいさ。

ボクはつかれてなんだかねむたくなっちゃった。


まつやカシワのがさわさわと。

ボクに子守歌こもりうたうたってくれるよ。


ワカメやコンブがざぶざぶと。

ボクがたせたなみってあつまってるよ。


テングサにウミブドウ。

ボクのまわりになサンゴまでってたよ。


チョウチョやウミドリさん。

ボクといっしょにやすむかい?


たくさんの星々ほしぼしひかりと、波音なみおとつつまれて。

それじゃあ、おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【童話】こんにちは、風の精れいです【朗読あり】 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ