シルクロードにご興味があれば……展覧会のご案内。

 鷲生は日記エッセイ「京都に住んで和風ファンタジー(時には中華風)の取材などする日記」というものを書いており、その中でも特に中華ファンタジーよりの情報があれば改めてこちらでもお知らせしております。

 こちらをフォローしていらっしゃっても、上記日記エッセイをフォローしていらっしゃらない方もおられますので……。


 今回は少し判断に迷いましたが……。

 まあ、興味のない方は読み飛ばされるでしょうから、迷うんならお知らせした方がエエかな……と、こちらでもお知らせすることにしました。


 シルクロードについて知見が得られそうな展覧会の情報が2件です。


 1件目は「文明の十字路・バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰 ガンダーラから日本へ」展です。


 スミマセン、京都での開催は明日6月16日(日曜日)までなんです……。

 いや、鷲生もこんなにエエ展覧会だと思わず、昨日ふと思い立って行ってきたばっかりなんですよ……。


 場所が龍谷ミュージアムというところで、龍谷大学にそんなに大規模な大学というイメージが薄かったものでこじんまりした展示かなと……。

 それにちょっと忙しくしていたので「行かなくていいかも」と思ってしまっていたんですよね……。

 大間違いでした(泣)。いやあ、展示替えを見越して前期後期で2回行っといたほうが良かったです。


 龍谷大学は西本願寺がやってるところです。あの、シルクロードの大谷探検隊のものなんかがあるんですよね。ナメていた私がバカでした……(後悔)。


 京都では明日までですが、首都圏の皆さまには朗報です。

 東京の三井記念美術館で、2024年9月14日(土)~ 11月12日(火)やりますよ!

 https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/schedule.html


 具体的な展示内容については、上述の鷲生の日記エッセイでご覧くださいませ。

「【中華F】【和風F】ナメてた私が悪うございました! 龍谷ミュージアムの『バーミヤン大仏の太陽神と弥勒信仰』展」

 https://kakuyomu.jp/works/16817330661485429107/episodes/16818093079248796014


 2件目は「日中平和友好条約45周年記念 世界遺産 大シルクロード」展です。

 これは東京での開催が終わっており、京都に巡回するのを待っている状態です。


 artagendaというサイトによると、以下のように西日本を巡回する予定だそうです。

 https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/8879


 愛媛県美術館 会期:2024年6月22日(土)~2024年9月1日(日)開催予定

 岡山県岡山県立美術館 会期:2024年9月16日(月・祝)~2024年11月10日(日)開催予定

 京都府京都文化博物館 会期:2024年11月23日(土・祝)~2025年2月2日(日)開催予定


 京都会場の文化博物館のウェブサイトにも告知がありました。

 https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/20241123-20250202/


 この京都文化博物館は、JR京都駅や阪急電車から地下鉄烏丸線に乗り換え、烏丸御池駅で降りてすぐの場所にあります。

 京都市外の方にもアクセスしやすい場所ではないかと思います。


 11月になるのが待ち遠しいですw


 また、秋には奈良で正倉院展があります。

 鷲生は昨年初めて行ったのですが、やはりこの時代は中国の影響を大きく受けており、中華ファンタジーの参考になると思いますよ~。


 こちらの連載では資料本をご紹介しておりますが、展覧会の図録も大いに参考になります。

 結構なお値段なので全ての展覧会のを買うのは躊躇われますが……でも、昨日行った龍谷ミュージアムのは買ってよかったと思ってます(失われたバーミヤン石窟のミスラ神の書き起こし図とかが欲しかったので)。

 詳しい内容は今週ゆっくり読みます!



【宣伝】

鷲生の書いた中華ファンタジー「後宮出入りの女商人 四神国の妃と消えた護符」公開しております! ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~

https://kakuyomu.jp/works/16817330658675837815

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る