漫才:脳内変換

超時空伝説研究所

漫才:脳内変換

ボケ:  「最近、脳内変換がひどくてね」

ツッコミ:「どうした、いきなり? 脳内変換て何だよ?」

ボケ:  「目にした文字とか言葉が、脳の中で勝手に変換されて違う言葉になっちゃうんだよ」

ツッコミ:「大丈夫か、それ? たとえば、どういうこと?」

ボケ:  「『最近暑いんでエアコンガンガンにして寝る』って文章があるとするじゃん」

ツッコミ:「ああ。ブログとかツイッターでありそうだな。それが?」

ボケ:  「それを見ると、頭の中で勝手に『エアガンコンコンして寝る』に変わっちまうんだよ」

ツッコミ:「何だよ、それ? 寝る前にエアガンをコンコンするって、どういうことだよ?」

ボケ:  「知らねえよ。脳が勝手にやってんだよ」

ツッコミ:「気持ち悪いな。お前の脳」

ボケ:  「うるせえよ。あとな、『スキマスイッチ』っているじゃん」

ツッコミ:「ああ。二人組の歌手な?」

ボケ:  「デュオって言えよ。恥ずかしいな」

ツッコミ:「良いだろ、別に! 分かりやすくて」

ボケ:  「『スキマスイッチ』が『スキマスイクチ』に見えちゃうんだよ」

ツッコミ:「何だよ、スキマ吸い口って。何を吸うんだよ?」

ボケ:  「知らねえよ。掃除機のアタッチメントじゃねえのかよ?」

ツッコミ:「……便利そうだな。違うだろ! 『スキマスイクチの全力少年』って何だよ?」

ボケ:  「知らねえっつってんだろ! アルバイトでビル掃除してる学生じゃねえのかよ」

ツッコミ:「一所懸命掃除しそうだな! 他にも何かあるのかよ?」

ボケ:  「『カンガルー便』てあるだろ?」

ツッコミ:「ああ。宅配便か」

ボケ:  「あれを見ると、『カツカレー便べん』て脳内変換されちゃうんだよ」

ツッコミ:「だから、何なんだよカツカレー便て? 下ネタか?」

ボケ:  「知らねえよ。カツカレーが入った弁当じゃねえか?」

ツッコミ:「……そっちの弁? 書いてくんないとわかんねえよ!」

ボケ:  「ラテ欄なんか、読むのが大変なんだよ」

ツッコミ:「たとえば?」

ボケ:  「『もののけ姫』が『そこの毛ひげ』に見えちゃうんだよ」

ツッコミ:「どういうシチュエーションなんだよ? とりあえず宮崎駿に謝れよ」

ボケ:  「脳内変換だから仕方ないだろ! アシタカの顎に剃り残しがあったんじゃねえの」

ツッコミ:「あったかもしれねえけど! 言わなくていいよ、サンはそういうこと」

ボケ:  「ユーミンの『恋人はサンタクロース』ってあるだろ?」

ツッコミ:「無限に出てくるな?」

ボケ:  「あれが『冬眠の臭い豚は洗濯する』って変換されるんだよ」

ツッコミ:「そこまで行ったら無理やりだろ? 何だよ冬眠の臭い豚って」

ボケ:  「知らねえよ。間違って半年も冬眠したら、豚だって臭くなるだろうが」

ツッコミ:「春になって匂いを落とすために洗濯しよう、じゃねえよ! そんな歌ねえだろ!」

ボケ:  「脳が勝手に変換するんだよ。俺だって大変なんだから」

ツッコミ:「確かにそれだけ脳内変換が起きてたら生活しにくいだろ?」

ボケ:  「いや、毎日ヨーグルト飲んでるから俺の腸内環境は最高だぜ」

ツッコミ:「そこも変換すんのかよ! 腸内環境じゃなくて、脳内変換!」

ボケ:  「庄内平野? 山形に行く用事はないぜ?」

ツッコミ:「言ってねえよ! お前、脳じゃなくて耳が悪いんじゃねえのか?」

ボケ:  「気味が悪い? いや、俺は気味が悪いんじゃなくて、意地が悪いだけだ」

ツッコミ:「わざとやってたのかよ? もういい! やめさせてもらうわ」


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漫才:脳内変換 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ